世の中は動いている

January 03 [Tue], 2012, 13:52
 最近感じるのですが、ずっと私の中で停滞していた辛いことやいやなこと…

それらをあまり感じなくなってきたのです。

 『私は幸せになる』と決めてから物事は不思議なくらい好転して、

そして思いのままになっている自分に気づくのです。

 自分を愛し自分をいつくしむこと…。

 それが自分の幸せにつながっているのですね。

 ぜったい無理だと思っていたことも、願えば好転していったし、

 これからも不可能はないのではないかと思うのです。

 私の基本はいつも『そこに愛はあるか』

 ですが、世の中悲しいことにそれだけでは生きていけないらしいです。

 でもやはり私の中に小さな愛の明かりをともしていきたいと思うのです。

 これからもその基本は変わらないと思います。

 自分を愛し、人を愛し、ただただ小さな愛の光をともしていたいです。

 それを基準に私らしく生きていきたいです。

怪奇現象ふたたび…

July 05 [Tue], 2011, 21:07
久しぶりに夢をみました。

と言ってもいつも見ているのだけれど起きた時にそれを覚えていないだけなんですけどね。

今日の夢は私が地震を体験するというものです。

今まで経験したことのないような大きな揺れに激しいショックをうけました。

このような縁起の悪い夢を見たときは私はすぐ子供に話します。

悪い夢をだれかに話すことによってそれを回避できると誰かに聞いたからなんですけど

なんの根拠もありません。

とっても気になったので仕事から帰って調べてみました。

【地震】…安全でないと思う気持ち。安心して頼れると思っていた意見や態度や関係が崩れること。自己の基盤が不確かなものと感じさせる様な大きな変化や成長。現在の環境に違和感を覚えていること。壮年から老年への過渡期。変化に対する期待と意欲。先行きへの不安感。罪悪感。恐怖感。困難で行き詰まった状態。期待外れで危険な状態。実際の地震の前触れ。打撃が大きいほど暗示することも大きくなる。◆激しい地震…失業、倒産、失恋、病気、不動産や住居に関した問題。激しい不安感
。◆家で地震に遭う…家庭や身近で起こる出来事に影響される。

というものでした。

よくお知らせみたいな夢は見ましたが、『どうか地震がおこりませんように。』と祈るばかりです。

実際には関西の方で地震があったみたいです。


そんなプチうつな夢を見て起きてぼ〜っとしていると、またしてもつけた覚えのない扇風機が動いているのです。

昨日は寒かったからタオルケットをかけて寝ていて、朝も寒いなと感じるほどだったのに…。

う〜ん

自分でもわからないうちに扇風機のスイッチを入れたのでしょうか…。

なぞは深まるばかりです。



とにかくぼ〜っとすること

June 17 [Fri], 2011, 20:02
メッセージのような自分の心の中からの通達(結局同じか!(笑))

・仕事へのむかい方、取り組み方と責任

・どんな出会いにも意味があり学びがある

・私の心の奥には愛がある

最近仕事へむかう自分の気持ちに変化を感じます。

義務のような気持ちから、人とのかかわりから色々と学べているのだと感じるようになったのです。

すっごい進歩(笑)

そう感じられる自分に驚き!!

そうすると不思議に穏やかな時間が流れているのがわかります。


…私が足りないものをあなたが持っていて
 
 あなたが足りないものを私が持っている。

 共通性もあるけれど、相反するところもある。

 だからぶつかり合う事もある

 恋愛の頃は見えなかったものが結婚という超現実の中で

 本当のものが見えてくる。

 ぶつかりあった日々は長かったかもしれないけれど、

 また少しずつのんびりと探していきたい。


穏やかな気持ちでいると、なんだかするすると浮かんできました。

心をみつめる時間って本当に必要だな〜〜

忙しくても作っていきたいです。

私の場合お得意のぼ〜っとしているのがいいみたい。

 




瀬織津姫と不思議な森

June 08 [Wed], 2011, 22:41
先日友人のKちゃんの知り合いの人がトークショーとするということで

県北まで行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが友人と2人で車で出かけました。

最寄のインターを降りたところでナビをセットしました。

“ナビのとおりに走ればいいのね”と簡単に考えていました。
 
国道から県道へ差し掛かるまさにその時、前泊していたKちゃんから助手席に座っている

友人に電話がかかってきました。

本当にすごいタイミングで…。

私はナビが右折してというのでハンドルを右に切りました。

切った瞬間に『あれ?おかしい』と感じました。

道路は狭いし、なんだか森みたいだし…。

対向車でもきたらどーすればいいのっ!!

って感じの道でした。

この時助手席の友人が電話にでていなければ2人で相談して引き返していたかもしれませんが、

私一人の判断(カーナビがこってっていったんだもん)では前に進むしかなかったのです。

助手席の友人もあいらかにおかしな道に電話もちゃんとしゃべれていない様子…。

電話の向こうではこちらの様子がわかっていないKちゃんが『お蕎麦食べてるから早くおいで〜』

と暢気に(笑)お話していたそうです。

ほどなくして電話が終わったけど、たぶん私は顔面蒼白で運転していたと思います。

時間にしてどのくらいなんだろう…。

とにかく夢中でその不思議な森を走り抜けました。

そしてやっと大きな道にたどり着き、目的地まで行く事が出来安心しました。

“いったいあの道はなんだったんだろう?”

木々もかなり生い茂って、雨も降っていたから暗い森だった。

出会ったのはイタチ一匹(笑)

車でなくてよかったよ

トークショーを主催された女将さんは『あの道は親から絶対通ってはいけないよと言われたんよ〜。』

なんて言われちゃうし。

でも通って来たもん!!

まるでジブリの世界のような異空間をぬけてたどり着いたって感じ。

たどり着いた場所もどこか不思議がいっぱいな場所だった。

瀬織津姫のお話も楽しく、トークをされた山水さんも本当に少年のようにほんわかした雰囲気の方でした。

『今日はいったいなんだったんだろうか?』

夢でもみているような一日でした。

自分のほしい情報がやってきた

June 08 [Wed], 2011, 22:20
メッセージ〜

・人に流されない自分

・自分の芯をもつ


昨日いつもおじゃましているブログYOさんのところへいってみると…。

何だか私の悩み解決というか、そのヒントみたいなことが書かれていた。

驚いたことに私が自分にブログに書き込んだ内容のお返事ですか?

と尋ねたくなるほどドンピシャの解答でした。

私がびっくりしたのは内容もそうだけど私が書いたものとよく似ている記述があったからでした。


〜他人のせいにして人生を生きる時、私たちは何も学ぼうとしないからです。

 けれど、学ぼうとしない限りひとつの同じ学びは

 手を変え品を変えて同じ事の繰り返しをしてくれます。〜


何だか本当に自分のほしい情報は手に入るのだと実感しています。
 
過去にネットサーフィンでたどり着いたサイトがあり、とても気にいりカウンセリングを

受けたこともあったけど、

ある日境界みたいなものを張られ、選ばれた人のみが新しい連絡先(アドレス)を

教えます。みたいな感じになって突然連絡が途絶えました。

『私は選ばれなかったのね…。』

心の中にポッカリと穴があいてこういうサイトに近づくのが当分怖かった。

月日が流れて今は自分がいいと思えるブログに行って、心が成長出来るような

お話を読ませてもらっています。

過去の経験から深入りは禁物ではないけれど

いろんな落とし穴があってこれも経験だったと今は思えます。

集団仲間意識

May 31 [Tue], 2011, 23:08
 今朝またもぼーっとお弁当を作っているとメッセージが、

 忘れないようにメモをした。

 “集団仲間意識”

 “個がどうであるかが大切”

 夢と同じですぐメモをしないと忘れてしまうのです。

 今日のメッセージをもらって自分の中の思いがするりするりと出てきた。

 何十年前になるんだろう?10年くらいかな?

 自分の進むべき道を探すというより、今の現実にもがいていたから助けがほしいと切に願っていた。

 そんな時、大切な友達と出会っていった。

 みんなそれぞれ悩みがあり、それらをさらけ出し悩み苦しみをなぐさめあっていたと思う。

 その時は共有しあうところまではいってなかったと思う。

 その頃の私は友人から『○○ちゃん(私)は自分たちと違うと思う。』

 と言われてひどく傷ついていた。

 どこかに属していないと安心できないという日本人気質というか、

 女性にはよくある思考だと思う。

 そして“わたしたち”

 とくくられた集団の中に自分は入っていないのだという寂しさや、取り残されたという気持ちもあったと思う。

 その時の友人は私を仲間はずれにしようとか、そういう気持ちはなかったと思う。

 ただ余りにも未熟な私は、それを受け止める心の余裕などなく寂しさと悲しさを感じたことを今でも思い出す。

 いつも私はいい子でいなければ…。

 仲良くしなければ…。

 ちゃんとしなければ…。

 と他人の目ばかり気にしていたと思う。

 人にどう見られているか、人は私しに好感を持ってくれているだろうか…と。

 “集団仲間意識”この枠から外れることをひどく恐れた。

 いったい何人の人が本当の私を知っているのだろう。

 少しはみだしていたって、少しつめたかったり、あるときは陽気だったり

 どれも私だし、私の個性なんだね。
 
 私がどうであるか、どう生きたいかが大切だし、そう生きていると自分らしく生きれるということなのだと思う。

 今はとても私が好きです。

 こう生きたいと思っても思うとおりには生きれなくてモヤモヤして葛藤するときもあるけど、

 人間だもの色々あるのよ。

 これが生きるということなんだと感じます。

 

常識って…。

May 30 [Mon], 2011, 22:57
 メッセージがきました。

 “自分がほしい情報はなんだかのかたちで必ず手に入れることが出来る。”

 “自分を信じる”

 最近自分の中でモヤモヤした事があった。

 人の態度や行動が少し常識からはずれていて、私の心をイラっとさせてしまうのだ。

 でもそんな自分がいやで自問自答していた。

 そもそも常識ってなんなんだろう?

 私の中の常識って…。

 やっぱりどこか自分の価値基準を適用しているような気がする。

 4月に入ってからやたらと私の中で葛藤することがある。

 善悪についてや、

 誰かを変えるのではなく自分を変えるということ…。

 私の心の中にあるわだかまりは全て自分にあるのだと…。

 かなりこのイライラする場面にであうことが多く、

 その都度考えて心の整理をしているのだけれど、

 この難問は姿かたちを変えて私に何度も挑んでくる。

 この山を越えなければ…。

 この山を越えなければ先に進めない。

 本当に高い山です。

 でも少しずつでも登っていくよ〜〜

変化

May 19 [Thu], 2011, 22:47
 私の中で何かが動きはじめている。
 
 私の中で何かを知りたくて、何かを求めている。

 今、私が立たされている場所

 今の状況…。人間関係。
 
 今のこの状況を私の心が作り出したものだとしたら

 ある部分はとても輝いていて素敵で、

 ある部分あまりにも悲しい…。

 その悲しい部分にスポットをあてるとやはり仕事だと思う。

 今の現実を私がつくり出すとは考えられなかったけれど

 結局は自分にあったのだと気づき始めている。

 そしてそこから脱出したいとも思う。

 全ては私にある。

 ここにたどり着くのに幾度となく立ち止まったり悩んだりした。

 そのたびにどこからともなくヒントがあらわれて私に知らせてくれる。

 気づきがあるってうれしい。

 立ち止まるたびに一つ一つ、少しずつ気持ちが整理されていくのがわかる。

 あともう少し…。

 私に問いながら今日もこれからも生きていく。

 幸せに向かって、幸せを感じながら。

ストレス

May 17 [Tue], 2011, 22:57
 ぼ〜っとバイクを運転していると(危ないですが結構ぼ〜っとしてる事が多いんですよ)

 “他人(ひと)を知る”

 “物事を客観的に見る”

 “人が何を求めているかを冷静に考える”

 とメッセージが…。

 それをパーフェクトに出来たら今よりもっと行きやすくなるな〜…。

 なんてぼ〜っと思った。

 もう何ヶ月も前から頭を中心に湿疹が出来ている。

 色々と考えて行き着くとことはやはりストレス?

 自分の中ではそんなに…

 と思っていても、体はSOSを出しているのかな〜?

 ストレスなしで生きられたらいいのだけれどなかなかそうはいかないよね。

 少しでも生きやすく楽しく思える強い心がほしい。

 私しだいですね。

本当の意味にきづくとき

April 24 [Sun], 2011, 22:42
 この家に来て2年がきた。

 こんな素敵な家に暮らせる幸せをいつも感じて感謝してきた。

 でもそれは物質的なものに対する感謝だったと思う。

 この頃はそうではないと気づいたきた。

 このかたちある物を通して本当はもっと大切な事に気づくステップを踏んでいるのだと思う。

 心だったり…。

 気持ちだったり…。

 だからこの物質的なもの『家』は一つのきっかけなのだと思う。

 ここから大きく家族の気持ちも変化していったと思う。

 家は絶対買わないと言っていたお父さんがなぜか家を買ってもいいと言いはじめた。

 そこから何かが動き始めたと思う。

 それを決意してくれたお父さんに感謝している。

 これからもあっという間に時は過ぎていくと思うけど

 2年前に決心してくれた気持ち…。わすれないよ。

 もっと学び、協力しあって

 楽しく暮らしていく…。

 私たちは家族なのだからね。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:august-rain
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-お風呂大好き。
    ・音楽-歌を歌ったり聞いたり。
読者になる
動物大好き 特にねこそして柴犬 小鳥さんたちがベランダに来るのを待っている日々で〜す ディズニーも超ラブなんです。 年間パスポートを購入して毎日でも行きたい気分
最新コメント
アイコン画像ぷうママ
» 残暑お見舞い申し上げます (2007年08月29日)
アイコン画像ぷうママ
» びっくりコーラスグループ (2007年08月10日)
アイコン画像august-rain
» ヒューマンセンサー (2007年05月26日)
アイコン画像ぷうちゃんのママ@
» ヒューマンセンサー (2007年05月18日)
アイコン画像ぱぴぷぺぽ〜ん
» ヒューマンセンサー (2007年05月18日)
Yapme!一覧
読者になる