駆け込み唯美展!

May 05 [Mon], 2014, 16:07
三菱一号館美術館の「ザビューティフル」閉会の一日前に行ってきました。

お昼頃に行ってきたのですが、見終わって外に出たら入場制限していました(°_°)
びっくり!
ゴールデンウィーク×お昼ご飯後=かなり混むようです。
次の予定があったのと人が多いのが嫌でわりと駆け足でみてしまいました。
1時間ちょっとかかったかな?


以下記憶に残っている作品感想。
「ヘスペリデスの園」
みんな大好き変なモンスター。布みたいな蛇に女の人がえさあげてた。かわいい。
でのこのラードーンはこの後殺されてヘビ座になってしまうそうな。かなしい。

「ゴブリンマーケット」
絵本のような詩集。女の子が髪と引き換えに金を貰っている絵が書いてあった。なんて書いてあるのかよみたい!

「目に見えている結末」
ギリシアをモチーフにした作品。階段を婚約指輪を持った男の子が上がってきていて、それを上から婚約者がみているというリア充な絵画。婚約指輪ってギリシャ時代からあったの?きになる。

「メディア」
生で見たら好きになった。青白い手に血管が透けて見えるのがリアル!背景がちょっと日本画っぽい?

「サロメの化粧台」
オスカーワイルドの挿絵の内の一つ。本当この人の絵は細かくて驚く。化粧台の下の段に本が数冊並んでいるのだけど、「マノンレスコー」とか「マルキドサド」とか「ナナ」があって笑った。ファムファタルである事は自覚しているのか! 古代エジプトなのになんとも現代な……笑

「応接間のデザイン」
天井はタイル、床はペルシャ絨毯、家具は革ソファな室内画。おばあちゃん家の応接間を思い出した。
こんな応接間ほしい!

「首振り人形 ー中国の悲劇」
な、なんでこんな絵本作る必要があるん?ってくらい禍々しい表紙をしていた。
でも少しよみたい。

「内奥の世界の住人」
ちょっと精神病んだ時とかお酒飲みすぎた時に夢ででてきそうな絵。
おかしい事がたくさん続くのだけど、整合性がある不思議な感じ。

「真夏」
真ん中の人が死んでるのか寝ているのかわからない感じ。
「未来のイブ」のアダリーの台詞を思い出した。
「わたくしは、「人間」が、或る種の夢想と或る種の睡眠との間でなければその青ざめた国境をかいま見ることの出来ないような、あの無限の国から、あなたに差向けられた使者なのでございます。
あそこでは、時と時とは混じり合い、空間はもはやございません! 本能の最後の錯覚も消え失せております。」
この青ざめた国境に今この人はいるのかしら?と思った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:auauaaaa
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自己啓発
    ・宝塚
    ・射撃薙刀
読者になる
仕事は出来つつもそれだけではなく面白い人間になりたい。宝塚の娘役にもなりたい。

感情を荒波立てずstay hungry,stay foolish に生きる!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像auauaaaa
» 地図のない旅 (2014年02月03日)
アイコン画像auauaaaa
» バレエ体験レッスン (2014年02月03日)
アイコン画像かぁこ
» 地図のない旅 (2014年02月01日)
アイコン画像かぁこ
» バレエ体験レッスン (2014年01月26日)
アイコン画像auauaaaa
» レッセパッセ 福袋 2014 ネタバレ (2014年01月10日)
アイコン画像auauaaaa
» アプワイザー 2014 福袋 ネタバレ (2014年01月06日)
アイコン画像やまみ
» アプワイザー 2014 福袋 ネタバレ (2014年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる