2歳11ヶ月+3日 

2009年07月25日(土) 16時45分
・102センチ、17キロ、伸びどまり?しかし足が大きくなったような…。
・とにかく言葉が達者「濁流にのみこまれてしまうね」「ちょっと小雨がふってきましたね」とか言う……。面白い。我侭だが熱心に交渉説得をすると折れるので、こちらも根負けせずにディスカッションをするようにしているが、たまに面倒くさくなりつい甘やかしてしまうのが、まあよくない。
・言葉遣いがちょっと乱暴に(バイキンマンめ)夫は許容範囲だというが私はちょっと、気に食わない。「ママお茶よこせ!」「はやくこっちきて!」といったりしたときは何時もどおり謝らせて言い直させている。
・「は」と「ほ」をよく間違う、カタカナももう少しかな
・国旗への情熱再沸、しかししばらく離れていた間に20カ国くらいは忘れている。「●ちゃんは日本に住んでいるのよね、この人はロシア人!」と世界水泳を見ながらぶつぶついっている。
・ママがすきなの、ママが一番すきなの、ママかわいいね…?と相変わらずべたべた何か囁きながら甘えてくるからデレデレしている、気持ち悪いといえば気持ち悪いがまあこのさき反抗期とかあるんだから許してほしい
・「頭がくらくらするから、あるけないよ…」「もうつかれてしまって、巧く歩けないの…」などとあの手この手で歩かない。
・昼寝ていつまでするのかな、2時間ほどねて夜は9時に寝て朝4-6時に起きる。

2歳10ヶ月+14日 

2009年07月06日(月) 5時51分
・102センチ、16.8キロ
・いやあ驚いた、目をしばしばさせることが数日続いたので眼科につれていったら「精神的なチックです、なにかいやなことがあったのでしょう」といわれ、たぶんトイレトレーニング…!と一日やめたらすぐ止まった。全然厳しくなくて一日数回トイレにいこうと促したりするだけだったのに…よく言えば繊細悪く言えば結構よええな。
・本1日40冊、しかしゲーム機全部触る(PS3・ビーナ・wii・PSP・DS)どれも5分足らず
・20色くらいわかるようになった
・今週からぼちぼち幼稚園見学かな

2歳9ヶ月+5日 

2009年05月27日(水) 0時22分
・102センチ16.5キロ17.5センチ(足)(体重はうんこにより+-500g変動)
・一番怒られるのが機械類を床におく(15回)、スプーンを投げる(7回)。その他はおりこう、一度いえば止める。
・死んでしまいました…とか急につぶやいて母をびくっとさせて喜ぶ。
・先月とほぼ同じだが、wiiの存在は忘れたようだ、よかったよかった。
・外食で店を選んだり、無印良品で家具を吟味しテーブルを買いたいといってディスカッションになったり、もう普通の人間すぎる。なので一緒にいるとものすごく楽しい。
・考えながらしゃべる「えっとえっと」といって言葉を捜すのでものすごーく可愛い。たらたらとすごく長く話す。
・夜の色だよ、きれいね!マリーゴールドだよ、かわいいね!など情緒面もうまいこと育っているようでよかった。最近色がすきなので「群青色だね」12色にとらわれず色の名前を教えている。

2歳8ヶ月+9日 

2009年05月01日(金) 16時15分
・100センチ16.5キロ17.5センチ(足)(体重はうんこにより+-500g変動)
・割と歩くようになったが「ママタクシー(抱っこでの移動の意)にのろっかな」「つかれちゃったの…(か・わ・い・い!)」とまだまだ抱っこ、母を瀕死にさせる
・一日3回乳をのむ、もうあきらめました…「おっぱいがのみたいのよ、●ちゃんおっぱいがないのよ!!!」あとトイレの「ト…」の段階で「●ちゃんはトイレにはいかないの、なぜなら幼稚園にはいかないから、●ちゃんだけはずーっとおむつなの、あかちゃんなの」とベラベラしゃべって反論、とりつくしまもない。
・英語も混ざったARASHIの歌を朗々と歌う、8曲ほどは歌えるらしい、あと童謡。遠くから歌声が聞こえてきてご登場…、母が悪い母が。
・ひらがなは大体マスター、今はカタカナ、漢字は15個ほど、国旗は全国旗の7割方暗記、100ちょいまで暗誦するが読めるようにしたい、「3と6で、ううーんさんーろく?」とよく悩んでいる。
・毎日せんせいで簡単なテストを10種類、「りんごちゃんテスト」と呼ばれている(林檎を数えたり大小を聞いたりするので)
・とにかくよく話す、何か褒めると「●ちゃんはたしかによくたべました、でもお米をこぼしたね、気をつけます」と自分で反省点まで言う、おかしい。
・性差に多少興味「ママはおんなー」「ブラジャーのなかみはおっぱいがはいっている、●ちゃんはない」などとたまに訴えてくる
・昼寝をさせるとねかしつけに1時間かかることもあるが、この夕方の自由な時間が手放せない…、因果応報。昼寝をさせないと2分でねるが、夜の自由時間はテレビ実権も握れないことがあるしブログも書けないし(パソコンがデスクトップだから夫がいると恥ずかしい)あんまり重要ではない。
・意外に社交的、2〜6歳くらいの子と「一緒に遊ぼうよ」「●ちゃんは花びらをもっているのよ?いる?」などと話す。ただ20代〜40代女性、10代以上の男性には人見知りをする(10回ほどあえば慣れる)
・文字が好き、橋の名前などよく読んでいる、本屋も自分の絵本コーナーはすきだが、母の本選びには「もう、あらしちゃんは、ない、よ!!!!」とブチキレる。泣きまねでお願いしますと懇願すれば5分くらいは待ってくれる。
・相変わらず岡本太郎の絵が嫌いで「緑ちゃん」とよんで忌み嫌っている、あまりに寝つきが悪く楽しく歌ったりして寝る気配があると、母の携帯の画像ホルダーから「緑ちゃん」がやってくる、そして緑ちゃんが寝ろという。ゲームを一日一回以上したいと憤慨し、説得に応じない場合も出てくる。
・wiiで投票するのが生きがい、読める文字をよんで「カレーとラーメンどっちがすきか?ラーメンにします!」と投票をする、昨日「あいうえおーちゃん」を購入して色の混合に興味をもったようだ、PSPの設定カラーを変えるのとDSのピクトチャットもすき
・「ママは今なにしているの?」「これは何」「なんて書いてあるの」「ママは知っていること?」と質問が多い、楽しい。

2歳7ヶ月+3日 

2009年03月25日(水) 12時58分
・99センチ17キロ(うんこで増減+-500)
・まだおっぱいのんでいる、トイレが嫌い
・お歌が上手になりました、7曲くらい「おててつないで」「ぽぽぽはとぽっぽ」「あんぱんまんの歌」など歌ったりしている、母のアニメの歌やアイドルの歌もよく歌っている(悪影響)鉄琴を叩きながら歌うことも。
・あいうえお、「よ」「ま」、「に」「た」をよく間違えるように、わかる気がする。
・アルファベットは今小文字把握中、掛け算は2の段はいえる、数字は100まで数えたり数えなかったり、110とかたまに呟いている、よく一人で数字をぶつぶついっている、こわい。
・アンパンマン狂い、次点ペネロペ
・youtubeでよく学習ソフトを見たがる、が私はこれは勉強だと思っていないのであまり見せない。
・ぷよぴよ、くっきーがしたいの!とゲームをしたがる(実家の影響)wiiで購入して少しだけさせてみるがあまりよくないなーとおもっている、まだ2歳よー。普通に起動させたりスタートさせたりしている。
・とにかくよくおしゃべりする、質問も多い
・昼寝をさせると(ごくたまに(今月二回)勝手に寝ることがあった)寝かしつけに1時間かかるのでしんどい。が、昼間自由時間が欲しいときはそれを覚悟で寝てもらうことも。

2歳6ヶ月+5日 

2009年02月27日(金) 15時24分
・身長98センチ体重16.2kg、なんかモチモチしている。
・いわゆる語彙爆発、ずっとしゃべっている。
・ひらがなを概ね読めるようになったので看板を読み上げたり、一人で本を読んだり。
・これ何?の時期。「今ままは何をしているの?」「すごくおもたい君を抱っこして食料持って傘をもっているんだよ?」というやり取りがしょっちゅう。これは何?何をママは作っているの?おうちに帰って何をする?次は何してあそぶの?次ママはどこを洗うの?何が多い。
・「嵐」「回送」「循環」「銀行」が読める漢字。カタカナはまだまだ。数字は100まで数えるが読めるのは30くらい。
・国旗を見ながら「この国は何を作ってるの?何を食べているの?」ときいてくるので100カ国あまり母は勉強して暗記した、受験か。国旗は90くらい暗記している模様、私は42くらい…。
・「テストつくってー」というので1日30種類くらい問題を作ってやる、ひらがなや迷路など。
・父のご飯の世話をするのがすき、自分が私にやられるようになっている「お茶ものんでください」「野菜も食べてください」等
・感動が多い「すごく楽しかったね、また行こう!」「嬉しいなあ」「わーこれおいしそう!」など、まあそういう風に育てたんですけどもね。
・「これ、●●(どっちかの実家)にかってもらおうっと」などという、困りもの。
・まあ知能は問題ないんですけど、公園とかいくと「ここはっ隙間があるか、ら!!!!いやだ!」「ママ上に運んで」と明らかな運動能力の欠如が…。交互に足を出すのよ、と割と文章でいうと成功しやすい。
・あとまだおっぱいのんでる…すすまぬトイレトレ、現実から目をそらす私…。
・いや!言わないの(挨拶など。あとで折れていう)!いかないの!などまあ反抗期でもあるけど、話し合いや交渉、決裂したら力ずくなので別にそんなにストレスないな。(母側は)
・昼寝を2時間したら寝かしつけに1時間かかってしぬ、わかっているのに昼間の自由時間が欲しくてやってしまうのです…。1時間くらいなら寝かしつけ3分〜30分ですみます。
・「アンインストールうたって、ねえうたってうたって!!うわーん」あんなくらい歌をなぜ布団の中で毎晩聞きたがる。
・アンパンマンカルタに夢中、あまり物語を好まなくなり図鑑や辞典ばかりなのでなんとかしないと国語力の低下に繋がるから打開策をみつけたい。クーゲルバーンもよくあそぶ、ひらがなパズルも。
・外食ではあいかわらずおりこうさん。ビッフェがすきで「次なにたべよ、あ、あれにしよーかなー」などとたのしんでいらっしゃる。
・本屋では「ママもう嵐ちゃん(嵐じゃないときもあるのに!)やめて?」とじんわり非難され、ねばるとなきだし、最悪ひっくりかえるのでちょっと困るけどまあ実家に帰ったときなどにゆっくり本屋を満喫している。

2歳5ヶ月+1日 

2009年01月23日(金) 22時16分
・身長97センチ体重15.6キロ靴17センチ、にだんあご!もしかして太っているのかなと思っているけどまだ調べてない。
・プリッツ命、魚とご飯と肉と麺は好物だから食べる(どんなときも)野菜は生は食べませんなー。ニラがよく麺や肉にくっつくので最近よく食べさせている。たまねぎ・ジャガイモは抵抗がない。
・トイレトレすすんでない、なんか嗅覚がわりとあるのか言い訳なのか外出先だと「トイレくさいの!」などと抗議したりもする。
・まだおっぱいのんでる、1日3回、かかりつけ医は本人が納得するまでいいっていうんだー(自堕落な意見にながれていく)しかしかかりつけ歯医者は怒っている。ご飯三食、おやつ、おっぱい…歯も心配だけどギャンなきされたり巨体を抱いて揺らしたりするのヤダから(ねかしつけ)すみませんゆるしてください、うるさい私がうんたんじゃ!!すきにさせろ!さっき寝かしつけのとき「おっぱい飲んでいること、内緒にしようね」と布団の中で相談しあった。「●ちゃんとーママのーやくそく、ね!」といっておられた。電車やバスで「おっぱいのませてくださいおねがいします」っていうの禁止。
・数字はちょっと停滞、プラステンをつかって「赤いドーナツ3個ちょうだい?」とか暗誦だけじゃなく概念を教える時間を毎日とることにした。
・文字は「漢字でかいてあるね」といったり「う、おん?」と読めるひらがなをよんだり、まだ完璧ではない。アルファベットだけおぼえたかな。絵本は何冊か暗記しているらしく読んでほしい本があるとき3行分くらい文章を暗誦してよんでください、という、タイトルを言わない。国旗の本とみじかなマークの本がすき、ペネロペとこぐまちゃんも相変わらず。
・国旗は79カ国暗記。ツバルなどイギリスの国旗がついている国旗が好きらしい。
・エクスクラメーションマークやプラやリサイクルマークなどよく探している。
・色は12色くらいはもう判別して色の名前を教えてくれる。
・今日は何をしたね、昨日は何をしたね、という話をしてくれる、しかしテレビでチョコフォンデュをみて「ばあちゃまといったね!●ちゃんがやったね!」といいだしたのにはびっくり、それ5ヶ月前。だんだん時間の概念がそなわってきたのか、明日しようねーと何か要求されていうと「いやだ!いま!!」などと言い返してくるので大変。たまに「今11:00でしょ?時計が15:00になったら、パパとママと●ちゃんで食べようね」というとウンウンと待つこともある。
・車内アナウンスを真似る、子供だなあ!「お足元にご注意の上ー」とかいっている。
・「おいしい!さーいこう!」と急に言い出しびびったが、アンパンマンの登場人物の真似らしい、アンパンマンを一日何度も見せろといい、私が録画したものを見ようとしたらアンパンマンというので私は録画がたまっている。私可哀想。
・この1ヶ月朝早く起きなくなってよかった…普通に7時前後です。2-6時の地獄の日々よ!(でも冬が終わったらわからないね…)
・昼寝時間が3-5時とずれこむけど1時間で起こすのでまあ就寝には問題ない、8時45分に布団に入り9時半に寝る、もうちょっと早くねてくれればいいなあ。昼寝がなかったときは2分で寝る。でも布団の中で歌を歌ったり、今日の出来事の話をしたりするのは幸せな時間。今日はビー玉を何故かもっていて、それについて話しながら寝かしつけた。
・お風呂は相変わらずパパがすきでパパは疲れているときとかは寝たふりをしてもらったりしている、週4回はパパ。ママはいやだと泣いて抵抗、39度(私が)熱があってもいれてやってきたのにこのやろう。
・可変型玉の道を買ったので親子で夢中、楽しい。 せんせいで簡単な迷路を書いてあげると解いたりしている1日10〜20回くらいやっている。ママテストして?といってくるときはせんせいに記号と記号をつなげる問題などを書いて採点している。絵本は1日4冊とちょっと落ちてきたかなー1冊が長いというのもある。これは要反省、10冊は読みたい。
・パパの車>定額回遊バス>電車>バスの模様、現在。ママはなぜ運転できないのか問い詰められる日々(ペーパードライバー)よくカーナンバーやコンテナを運ぶトラックやコカコーラーのトラックなどについて車内では話しかけられる、あと乗客についても。

2歳4ヶ月+3日 

2008年12月26日(金) 22時53分
・身長96センチ体重15キロ靴16センチ
・おやつ命で手を焼いている、魚とご飯と肉は好物だから食べるけど(どんなときも)
・「トイレいかないの、ラーメン屋さんいくの、れんげでスープのむのっ!」何その飛躍。トイレトレすすんでない
・まだおっぱいのんでる、1日3回、かかりつけ医は本人が納得するまでいいっていうんだー(自堕落な意見にながれていく)しかしかかりつけ歯医者は怒っている。
・数字はちょっと停滞、大なり小なりはわりと性格、大きさの異なるコップにどんぐりかくして「大きい方にはいってるよ?」「二番目に小さなコップにはいっているよ」をよくやる
・パズルと国旗と本、飴を色別に分ける(飴は食べさせてない)積み木、おままごとなどをよくやる、すこしおもちゃ整理しないと5コーナーにわかれている。(狭い家で)
・国旗は47カ国暗記、ひらがなは暗誦するけども読めるのは3分の1、ABCは暗誦済み3分の2くらい読める、カタカナは少し。文字がすきでよく看板や地名などは読まされるのは相変わらず。たまに覚えたり。
・ローソンなどよくあるチェーン店は口に出して言う。「みじかなマーク」という本が好きでそれに載っている標識や案内記号など散歩中に指をさし教えてくれる。
・色は12色くらいはもう判別して色の名前を教えてくれる。
・会話は9割くらいお互いに通じるくらいなのだが「抱っこしてあげたらいいのに!」「ママがとってくればいいのに!」という当事者じゃないような話し方をする。あと外で「抱っこしてください!おねがいします!」「○ちゃんにも本を買ってください、一冊だけです、おねがいします!!」というのはなんだか虐待しているようなのでやめてほしい、かわいいが。
・要求がとおるまで何十回でも念仏のように「アンパンマン見せてアンパンマン見せてアンパンマン見せてくださいってこと!!!!」という。
・アナウンスが車内で流れたら「流れた、ね!」という。
・朝起きるなり(3-7時)「何か食べようか」「○○食べる」といってきかない。早朝オムライスやホットケーキが多い。「ソーセージもっともっとやいてください!!」などしつこくいってきたりもする、3時に。
・お風呂はパパとがすき、週に3回はパパと。ママでいいじゃん、というと泣いて嫌がったりもしてちょっと失敬。

2歳3ヶ月+4日 

2008年11月26日(水) 13時32分
・一回書いたの消えたよ…もう今月は簡単に
・身長96センチ体重15キロ靴16センチ(きつい)帽子のサイズ54(きつい)
・授乳まだしてます、おっぱいをかわいいと褒めたりオッパイがおいしい歌をうたったりオッパイ命できしょい親子になっています
・すごい好かれている(曾祖母の次に)手をつないであるいていると手にキスしてきて「まま…すき!!」と思いを込めて言われたりする、あと抱っこしていると頭をだきかかえてきて「すっきーーーー!」とかいわれる、きしょい…しかししあわせ
・数字は65まで暗誦(40までは正確)ひらがな暗誦は「きゃきゅきょ」等以外はかんぺき、国旗28カ国暗記、ユニオンフラッグが苦手
・危険なことや無茶なことをしない、慎重、悪く言えばチキン。公園などでもすべりだいを見極めてからチャレンジしている、ちょっと高かったり足場に隙間があるとやめたりしている。どうなのかそれ。
・相変わらず3時とかにおきてきて無理難題をいったりする最近は「ママ パンをやく?(ホームベーカリーで作れという意)」「国旗 おぼえる?」断ると泣き夫の安眠妨害なので頭抱えながら一緒にリビングにいっておつきあいする。まあ一生続くわけじゃないしね、かわいいものです。

2歳2ヶ月+5日 

2008年10月27日(月) 15時37分
・体重14.5(うんこによって200g変動)身長94.5、家庭計測
・無理難題をよく言う「街灯消えないの きえんと?ウワーン」(スイッチ持ってないから、で納得)等
・深夜2-5時起床はたまに、この数日は割と朝まで寝ている。普通だったら「起きるの」「遊びたいの」とか正攻法だろうに、うちの子はウソ咳をして「せきなの おちゃのみたい おきるの」「おさかな やける?」などと理由を言うので断りづらい。断ると寝室で泣いて働く夫の睡眠妨害なのでリビングへ。しばし遊んで又寝るというときはまれにあるが大抵そのまま昼寝の時間(14-16時くらい)までおきてる、またはどこか行くときのバスの中で眠る
・数字>ひらがな>英語の模様。階段も数えながらのぼっているし、ひとりごとは「あいうえおかきくけこ〜」が多い。よくものの数も数えて「ふたつ、ねえー」といっている、チラシをみたりパドックをみたり。数字は10まで完璧、11〜20は戻ったりとんだり、あと30だけ言うこれは先日とかわらず。「たす」「わる」四則記号も気にしている様子。ひらがなは全部暗誦、最近は絵本を文字を抑えながら読んでいる、暗誦かもしれない。英語は半分くらい、国旗は10種類くらい、国内名産品をよくみている「ピーマン みやざき ねー」的な。「●ちゃんとこ ●●●●ねー」とか。
・お約束「●ちゃんが!●ちゃんがするの」「これ?(ものを指し示し何かたずねる)」が出てきた。あーこどもこども。どうせひまなので危ないこと以外はやらせたり、まるで本人がやっているようにあやつってさせてみたりする。今日おかしかったのは精米所を指差すので「お米の籾殻とるところ 精米所」といったら「せいまいじょ」とその後お散歩でずっと言っていた。私が「お米のもみがっらとるところ〜♪(リズミカルに)」というと「せいまいじょ」と何回も。だんだんハイになった親子であった。
・たまに「わたしがねー」というのでアレー…。「ボク」もたまにいうけど「●ちゃんが」が一番多い。フルネームをいうと一応ハイ、と手をあげるけれどたぶん自分は「●ちゃん」という名前とおもっているとおもう。男児のちゃん付けキツイとの声もあるので君にかえていきたい…。
・おっぱいはもうやめられるきがしない、来年いきたいところがあるので実家に一泊させるためにやめたいんですけども…!(夜中ないたとき実家の人々がこまるだろうし)でもまあつれていく、か…。おっぱいうふうふーとかいって自分で引きずりだしたり、「おっぱい、あるね?」ともうちっちゃいオッチャンみたいなリアクション
・相変わらず人見知りだがまれにOKの人々がいる、基準は不明。ものくるるひとはOKなのか。
・ほんっと用心深い(悪くいうとびびり)滑り台も一段一段慎重に、外では母親から離れない(なのでちょう外食とか買い物とかやりやすいですよ)私の気質だなー。
・そして人を非難する「エンエンダメネ!」「バタバタだめねえ」「バイクうるさいねえ」他所の子供や通りすがりのバイクなどを。
・抱っこがすき、上り坂はヨタヨタ、この子の運動神経は大丈夫なのか…。用心深いので高いところにもそおおっとゆうっくりのぼって決して落ちたりはしないので扱いやすいけど将来ふあーん!
・バス電車自家用車今月は満遍なく好きな模様。「観光バス」「路線バス」「通園バス」「送迎バス」「サファリバス」とわけており、よく私と言い争いをする、「かんこう、ばす!」「ちがうあれは路線、2つドアあるよ」「観光、バス ねー」「ちがう」「かんこーうわああん」みたいな。決して譲らないそれが私の子育て
・しかし毎日寝巻きは子が用意してくれるのだが昨日は長袖を出されて、断ったら泣かれたので折れた。気遣いとか親切はちょっと断れないよね(一回ことわったくせに)
・「うんこ でちゃったー よ!」たいていおしっこである。トイレトレはトイレにびたいち足を入れないので当然すすみません。たまに貼っている地図みにいっているみたいだけどそれだけだな。
・「いやと いやなの いやだった」の三段活用がいつ聞いても可愛くて「そうだったのいやなのー?じゃあやめようねえ」などと甘やかしてしまう。危険なこと・歯磨き・お風呂・他人に迷惑以外はほんっとバカみたいに甘やかしていますよ。
・「ままも ぼうし!」と玄関先でかぶせてくれる他、よく世話をやいてくださる。でも自分の用事は「●ちゃんがしてよー」というと「ママが(しろ)!!!」とやってくれない。おもちゃが遠くに転がったときとか。
・意志の疎通は8割くらいできているがたまに「ごにょごにょごちょとね いくとね それでねごにょでねうーんとポテト!」とちょっと最後のポテトしか意味がわかりませんでしたよ、な時とかある」あともうおでかけするよというときに野菜入れをあけて「ポテト、ポテトつくるのーーーーー!」とか困る、作るけど。しかも食べないの。
・お魚=おかし=肉>麺>パン>米>>>>>>野菜て感じ。豆類は昨日トウモロコシは食べるようになった
・語録「足りないの足りないのしっぱいじゃコレ」(積み木がたりなかったらしい)「いやといやなの、お鼻いやなの」(お風呂場で泡がつくことに対し)「おっぱい!いち・に・すきー!」(ぱふぱふしながら)忘れちゃうな、もったいないな。ちゃんとメモろう。
・寝言もよくいう「いやなの 行かないの」「これ千切れるかな」
・室内遊びはまんべんなく、本も一日8冊〜、外は溝ふたの上をあるくのと滑り台がすき
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/aua/index1_0.rdf