鍛造(たんぞう)法で“手作り”

March 11 [Mon], 2013, 16:37
昨日、お客様のたっての希望で、
鍛造(たんぞう)法で“手作り”したんですよ。

通常は、やってないんですけど・・・

私は、「できない」・・と言えない性分、
と言いますか・・・

なるべくなら、お客様の願いは叶えたい、
と言いますか・・・

職人さんに相談して、工房で“出張手作り”を
することになったのです。




店舗では、バーナーの火を使うことはできないので、
通常は、ワックスでの作業ができる鋳造法
(ロストワックス)で原型を作っているのです。

でもね、今回のお客様は、航空関係の方で、
鍛造と鋳造の違いを良くご存じで〜

航空機用ホイール等は、鍛造で造られているんですってね。
耐久性があって、硬度が強くて、安全ということです。

ま〜指輪と機体はえらい違うけど(笑)

その鍛造(たんぞう)の良さを知っているので、
自分でとんちんかんちんと作りたいと・・・

彼女は、そんなこだわりの彼の希望に
しっかり寄り添っていて、

とても素敵なカップルなんです。



よし!今回は「特別」〜〜ということで、
鋳造法で地金のプラチナから作りました。



工程は2回に分けました。

13時から5時間で、地金の棒から指輪の形になって
あらかた甲丸に削るところまでできました。



彼はわくわくしながら集中して、「楽しい〜」を連発!
彼女は苦手だと言ってましたが「思ったより、楽しい〜」
と、ご感想を頂きました。

なるべく、職人さんの手をかけないで自分で作る!
のが、おふたりの希望です。

次回は、さらに削ってバフと言われる研磨専用の工具を使って
磨いて、最終の仕上げをしたいと思います。


休日を返上してくれた職人さんの協力あっての、作業でした。
NOBさんに感謝です。

ありがとうございま〜す。

by,yumi goromaru


■ホームページhttp://www.au-ra.com/■フェイスブックにイイネ!を押してね!http://www.facebook.com/jewelryaura
  • URL:http://yaplog.jp/au-ra/archive/1073
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
デザイナープロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2000組のソウルメイトカップルの愛を伝えるジュエリーデザイナーYUMI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・熱帯魚アクアリウム-ベタ8匹飼育中!
読者になる
初めまして!私は福岡県北九州市、小倉でオーダーメイド専門のジュエリーショップ【au-ra】アウラのジュエリーデザイナーです。
23歳から宝飾品のお仕事に携わり、2000組以上のカップルさんとお逢いしました。私のテーマは「あなたが幸せになる為のソウルメイト・ジュエリー」です。幸せを運ぶ“世界に1つだけの指輪”と、幸せを護る“風水パワーストーン”をお届けしています。あなたのお役に立てれば幸いです!(^^)

≪資格≫
●1級リモデルジュエリーデザイナー
●ネイリスト1級
●心理支援士2級(R)
ナナたん店長プロフィール
★アウラ・マスコットDOG★
ボストンテリアNANA
アウラでみなちゃまをお迎えしてましゅ、ボストンテリアのナナでつ。毎日、出勤してましゅよ。みなしゃま、なかよくちてくだしゃい。
店舗情報
●手作り指輪オーダー店
ジュエリーアウラ[au-ra]
アトリエを併設したオーダー専門のジュエリーショップです。テーマは、「ソウルメイトリング〜世界にヒトツだけの指輪」自分で作るハンドメイドやデザインから制作まで、完全オリジナルジュエリーをご提案しています!
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町1−3−1パワーズ115ビル5F
TEL093-512-5883
FAX093-512-5802
手作り指輪店 ジュエリーアウラ[au-ra]
アウラホームページ
結婚指輪は自分たちで作る時代!
手作りハンドメイドとオーダーメイドの結婚・婚約指輪
ジュエリーのモデルチェンジ
リモデル、リメイク。シルバーアクセサリー、ベビーリング
天然石・パワーストーンブレス
一般修理もお気軽に♪
オーダーメイド作品集
デザイン・価格の参考にして下さい♪
インターネット姉妹店
パワーストーン工房【しあわせ護り隊】
ジュエリーショップが厳選したパワーストーン・・あなたの生年月日で作る不思議なお守りとは?
アウラ
P R
最新コメント
アイコン画像もと
» NANA店長の引っ張りっこ (2015年02月15日)
アイコン画像あなたの輝きを引き出すソウルメイト・ジュエリー・デザイナーYUMI
» アウラのルーツ (2012年12月11日)
アイコン画像まつしま
» アウラのルーツ (2012年12月11日)
アイコン画像あなたの魅力を引き出すジュエリーデザイナー【YUMI】
» スイート10リングのオーダー (2012年10月02日)
アイコン画像ガンガンガン速
» スイート10リングのオーダー (2012年09月16日)
アイコン画像あなたの魅力を引き出すジュエリーデザイナー【YUMI】
» リモデル:ハートのエンゲージリング (2012年08月04日)
アイコン画像りさ
» リモデル:ハートのエンゲージリング (2012年08月01日)
アイコン画像あなたの魅力を引き出すジュエリーデザイナー【YUMI】
» ジューン・ブライド (2012年06月19日)
アイコン画像りっきぃ
» ジューン・ブライド (2012年06月17日)
アイコン画像あなたの魅力を引き出すジュエリーデザイナー【YUMI】
» リモデル:ハート・エンゲージリング (2012年06月15日)
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/au-ra/index1_0.rdf