ソーセージ・チーズ食パン 

2005年01月22日(土) 19時34分


今日は「ソーセージ・チーズ食パン★」です。
ネーミングどおり、ソーセージとチーズが入っています。
少しは見えますか?

いつも同じパンを載せるのも面白みがないなーと思って焼きました。
お味は・・・普通のパンの方が良かったかもっ
なんだかふくらみがいまいちでした。
発酵が悪いのかな?

大寒の金運がアップする卵が一つ入っているのでまぁよしとしましょうか。

ソフト食パン★ 

2005年01月19日(水) 18時34分


今日は「ソフト食パン★」です
パンの耳が固い、と言われるので
今日は柔らかそうなメニューで焼いてみました。

いつもは2時間40分くらいの早焼きパンメニューで焼いてます。
今日は・・・4時間50分!
長ーい!

ちょっと不恰好に焼きあがりました。
温度が低かったかな?

お土産用に作ったので食べることはできません。
お味はどうなんでしょうね

食パン★ 

2005年01月18日(火) 17時58分


初披露
HBで焼いた食パンです

MKのHBで1.5斤焼けますが、これは1斤。
毎日焼きたてのパンが食べたくて、ついつい一斤用で焼いています。
HBにはまり込みすぎてまともに手ごねしてません。



くるみパン★ 

2004年12月18日(土) 7時35分

やきたてのほやほやの「くるみパン」です♪
写真では分からないかもしれないですが、みんなくっついちゃってます

今回は焼きあがりもよく、発酵もうまくいき、私としてはとっても満足
表面に近いくるみはさくさくっとしていてとってもおいしいの

バターロール★ 

2004年12月14日(火) 0時09分


明日の朝食用に焼きました。
レシピはオーブンレンジの取扱説明書を見て。
私の持ってるパンの本のレシピより、やっぱりこのレシピの方がおいしいのよねー
焼いてからちょっとオーブンに放置してあったら色が黒くなっちゃったワ。(苦笑)

カップパン★ 

2004年12月09日(木) 1時06分


今日は「カップパン」(私が命名)です。

本当は「ブリオッシュ・ア・テート」という、真ん中がぷくっとふくらんだパンになる予定でした。
(上の真ん中のパンが少しだけ、中央ふくらんでいるんですよ。わかります?
でもその膨らむところはおもちのようにぷっくーとふくらんでないといけないんですーーー)

でも、1次発酵後、生地を休ませている時に双子と一緒に寝てしまって・・・
発酵しすぎて形は作ってみたものの、2次発酵後、べちゃーっとしちゃって、失敗。
もう仕方ないので焼きましたが・・・味もいまいち。
今日はバナナブレッドさえ、失敗したし、最近へたくそになっちゃった・・・。
辛いわ・・・。

バターロール? 

2004年12月04日(土) 23時22分


いつもいつも同じレシピだとおもしろくないと思って
オーブンレンジの取扱説明書の通りにバターロールを作ってみたら・・・。
なんか大きくなって、くっつきまくり・・・
もう2次発酵の段階でみーんな仲良しになっちゃってたので
離すのも面倒でそのまま焼いちゃいました。

見た目こんなですが、味は今までのパンの本のレシピのよりいいんですけどっ
牛乳とバターの量が多かったからかなぁ。

210グラムのタネで9個焼きましたが、焼き立てを4つぺろりといってしまいました。


ピザ★ 

2004年11月26日(金) 16時24分


ゴマパンの生地を分けてピザも焼きました。
なのでこのピザ、生地にもちろんゴマが入っています!!!
すこ〜し、画像の下の方に、黒く点々が映ってますネ。

先日、ピザを焼いてすごくおいしかったのですが、薄いピザにしたかったのに
あんまり薄く焼けなかったので、今回こそは薄めのピザに
ちなみにまあまあのできばえです。

トッピングはベーコンとプチトマト、バジルペースト、チーズ、ピザソースです。

週末なので材料があんまりなく淋しい感じ・・・でもおいしいの!!!
今回もバジルペーストが効いてます

直径約27センチ、ぺろりと半分いっちゃいました!!!
でも後は半分双子に半分夫に残しておこう・・・今はそう思っています・・・今は。


ゴマロール★ 

2004年11月26日(金) 16時16分
今日はゴマロールです

くるりんとひと結びにしてあります。
卵と牛乳不使用なのでなんだかこねるのに時間が掛かった気がします。

ゴマを入れるのは2回目なんですが、前回はあんまりきれいに混ざってなくて、
ゴマがわしゃーーーっと入ってるのとほとんど入ってないのとに分かれてしまい
かなりイヤだったので今回は気合で混ぜ込みました
黒いのが混ぜ込んだもの。
白ゴマは焼く前にパラパラふりかけました。

もっちりした仕上がりに大満足ですーーー


P R
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/atyuatyu2/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atyuatyu2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる