いろいろ。

April 30 [Sun], 2017, 13:07
日向だと暑くてじっとしてられない程の最高のお天気だぁ〜〜。嬉しい!嬉しすぎ。
ここ20年、祝日に仕事に行ったことがなかったんで昨日のみどりの日は15時半ごろ帰宅して、少しおやつ食べながらゴロゴロしたら、また夫婦で温泉に。。。 今度は健康ランドへ足を運んでみた。大衆演劇はちょうど休演だったけど、大勢のお客さんが来てたな。薬膳湯につかりなんか体に効いたような感じ。以前なら外食もそんなに行ってなかったけど、休みが少なくなると外食して出掛けた気分に浸って休んだ〜って錯覚起こしてます。(笑)


日曜日の今日は、時間に縛られずなんにもないんで10時前までゴロゴロして、たくさんの洗濯に布団干したりハルを洗ったり掃除したりと普段できていない家事をしっかりして、これから衣替えするよ。爽やかな風が吹いてるから窓も開けて空気も入れ替えてます。貴重な休日、晴れてくれてほんと嬉しいわ。

娘、昨夜からマンションから徒歩7分のとこに住んでる高校時代の友人宅へお泊りしてて、冷凍パイ生地でチョコクロワッサン作った。とメールありました。夕飯はハンバーグだって。お友達、超料理上手でおまけにお野菜も豊富、手軽に作れるものとホント、娘と同じ年と思えないほどの腕前で私も感心させられるんだけど、今までにも何回も夕飯一緒に食べさせてもらったりしててホント、助かってます。娘は料理の材料になるものを差し入れたり手伝ったり。
台所も娘のとこより2倍広いから羨ましそう。

娘たちの今朝のモーニング。友人、食器とかもお洒落に揃えててステキよね。楽しい1日の始まりや。


手作りのクロワッサンはおやつかな。チョコ入りだそう。


以前、煮込みうどんを作ってもらった時の。ホットプレート、最近のお洒落雑貨の品物だ。さすが、お料理上手。見た目の演出もうまいわ。


これは、うちの手抜きの朝ごはん。トースターがタイマーしてても勝手に加熱を休ませるんで、コンガり焼けないから今日はフライパンで焼いた。
裏面はバター、表はマヨにハムとチーズで。香ばしくって美味しかった。


今日は、ハルを洗う前に裏庭を歩かせてみた。
ハル、デッキの下が気になるからすぐ入ってしまうのよ。デッキの下は、あまり掃除もできてないから普段は、裏庭は歩かせたことないので冒険やな。


「お風呂いくで。」と声かけたら、嬉しそう。短い単語は覚えてるんで、ハルお風呂好きなんよね。
2日の夕方、娘が帰省するんでハルもきれいになって再会できるね。
なんだか、大阪で一人暮らししてるの見たけど、お泊りに行って居ないみたいな感じ。変な感じや。
娘は、帰ってきた〜って実感みたいなの沸くのかな?

明日から5月。仕事変わって早くも1か月経った。 明日から、教えてもらってた人が新工場に移動で私も一人で任されるけど、サポートするんで頑張って。と声をかけてくれる人たちに恵まれたので、奮闘しながら頑張りたいわ。
でも、通常なら今までなら1か月で一人で任せることはなかったんで、私の場合、教えてもらう内容もだいぶ早いみたいでハードらしいわ。。。


GW早くこい!!



お弁当 いろいろ。

April 27 [Thu], 2017, 19:37
4月から、私も新しい職場での仕事がはじまり、娘のお弁当は作らなくていいけど、主人と私のお弁当二人分は作ってます。
娘が学校行ってた時は電車通学だったんで駅まで車で送迎したり私の仕事は8時半からだったので、朝は一般の主婦のように洗濯や食器洗い、掃除機かけなど家事も済ませての出勤だったけど、今は仕事が7時からなので朝起きる時間は10分早くなっただけど、家事全般はしてません。洗濯は夜、娘の送迎はなし、食器洗いは帰宅してから、掃除機も。
だから、朝起きたらまず、お弁当作りながら行儀悪いけど立って軽い朝ごはん食べながら、ハルのトイレとご飯して洗顔して主人の簡単な朝食出して起こすだけ。。。。

以前の職場での昼食が栄養満点で野菜たっぷりモリモリ食べてたんで、退職してから2キロ痩せた。
おまけに、おやつもあったんでカロリー?食べる量は減ったよね。
果物も毎日食べてないしな。。。

そんなこんなで、家で食べる食事の質は気をつけよう!って、ずっとそれは思っていたことだけど 野菜たっぷり大目に作ってます。メインと副菜が2品と汁みたいな。自分が料理好きなんで決して頑張ってる感はないからそれが救いよね。


朝から晴れてるとお弁当も美味しそうに光って見えるね!!
これは私だけお弁当の日。主人代休でお休みだったので節約卵焼き弁当よ。
卵焼きには、高菜漬けを混ぜて焼いた。レンコン金平と、最近ハマってる野菜の昆布塩漬け。漬物の浅漬けの素で野菜を漬けてるだけ。見た目も鮮やか、さっぱり美味しいよ。



曇ってる朝。お弁当もドンよりに見えるね。
昨日と同じで野菜は浅漬けの素で味付け。五目豆。とんかつと唐揚げ。




今回も曇ってる朝。
えのきベーコン巻き・えびのマヨ焼き・豚肉ともやしキムチ炒め・肉じゃが・きゅうり漬物。


だいたい昨晩のおかずを詰めて、あとは朝簡単に調理できるように今は下準備してるけどね。。。緊張してるからかもね。
とにかく、野菜を食べないと。
1日360グラム食べるのが理想だからね。


自衛隊の記念行事。

April 23 [Sun], 2017, 18:53
日曜日しか休日がないのに、四月は自治会館の掃除とか井出さらえ(用水路掃除)とかで日曜日が2回も早朝から起きて出て行かないと行けなくって、今日は井出さらえだったから足腰使ったわ。。
お天気がよくって、終わったら大量に洗濯してハルも洗うのにとっておきの気候だったけど、体が疲れていたんで次週に。。

今日は、自衛隊の記念式典があるので気分転換兼ねて 夫婦で見に行きました。年に1回毎年今頃にあるんだけど、何回かは見に行ってて、今日は出遅れたんで空中訓練とかは間にあわなく見れなかったけど、隊員の雄姿と装備品の展示など見ました。

駐屯地周辺をパレードしていました。


戦車はキャタピラだけど、道路を走行していました。
娘が小学生4年生くらいの時、戦車の試乗体験したけど、もうそんな昔のことかと驚きです。
何回か見に来ても、多分 記念行事の内容はそんなに変わってないと思うから、昔のまんま時が止まってるみたいに錯覚するな。


今、日本はアル国からのミサイル攻撃に備えて慎重に行動している最中だけど、今日こうやって晴れ晴れしい姿を見せてくれた たくさんの隊員さんが戦地へ出向いていくことの無い様、平和解決でおさまってほしい。


娘、1人暮らし始まって20日あまりが経過したけど、引っ越しした当初は、新しい環境で自分の近くにいる友人たちとの交流など多忙だったけど、学校もはじまり体調不良で高熱が出たりと、ほんの少しホームシックになったのか、家のご飯が食べたい。と言ってた。GWには帰省するから、その時は好物の唐揚げと長芋ソーメンを作るつもり。
早くGWにならないかな。。。
そうしたら、主人も仕事のこと忘れて ゆっくり精神的に休めると思うし。
今は、家族3人それぞれが 試練の時。
とにかく、健康第一で なんとか乗り越えたい。
ご先祖様、どうか私たちを見守ってね!!


主人の作るモーニングとハルの散歩。

April 16 [Sun], 2017, 14:24
貴重な日曜日のお休み、朝から晴天でよかった!!!
晴れてる!ってだけで気分が上がるわ

土曜日の昨日はいつもの7時から15時まで仕事だったので、夕方は近くの温泉が18時以降460円で割引だったので主人と一緒に日頃の疲れを癒しに行き、現地の人が営業してるらしい台湾料理のお店がオープンしていたので外食に行ったりと土曜日も仕事だったけど、リフレッシュできました。


今日は、朝から目は覚めているけどゴロゴロ布団の中で過ごし、主人が何時に起きる?と聞くから、9時くらいにしょうか。。とか言いながら寝転がってると台所で主人がゴゾゴゾしている様子。美味しそうな匂いもしてきた。


「朝ごはんできたで〜。」と起こしにきたので、頂くことに。急に思いついて冷蔵庫にあるもので作ってくれたけど、わあ〜美味しそう〜
頑張って作ってくれてありがとう


色合いもいいし、パンはわざわざフレンチトーストに焼いてくれたわ。美味しかったし、天気もいいし、幸せな朝のはじまりやわ。

ゆっくりした朝を向え、急いで布団を干したり洗濯したり。部屋の空気も入れ替えて。
掃除もして家事も順調にできると気持ちいい。今日は、ハルのワクチンの注射と蚊の薬をもらう日だったので昼前に外出。


せっかくハルを連れ出したので市民運動公園にお散歩へ。


画像でわかりにくいけど、たんぽぽがたくさん咲いていたわ。ハルもいつもと違うところへ来れて嬉しそう。


運動公園なんで、ソフトボールの試合やテニスもしてたり、賑やかでした。野球はしてなくて残念だ。
遊具のある公園部分では家族連れがお花見に来てたりと みんなそれぞれの休日をエンジョイしていました。

今日は、夏みたいに暑いけど、これから行楽シーズン いろいろ楽しみたいな。
来週あたり、衣替えしないとな。。。

桜並木のお散歩。

April 09 [Sun], 2017, 20:09
3日から新しい職場での仕事が始まり、あっと言う間?バタバタの1週間だった。途中、娘の入学式で息抜きで1日休みあったけど、環境に慣れないのと疲れでお昼も食事がのどを通らないけど無理矢理食べたって感じ。
7時から15時までの7時間半の勤務で残業は今のところ無いけど、15時半に帰宅しても家でもゆっくり休んだ気がしなく緊張していたんだと思う。 7時間半の勤務なんで土曜日の休みは少なくなり年間で休みが決まってるけど、この週末は土日休みだったから、前の職場の時は毎朝掃除機はかけてたけど、仕事変わって1回も掃除機かけれてなかったから掃除やハルを洗ったりと活動的に土曜日の午前中は家事などできた。まだ、家事ができたんだからマシやと思ったな。体重は2キロ痩せてしまったけど、前よりご飯も増やしてとにかく食べてる。笑
主人も、娘が出たことで 心に穴が開いた感じで いろいろ考えたり心境に変化があったから睡眠不足気味。今日は食品の買い物とお昼はうどん屋さんへ行く以外は家でゴロゴロ休みました。


芝生のところ、入れないようになってて少し離れたところから桜を見たよ。ほぼ、満開だ。曇りで晴れ間が見えたときもあって、お花見決行した人たちも多かったかもね。


やっぱり、晴れて青い空とピンクの桜のコラボがいいね。 明日からもしばらく雨みたいで、桜も散ってしまいそう。。。


娘に送る書類とかあったんで便で、ハルの写真を2Lサイズにまとめて娘に送ることにした。
ハルは、どう思っているのか??
昨日、洗ったから部屋をウロウロさせてみたら、娘の座っていたコタツの位置でちゃんと眠ってました。私らが相手にしていなくても、娘の居場所に香りが残っているからかな。。。

再び大阪へ。

April 06 [Thu], 2017, 21:04
今日、娘の進学した学校の入学式があり日帰り夫婦で参加してきました。
「こだま得々切符」って、私らの市から大阪まで往復大人一名で1万数百円で行けるのがあって、2名以上で購入とか特急もこだまも指定席限定とか購入すると変更ができないなど条件さえクリアできそうならかなり格安です。

姉妹校と合同での入学式。関西一のパイプオルガンのある大きなホールで司会者は関西テレビのアナウンサー。今まで参加してきた入学式とはガラリと雰囲気違いました。パイプオルガンのハーモニーを聴きながら、娘は∞のファンの友達が同じ学校だったので入学式は一緒に参加。私ら保護者は生徒とは違う2階席からの観覧でした。



式典は撮影禁止だったので、終わってみんなが外へ出てきた様子。娘、友達といるので一緒には写真も撮れなかったけど、一人でも知ってる子が居たら安心やわ。
月曜日からいよいよ新学校生活スタート。頑張ってよ。

学校が梅田にあるので、駐輪場まで確保できてなく、自転車では通えなさそう。。。せっかく、自転車買ったのにな。。 自転車を止めては行けない区間もたくさんあるらしい。。田舎では考えれない事態、もっと早く教えてほしいわ。


娘のマンション近くの日本一長い商店街の一部。
ほんと、近くになんでもあるんで うらやましいわ。お昼ご飯は、商店街で食べました。
大阪でもランチが600円代とか千円以内もたくさんありました。平日なのでお客さん、前来た週末より少な目だけど。





だいぶ部屋らしくなってきたよ。
娘は、∞ファンの友達も2・3名大阪にいるし、同じ中学校の部活の子も3人大阪にきてるし、高校の同じクラスの子は徒歩7分のところで住んでるしで、ホームシックもなさそうよ。


ピンクの箪笥と鏡の間に本棚が設置されたら完璧や。
ネットで検索して探すと言ってたけど、いいのあったらな。商店街に手ごろな家具屋さんもあったし、近いから配達も無料だと思うけど。一度友達誘ってみてきてほしいわ。


ベットも届いて、足だけ今日組み立てて完成です。


娘の高校の友達の徒歩7分の子のマンションは娘のとこより2万円家賃が高いんだけど、キッチンも2倍くらい広くて部屋もワンルームだけど広いと言ってたわ。
娘の部屋は確かに、キッチンはもう少し広くてもいいなと思う。 風呂とトイレが別がいいって娘が一番こだわったのと、治安がよく学校から近いのが親の決め手でもあたんで、また娘が社会人になって稼いだら 広い部屋も探してみたらいいと思うわ。


学校生活はまだ始まってないけど、順調に1人暮らしを楽しんでる様子で安心しました。マンションが近いことは買い出しも行ったりご飯も招待されたりで よかったです。
ひとまず、よかった。

さ、私らも明日の仕事があるから早くお風呂に入って寝ないと。。。。


引っ越し無事に終えました。

April 02 [Sun], 2017, 20:06
あっと言う間の2泊3日間でした。
金曜日、朝6時に家を出発し10時前に不動産へ鍵と説明を聞き11時にはマンションへ到着。
引っ越し業者は頼まず、車にパンパンに荷物をのせ小雨がパラパラする中、部屋への往復。。。。
頼んでいた家電やガスの立ち合いを済ましたら家具や日用品を現地で買う予定だったのでイケアへGO!!
大阪のイケアの隣に東京インテリアってイケアばりの大型インテリア店があり2軒はしご。。。
18時に大阪の親戚と梅田で待ち合わせしてたのも大幅遅刻で20時に。。。
初日から想像以上のハードさでしたが、娘と同級生の親戚の娘さんが働いている居酒屋で御馳走になりました。
大阪ってさすが食い倒れの街だから、メニューで想像してたより何倍も新鮮で美味しかった びっくりよ!居酒屋じゃなく割烹の料理じゃない???
おまけに、刺身の盛り合わせとステーキの盛り合わせはボリューム満点にサービスしてくれてデザートまでサービスしてくれました
私ら夫婦の寝る布団まで運んでこれなく、布団を借りたところ 「よかったらもらって。」と布団まで頂くことに。
遅刻してご飯とおふとんまで いろいろお世話になりました。
疲れ果てて充分なお礼も言えず すみません。本当に助かりました。

イケア東京インテリアで買った洋服ダンスやドレッサーを組み立てるのに大変苦戦した主人。

ボンビーガールで森泉ちゃんがリフォームの達人技をしてるのヒントに壁に100均で収納を作ってます。


壁の一部分に釘とか刺してもいいとこがあるのでそこにフェンスと結束バンドで。安くて便利で最高よ!
ドレッサーはイスも組み立てました。


このピンクのタンスはイケアなんで文字の説明書でなく絵だけの説明で苦戦してましたが、私も手伝って完成です。
ここは主人、男の偉大さを見せれたんじゃない。 男手でないと無理なんで頑張ってくれました。


冷蔵庫周辺。まだ部屋が片付いていないので一部分づつの紹介で。
大阪と言えば、大都会なんだけど 娘の住んでるマンションは大阪梅田駅から一駅でいけるとこで、梅田にある学校まで自転車で10分で通えます。
マンションのすぐ近くには天満商店街という日本一長い商店街があり電気屋さん以外は全部そろいます。
しかも、価格も良心的。歩くだけで楽しい時間でした。時間に余裕があればもっとたくさん見て回りたいわ。
オフイスにコンビニに飲食店にスーパーとマンション周辺は徒歩圏内で行けてとても便利でした。
人通りも割とあるので にぎやかだし、1本筋が違うと娘の住むマンションは夜は周辺は静かに寝ることができます。
とってもいい環境で、なんだか安心しました。 部屋も南側の角部屋でここでよかったって思ったよ。


いつも盆正月に交流のある親戚家族にちょっとお願いを。 娘に応援メッセージを色紙に書いてほしいって。私たちが帰る時に渡して帰るサプライズにしょうって。
今までの思い出写真54枚をA4の1枚の紙にプリントした思い出集も添えて。
この写真の時は主人まだメッセージ書いてない時。あとで、しっかりと書いてました。
平常心で2泊3日間過ごしたけど、別れ際には急に寂しさがこみ上げるのか涙があふれてしまい、「見送りはしなくていいから、涙がでる。」と部屋でお別れ。 「これ応援メッセージやから。」と渡してマンション横の駐車場へ行くと、角部屋なんで娘がベランダから見送ってた。 「家に着いたら電話するわな!」と最後は泣かないぞと元気いっぱいの笑顔でわかれた。 帰りの車の中ではしばらく 涙が止まらずだったけど、家に帰るとすることがたくさんでバタバタ。
気がはってるのか、ブログしょうと思って元気なうちに早速書いた。

18年間、家族3人で過ごした時間は 今振り返ると私にはどれも暖かい時間だった。
今まで いろいろお世話しすぎたけど、3人で楽しい時間だったわ。
前みたいには一緒にいられないけど、お互い 前向きに頑張っていこう。
娘の無事と活躍を応援してる。

入学式には また会いにいくわ。

恩返しのお弁当。

March 30 [Thu], 2017, 11:27
娘が旅立ちを控えているんで、27日から30日の4日間は恩返しの意味合いもこめて、娘が主人にお弁当を作っています。2月には自分用のお弁当は娘作っていたけどね。
私も一緒について簡単なおかずばかり。娘が作ったのか私が作ったのか 内容見ただけではわからないよね。笑
多分、主人に言わなかったらわからないと思うわ。


オイル系のパスタサラダ・トマトのナムル・豚肉巻きオクラと人参・隙間おかずの煮豆。レモンの輪切りも入れて爽やかに。



ご飯は巻きずしではなく、味はおにぎりです。主人、おにぎりの方が食べやすいと言ってて、でも朝の短時間に握るのめんどくさいのが私の本音。巻きすで巻いたら1回で巻けるし6等分したらちょうどいい大きさ。これ簡単や!と自分のなかではヒット!
具もわかめごはん混ぜてきゅうりとウィンナー焼いたの入れた。

オクラとトマトのおかかあえ・えび焼売・五目豆・味付けなめたけ入り卵焼き・ウィンナー。
焼売もレンジでチンだから早いわ。



こっちは酢飯にして具はさくらデンブだけの巻きご飯。
鮭の塩焼きにウィンナー・ブロッコリートマト・野菜炒め・キャベツとゴマの浅漬け。


豚肉ともやし炒め・金平ごぼう・卵焼き・トマトブロッコリー。

今朝、娘の主人へのお弁当作りは終わった。4日間、はや終わったわ。
娘もどれだけ一人暮らしで作るかやけど、お惣菜買ってもいいからご飯は炊いて節約しながら頑張ってほしいわ。
家では冷凍野菜も使ったことなかったけど、手軽な冷凍野菜の使い方も引っ越ししたら教えておかないとな。


3月はハルが半年の1回女子の日と抜け毛の為、ハルのハウスをホットカーペットに近づけてハルと一緒の密接な時間を過ごしていた娘。
昨夜は、いよいよ旅立ち二日目なんで 一緒に寝ると言ってそばに連れてた。


一応、ハルに新聞とハルの毛布を用意いたけど、ハルも娘の側にいきたいんで結局使わず。笑
出血も抜け毛もだいぶ減ったので イケるでしょう。
ハル、なんで娘がいつまで経っても戻ってこないのかな〜って思うんだろうかな。。。
犬って1日が人間の4日間に相当するから、GWに帰省するまで相当長いだろうな。。。


今日も朝から大忙し。退職の為、今の職場って職員全員にメッセージと品物を配ってお別れする風習?みたいなのあってね。。。
8年間、私もたくさんの退職者から300円から500円くらいの品物、頂いてた。
今は、我家はそんなにお金はかけれないんで、お世話になってみんなには悪いけど、手作りの焼き菓子で我慢してもらうわ。。

クッキー2種類、ミニパイとミニパウンドケーキを30人前作ったわ。 クッキーは1人3枚当たったけど、もっと作れたらよかったけど限界やわ。
パウンドは牛乳パックで形にして3本同時に焼いたわ。


送別会も開いてもらい、お花とメッセージ付きの色紙をもらいました。


さ、いよいよ明日は出発。
今夜は主人の車に詰めるだけ荷物を積むよ。あとは、また入学式や帰省した、大阪私らが行った時に。
朝の6時に出発なんだけど、娘の友達が家に見送りに来るっていうからさ
その話聞いたとたんに、涙が出てしまって 主人と娘に「なんで母さんがはやから泣くんや。」って言われたわ。 いやー、ほんま、見送りとかは ありがたいけど早朝からわざわざ来てくれて、絶対泣いてしまう。今も涙がまた出たわ。。。。
無事、行ってきますね。




日曜日のこと。

March 29 [Wed], 2017, 22:59
自分の退職と再就職、娘の県外行きの引っ越しなど色々、今週は細かな忘れてはいけない用事がたくさんありメモして1つづつクリアーしてます。。。
久しぶりにブログネタもちょっとあるんだけど、パソコン開く暇がなかったわ。


日曜日、群馬の親戚家族が遊びに来てくれて、ハルとも対面を果たし楽しい時間を過ごすことができました。

奥さんと娘さんの名前にも、はるってついているので親近感沸くよね
ハルもたくさん遊んでもらって 嬉しそう。半年に1回の女子の日だったのと抜け毛が多かったのでハウスの中でしか遊べなかったけど、ハルのどカラカラ。満足そうでした。
ハルの絵を会ってないのに画像だけで書いてもらって苦戦してたんで、今回会ってもらえてよかったわ。


娘が美容師さんの設定でお店屋さんごっこ
髪の毛をクルクルにして、ティアラをつけるよ。


超簡単なお団子作り。
私もちょっと疲れがあり、群馬から車で帰省したみんなも疲れてるから、準備も作るのも手軽なお団子で決まり!


粘土遊びも一緒だね。豚さんやハルも作ってたよ。


お昼ご飯は、頂いた いのししのお肉で獅子鍋を初めて作って食べた。私みたいな田舎に住んでても食べる機会がないのでいいかなと思って。
しょうがとニンニクを入れて味噌味にしたよ。豚肉の方が美味しいけど、初めての味、食べやすかったわ。



頂いた、青森の缶詰のお土産で、炊き込みご飯も作った。 いちご煮って、あわびやウニなどの入った本来ならお汁として食べるらしい。ウニもくれてたんでご飯に飛子と一緒に。海の幸、磯の香ふんだんで美味しかった。


ちょうど可愛い時期の無邪気で素直な娘さん二人と娘も遊べて癒しの時間だったし、あっというまの楽しい時間でした。
渋滞に2回も巻き込まれて夜中じゅう大変だったし眠気もだいぶきてたみたいだけど、無事に帰れたかな??

来年は、こっちの唯一の観光名所にも案内するので よろしくね。


家族旅行 広島世界遺産編。

March 17 [Fri], 2017, 19:53
旅の二日目も朝から柔らかい日差しがお部屋を明るく照らしてくれて、すがすがしい目覚めでした。 前日のボリュームある夕食が記憶に新しいので朝食はどんなんかな・・・と、家族みんなちょっと恐怖。


いつもの家の朝食に比べたら、そりゃー宿のご飯は品数豊富だけど、結局全部完食やわ。笑
朝ごはんは、手間がかからず簡単に提供できる内容だったけど、伊勢海老のお味噌汁が出てきたんでその1品があるだけで豪華に感じるよね。 卵は鶏が柑橘類の餌を食べているのでこだわりらしい。


ヨーグルトも柑橘類の蜂蜜漬けが入ってて、はちみつはみかんの花から取った貴重なものだとか。
ほんと、どれも美味しかったよ。

ネットで宿を予約したら、ワンドリンク全員サービスになると聞いてたのと、クルージングも一人千円と聞いていたんだけど、会計の時に伝達ができてなかったのか間違えていたんで訂正してもらいました。 クルージング体験、本来なら一人2500円だったそうで、なぜ私らが1000円になったか???こじんまりした宿なんで、たまたまオーナーの計らいだったのか謎だけど。(娘の旅立ちの前の家族旅行で宿を利用すると事前に言ってたんで。)


さ、広島の世界遺産の厳島神社と原爆ドームの見学にレッツゴーだ!

娘が小学生5年ごろ、9月にシルバーウィークでかなりの大型連休があって高速道路料金もどこまで走っても1000円って今考えたら、破格の時期があって、その時に家族で山口県と広島県の旅に出て 厳島神社は見れてなかったのと原爆ドームは資料館が見れてなかったんで今回トライしました。

世界遺産は、姫路城でものすご〜い入場規制があって長蛇の列で何分?並んだか忘れたけど観光客の多さは記憶に残ってて、主人も検索して調べたら朝の11時が混雑のピークって。朝ごはん8時だから到着は11時ぐらいの予想。


どうなることかと思いきや、10分の差で車も駐車場に待たずに停めれてフェリーもすぐの便で乗れました。
天気もいいし、海と空の青色と赤い朱の大鳥居がキレイだね〜。


厳島神社のある宮島には鹿もたくさんいて観光客を和ませてくれてました。大人しくって優しい顔なんだよね。
厳島神社、テレビで何回もみたことあるけど、やっぱテレビで見る厳島神社は撮影の角度や色あいが鮮明でものすごくキレイなんでその印象があったから 少し違ったな。
お土産の商店や飲食店が軒並みたくさんあったのは、さすが世界遺産の観光地だなと思った。規模が大きい。
もみじまんじゅう・牡蠣焼き・あなご飯・にぎり天とだいたい同じジャンルだけど、香川の金毘羅さんとは偉い違いや。


お昼は、広島のB級グルメ?は広島風お好み焼きだね。
市内中心部にある、みっちゃんってところが有名だったみたいで、そこに行ってみた。13時ごろ、満席だけどここもスムーズに入れて店内は若い客層でにぎわってました。 芸能人もたくさん来たのか色紙や壁にサインがズラリ。
にんにくパウダーがほのかに香る、美味しいお好み焼きだったわ。


旅の最後の訪問地。 広島平和記念資料館へ。

日本人よりは、圧倒的に外国人の方が多かった。資料の説明する音もなく人が話す声もなく、ギュウギュウに詰まった館内だけど、原爆のむごさを真剣に見入る人たちの音のない空間だったわ。

人は知らないところで誰もが毎日平凡に暮らしているわけでもなく困難におちいる時もあるけれど、原爆の被害にあった人たちの苦しさに比べたら、自分らの苦労なんてちっぽけなものって気づくわ。
すべてを失っただけでなく、痛くて苦しくてボロボロになって亡くなって。
もし命があったとしても、食べるものもない着るものもない、住むところもない 恐怖だけがあるだけ。

私には暖かい休める家があるし、お腹が空いたらご飯も食べれる。贅沢できなくても自由な時間もあるし家族も生きてる。 今は、くじけていないけど なぜか頑張ろう!って思った。

広島が発展して大きな街になって復興できたこと、人間の力はすごいし 気持ちの持ち方1つで生き方は変わる。
私も、これからもこのさきも 前向きに生きるよ。


家族旅行の締めくくりは、大きなものを得たような気がする。 中学生?の修学旅行で来たときは、ここまでの気持ちはなかったけれど、娘も私みたいな受け止め方はしていないだろうけど、4月からの新スタート、なにくそ根性で頑張ってほしいわ。


たくさんの観光客がくるところへ行ったけれど、待つ時間も奇跡的になく無事 に帰宅できました。
今度は、3月末の引っ越しで家族で出かけることになるけど、その時もうまくいきますように。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atukomama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年8月21日
読者になる
 主人と娘、メスのコーギーと暮らす、「スローライフ。」ブログです(^_^)v  特に変わったことはありませんけど、お金をあまり使わず 楽しい生活を心がけています。  ぜひ、足跡残していってくださいね
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる
P R