進化の一年 

December 31 [Thu], 2009, 22:53
5ヶ月〜1歳5ヶ月の09年は進化の一年でした。
ずりばい→つかまり立ち→つたい歩き→歩き→駆け足
意思疎通も出来るようになってきた。
昨日出来なかったことが今日出来るようなった、そんな一年でした。

昨日から孝ちゃんの実家に帰省中。
あっちゃん初めての雪遊びは半ベソでした。

ショッキング映像 

November 19 [Thu], 2009, 1:29
偶然「深夜食堂」というドラマを見た。
そこで、久しぶりにオンタイムのたくちゃんを見た。

たくちゃんのおでこ、すごいことになってた。
あんなに後退していたなんて。

2009年シーズン終了と今日のあっちゃん 

November 08 [Sun], 2009, 0:52
日本シリーズで負けて、2009年シリーズが終了した。
5戦目に勝てなかったのがすべてだったなぁ。
でも、WBCから今日まで野球を堪能できました。
今年の観戦成績は2戦2勝。
4月の西武戦と5月の札幌ドーム。
稲葉のサヨナラホームランは今でも思い出すと鳥肌が立つ。
来年は何試合見に行けるかな。
今年は千葉マリンに行ってないから、来年は行きたいな。

今日はあっちゃんに対して新しいことを取り入れてみた。
「日中はおっぱいを飲まない」
最近、ご飯の量が減っていて、食べることを拒むのでおっぱいをストップしてみた。

朝ご飯:いやいやしながら半分食べる。
昼ご飯:うどん少々、イモ天のさつまいもを少々。(外食、私からの取り分け)

うどん屋さんで食べた後電気屋でホットプレートを購入。
今夜はnew鉄板でもんじゃとたこ焼きで決定。
材料の買い物も済ませて帰宅。
その間にあっちゃんは昼寝。
車内で寝てくれたので昼寝用のおっぱいを使用しなくて済んだ。
昼寝から起きた後もぐずれば抱っこ、飲み物は麦茶でがんばる。
何度か私にくっつき、おっぱいを探してたけど飲ませずに過ごした。

そして晩ご飯。
最初にふりかけご飯ともんじゃ焼きを食べさせた。
いい感じに食べてる。
そして、たこ焼き。
あっちゃん用に天かすとネギだけのたこ抜きたこ焼きを作る。
軽くソースを塗って、4等分にして冷ます。
すごくいい顔をして食べた。
箸で食べさせようとしたたこ焼きがあっちゃんのテーブルに落ちた。
あっちゃん拾って自分で食べた!
初めての手づかみ食べ!
残っていたたこ焼きが入った皿をあっちゃんのテーブルに置く。
あっちゃん皿から直接手にとって食べた!
「うまうま」言いながら食べた!
食べ終わった皿をこっちに渡した。

泣きそうにうれしかった。
ずっと食べてくれないご飯の時間が辛かった。
結局、あっちゃんはたこ焼きを5個食べた。
まだ食べたそうだったけど、いきなり食べ過ぎなのでストップした。

寝るときには大好きなおっぱいをたっぷり飲ませて寝かしつけた。
明日もこの調子でやってみよう。

最近のこと 

September 13 [Sun], 2009, 22:00
あっちゃんが歩き始めた週末、急遽孝ちゃんの実家に帰った。
孝ちゃんの夏休みの予定が変更になったから。
あっちゃんは終始ご機嫌で、飛行機で北海道へ。
空港には、お義父さんが迎えにきてくれていた。
ずっと起きていたあっちゃんも実家に向かう車の中で寝てしまう。
実家では弟家族が待っていてくれた。
寝ちゃったあっちゃんに、ソフトにちょっかいをかけていたみたい。
目を覚ましたあっちゃんは、環境の変化にびっくりして大泣きしだした。
パニックのように泣き続けた。
一晩寝た後は、とってもご機嫌でみんなと楽しんで遊んでた。
広い実家で歩く練習をして、ジジババを喜ばせていた。
楽しくて、ゆっくり出来て、いい帰省だった。

その後のあっちゃんは歩行距離も伸びて、ずっと歩いてる。
靴にも慣れたみたいで、外でもどんどん歩いてる。
楽しんで歩いてる。

歩きだした 

August 17 [Mon], 2009, 22:05
あっちゃんが本格的に歩き始めた。
捕まり立ちから、次の目標までちょこちょこ歩いてる。
大人の足で2、3歩でもあっちゃんには長距離。
がんばって歩いてた。
今日は早く帰ってきた孝ちゃんと私の間を飽きずに何往復もしていた。

真夏の雑煮 

August 17 [Mon], 2009, 0:16
この週末は冷凍庫整理のため雑煮をした。
あっちゃんの誕生日で使った一升餅がかなりのスペースをとっていた。
今回2回目の雑煮大会ですべてを消化した。
おかげで冷凍庫はすっきりした。

1歳記念の写真が出来上がった。
かなり、いい!
また、ジジババのハートをわしづかみだな。

暑いなぁ 

August 13 [Thu], 2009, 15:11
毎日暑いなぁ。
クーラー入れてるから室内はいいけど、外には出たくない。
というか、出てない。
月曜日から引きこもり中。

先週、会社同期のかんちゃんとランチした。
いつもの、千葉そごう。
地下でお弁当を買って、日陰のテラスでベビーカーを並べてランチ。
お弁当食べながら、話をしたり、お互いの子どもを観察したり。
いつもあっちゃんと二人きりだから、大人との会話っていい。

孝ちゃんは毎日仕事で帰りが遅い。
お盆休みもないから、心配。

ありがとう1年 

July 28 [Tue], 2009, 10:25
7月27日、あっちゃん1歳になりました。
はじめて会って、
はじめて抱っこして、
はじめておっぱい飲ませて、
はじめておむつ換えて、
はじめて一緒に寝て。

はじめて寝返りして、
はじめてずりばいして、
はじめてつかまり立ちして、
はじめてハイハイして、
はじめてひとり立ちして
はじめて歩いて。

はじめてづくしの1年でした。

近況 

June 22 [Mon], 2009, 10:54
なんとなくブログをサボってました。
書くことがなかった訳じゃないんだけど。

かんちゃんとランチしたり、あっちゃんが10ヶ月児になったり。
あっちゃんと二人で札幌に帰ったり。
孝ちゃんの会社の親睦ソフトボール大会に参加したり。
筋肉痛で動けなくなったり。

最近あっちゃんとの意思疎通が出来るようになってきた。
といってもおしゃべりが出来る訳じゃない。
こちらのリクエストをあっちゃんがやってくれる。

パチパチ→手をたたく
あわわ→口を手で押さえながら「あー」としゃべる
どうも→激しくうなずく
ふるふる→首を振る
てんてん→両手を頭に
もしもし→片手を耳に
いないいないばぁ→タオルで顔を隠したり出したり

あっちゃんはこっちの話していることが理解できてるんだな。
まだ、話せないからうまく伝えられないだけなんだな。
なかなかあっちゃんの思いを理解できなくて泣かれるけど
もっと理解したいな。

ミスター残念 

May 25 [Mon], 2009, 15:38
ワカパイとの熱愛報道後、本屋で問題の週刊誌を購入した。
記事を読んでもシゲの名前は出てこずに「ハンサムな男性」と紹介され、
しかもツーショットの写真のシゲの目元はモザイク処理。

あぁ、なんて残念。

女性週刊誌の編集の人はシゲのこと知らなかったのね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さちこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さちこ
» 日ハム戦! (2009年04月29日)
アイコン画像はるママtea
» 日ハム戦! (2009年04月27日)
アイコン画像さちこ
» リフレッシュしました。 (2009年03月15日)
アイコン画像はるママtea
» リフレッシュしました。 (2009年03月14日)
アイコン画像さちこ
» ブログに移行しました。 (2009年02月01日)
アイコン画像みわばやし
» ブログに移行しました。 (2009年02月01日)
http://yaplog.jp/atuatudaisuki/index1_0.rdf