2015年10月23日秋の蔦沼めぐり(六沼めぐり)に行って来ました。 

2015年10月23日(金) 23時14分
2015年10月23日

 晴天のきょう、恒例の蔦沼めぐり(六沼)に行って来ました。


     蔦沼           2015年10月23日撮影


紅葉のピークは、どうやら、過ぎていたようです。

4〜5日前ぐらいでしたら、もっと、綺麗な紅葉を見れたかも知れません。

でも、天気が良かったので。水面に映り込む景色は、鏡に映り込んだように、

綺麗でした。








                    長沼



                    長沼


水の近くまで行って、この長沼の景色を見たら、去年行った赤沼の景色に似て

いるなあとふと思い、娘に「赤沼に似ているね!」と言ったら、娘も「似てい

るね。」と言った。どうやら、娘も同じ事を考えていたようだ。

 赤沼     2014年10月23日撮影


                
                菅沼







              瓢箪沼











2015年9月八戸公園「秋のローズガーデン&カナール広場」 

2015年09月30日(水) 22時20分
2015年9月30日

 きょうの最低気温11℃(最高気温20℃)と、昨夜から、ストーブの暖が

欲しくなる肌寒さ(ブルブルッ)。

 と、秋の深まりを感じながらも、朝の太陽の日差しも手伝って、気になっ

ていた八戸公園の秋のローズガーデンを見に行って来ました。





                                                ニコロ パガニーニ


         フリージア


                                                プリンセス ミチコ


 赤、白、黄色、オレンジと、色をテーマに撮ってみました。




 ローズガーデンから、階段を下りて行くとカナール広場があります。


     黄緑色のダリヤダリヤにこの色は神秘的でイイですね。

                                  

                                         
                                                サフランとマリーゴールド









この木は何の木不思議な実が付いています。










 華やかな色の秋の花に止まる虫たちに出合ったり、不思議な木の実を見

入ったりで、カナール広場の、様変わりに驚きながら、こうして、目を楽しま

せてくれている、この公園で働いている皆さんに、感謝したいと思います。









2014年10月23日  蔦七沼の内の赤沼に行って来ました。 

2015年06月25日(木) 0時36分
2014年10月23日

 昨年の秋、念願だった、赤沼に行って来ました。

           赤沼           2014年10月23日撮影
   
赤沼は、蔦六沼(蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼)から、少し、離れ

た所にあり、この赤沼を入れて、蔦七沼と言うそうです。

沼の透明度が3位ということで、是非、行ってみたいと、娘共々、思いを

馳せ、昨年(2014年)10月23日に行って来ました。

行き方を調べた所、仙人橋からの方が、行きやすいようなので(蔦沼からも行

けるようですが、迷うそうです。)まずは、仙人橋を目指して行く事にしまし

た。(蔦六沼の入口である蔦温泉を過ぎて → 蔦トンネル → 仙人橋)

仙人橋を渡ったすぐ左側の所に、ネットに記されていた、駐車場広場(車5〜

6台ぐらいのスペース)がありました。

既に、車、数台が止めてあり、空きスペースを見つけ、止めました。

「はて、ここに、車を止めたものの、ここから、どうやって行くのだろう?」

と、娘と困惑していたら、止めてあった車に乗り込もうと、リュックサックを

背負って戻って来られた二人の御婦人がいて、声を掛け尋ねた所、

「仙人橋を渡る前のすぐの所に、登山口があるから。」と教えてくれました。

私達は、長靴に履き替え、リュックサックを背負い、その登山口へ向かい

ました。

登山口は、急な崖になっているという事を、調べて分かっていたので、覚悟

は、していましたが、あまりの急斜面に驚くも、二人で顔を見合わせ笑いま

した。(◎_◎;)

(10:47)登り始めは、木の枝に捕まりながら、そして、途中からは、

ロープが張られてあったので、そのロープに捕まりながらと、また、娘に

引っ張ってもらい、やっとこ、登りました

でも、すぐ様、帰りの事が不安に・・・・。(この崖、登ったはいいが、下り

られるかな・・・・。)と。

(10:51)少し、歩くと、また、急斜面に・・・・。(エッ、そんな事、

聞いてないよ、最初の崖を登れば、後は、緩やかな道って、、、、。)

「登山をしに来たはずではないんだけどな、、、。」と、娘。

愚痴ってはみたものの、行くしかないのは、二人とも分かっていましたから、

娘は、私の手を引き、足元を確認しながら、二つ目の急斜面へ挑みました。

その後は、道なりに(不安ながらもこの道かな?と手探り状態で)進んで行き

ました。

(11:20) 「仙人橋 ⇒ 」と「赤沼 ← 」と書かれた札を発見!

もうすぐかな?と、思いながら進んで行くと、シダの青々とした群生に

出合いました。

  

   (11:22)  ブナの紅葉とシダの緑のコントラスが綺麗でした。




   (11:25)  血管のように張り巡らされた枝にビックリ!


(11:39) 大木の根元に、赤沼と書かれた札を発見

私が、この札に気を取られ、下を向き、(この先なんだな)と、思っていた

ら、後ろにいた娘が、

「お母さん、着いたよ!」

と、言ったので、私は、「えっ?」と、思い、顔を上げ、前を見たら、そこに

は、何と、綺麗な沼が広がっているではないですか

    念願だった、赤沼に、とうとう来た






     これこれ

ネットで見る画像に、必ずと言って登場する赤沼ザウルスと言われている

倒木(ネットで見た時は、もう少し、怪獣らしかったのですが、きっと、

崩れて行ったのでしょう、、、。)

娘も私も、「綺麗!」を、連発しながら、シャッターを切りました。

赤倉岳と木々の紅葉が、水面に映り、この美しい景色を目に焼き付け、

心残りながらも、この沼を後にしました。(11:50)

この赤沼をバックに、娘が、撮ってくれた写真は、私の宝物になりました。


(※ここに、掲載した画像は、カメラのサイズを間違って、大きいサイズに
  セットして撮ったため、ブログにアップ出来なくなり、現像した写真を、
  撮って、掲載した物です。その為、この記事の投稿時期が、大幅に
  ずれてしまいました









  



2015年6月23日 八戸公園 ローズガーデン 

2015年06月23日(火) 23時37分
2015年6月23日

 八戸公園にある、ローズガーデンに、行って来ました


ファビュラス!












      
     アンジェラ












                                   イントゥリーグ












     
    キャンドルライト











                                 アベイ ドゥ クリュニー












     
     ムーン シャドウ












                                    ロイヤル プリンセス













  
  ピエール ドゥ ロンサール
  




シャルダン ドゥ フランス

 ローズガーデンの管理をしているスタッフの皆様、
 
 今年も、色、形、様々なバラを見させて頂き、

 ありがとうございましたm(__)m




2015年6月 ベコニアの花 

2015年06月11日(木) 22時58分
2015年6月11日



 

 この赤色とピンク色のベコニアの花が、我が家にやって来てから、

かれこれ、20年近くになる。

 母が、生前に、玄関が、寂しくないようにと、緑化まつりに行った時に、

選んで、買ってくれた花だ。

 ベコニアは、水遣りさえ、怠っていなければ、花は咲いていたので、

手入れらしい手入れは、ほとんど、していなかった。

 その怠慢のせいなのか、赤色のベコニアの花が、ここ数年、花を、

咲かせていなかった

 「花なんか、嫌いだ!」と、言っていた娘が、それを見兼ねたのか、

私の居ない隙間を見て、手入れをしてくれたらしい。

 そしたら、何と、数年振りに、こんなに、花を付けてくれた


      赤色ベコニアの花言葉 : 公平











「道の駅 おおの」記念スタンプ 

2015年05月16日(土) 23時44分
2015年5月14日

  道の駅おおのに行って来ました

  おおのキャンパス
     岩手県九戸郡洋野町大野58-12-30


道の駅おおの

道の駅おおの記念スタンプ

おおのキャンパスは、広い敷地内に、道の駅や、パークゴルフ場、

お風呂屋さん、体験工房、ひろのまきば天文台等があり、この日、

私達は、キャンパス内を一回り見て、道の駅おおので、野菜等を買い、

楽しみにしていた、アイスクリームを食べて帰りました。








  パークゴルフ場












  おおの健康の湯

   お風呂に、
   入りたかったです。
   ゆっくり来た時に、
   入りたいと
   思います。













  ひろのまきば天文台

  星空がきれいだそうです。












大野産業デザインセンター

  木工房や、
  木工体験室などが、
  あります。








  デザインセンター展示室内

   からくり時計が、とても
   カワイイかったです。
   値段を見て、
   ビックリ!!
   やっぱり、木工製品は、
   高いですね(;゚Д゚)








2015年5月蔦沼(六沼)めぐりに行って来ました(^^)/ 

2015年05月07日(木) 22時48分
2015年5月7日

 蔦沼(六沼)めぐり初めてから、今年で、4年目。

 2008年に、左足股関節回転骨切術(RAO)を受けてから、リハビリの

一環として、始めた、蔦沼(六沼)めぐり。

 今年は、いつもの年より、早くに決行したにも関わらず、森の新緑は進み、

残雪すら目にする事はなく、沼めぐりの小径は、既に、渇き、いつもなら、

小径の両脇に、しっとりとみずみずしい苔を見る事が出来ていたのに、

その苔さえもしおれそうで、新緑の初々しさが当に、失われた状態でした。

それにもまして、虫やらが付きまとい、娘が、何度、「キャーッ!」と叫んだ

ことか。沼めぐりを早めた理由には、こう、暖かい日が続き、虫が出て来ない

うちにとの思いをありましたから、無理をしてでも、今日しかないと行って来

ました。

   場所  青森県十和田市大字奥瀬字蔦
         (十和田八幡平国立公園・国指定十和田鳥獣保護区)

蔦沼        2015年5月7日撮影


鏡沼


月沼


長沼


菅沼


瓢箪沼の写真は、いまいちでしたので、次回に(^▽^;)




  菅沼から、瓢箪沼へ
  向かう途中に
  こんな木が
  割れ目が、
  ハートの形に









 耳
 (笑)








           (以前、蔦沼をPCで、検索した時に、ハート型の木
            と、耳の形をした木をUPしていた方がいて、私
            達も沼めぐりに行った時に、探して見ようと、
            昨年、見つけ、この場所を把握していましたが、
            面白い木なので、今回、私もUPしてみました。)

 

 この蔦沼(六沼)めぐりは、立て看板によると、一周2.9km、一時間半と書

かれてありますが、私達は、各沼に、到着するたびに、休憩を兼ね、写真を

撮ったり、沼に映り込む風景を楽しんだりと、ゆっくりしながら、次へ、進ん

で行きますし、また、沼と沼とをつなぐ小径を歩いていると、可愛らしい花

や、ずっしりとそびえ立つ大木に出合ったりして、また、ここでも、写真を

撮ったり、鳥や蝉の鳴き声に耳を澄まして聞き入ったりと、のんびり歩い

て行きますので、二時間以上は、費やしてしまいます。





  水芭蕉群
  ビジターセンター
  から、蔦沼へ行く
  途中にあります。

  花は、終わって
  いました。






    月沼の入口に
    咲いていました。
    
    今回、初めて、
    この花を見ました。
    たぶん、アジサイ
    かと、、、。






  月沼から長沼へ
   向かう途中の道で、
   アクアマリン色に
   染まる長沼を
   木々の間から
   眺める事が
   出来ます。




 沼めぐりの小径は、整備されていて、歩きやすいのですが、
 
 行く時期にもよりますが、道が、ぬかるんでいたりもしますので、私は、

 長靴を履いて行きます。
 
 また、倒木が、道を塞いである時もあり、跨いだり、くぐったりしなければ

 ならなかったり、思わぬアクシデントに出合う時もあります





      こんな道だったり
   


      

 

 




   こんな道だったり
      







 今年は、雪解けが、早かったようで、雪解けによるぬかるみもなかった

 ので、歩きやすく、長靴の汚れも少なくすみました。













2015年十和田市官庁街の桜並木 

2015年04月23日(木) 22時51分
2015年4月23日

 この日、4月にしては、とても暖かな陽気でしたので、

十和田市の官庁街の桜を見に行こうと、車を走らせ、行って来ました。

桜は、満開でした。

時折り、風に吹かれた花びらが、チラチラと舞って落ちて行く様子を目にし

ながら、のんびりと歩いて来ました。

立て看板の説明によると、ここ、官庁街の桜並木道は、

「道路延長約1.100m、街路樹の桜は、156本、赤松は、168本」

と書かれてありました。

華やかな桜のピンク色と松の葉の緑色の素晴らしいコントラストを一直線に

見れて、とても、感動します。




また、広く設けられた歩道の所々には、

馬の像や、面白いオブジェが展示されており、桜の花の観賞だけでなく、

このようなオブジェに触れたりも出来、楽しく、歩けます。




キューブ形の
ベンチ?かな?











  こちらも、座布団の
  ようなベンチ?











こちらも、
ベンチですね。
表面が、
鏡のようにツルツル
で、桜の木が映りこんで、
つい、それに見入って
しまいました。





そして、また、この通りには、十和田市現代美術館や、美術館前野外アート

広場があり、アート広場には、草間彌生さん等の作品が展示され、

子供達にも人気の場所となっていて、老若男女、飽きることなく、楽しんで、

歩け、お勧めスポットです。





   十和田市現代美術館












美術館前野外アート広場
草間彌生さんの作品
「愛はとこしえ
 十和田でうたう」







 今年も、こうして、十和田市官庁街の桜を見る事が出来、楽しい一日を

過ごせて、良かったです

八戸市史跡根城の広場のしだれ梅 

2015年04月22日(水) 1時20分
2015年4月21日

八戸市史跡根城の広場のしだれ梅
 

 東風吹かば
    におひおこせよ梅の花
      あるじなしとて春を忘るな
              
        「(春になって)東の風が吹いたら(その風にのせて)
        香りを(私のいる大宰府まで)送っておくれ、梅の
        花よ。主人(である私)が、いないからといって(花
        の咲く)春を忘れないでおくれよ。
                菅原道真公・・・・古語辞典より引用」


  保育園に通う孫が、こんな歌を口ずさんでいました。孫に聞くところに
  よると、歌を教えてくれる先生が来て、習ったとの事。それにしても、
  こんな、難しい歌を保育園で、教えているとは、恐れ入りました!!

 昨日の雨で、桜の花の観賞が出来なくて、すっかり、気を落として
いましたが、今朝の天気に気を良くして、八戸市史跡根城の広場に
行って来ました。
風が強く、少々、寒かったので、少しの時間を過ごし、すぐに帰って
来ました。
しだれ桜も咲いていました。

2015年4月16日八戸市桜開花宣言!! 

2015年04月17日(金) 0時21分
2015年4月16日

 本日、八戸市の桜の花の開花宣言が出ましたので、早速、長根公園と新井田

川沿いの桜並木道を見て来ました。

新井田川沿いの桜

今年は、早いですね。昨年は、24日あたりが、こんなふうでしたから、

随分と早咲きです!!

今週末から、来週にかけて、花見にいいかも知れませんね(^^♪


長根公園の桜






☆ プロフィール ☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atuatu-hofuhofu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:青森県
読者になる
左足寛骨臼回転骨切術後からリハビリを経ての今の様子を載せています。
当サイトの画像・文章の著作権は、atuatu-hofuhofuに帰属します。他への転用、転写は、禁じます。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪ Yapme!一覧 ♪
読者になる