夏休みも終わり 

October 04 [Thu], 2007, 1:47
めんどくさいから最近全然日記書いてない
たまにはなんか書きましょうか

9月8日から28日までヨーロッパに旅行に行ってきました
イギリス、チェコ、オーストリア、ハンガリーと周りました
学生最後の夏休みを満喫したよ

感想は、ヨーロッパはロマンチックだということ
建物も町並みもオシャレだし
カップルで行くのがおすすめですね
男だけでまわってると、最終的にビール飲みに行って終わります
ヨーロッパのビールうまいよ
ヨーロッパの夜の街巡りは楽しいです

ただ、物価もあんま安くないし、チケット金かかるから、おかげで貯蓄はすっからかん
借金生活です
しばらくヨーロッパには行けないな〜


それと、今日内定式がありました
場所はディズニーシーのホテルミラコスタです
内定式金かかってる
俺今日がディズニーシーデビューだった
初めてディズニーのホテル内に入った
夢の国でした

式は、内定者のグループワークの自己紹介ビデオの決勝戦があって、大盛り上がりでした
さすがディズニーシー、演出もすごかった
ホテルの料理もうまかったー
内定式にかける金を福利厚生に還元してくれ、という思いもあるけど、とても楽しい思い出に残る式だったのでよしとしましょうか

しかし、全国の同期500人は多いでしょ
まさかこんなに採用していたとは…
同期全員と知り合うのは無理だわ〜

パーティーで、鎌田代表にお酌をしてもらって、握手をしてもらえたのには感激
俺も将来鎌田さん目指すぞー!
500人には負けんぞー

…という気持ちにさせてくれた内定式でした

自己紹介ビデオ予選上映会 

September 08 [Sat], 2007, 0:50
7月から内定者の研修で、グループで自己紹介ビデオを作ってたんだけど、今日予選の上映会でした
決勝は、内定式の日に行われて、優勝グループには豪華商品が…
海外旅行とか、それぐらいのレベルの商品がでるらしいです

俺もこのビデオを作るために、7、8月は東京に何度か通ってました
ビデオ製作以外にも、グループのメンバーで飲んだり、家泊めてもらったり、実家で夕食ごちそうしてもらったり、ドライブ行ったり…
いろいろ楽しかったです
みんなすごく仲良くなったし

俺らの自己紹介ビデオは笑いの路線に走りました
むしろ、下ネタです
俺は代々木公園で、スタバのエプロンつけて裸エプロンしました
他のメンバーも結構体張ったし
撮影もやっててかなり楽しかったです

結局、今日の結果は入賞できなかったんだけれども、俺的にはビデオも満足のできだったし悔いはないです
なにより、グループで仲良くなれたのが一番の収穫!
東京の友達が増えました

まだ学生のうちに同期とこんなに仲良くなれる機会があることは、改めてとてもいいことだと思います
来年からこの会社で働くのがまた楽しみになりました

人材業界という、仕事が過酷であろう業界なのですが、来年から面白いやつらと働けると思うと楽しみです
今回のグループワークでも、いろいろ刺激を受けました
来年からガンガン働いて、いっぱい成長したいです

ちなみに、内定式はディズニーリゾートでやるそうです
ほんと、目立つ事が好きな会社ですね(笑)
俺は、内定式でディズニーシーデビューすることになりそうです
なんだかんだ言って楽しみです



内定者運動会 

June 23 [Sat], 2007, 21:31
この前、内定者の運動会に行ってきました
ちなみに、この運動会は会社が主催したものではなく、内定者の学生が企画したものです
同期に会えるいい機会だし、そんな運動会を企画しちゃう学生に会ってみたかったので、東京まで行ってきました

場所は浅草の隅田川沿いの運動場
都会にもこんな場所があるんだねー

内定者は、ほんとにいろんな種類の人達でした
イケメンのサーファー、テンション高い空気読めんやつ、それに引いてるギャル系の子、おとなしそうな女の子、スポーツ少女、姉御肌の子、癒し系の子、正義感強いやつ、有名大学の賢い学生、ムードメーカー、いわゆる軽音学部系ギタリスト、オタク、オカマっぽいやつ、普通のやつ…いろいろ!
同じ会社が採用してるんだから、もうちょっとタイプが似たような学生が集まってもおかしくないのに、ほんとにみんな多種多様
同期こんなバラバラな感じでいいのかって驚いた!

もちろん知り合いのいないなか、探り探り周りとコミュニケーションをはかる
大学一年の時のサークル入りたての頃を思い出した
改めて、一から人間関係を作ることの大変さを思い出す
そういえば留学の時もそうだったような…

でも、やはり一年の時とは違った…はず
これでも新しい人間関係作りの場数は踏んできました
すんなり友達できました
これで東京でも生きていけそうです

運動会の方は、もっとまったり進むのかと思ったら、みんな始めからガチで勝負
青、赤、黄、白と4チームあって、順位によって昼の弁当のランクが決まるってルールが発表される
それだけで、みんな本気
競技が進むにつれ、みんなどんどんのめり込んで、燃える
ここで、内定者の共通点を知る
みんな何事にも本気で取り組むやつらなんだと
競技で勝ったら本気でよろこぶし、負けたら本気でくやしがる
「こんなん、ダリー。くだらねー。」とか言うやつ一人もいない
みんなどんどんアイディア出して、作戦練って、めっちゃがんばる
負けず嫌いが多いんだねー

競技の方も、3人6脚、人借り競争等、工夫された競技ばかり
企画者の学生さん達、ありがとうございます
こんな大掛かりな企画を実行しちゃう人達を本当に尊敬します

毎競技後バテバテになるくらい、運動会がんばりました
ほんと、チームみんながんばった
そして、勝ち取った優勝
我が青チーム、優勝しました!
弁当も最上ランクのやつ食べれた
やったー!

今回、同期と出会えて多くの刺激を受けました
来年から彼らと一緒に働くのが楽しみです
俺も負けねーぞ

就活終了 

May 22 [Tue], 2007, 20:26
今日、内定を頂いていたところに入社する事を決めました
ベンチャー企業に行こうか最後には悩んだけど、ベンチャーには中途でも行けるというのと、目標を持って働いている、尊敬できそうな先輩社員達が多く働いている企業なので、今日決めてきました
社員の方とお会いして、食事をして、入社後のイメージもできました
来年は東京でがんばるぞー!!

さて、さて、卒業までの時間何しようかなぁ…

MOVE CUSTOM 

April 01 [Sun], 2007, 12:38
彼女がムーブカスタムを買ったので、運転させてもらった
いやー、新車ってのはいいですね

まず驚いたのが、車内の広さ
リアシートでも、足元に余裕があって疲れない
最近の軽は大きくなったとは知ってたけど、広さはもうコンパクトとは変わらないね
簡単にリアシートをフラットにできて、トランクの収納スペースのなさを補っているのもいいです

あとはキーフリーシステムってのがいいね
鍵をもっていれば、近づいたり離れたりするだけで、鍵が施錠と解錠されるシステム
実家の車は古い車なので、こういう最新の機能には驚かされます

それと、ナビも最新のだった
俺はナビ自体ががあんまり好きではないのだけれども

運転はしやすかった
加速はやはり軽なのでよくないけれども、それは仕方がないでしょう

うーん、俺も車が欲しい
雨の日にはなおさらそう思う

ありがとう 

March 23 [Fri], 2007, 15:28
昨日は、卒業式行って、謝恩会にも行き、ゼミでの飲み、BESTでの飲み、カラオケととことん飲んで遊んで、寝て、今学校に来て、コンピューター室にいる
まだちょっと卒業式のセンチメンタルな気分だわ

俺はまだ卒業しないけれど、昨日は卒業式気分でいた
式で学科の友達と会い、BESTの友人に胴上げされ、ゼミでお別れ飲みして、そのあとBESTで飲んで、朝までカラオケして

どれもすげー楽しかった

でも、こうやってみんなと騒げるのも最後かと考えると、ぐっとこみ上げて来るものがあった

俺はまだ一年学生で卒業じゃないし、会おうと思えば、またいつでも友達みんなに会えるとは思っているんだけど、やっぱ、みんな社会人になって忙しくなり、いろいろな場所へと散ってしまうと、今までのようにはいかなくなるわけで

そういうことをみんな感じながら、みんなで飲んで、カラオケして騒ぐ
やっぱそんなん泣けるわ
そんな状況で卒業ソングを聴いてしまったら切なくなるわ
今までずっと、みんな「もうこれで学生生活最後だ」とか言ってたけど、いざその時が来てしまうと、本当にさびしい

今までの四年間、本当に楽しかったし、いろいろ経験して成長できた
それもみんな、大切な大学の友人のおかげです
みんなに出会えてなければ、今の自分はまた違っていたと思う
ほんとに感謝してる

そんな友人も卒業してしまい、俺はまだ学生のまま大学に残る
今まで卒業は何度かあったけど、昨日の卒業式が一番悲しかった

でも、卒業っていうのは次の人生のステップへのスタート
わかってる
みんなそれぞれの自分の人生に向けてがんばって欲しい
そして、これからも連絡をとって、また集まって一緒に時間を過ごそう

今までありがとう

やべぇ、これ書いてて超せつない

プチ一人暮らし 

February 19 [Mon], 2007, 0:04
水曜から日曜まで弟のとこにいました
説明会やら面接やらが立て込んでたので、東京へは藤沢から通う方が楽だったからです
まあ、藤沢からでも若干遠いんだけど…
でも静岡からよりはましでしょう
弟は、春休みで静岡に帰ってたからプチ一人暮らし
感想は…自由で気楽だけど寂しい
だって俺藤沢に友達いない
だれか遊びに来てー(俺がいれば)
面接ピークの時期は向こうにいるつもりだし、泊まっていいよ!

この五日間で、新宿、六本木、赤羽橋、浅草、恵比寿と回った
俺こんなに東京まわったことなかったし
だんだんと東京の地理と電車に詳しくなっていく俺
若干うれしい
田舎者だからね

でも、やっぱり就活はつかれる
単位論文も平行してやらなきゃならなかったし
そのせいで藤沢でも全然遊べなかった
実はまだ単位論文仕上がってない…
明後日までの提出期限
追い込まれるほどどうでもよくなってしまう性格なので、モチベあがらん

ネガティブな事ばっか書いたけど、俺就活がいやってわけではないよ
やっぱ社長の話や、社員さんの話を聞くと刺激されるし
早く社会に出て働きたくなってくる
「俺今年卒業してもいいんじゃないか?」とも思う(マクロの単位とれたし、卒業単位あるし)

まあ、内定を取らないと就職できないわけだけど
就活中のみなさん、がんばりましょ

他人頼み 

February 10 [Sat], 2007, 1:23
この前BESTの男たち12人で富士箱根ランドに行きました
スポーツやって、夜は飲んだんだけども、詳細はみぞ、なべ、大ちゃんのブログにおもしろおかしく書いてあると思うからそっち読んで
まかせた

俺からは後輩に一言
なべちゃん企画ありがとうねー
りょうたナイスチョイス
だいちゃんどんまい
じゅんぺーもどんまい
だいすけ行ってらっしゃい
こうちゃんときみたかも来てくれてありがとう。先輩の変なテンションに引いてなかったよね?

ということで、ほかの4年はいなくなるけれども、来年もよろしくお願いします

また就活の話です 

February 01 [Thu], 2007, 11:02
この前また説明会のために東京に行ってきました
朝五時半の電車に乗ったけど、途中までは東京ビックサイトに向かうりんゆうと一緒
憂鬱な東京までの鈍行だけど、友達と一緒だといいものだね

志望先を人材系に絞った俺は、午前はI社の座談会、午後はG社の説明会&選考会へ
しかしどっちのオフィスもきれい
セキュリティも厳重で、雰囲気もビジネスの雰囲気満々
丸の内にも六本木ヒルズにも圧倒されました
でも、こんなとこでビビってるのはダサいので、顔はポーカーフェイス

午前は他の学生や社員の方と楽しく話ができて、有意義な時間を過ごせた
午後の会社は、「うちはすげーぞ!」みたいな雰囲気をバリバリ出してて、ちょっとこっちがしらける
午前の会社の方が好感が持てたかな

午後の説明会の方では、筆記試験があってSPIを初めて受けた
言語能力の試験の方はできた気がするけど、数理とか論理の方はさっぱり
結局わからず、適当にマークしたところがいっぱい…
やっぱ筆記試験も予習が必要なのね
前回も、エントリー初めてぶっつけで書いたとこだめだったし、就職活動の厳しさを知る

結果は3、4日後にメールで届きますよとのこと
まあでも落ちたでしょ

…とおもったら、筆記試験通過
今年は売り手市場って本当なんだね





就活始動 

January 21 [Sun], 2007, 1:02
今日新宿まで会社説明会に行ってきました
青春18切符の有効期限最終日のため、鈍行で新宿まで
片道三時間半って疲れる…
日帰りで帰ってくると合計7時間越えるし
地方学生の東京の就活での大きなハンデだね

実は説明会は東京ビックサイトに行って以来
個別の企業の説明会に来たのは初めてなのです
ちょっと緊張しました

説明会は人材系のベンチャー企業のだったんだけど、普通の説明会とは違い学生でグループワークをやったりしました
みんなでビジネスプランや新規事業のキャラクターを考えたりしたよ
それぞれのグループで、決められた時間と条件の中ビジネスプランを考えていく
積極性のある学生が多くて、アイディアはどんどん出たし、リーダーもうまくまとめていた
できる学生はやっぱりいるんだなと思った
見習わないと
ちなみに俺はキャラクター作成の担当で、もう一人の女の子と二人で企業のマスコット作ってた
なかなかかわいいのが作れたよ
紙粘土に触ったのは小学校ぶりだったなぁ

その後の、人事の方や、役員の方の話も興味深く勉強になりました
この企業なら、入ったら面白そうかなと思った
まだまだ他の企業の説明会にも行くけどね

かくして、俺の就職活動もやっと始動しました
まだ全然他の学生より遅れてると思うけど
これから一般常識とかSPIとか勉強しなきゃならんのかねぇ…
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あつし
» 夏休みも終わり (2007年10月06日)
アイコン画像あつし
» 夏休みも終わり (2007年10月06日)
アイコン画像りん
» 夏休みも終わり (2007年10月06日)
アイコン画像ベガ
» 夏休みも終わり (2007年10月04日)
アイコン画像りん
» 自己紹介ビデオ予選上映会 (2007年09月08日)
アイコン画像あつし
» 内定者運動会 (2007年06月29日)
アイコン画像ベガ
» 内定者運動会 (2007年06月25日)
アイコン画像あつし
» 内定者運動会 (2007年06月24日)
アイコン画像かみ
» 内定者運動会 (2007年06月24日)
アイコン画像りん
» 内定者運動会 (2007年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:attyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる