感謝デイ

May 26 [Fri], 2017, 10:42
あなたに出逢えてよかった
ありがとう

つながってる

April 14 [Fri], 2017, 18:07
あなたの命の輝きが
わたしの生きるミチを照らしてくれる
そして
わたしの一歩一歩が
大切なあなたを
ミライへと繋いでいく
あなたが生まれてくれたから
わたしは
全ての命の繋がりに
感謝できるのです
本当にありがとう


↑↑数年前、心臓病の子が移植のために募金をつのっていたときに、応援歌をつくるなかで間奏メッセージを頼まれて、降りてきた言葉たち。

その子やその子のご両親の思いや、、心臓で命をつないでくれるであろう子、またそのご家族など、、皆の思いをめぐらせるなかで、、

私自身、@ちゃんのことや、次男ミライのこと、自分自身のことを考えてたら、降りてきた言葉たち。

あのときは娘『一織』はいなかったけど、、

振り返ると、わたしの人生や、わたしのもの作りでの表現は、この言葉たちに基づいているって、、、気づいた

天使のお守り☆糸アクセサリーショップ『ちいさな☆ひかり』

ネバーランドに連れてって

April 07 [Fri], 2017, 18:45
♪右から二番目に輝く星
あなたの願いを叶える星

右から二番目の小さな星
夢のネバーランドへ導くでしょう

TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR
空の彼方私の道を優しく教えて

夢が叶えば夜空見上げ
そっとありがとうとささやくでしょう♪


ピーターパンの歌。
@の天使の入学式でディズニーのCDを流した。この歌もそのときに流れていた一曲。
あのときはこの曲の歌詞も知らなかったけど。
『ちいさな☆ひかり』に通じてるものを感じて、導かれてるなぁって思う。

右から二番目の星、、にちなんで、
てまりかんざしを作りました。
どっちが右から二番目か、、ワカラナイのが面白い。会いたくて探しても見つからない感じに似てる。



天使のお守り☆糸アクセサリーショップ『ちいさな☆ひかり』

一番星に祈る

April 04 [Tue], 2017, 9:02




天使のお守り☆糸アクセサリーショップ〜ちいさな☆ひかり

♪一番星に祈るそれが私のくせとなり、、♪

@と生きた2004年。涙そうそうが流れてた。

『古い』アルバムめくり、、ありがとうをとつぶやいた、、

当時は『古い』が、、古くないのに、、と引っ掛かり、、
それ以外の詩は分かりすぎて、平常心を見失うから、当分は聞けなかった。流れてるのを察知すると周りに気づかれないように逃げていた。歌っている人がいても、逃げていた。

それが10年くらいたってから、泣いちゃうけど歌えるようになった。古い、、も分かるようになって、、

♪一番星に祈るそれが私のくせとなり、、♪

天気のいい日はいつも探す一番星。

暁登の名前は曉の空に登ってくる太陽のように美しく輝いて、、と名付けたけど、
@が去ってからは太陽じゃなく、太陽が登る前の夜明けの暁の空に輝く小さな星だと感じるようになった。

太陽がでてるときには見えなくなるけど、ほんとはいつも見ていてくれてる小さな星。
それが@。夕暮れどきに一番星を見つけると『あ、また会えた』『ほら、やっぱり見ていてくれた』と安心する小さくて偉大な星。それが@.

そんな想いから作ったのがてまりピアス『一番星みいつけた』。

お守りのようなピアスです。

お花がわらった

April 02 [Sun], 2017, 19:51

天使のお守り☆糸アクセサリーショップ ちいさな☆ひかり

娘の入園に、手鞠の布コサージュをつくりました。

花を飾ると娘は『わあ、嬉しくなっちゃう』と喜んでくれます。


部屋に花を飾るようになったのは
@のおかげ

@にしてあげれる少ないなかの一つ。

花をみると@を想う。

@と共に

March 31 [Fri], 2017, 10:41
加賀ゆびぬきと手鞠の糸アクセサリーの販売を始めました。
屋号は『ちいさな☆ひかり』
作家名は☆天道虫(しろぼしてんとうむし)




ちいさな☆ひかりネットショップ
や、iichiに出品しています。


作品をつくると、@がそばにいるようで嬉しい。@だけじゃなく、こどもたち皆をひとつに繋いでるようで嬉しい。


命のめぐり

10

January 16 [Thu], 2014, 4:24
10年ひとむかし
あなたは生まれた

あれから
私は10年も生かしてもらっている

あなたに貰ったもの

幸せ感じる力
感謝の心
あたたかな涙


ひとむかし前の私に伝えたい


私は元気だよと





昨夜、ミラクルに話した。
@ちゃんのことをちゃんとちゃんと話したのは初めてだった。
泣きながら話した。
泣きながら聴いてくれた。
二人でたくさん@ちゃんを感じた。

ミライの出産やミライの名前の由来やミラクルの意味についても話した。
ミライを想う気持ちは@ちゃんとも繋がってるんだって。こんなにも強く結ばれてるんだって、改めて気づいた。

1ヶ月

June 24 [Mon], 2013, 11:28
1ヶ月を迎えることができました。

@のときの1ヶ月と

ミラクルのときの1ヶ月と

Pioちゃんの1ヶ月

それぞれに違い

でも

三人とも、『生きる』ことを教えてくれる

大きくなってね

June 04 [Tue], 2013, 11:34
大きくなるって
幸せなこと


昨日体重測定で
ゆっくりではあるけれど
彼女なりのペースで
大きくなっていることがわかり
安心しました


May 28 [Tue], 2013, 6:22
今日は@の光記念日。体が光になった光記念日。
あのときは必死に『光になるんだ』って前を向こうとしたけど、その後、一年の中でこの日はなんだかどうにもやり過ごしてしまうしかない日になった。
でも
今日はひおりの初授乳の日となった。
@と共に生きた時間の中にある、どうにもならない真っ暗な日に、ひおりが光をあててくれるたびにどちらも愛しくなる。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:田邊由美子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
読者になる
2004年1月16日に生まれ、2004年5月26日に天へと還った@ちゃん。
「私の天使@ちゃんhttp://clear10inochi.com/」
@ちゃんへの想いや、@ちゃんのおかげでの人生の気づき。日々の出来事などを綴っています。
心の詩 ☆天道虫 http://ameblo.jp/clear10inochi/
Yapme!一覧
つきべつ