祝!退職 

2008年02月05日(火) 4時34分
2/15付けで仕事を辞めることになりましたー!
本当は1/31が最終日だったのが
社長の都合でポツポツ行かなきゃならないのがアレですが。

てゆーか社長!
辞める私をやたら悪者扱いしたがるのはなんだ!?

辞めたいと申し出たのは去年の11月中旬。

先月1/25あたりに改めて退職の話になった時。

業務マニュアル作成の残業は私が勝手にやってることだから
残業代出さない、とか。

後任の人が決まらないのは私が辞める日を
伸ばしたからだ、とか。

実際は「後任の人が決まらなそうだから良かったら
12月末までのところを1月末まで伸ばしますよ」と
12月初旬に言ってみたら
「そのほうが助かるねー」と言ったのは社長だぞ。

そんでもって「12月なら●●くんは暇だったから
●●くんに引き継いで辞めることができたんだぞ」
って。いま。今さら言われても困るし。
それって今堂々と言われても仕方ないことですよね?
言わない方が社長のためだったかもね?

しかも辞める日を延ばしたのは
私の有休取得のためだとか何とか言い出して。

はぁ?私はそこまで言われるほどのことをしてません。

もしかしたら

社長が取引先に対して私はコトブキ退社だということに勝手にしてた
(そのほうがイメージがいいらしい)のに対して
「ずっとお世話になった会社にまで勝手に嘘つかれるなんて傷つきました」
と言ったこととか

「11月中旬に辞めたいと申し出たのに
1月になってもなんで後任の人がなんで決まらないんですか?」
と聞いたこととか

※ちなみにこの質問に対しては
私が辞めるのを延ばしたからだと言っていたが
後任の人を決めるのを延ばす必要はどこにもないと思う!
引継ぎとかあるのわかんないのかね?

※さらに。1月13日付けで求人広告を出した
3日後くらいに急に会社の移転話が持ち上がった。
ってゆーか社長が急に移転する気になった。
でも出した求人広告の勤務地は今の職場。
今応募してきてる人は今の職場の勤務地を見てきてる。
だからその求人広告は無駄になったっぽい。

どうも社長の核心をつくというか
触れられたくないところを聞いたからかな、とも。

本当はもっと社長に噛み付きたいんだけど。
噛み付くところはたくさんあるんだけど。
今月の給料が支給されないのは困るので(笑)
ガマンしてます。

以前パートで働いていたOさん(女性)に
このグチを言ってみたところ

「社長は相変わらずだね。
自分勝手で傲慢。人のことなんて考えられないんだよね。
そんな人に刃向かうだけムダ。
可哀想な人だと思っておきましょう。」

というご回答。
それもそうだな。
もう今月で縁切れるし。

2年半まじめに頑張ってきた社員すら
温かく送り出せないなんて
本当に可哀想なオジサン。

あ、あと。離職票を出すのをゴネるっていうのは
一体なんなんだ!?
失業保険もらうかどうかは分からないけど
普通何も言わなくてもくれるもんですよ!

「離職票いる?失業保険っていっても3ヵ月後だよ。
いるの?ほんとに?」とシツコク。
なんだこのケチおっさん!

私は
「今後何があるか分からないので頂けますか」
と冷静に一言、言い放ちました。
普通の会社では必要のない言葉ですね。まったく。

まぁ結論としては。
この2年半、とてもよく頑張った。
今思えば長かった。去年辞めてれば良かった。
(そうすればあんなに不潔な女の子との出会いもなかったのに)

辞めるに当たってのお菓子は
1050円のせんべいで十分です。

ちなみに取引先のお世話になった方からは
当初の退職日だった1/31にお花を贈っていただいた。
本当に素敵な女性だったなぁ。
なのでもちろん、お菓子もいいものをあげました(笑)

あーあ。
会社の不正でも発覚して
大変な目にあってくれないかなー社長。

変化ナシ 

2007年11月11日(日) 5時03分
女の子まだ居るし…

教えた仕事が全然できない子で
毎日おじさんに怒られてばかりなのによく来るなぁ。
もしかして毎日怒られすぎて
「怒られ慣れ」でマヒしてんのかな?!

相変わらずずっと大またおっぴろげてるし…
頭かきむしってるし…
目付きが陰険でキモコワだし…

だんだん私のほうが、こんな子と一緒の職場にいるのが
イヤになってきたよ。
だいたい毎日他人が怒られまくってるのを聞きながら、
仕事するのも勘弁って感じ。


そういえば。


社長が最近ちょっとあやしい。
この前会社の電話でホテルの予約確認してるっぽかった。
「○日で…。食事は付くんですか?和食?洋食?」
とかなんとか言ってて。
そのあと自分の名前と、おそらく一緒に宿泊するであろう
女性の名前を言ってました。
(この時なぜか女性の名前をハッキリ記憶した私)

その電話のあと、会社の廊下で
「宿とれたからね〜」とニヤニヤ楽しそうにしてて。

私はてっきり奥さんと旅行かなーなんて思ってたんです。
でも、ふと。
なんでわざわざ会社で宿の予約?
なんで社長自ら?
よっぽどラブラブなのか?
なんて考えてるうちに、こりゃちょっとおかしいぞー、とw

どうしても社長の奥さんの名前が知りたくなりまして
次の日にさりげない話題で聞いてみたところ
先日記憶した電話の女性の名前と全然違った!!

こりゃー愛人ですわな。
どうりで最近忙しいのにどこか浮ついてると思った。

入社三年目にしてついに社長にスキャンダル発覚ー
そっか…私にとっては「父」より「祖父」的な社長も
思えばまだ63歳だし…まだまだ元気ってことか。
あーキモイキモイ。

もうこんなヘンな会社辞めようかなぁ。
年内にでも辞めたいかもーーー!

女の子 その後 

2007年08月13日(月) 3時46分
1月の終わりに入ってきた女の子…
結局正社員に採用され、まだ居ます。

それがこの女の子、実はとんでもない子だった。

1.不潔
2.気を使わない
3.緊張感がない
4.見た目を気にしない
5.常識がない
6.ウソをつく
7.声が小さい

思いつくまま書いてみたけど…ヤバイこの子。

なんか、仕事中イスにあぐらかいたりしてるんですけどw
あぐらかいてなかったら、大股おっぴろげてるし…
プラス、頭や体をボリボリかきむしっており…
何なんだ、この子は〜

しかも毎日ほぼ同じ洋服で、ありえないナップザックとか
おばさんが使うような変な革のリュックとか持ってきてて
あの子の身につけるもの、全てありえないセンスでビックリです。

そんな子なのに彼氏がいると言ってるんだよね。
これはもしかしてウソなんじゃないか?と最近おもう。
だって、彼氏いたらもっと小奇麗にしてるはずだしなぁ。

もう不潔で。清潔感がないっていうだけで私かかわりたくないよ。
まぁ実際かかわらなくて大丈夫だから良かったけど
早くやめてくれないかなぁ。

この子を指導してるおじさん、やけにこの子をかばう。
この前の8月10日も休みだったのに
この子のミスのためにわざわざ出社してきてフォローしてた。
まぁこれは上司としては当然なんだけどね
その子にも連絡くらししたらどーなのかなぁと。

でも普段はこの子本当に仕事できなくて怒られっぱなし。
このおじさん、ロリコンでSなのか?という疑惑が湧いてきましたw

18歳の女の子 

2007年01月26日(金) 1時42分
…が、今日(25日)から入社してきた。
CADなんだけど、女の子は初めて。
しかも、高校卒業したての18歳!

見た目は、地味めな素朴なおとなしそうな感じの子。

でもなー。きっとこの子もだめだろうなぁ。
前の会社も半年で辞めちゃったみたいだし。
やれやれ。

山男 

2006年12月26日(火) 1時34分
12月5日から、30才の男性が入社してきたんだけど
結局、昨日辞めましたw

この人は派遣とか契約社員とかで工場で働いたり
スキー場の旅館に住み込んで働いたりしてたらしい。

ほぼ未経験でCADやろうとしたみたいだけど
やっぱり無理だったみたい。

今までの人と違うところは
入れたコーヒーを飲んだ、声が大きい
って点かな。

面接してる時にチラっと見えて
「いかにもダメそう」と思ったんだけど、今回も的中しちゃったw
割と長く続くかなーと思ったんだけど。3週間だよw

インド人 結末 

2006年10月05日(木) 0時31分
例の新人、昨日辞めたみたい。
いつもと違うのは、自分から辞めたところかな?

一週間前位にも「辞めたい」って言ってたみたいで
社長が引きとめたみたいなんだけど
(つーか、引き止めないでよ!w)
やっぱりねー。
なんか自分には合わないとか。

そのニュースを聞いた瞬間、すっごく安心しちゃった。
今回の新人は辞めずにずっといるのかなーと
思ってただけに、うれしいニュースといった感じ。

またハローワークに出さなきゃって言ってたけど
もうあきらめた方が…w
と思ってしまう。

とりあえず、また平穏な日々?が戻ってきた♪

インド人 その5 

2006年09月24日(日) 2時55分
この前のお昼、新人君にちょっといじわるな質問をしてしまった。

私「お弁当って自分で作ってるんですか?」
新「いえ、おかーさんに作ってもらってるんです」
私「……………し、失礼ですが、今おいくつでしたっけ?」
新「25です」
私「………(絶句)」

数分間の空白

私「そういえば男の人でお弁当持ってくる人初めてみましたよw」
新「おかーさんがパートしてて自分の分作ってるから
  ついでに作ってくれるんです ごにょごにょ…」
私「………(無視)」

まず一点。
25歳になって「おかーさん」はどうなのだろうか?w
普通は「母」「親」「家族」とか言うだろうに。
なんか相当、常識ないんじゃないか?ヤバイよ。

しかも言い訳始めちゃってw誰も聞いてないしw
もうキモイよヤダよこの人ーー!

そしてこの新人、先週9月11日から違う仕事をやらされてる。
そして今度は社長の手から離れ、「おじさん」にしごかれてますw

相変わらず聞こえる
「小学生並み」「そんなのできないの?」
など、ひどい言われような感じ。
社長よりおじさんの方が怖いから
新人くん、対社長よりもビクビク、おどおどしてるw

いやになって今月いっぱいで
自分から辞めてくれないかなー。
っていうか、気づけば1ヵ月経っちゃったじゃん!
新記録樹立ですな。

インド人 その4 

2006年09月12日(火) 1時04分
社長、ヒートアーップ!w
新人くん、今日になって更に怒られまくり。

やはりこの新人も典型的なデキナイ子だったみたいですな。
また何度も「小学生でもできることなのに!」と言われてた。

新人くんが自分の実力を理解して、
自分が怒られている現状を把握すれば
「辞めよう」と思うのがフツウ。

でも、もしかしたらこの新人くんは変わってるから
怒られてるとか、自分がデキナイ子だとか
理解してくれないかもしれない。
もしそうだったら、ちょっとコワイなぁ。

どちらにしても今のこの怒られまくりな状態から
社長に褒められるまで挽回するのは無理な話。
今日社長に聞いたら試用期間は3ヶ月だって言ってたし。
「あいつ、ちょっと変わってんだよな~」と言ってたし。

今月いっぱいまでには、結果が出て欲しいと祈るばかり。

インド人 その3 

2006年09月10日(日) 4時11分
金曜日。

例の新人は怒られ続けてて、昼休みに入る時社長に
「じゃあ昼メシ食べ終わったら、すぐ仕事取りかかれよ!」
といわれていた。

じゃあ今日も食べ終わったらスグに仕事するだろうなと
思っていたら…ずっと自分の席に座ってた!!

で、勉強でもしてのかなーと思ってちらっと見たら
本とか広げてはいるんだけど、ぼーっとしてた。
しかもいいともチラ見してて…!

なんかむかついたから、すぐにテレビ消したさ。
で、社長もたまりかねたのか
「ホラ!仕事しろよ」と昼休み終わる10分前に
やっと言ったけど…おそいよう。

なんかホントこの人やだなぁ。
やる気ないんなら、早く辞めてくれと思う。

インド人 その2 

2006年09月08日(金) 0時53分
だんだん厳しくなってきたよ、社長。
やはりだんだん新人のボロが出てきて
(全然勉強してないみたいで)

「こんなの小学生でもできる!」
「今日24時間寝ないで本読んで来い!」という
お決まりの文句が出始めたw

あとイスの座り方もちょっと注意されてた。
「そんなにふんぞり返って仕事すんな!」って。
もうざまあって感じ。

昨日のお昼、新人がずーっと自分の席にいることを
ちょっと社長に言っておいたら
今日は食べ終わったらスグに仕事してた!
はぁ〜良かった×2。

彼は確実にクビへの道を歩んでいると思いたいものだわ。

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どく子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる