いちご酵母のワッフル 

May 07 [Thu], 2009, 16:46

いちご酵母のワッフルです

昨日昼過ぎに仕込み、今日のランチ用に焼きました

蜂蜜ワッフルのつもりでしたが、蜂蜜がなかったのでキャラメルクリームで代用。

2枚ぺロリで〜す


G・Wから今日まで仕事や用事がなくゆっくり出来ました。
明日からまた忙しくなるけど
時々パン焼いて息抜きしながら頑張りま〜す



トマト酵母のカンパーニュ 

May 06 [Wed], 2009, 16:51


だいぶ滞っております。。。。

パンは作ってはおりますが毎日がなんだかとっても忙しくなってしまって〜

久しぶりの酵母パン。

初めて作った完熟トマト酵母ということもあって
久々にUPしてみました





完熟トマトをピューレ状にして起こしたので生地がオレンジ
かわいらしいお色のパンになりました。





焼き上がり、ちょっと酸味がありました。
バジルのせてオリーブオイルふりかけてイラリアンチックにいただけば
問題な〜し

美味しかったで〜す


初酵母 

January 14 [Wed], 2009, 14:14
明けましておめでとうございます

といってももう一月も中盤。
早いですね〜

年明けて同じようなパンは焼いてるんですが・・・
なかなかUPできなくてだいぶ滞っております。

遊びに来てくださってる方、ごめんなさい。
今年はこんな調子になりそうですがヨロシクお願いします


今年1月1日に起こし始めたりんご酵母


無農薬のりんごをいただいたので皮ごと摩り下ろして開始。
9日目でこんな感じ。

今年の初酵母、いい感じ



3回ほど粉を継ぎ足して




24時間位置いたら

ビンいっぱいになりました〜。
ふぅ〜


出来たパンは、また今度(?)UPします。

今は酵母ちゃん冷蔵庫でお休みぃ


今年も終りです。。。 

December 30 [Tue], 2008, 18:08

冬休み中に焼いたジャンボ四角ピザ



ふんわり柔らかバターロール




うぐいすロールです





りんご酵母のカンパーニュ





熱々のグラタン






今年ももう残り一日となりました。

私のつたないブログにご訪問してくださった方、
コメント残してくださった方、
ありがとうございました

何とか今年一年続けることが出来ました。
後半はかなりオサボリ気味になりまして・・・
来年はどうかなぁ〜???って所ですが
マイペースでやっていくつもりです

今後ともどうぞよろしくお願いします

皆様よいお年を〜

ナッツパン・食パン・シュークリーム 

December 27 [Sat], 2008, 22:14

クルミとアーモンドとサツマイモの編みパンです



普通の食パンです。


焼き立てを食べたいと言う娘のために
熱々のところをスライスです




シュークリームです

小さめサイズをたくさん


我が家のクリスマスパーティ 

December 26 [Fri], 2008, 10:14

息子の習い事があったりとかで
我が家のクリスマスパーティは昨日行いました

シンプルなクリスマスケーキ

明日になったら苺も安くなるのかな〜と思いつつ・・・
でもやっぱり赤色は欠かせないなぁ〜
ってことで苺のケーキです



食器棚の掃除をしていたら
前にもらったクリスマス用のカップが出てきたので
ババロア作って飾りました




サンタパンも焼きました
1個は我が家用。
もう1個あてはないけど、隣のおばさんか実家行きか・・・
余分に作っておけば、この時期役に立ちまーす




この前チキン食べたばっかりだったんだけど
子供達のリクエスト、またチキンだたので
我が家でもまたまたローストチキンです




なぜかローソク立てて歌を歌います
メリ〜クリスマーース

クリスマスパーティーの裏側。。。 

December 25 [Thu], 2008, 22:56
実家にてクリスマスパーティをやったときの裏側です。



ピザ生地9枚
お粉900g
わぉ〜

その場で伸ばすの大変だから家で白焼きしてもって行きました



そしてメインディッシュ

ローストチキン

前日から下味をつけて、炒め野菜をスタッフィングしておきました。


こんな感じで準備し



ピザをのせるお皿、ピザカッター、マイ包丁、チキンにピザソース鍋ごと車に積んでいざ出陣

準備で疲れました〜


パーテイーの模様は・・・


こんな感じ。。。(小っちゃ〜








てくてくてく・・・シューズ焼きました♪ 

December 23 [Tue], 2008, 22:20


今年はシューズ、きちんと揃えて焼きました

こーゆー細工物、実は大好き






お行儀が良いでしょ〜



では行ってきま〜す





カンパーニュ 

December 20 [Sat], 2008, 23:25


石釜パンの店、ダーシェンカの酵母で作ったパンです

確かりんご酵母だったような・・・

この酵母はここのパン教室に通う知人にもらいました。

パンやさんの酵母がもらえるなんて最高で〜す





一次発酵にかなり時間が掛かって、19時間くらいでした。

手間をかけたのに味見もせずに実家行き

ちょっともったいなかったかな〜

自分の分はまた作ろう〜っと






シュトーレン 

December 18 [Thu], 2008, 6:44


クリスマス用のシュトーレンを焼きました

2本焼いて1本はお家用、もう1本はパンで〜す。





ちょっとずつスライスして食べるつもりが
一度に結構な量、食べてしまってます




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちんです♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
3人の子育てをしながら自家製酵母も育ててます
どちらも元気いっぱい健康でありますように…
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる