銀河英雄伝説 小林智美さん 

February 13 [Sun], 2005, 20:11

文庫本の扉絵になった小林智美先生のイラスト。このシリーズでは毎回異なったイラストレーターさんが扉絵を飾っていましたね。どうやら10枚組みのテレホンカードセットがあるらしいのですが見かけません。

このことを知ったのは結構後で、手に入れるのにちょっと苦労しました。同じイラストのポスターを持っているのですが、テレホンカードのような小さなものに印刷されているのを見ると、せっかくのイラストがもったいないなぁっていつも思います。

道原かつみ先生のイラストも好きです。できればこのシリーズでの道原かつみ先生のテレホンカードが欲しいなぁ。




TheBeansVol.1 橘水樹&櫻林子さん 

February 13 [Sun], 2005, 19:25

角川から年2回発行されているThe Beans(ザ・ビーンズ)のVol.1で、50名にプレゼントされた橘水樹&櫻林子先生のピンナップイラストと同じイラストのテレカ。

津守時生先生の作品は喪神シリーズから大好きで、その後もずっと大ファン。竜シリーズももちろん即購入。ということでお分かりだと思うのですが、慣れている(?)小林智美先生のイラストほうが個人的には好きなんです。

文庫になったときに橘水樹&櫻林子先生のイラストになりましたが、残念なことに読めていません。小説好きにはありがちでしょうが、イラストは結構重要な部分で、同じ作品でもまったく違う作品になってしまうんです。同じように、橘水樹&櫻林子先生のイラストでこの作品を知った人は、小林智美先生のイラストでは何か違う・・・と思うのでしょうね。

それでもこのテレホンカードを手放せないのは、この作品が好き、津守時生先生が好きだから。

内田善美さん 

February 13 [Sun], 2005, 17:36


雑誌ぶ〜けはもちろん捨ててしまっていて、これはいつ頃かな? たぶん80年代の中ごろだと思う。

その頃、テレホンカードは「実用品」だったので、すぐに使っていて、内田善美さんのテレホンカードは使わず残っていたのが不思議。
普通に扱ってぽん!としまい込んでいたから決して美品ではないけれど、作品が大好きだったので今でも保管。というより、公衆電話使うことないので保管中。

子供の私には「リデル」は難解すぎて、こんなに綺麗な絵なのにすごく難しい作品を書くんだろうと思っていたけれど、今では不思議とこの作品の良さと深さを感じている自分がいたりする。

月刊誌「ぶ〜け」20年ぐらい前の抽選品? よくわかりません。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atsumeru-kuro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる