ひさしぶり☆ 

February 24 [Thu], 2005, 13:54
やっぱり怠け者なあつこんです
10日ぶり??だれか見てくれている人はいるのかなあ。。。

今日は朝会社の選考でグループワークをやってきました。
ほんとあまり発言もできず、だめだめでした
なんか私は周りを気にしすぎなんだよね、いつも。

周りのことを全く気にしない人間にはなりたくないけれど、
気を遣いながらも、自分を持って自分の存在価値を作り出せる人間でいたいなあ。

その面、今日のワークでは、一番存在価値のない人になっていたとおもう。てか明らかにそうだった。。。

これから面接とか増えると思うけど、少しずつでも、あがらずに自分自身のありのままを出せるようになっていけばいいな。

今日のワークで落ち込んでいたところ、結構いきたい地元の銀行の人事の方からお電話をいただきました
わーいいい
私に興味をもってくれる会社もあること嬉しく思います。



今から羽田に妹を迎えにいきます
あしたは国立入試。
がんばれ受験生

旅の醍醐味 

February 09 [Wed], 2005, 14:10
わたしは、旅がとても好きです。海外旅行も国内も

親友と伊豆へ一泊二日の小旅行に行ってきたけど、今回も旅のよさを実感することがでしました

旅先でおいしいものを食べるのも大好きだし、温泉につかってゆっくりするのも、歴史的建造物やきれいなものを見るのも大好き。旅先では非日常の世界だからわくわくする

でも、やっぱり私にとって一番の旅の醍醐味は、“人との出会い”。
国内であれ海外であれ、自分の知らない土地に行くと、人のやさしさに触れることができる。ひとの優しさに触れることで、自分のこころを暖かく豊かにできる、だから私は旅行することに飽きないんだと思います

今回の旅でも、たくさんの素敵な人に出会いました

駅で親切に対応してくれた駅員さん(実はかっこよかった笑)、私のバッグにこそーっと温泉饅頭忍ばせてくれた饅頭屋のおばちゃん、バスの中でであった蕎麦屋のおばちゃん、射撃の弾をサービスして、点数足りてないのに景品をくれた氷川きよし好きのおばちゃん、卓球の特訓をしてくれたおじちゃん…  いろんな優しさに触れました。

旅で出会ったたくさんの人とはもう会うことはないかもしれないけど、そういう一度っきりの小さな出会いを大切にして、これからも多くのことを学んで、魅力的な人になっていきたいです

一期一会
私の人生のモットー。

クラコン☆ 

February 08 [Tue], 2005, 0:24
今日は、三年目にして初めてのクラコン
私の大学のクラスは語学で分けられているんだけど、ロシア語のクラスは、男6人に女2人。とても少なくて、しかも同じ学科の女の子はゼロだったから、ずっと不満でした。
でも、二年間一緒に学んで(しかもロシア語は週に4回もあってた)、いつの間にかクラスの友達は、とてもとても大事な存在になっていました。
三年になって会う機会がとっても少なくなったけど、たまに会うとすっごく落ち着くし、今ではとても大好きな仲間です

そして、驚いたことが一つ。
司法試験の勉強を頑張ってた友達が、就活していました。
彼は、クラスの中でも仲良かった男の子で、一年の頃よく遠恋の相談に乗ってもらっていたんだけど、一年の秋からずっと司法試験を頑張っていたんです。すごく頭いいし、司法まっしぐらだと思っていたけど、去年の末に司法はきっぱりやめ、就職することに決めたそうです。
そして今は就職活動を頑張ってるみたい。

彼の潔さ、すごくかっこいいと思いました
私も見習わなければ、と思いました

今日は、なぜかロシア語のクラスなのにベトナム料理にいって、その後、カラオケそんな雰囲気じゃないのに笑 でも、超たのしかった また絶対みんなで集まりたいナ

追いコン 

February 07 [Mon], 2005, 2:26
今日はもうひとつ一大イベントがありました
ゼミの追いコンです

ゼミの先輩はみんなとーーーっても素敵な人で、大好きだから、絶対にいい思い出を作ってあげたいと思って、去年の末からずっと頑張ってきた企画なんです 
友達と一緒に深夜まで十軒以上のお店を回ったり、先輩一人ひとりに色紙を書いたり、当日のタイムテーブルを作ったり。
テスト中に企画しなければいけなかったこともあり、ほんともうどうでもいいや〜と思うこともあったけど、先輩たちを気持ちよく送り出したい、という気持ちが強くあったので、頑張れました

限られた予算の中でおしゃれなお店を探したり、最大限の努力をしたのだけれど、先輩たちが楽しんでくれるか、とても不安でした
でも、会が始まると、いろんなところから この店まじいいわ〜 とか こんな素敵な店あったんだ〜 とかいう声が聞こえてきて  そして、一番お世話になった先輩からは まじ泣きそう〜こんなすてきな会をするの大変だったよね、ほんとにありがとう っていうお言葉をもらい、ほんとに嬉しかった 先輩たちの満足そうな顔を見れて、疲れはすぐに吹っ飛んじゃいました

ほんとに大成功でよかったです。



わたしの生きる道。 

February 07 [Mon], 2005, 0:34
ふ〜ここ二日、超多忙でした
でも色んな意味でとても有意義な二日間でした

二日間、難民の支援をしているNPOの主催した難民講座に参加しました。
受講料が1万円ということで、参加するか迷ったけど、ほんとお金にはかえられないものをたくさん得た気がします
難民に関する基礎知識を体系的に学べたし、難民の方のお話を直接聞くこともでき、また色んな人脈ができた気がします。
国際機関で働かれている方や、JICAの方、弁護士の方などと、同じ受講生という立場で勉強することができ、色々な難民支援のあり方があることを知りました。
そして、この講座を経て、難民など人道的な支援を求めている世界中の人たちのために働きたいという気持ちが再燃してきました。
就職活動をしていて、魅力的な会社もいくつか見つかったのだけれど、この気持ちに勝る会社は今までもこれからも見つからないと思うな。企業に入って、モノを売って、結果的に社会貢献するのも素敵なことだと思うけれど、もし可能であれば私は直接に世界中の支援を求めている人を助けたいし、それを自分の仕事にしたい。

こんなに毎日気持ちが変化する自分は大丈夫なのかなと心配にもなるけど、いーーーっぱい悩んで、ほんとの私の生きる道を探せたらいいなと、思っています。そして、道がはっきりと決まったら、それに突っ走ることができるように、今は自分ができる精一杯のことをしておきます 

セミナー三昧 

February 05 [Sat], 2005, 0:24
今日は、就活デーでした
まずは、朝からMizuho cafe。
みずほのセミナーは、他のセミナーと比べてとても学生思いだと毎回感じる。
自分の好きなブースに行って、興味がある分野のプロの方から生の声を聞けたり、コーヒーを飲みながらくつろげたり。
今日は、3人のプロの方のお話を聞き、その後友達とコーヒー片手に世間話していたら、人事の方が話に入ってきてくれたまだ若手の社員の方で、すっごい面白くて、銀行で働くやりがいなどを熱く語っていた。
銀行ってのはモノを媒介としない分それだけ行員の人間性や信頼感が重要だということ、そして実際に働いている方もとても魅力的な人が多いということを実感したかも
うんうん、素敵な社員さんに出会えたし、有意義なcafeでした

mizuho cafeの後は、一時間ほど時間があったので、東京駅でランチをしましたーセミナーの合間にオフィス街を探検するの大好きなんです一人でおいしいランチを食べて、体にも心にも栄養をあげる。とても大事な時間です。

そして、親友のひろこんと待ち合わせして、今日のメイン?の福銀にのりこんできました 福岡ビル(福銀の東京支店の入ってるビル)に入るとすぐに、城島のポスター発見福岡に戻った感じでとても居心地がよかった福岡の会社に行くと、すごく自分を出しやすいというか、なんか積極的になれるんだよね〜自分の力が発揮できる場所なんじゃないかと思ったり。まあ、今日は人事の方に質問しすぎて絶対煙たがられたけど

そして、夕方から、三社目。豊田通商という商社の社員交流会。
会場に入った瞬間、何か違うと思った。社員さんの話を聞いて、もっと違うと思った。
それは、その会社が二流だからとか社員さんがダメだったからじゃ決してなくて、ただ、会社の社風が、自分には絶対に合わないと感じた。

今日は3つの会社を見て、やっぱり私が会社を選ぶ際には人が一番の決め手になるのかな〜と思った。業務内容や知名度で会社を選ぶのもアリだと思う。でも私は、尊敬できる人、一緒に働きたいと思える人がいる会社を選びたいなその会社が、じぶんのやりたい業種とマッチしてれば最高だけど!

今日は、起こしてくれたはなわくん、私の心の安らぎになってくれたひろこん、ありがとね大好き

新しい命 

February 04 [Fri], 2005, 1:43
2月2日、新しい命が誕生しました
女の子だそうです。名前は結奈(ゆな)ちゃんだって。
のむさんおめでとう
ほんとにほんとに無事に産まれて嬉しい

私は中高一貫の進学校に通っていたから、結婚して子供ができた友達は、今回が初めてです。子供を育てながら、大学に通い、しかも一家の主となり、ほんとこれから大変なことがいっぱいあると思うけど、お嫁さんと結奈ちゃんと一緒に頑張って幸せな家庭を築いてほしいです

世界を舞台にバリバリ働くかっこいい女性になりたいとも思うけど、やっぱりのむさんみたいに、大好きな人と結婚して、かわいい赤ちゃんを産んで、素朴だけど誰にも負けない(と自分が思えるような)幸せな家庭を築く、それが私の一番の夢です
のむさんがうらやましいわ〜

自己紹介☆ 

February 03 [Thu], 2005, 20:37
まず、最初に簡単に自己紹介をしたいと思います。
現在東京の私立大学の法学部法律学科3年。
ゼミでは憲法を学んでいます。
出身地は、九州、福岡 地元大好き人間です
もちろん好きなプロ野球チームはホークス
趣味は旅行、寺めぐり、野球観戦、映画鑑賞などいろいろ
特技は茶道に着付けかな(両方ともそれほど上手ではありませんが…
とにかく海外旅行と日本文化が大好きな大学生です
あとパパのお仕事でイギリスに住んでいたことがあるので英語が少しできます(唯一誇れるものといえば、TOEIC955点
大切なものは、家族とたくさんの友人かな。

・・・とここらへんで自己紹介はいったん終わりにして、これから毎日少しずつ自分自身について書いていこうと思います

このブログを見てくれた方は、ぜひぜひコメント残していってくださいね☆

はじめてのブログ☆ 

February 03 [Thu], 2005, 20:10
はじめまして
ここ何年も日記を書いてなかったので、今日からブログに日記をつけようと思います。
私は今、大学三年生。
将来のことで不安がいっぱいな時期。就職活動をしてみたり、昔からの夢だった外交官の夢を諦められないでいたり。
でもこんな時期だからこそ色々考えたり悩んだりして、成長できることも多いと思う。
だから今という大切な瞬間に自分が思ったことを毎日綴っていけたらなと思っています。

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像あつこん
» ひさしぶり☆ (2005年02月26日)
アイコン画像はなわ
» ひさしぶり☆ (2005年02月25日)
アイコン画像あつこん
» 旅の醍醐味 (2005年02月11日)
アイコン画像由佳
» 旅の醍醐味 (2005年02月11日)
アイコン画像あちゅこん
» 旅の醍醐味 (2005年02月10日)
アイコン画像ひろこ
» 旅の醍醐味 (2005年02月10日)
アイコン画像あつこ
» 自己紹介☆ (2005年02月05日)
アイコン画像あつこん
» はじめてのブログ☆ (2005年02月05日)
アイコン画像はなわ
» 自己紹介☆ (2005年02月04日)
アイコン画像はなわ
» はじめてのブログ☆ (2005年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atsukon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる