"Bonzies"大移動! 

2005年04月01日(金) 15時50分
今日も見に来てくれてありがとさん
ここのサイトがかなり重くなってしまったので、引越しを決意! 新しいサイトはここです。 http://bonzies.blogspot.com/ これからもよろしく

遺言? 

2005年03月31日(木) 10時40分
今朝のニュースで、テリーさん(15年間、植物人間状態だったんだけど、だんなさんが、彼女はこんな風に生きたくはなかったはずって言って、尊厳死?を主張したんだけど、両親が反対して、アメリカですごい議論になってた出来事。いろんな人が路上でストライキしたりとか。)が亡くなったと流れた。
ぼんじぃと、この事件に関してはいろいろ話したんだけど、わたしがもし彼女みたいになったら、ぜったい生きたくないなと思ってる。たとえ自分の心臓が動いてて息ができてても、自分で一切体動かせなくて、言葉も話せなくて、しかもまわりの人の時間を自分の世話のために割いてしまうなんて、とてもやるせない。せいぜい半年、ながくて1年待っても状態が変わらなかったら、もうそれ以上そんな状態でいたくないなぁ。。。
昔、よくチチハハとも、こんな話したっけ。
難しいテーマだよねぇ、これは。いろんな考え方があるだろうからさ。法律の立場とか、哲学上とか宗教とか。

なので、今日この場を借りて、遺言。
わたしが植物状態になったら、80%以上治りますっていう可能性がない限り、チューブ外してください。早く、自由に楽になりたいので。

・・・どうでしょう?これで、裁判沙汰にならないよね???

ただ、これが逆の立場、たとえば、ぼんじぃとか家族とかがそんな状態になったら、って考えると、また違うんだよなー。しゃべれなくても、動けなくてもいいからそこに存在しててほしいって思うんじゃないかなぁとか考えちゃう。
・・・ただ、15年も親身に介護続けられるかっていうと、また迷ってしまうんだが
だって、自分も仕事して生きていかなきゃいけないしさ。

うーーーーーーーーーーーーーーーむ。。。。むずかしい。。。。

14度! 

2005年03月30日(水) 9時39分
昨日はなんと、14度にまで気温があがった でも、ついついいつものくせで、マフラー巻いて外にでちゃって、なんだか慣れなくて、暖かいのに外せなかった でもまぁ、帰りは寒かったのでよしとしよう。これから数日、こんなあったかいのが続くらしく、でも夜は1度とかになるので、なんだか、どんな格好して出たらいいのかよくわかんない気候です。

月曜の夜、ハハとskypeしてみた、あたらしいPDAで!できましたよ〜 PDAを耳にあてて、携帯みたいにしてしゃべれた!すごいなぁ。
スピーカーが電話専用じゃないから、まわりにまる聞こえ状態なので、イヤホンをつけたほうが聞こえ易いかもしれないけど。とにかく、ちょっと感動しちゃった。ぼんじぃはやけに感動してた

そうそう、のんとでびのところのあかちゃんの名前は、おそらく、、、
"Chase(チェイス)"くん
聞いたことない名前だし、はじめは、って思ったけど、何度も声に出して呼んでみるとなかなかいい感じに思えてきた。Andreaに言ったら、苗字と続けて呼ぶと、俳優かニュースキャスターみたいだって言ってた。Shirleyは、最近よく聞くあかちゃんの名前って言ってたよ。こっちでは増えてきてるんだろうか?
もう、気分はすっかり、チェイスのおばちゃん。
もう2900gくらいになってるらしく、あと2週間くらいで産めるかもしれないとのこと。

なんだか、わたしが妊娠日記をつけてるみたいだ

またまたオメデトウ! 

2005年03月28日(月) 11時21分
たえこ、2人目ご懐妊
ただいま、4ヶ月だそうです!秋ごろには、かずまんもお兄ちゃんだね。オメデトウ!がんばれ、たえこん
赤ちゃんラッシュだなぁ

ニューマシーン 

2005年03月28日(月) 10時09分
新しいPDAのセッティングに手こずってマス (といっても、楽しんではいるんだけど。) 新しい機械は、なんだかんだと慣れるまで難しいね
日本語の表示&入力はできるようになった!なおちゃんと何度かMSNチャットしました。ソファの上でできるので、ぼんじぃも喜んでる、わたしが机の前にはりつかなくなったので(笑)。Skypeも入れてみたけど、まだ誰とも試してないので、どう動くのか不明。

土曜日は、MarchBreak後、初のレッスン、しかも9時間の日!・・・疲れました。
夜は、Neil(ぼんじぃのTimminsからの友達。前はTorontoにいたんだけど、今はTimminsでカイロプラクターを開業)がイースターホリデーでTorontoに来たので、皆でDevinのところに集まった。前日、いつものように夜更かししたらしく、すごく疲れてた わたしとMichelleはPDA研究をし、男性陣は、バスケットの試合を観たりなんだかんだと語り合ってました。楽しかった。

昨日、日曜は、ぼんじぃと物置の片付けをした!わたしもそうだけど、ぼんじぃも、物を取っておく人なので、ふたりあわせて、2年間一度も開けなかったダンボールなんかがあったりして、今回は思い切って、いろいろリサイクルに出したり、捨てたりした。ちょっとスッキリ。

さぁて、今日からまたいつものスケジュールに戻るぞー。
あと3ヶ月、またがんばろう。
そして、もうすぐ”おばさん”になります!あとちょっとで出てくるかなー

昨日のこと 

2005年03月25日(金) 11時05分
昨日は、午後3時ころBigRickとShirley到着のあと、ちょっとうちで休んで、30分後には皆で出かけた。

まずは"Costco"っていう、でーっかい食料品+スーパーみたいなとこ。すべてがスーパーサイズなのです。BigRickとShirleyが来るといつもそこに行くのです、車があるから そんでわたしは必ず、スーパーサイズのトイレットペーパー&ペーパータオルを購入。これらの予備があると、とっても安心なんだよね。
次はお決まりの、IKEA(でっかい家具屋さん)へ。確か日本にも進出したんじゃなかったかな、IKEA。たまに行くと楽しい、見てまわるだけで。
そして夕食!わたしはオニオンスープと、これもお決まりの”パスタ”(今回はエビ!)を食べた。なぜだか半分くらいで急におなかが膨れてしまったので、半分はお持ち帰りに。今日のお昼にたーべよ。

帰ってきたらもう9時だったので、いつもならトランプしたりするんだけど、今回は、ちょっとTV観て、BigRickは就寝。わたしとぼんじぃとShirleyは、Shirleyが今回プレゼントにもって来てくれた、”ハンドケア”を試すことに。
これって、日本語でなんていうんだろ?”パラフィン バス”ってなってるけど。ほら、ネイルサロンとかに行くと、手をパラフィンに浸して、乾かして、ぴらぴら〜ってはがすやつ。(こんな説明でごめん) なんとそれプレゼントしてくれました なかなか気持ちよかった。手がすべすべになったよ。今度はかかとを試してみよう。

笑えるのが、マシーンを買ったあと、パラフィンをもっと買おうと出かけたShirley、もうひとつ、そのマシン(セールだったので。。。)を買ったほうが、パラフィン単独で買うより安い事を発見。もうひとつ買っちゃったんですね〜。なので、そのでかい機械が2つもうちに来ました。
またモノが増えてしまった

どなたか欲しい方、いらっしゃいましたら、お送りします・・・

BigRickとShirleyに会ったのは、3ヶ月ぶりだったから、楽しかった。つい最近Sara&Tove&Jonas(ぼんじぃのお姉さん、姪っこ、甥っこ)がTimminsに行ったばかりだったので、彼らの話もいろいろ聞けた。ずいぶんおっきくなったんだろうなぁ。とにかく孫に会えるのをとーっても楽しみにしているみたい。うちのチチハハも、もうすぐヂヂババだね、 たのしみねぇ〜

March break-最終日 

2005年03月25日(金) 10時14分
とうとう最後の日になってしまった 
これといって”なにをした”ってわけじゃあないような気がするけど、1週間のoffは、頭をクリアーにするのに、とってもよかったと思う。また新たな気持ちであと3ヶ月がんばるぞ!

今朝は全員7時起きで、朝ごはんを食べに行った。"Cora's"っていうbreak fast&lunchのレストランで、わたしは、”Julia's special”<フレンチトースト+クレープ+フルーツ山盛り+English cream(あまくておいし〜いクリーム)>を食べた。このわたしでも、おなかがぱんぱんで、最後の方は無理やり食べた感じだった。とーってもおいしかったです、今度だれかが来たら、必ずあそこに連れて行こう

帰ってきて9時半、BigRick&Shirleyは、Windsorへ発ちました。ぼんじぃは、ホッケーのトーナメントにかり出され、同じころに出かけて行きました。

わたしは、今日は、まず明日土曜日のレッスンの準備をせねば!
その前に、blogアップね

March break-7日目 

2005年03月24日(木) 9時50分
さぁ、残すところあと2日です
今の気分は、こんな感じで、すべての感情が入り混じったような複雑な心境でございます。いろいろ楽しめたような、なんだかだらっと過ぎてしまったような。。。
でも、blogを書いてたおかげで、「blogにupするんだから、しっかりせねば」という気持ちが不思議に働いて、かなり励みになった。何人チェックしてくれてるのか分からないんだけど、毎日見てくれてたあなたに、感謝

あ、そうそう!昨日、また雪が降った、吹雪いた!すごく積もりはしなかったけど、寒かったな〜

今日は、午後、夕方ころ、ぼんじぃチチハハ(BigRick & Shirley)がトロントに到着します。毎年このイースターの時期に、Windsor(ふたりの出身地。トロントから南西に車で5時間くらいのところ。アメリカ・デトロイトと川をはさんで隣り合わせの市です。)に行くので、そのついでにトロントのわたしたちのところにも一泊、寄って行きます。Timmins(トロントから北北西に車で8〜9時間)は今朝7時ころに出たはずなので、いまごろ走ってるかな〜 

車で8時間って・・・すごいよね。今は、この響きには慣れてしまったけど、初めて聞いたときはすっごい驚いた。そんなに長く車に乗ってたことなかったもん。
ここ4年で何度かTimminsには行ったけど、一度、Timminsまであと2時間ちょっと!ってところで、道が閉鎖されてたことがあって、また何時間も南に戻ってからケベック経由で行かねばならなかったことがあってね、そのときはトータル13時間かかって、参ってしまったっけ。
一度、一人で夜行バスで行った事もあったっけ。それは12時間だった。。。

ひろいねぇ。。。。

というわけで、今日はあんまりのんびりできないけども、二人が着いたら皆でどこかに出かけるだろうから、楽しみだよ




うがあ! 

2005年03月23日(水) 23時20分
日本語化、手こずった〜
ファイルをインターネットからダウンロードして、解凍してインストールして、
それからPDAに転送して、、、レジスターがどうのこうの、なんだらかんだら、、、
手順を細かに説明してくれてるサイトを見つけて、それをみながらやってはいたんだけど、とにかくひとつひとつ時間がかかって、頭痛がしてきた。。。

なので、午後から、ぼんじいも気分転換を兼ねて外に出たいというので、散歩がてらドラッグストアに歯みがき粉とかシャンプーを買いに行って、コーヒー飲みに行って、帰って来た。

こんなことで時間を無駄にできないぞーと思いながらも、それからなんとかがんばって、ようやく日本語を”表示”できるようにはなりました ふう
次は”入力”できるようにしないことにはね。。。でも今日はここで終わり。頭がいっぱいいっぱい。なんか昔(いつの昔だ。。。)は、こういうの得意だと思ってたんだけど、やっぱりだんだん衰えてしまうんだろうか。

なんだか今日は、あんまり有意義に時間を使えなかった気がする。残念。でも、夜はDaily Planet、Lost、America's next top modelと、3つもお楽しみの番組があって、しかも、仕事のあとまで待たずにオンタイムで楽しめました こんなこともめったにないので、うれしかったねえ。
では、ハリーポッターを寝る前にちょっと楽しむことにします

March break-6日目 

2005年03月23日(水) 9時33分
もう6日目〜

昨日はPDA到着の大ニュースから始まって、興奮の一日だった
でも、8時間充電しないといけなかったので、特にいろいろセッティングはできず、時間合わせて、コンピュータとシンクさせてみたり、ワイヤレスLANに繋がるか確認してみたり、とかそんなことくらいしかしなかった。

夕方から、Andreaに会いに出かけた。Andreaには、クリスマス前、日本に出発前に会ったっきりぜーんぜん会えなかったので、久しぶりでいろいろ話せて楽しかった Andreaにも額縁作ってプレゼントしました。喜んでくれたのでよかった 
いつも遊びに行くたびに、おいし〜いごはんを作ってくれるんだけど、今回は、”シーフードパスタ”と”アップルクランブ” おいしかった〜〜〜 

昨日はとうとう、午後から1時間半くらい、心を決めてソファにどっかと座って本読みした!ハリーポッター、ずんずん進んで、もう少しで終わってしまいそう。。。第4巻−2冊組読みたくなっちゃうな〜!でも、まったく違う系の本も読みましょう。。。

今日は・・・
ドラッグストアにはみがき粉とかその他もろもろを買いに行って、
ダンボール整理の続きをして、
PDAのセッティング(今日は日本語化するぞ!)して、
本読み続き。

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
登場するひとたち
*ぼんじぃ:わたし
*ぼんじぃ:Rick
*るな:うちのねこちん
*おかあさん or はは:おかあさん
*おとうさん or ちち:おとうさん
*のん:わたしのいもうと
*でび:わたしの義弟
*みるちゃん:
のん&でびのうさぎちゃん
*たむ:ちちははのねこちん
*BigRick & Shirley:
ぼんじぃ's ちちはは
*なおちゃん:トロントおともだち
*れいこおばちゃん:おばさん
*こんこん:おばさん
*Shaney:トロントおともだち
*Andrea:トロントおともだち
*Devin & Michelle:トロントおともだち
*さおりっくす:バンフおともだち
*Tom:わたしのボス(のひとり)
*ちゃこ:トロントおともだち
*ひろこちゃん:トロントおともだち
*みちえちゃん:いとこ
*たえこ:大学からのおともだち
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atsuko-m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる