愛の翼に乗って 

March 08 [Tue], 2016, 0:23

1988年の映画を先月初めてWOWWOWで観てから 何度も何度も繰り返し観ています。
邦題は フォエバーフレンズ


主役はレッドミドラー


この曲はグラミー賞を受賞した曲です。
私の姉ののりちゃんがまさに この歌詞のようにいつも私の陰になり支えてくれた生涯でした。
のりちゃんに捧げたいと思います。






愛の翼に乗って


It must have been cold there in my shadow,
To never have sunlight on your face.
You were content to let me shine,?
that's your way.
You always walked a step behind.


私の陰で あなたは寒かったでしょうね
顔に太陽が当たることは決してなかったね
あなたは私を輝かせることに満足してたわ
それがあなたのやり方だった
あなたはいつも
いつだって後ろを歩いてくれていた


So I was the one with all the glory,
While you were the one?
with all the strength.
A beautiful face without a name?
for so long.
A beautiful smile to hide the pain.


だから私は沢山の栄光を手にできたの
あなたが全身で支えてくれたから
名前もなき美しい表情で
長い間
胸の痛みをこらえた美しい笑顔で


Did you ever know that you're my hero,
And everything I would like to be?
I can fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings.


あなたは私のヒーローだって知ってた?
私はあなたのように
なりたいと思ってたの
私は鷲よりも高く飛べちゃうのよ
だってあなたは風となって
私の翼を持ちあげてくれるから


It might have appeared to go unnoticed,
But I've got it all here in my heart.
I want you to know I know the truth,?
of course I know it.
I would be nothing without you.


気づいてないように見えたかもしれないけど
私は胸にいつだって感じていたわ
私が真実を知ってることを
あなたに知ってほしいの
そう私はもちろん気づいてた
あなたなしでは何もできないのよ


Did you ever know that you're my hero?
You're everything I wish I could be.
I could fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings.


あなたは私のヒーローなんだから
私はあなたのように
なりたいと思ってたの
私は鷲よりも高く飛べちゃうのよ
だってあなたは風となって
私の翼を持ちあげてくれるから


Did I ever tell you you're my hero?
You're everything,?
everything I wish I could be.
Oh, and I,?
I could fly higher than an eagle,
For you are the wind beneath my wings,
'cause you are the wind beneath my wings.


あなたは私のヒーローだって知ってた?
あなたは私のすべて
私はあなたのようになりたいと思ってた
そうなのよ
私は鷲よりも高く飛ぶことができるの
だってあなたは風
私の翼の下に吹いている風なんだから


Oh, the wind beneath my wings.
You, you, you,?
you are the wind beneath my wings.
Fly, fly, fly away.?
You let me fly so high.
Oh, you, you, you,?
the wind beneath my wings.
Oh, you, you, you,?
the wind beneath my wings.


あなたはやさしい風
私の翼を持ちあげてくれる風
あなたは私をこんなに空高く
ああ あなたなの
私の翼を持ちあげてくれる風


Fly, fly,?
fly high against the sky,
So high I almost touch the sky.



Fly, fly,?
fly high against the sky,
So high I almost touch the sky.
Thank you, thank you,
Thank God for you,?
the wind beneath my wings.


高く 高く
空にもう少しで手が届くほど
ありがとう
ありがとう あなた
あなたがいてくれた
いつだって私の翼の下に…





音響免疫療法体験談 

February 29 [Mon], 2016, 14:36



あるサロンでの一年間の利用者の感想 を熱心に集めて頂いた文章が届きました。
みなさまのご感想もお寄せいただけたらありがたいです。

ご参考になさってください。

2/26/2016

0165___T.J.

プラス思考になれる椅子!!感動しました。T.J  CD14番ブラボーと叫びたかった。又、涙が出ました。H.T. 風邪で咳が出ていたが椅子に座っている間は咳が止まっていました。とても背中への振動が心地よい。H.T.

2/22/2016

0164___A.T.

昨年2回椅子に座ったら、肩コリの好転反応が出たので、急いで3回目座ったら抜けた。毎週鍼治療に通っていたが、盲目の先生が「あれ、調子がいいですね。何かしたんですか?」。私は健康オタクで、西堀先生の著書を読んだ時、すぐ欲しいと思ったが、義姉に「貴方はすぐ買うから。椅子試させてもらってからでも遅くないでしょう!」。今までいろいろ出会った中でこの椅子は最高のモノだと感じた。椅子を手に入れて嬉しくてたまらない。これでもう病気の心配はない。どんなに疲れていても椅子に座ったら元気回復。唇の色がきれいになった。長年の便秘が解消して毎日快便。長い人生で痛めた所が多く、好転反応が出て抜けたと思ったら次のが出てくる。咳が出た時も「どうして咳が?」と思ったら、若い時、医師から「肺門リンパ腫があったけど治っていますよ」と言われたことを思い出した。古傷が次々出てくる。今は足がだるくなっていて、いつ抜けるか楽しみだ。昨年暮れに「医療控除は今年は必要がないんだ」と気づいて驚いた。毎週通っているプールに血管年齢測定器が入ったので2/13測定したら何と58歳の血管!私は81歳だから23歳も若い!TVで女優さんたちの血管年齢は20才以上老いているのがザラ。嬉しくなって友人に電話した。自宅に宝物を持っていると思うと嬉しくてたまらない。会った人から「若いですね。えっ、血管年齢が58才ですか?!すごい!」と言われるので嬉しくもテレています。HPに載せるそうなので書きました。

2/22/2016

0163___A.M.

昨年椅子体験したらとても気持ちが良くて、息子夫婦4人にも体験させたら、全員気にいって欲しいと思ったが、2世帯住宅計画していてお金どうしようかと悩んだ。家族会議して「やっぱり、健康には変えられない」との結論で購入した。私もパート頑張っているが、帰宅して椅子に座ると疲れが吹き飛ぶ。座れば座るほど椅子の良さがわかり、毎日癒されています。感謝です。

2/22/2016

0162___

主人を昨年3月に癌で亡くした。椅子に座らせたかった。ずっとつらく悲しい思いでいたが、椅子に座っていたら、悲しみが薄らいできて、頑張って生きていこうという気持ちになった。静脈瘤があったが、きれいに消えてしまった。手術しないで済んだので嬉しい。

2/21/2016

0161___M.H.

すっきりした感じ。椅子途中、便が2回出た。肩も首も軽くなった気がする。岡山からで遠いけれど、又、来たい。10個の磁石で確認したゼロ磁場(パワースポット)で願いが叶うと嬉しい!

2/21/2016

0160___S.Y.

体が温かくなっていく感じがした。終了後はスッキリしたように感じました。ゼロ磁場や波動の引き寄せの法則で幸運を引き寄せよう! 岡山からで遠いけれど又、来ます。

2/21/2016

0159___K.T.

前頭葉に大きな腫瘍があり、良性ではあるが時々、高次脳機能障害の症状で困っている(掲載、本人了解済)。1回目、身体が温かくなり力が抜けて軽くなった。気持ちが良い。2回目、背骨への振動が気持ち良かった。木槌でトントンとされているようだった。3回目、ジーンとしびれた感じがあった。気持ち良く、楽になった。4回目、映画のスクリーンのような中にカラーの動く映像が見えた。5回目、ビジョンが立体的に見え、動いた。6回目、よく眠れるようになった。時々飲んでいた睡眠導入剤(レンドルミン)を飲まなくてすんでいる。7回目、過去の忘れていた記憶が引き出される。感謝の気持ちが起きる。8回目、いろんなイメージやアイデアが浮かんでくる。歯や歯茎が痛くなるが、やがて消える。多分、リンパの流れが良くなっている。9回目、あちこち、軽い痛みを感じるが身体を動かしたり、流れているイメージをすると痛みが消える。どんどん、楽になっている。

2/21/2016

0158___T.Y.

17回体験。長く思考したり、首を動かすと、頸椎に激痛がはしりとてもつらかった。整形外科はじめ治療院など いろいろ行ったが良くならない。尊敬するT先生に「音響を試してみたらどうか」と言われて来たら1回で気分爽快になった。3回〜5回目ぐらいから首が非常に楽になり、痛みがなくなった。よく眠れるようになった。薬の副作用からか便秘だったが、大量の便が出て、今は毎日便が出る。 4年前、MRIで「脳が15%萎縮している。モノ忘れや日常生活で不便はないか?」と言われた通りで、認知症がこれ以上進んだらと思うと恐怖だったが、イスで頭がスッキリして、おかげで清々しい新年を迎えることができた。アレルギー性の喘息もなくなった。胆嚢手術で昨年9/8〜10/20まで入院した後、メニエールになりよろけていたが、今は段差があってもよろけなくなった。痰の薬を飲まなくても痰がでなくなった。この椅子は身体のバランスを整えると思う。他に変わるモノのない最高の椅子だ。

2/20/2016

0157___T.K.

音が大きく感じた。その後、少しずつ慣れてきた。また、試したいと思う。

2/19/2016

0156___Y.T

椅子に座っていたら、右足、右肩に痛みが出た後、左膝と左足首に痛みがでたけど、好転反応(毒出し)だからいいと言われた。とても眠い。

2/18/2016

0155___H.N

最高の贅沢です。肌に透明感が出てきました。究極の美容法!兄夫婦を座らせたい。韓国寺の太鼓、鐘の響きがすごく良かったです。

2/18/2016

0154___K.J

口の中が唾液がいっぱいになり元気になりました。

2/18/2016

0153___T.E.

タイコが頭に響いた。

1/18/2016

0152___T.M.

太鼓と鐘の音が良かった。だいぶ眠れるようになった。2/16に椅子に座って体調(インフルエンザ)良くなった。アボリジニの時、咳が出た。

2/18/2016

0151___F.M.

3回目。身近に身内が多く、病気も多いので、イス3台置いてサロンしようかと考えている。

2/17/2016

0150___H.M.

正直、今日のだけでどういう変化があるかわからない。H.M.34歳。(若い元気な人は爆睡する人が多い。病気の人は1回で体調の変化を感じる)。

2/16/2016

0149___T.M.

咳がでた。インフルエンザの回復期。

2/16/2016

0148___S.K.

初めてのため判らないですが、体、特に骨への振動はすごいですね。体への振動は感じが良いです。

2/16/2016

0147___M.K.

16回目。昨年9月の西堀先生の福岡講演会を聴いて「何でも真実はシンプル。健康になるのも身体(背骨)に心地よい音楽を聴かせればいいだけなのだ。目からウロコだった」。身体が綿のように柔らかくなり、腕の痛み、右足のこわばりがとれ、温かくなって感謝です。私の身体は病院ではダメ、イスしかない。ゆっくり座らせていただき、汗が出て体の疲れが取れました。本当に良い出会いがあって感謝です。孫も座って体がスッキリしたと喜んでいました。久しぶりにゆっくり座らせていただいて、改めて良さを感じました。是非多くの人たちに体験して欲しいです。私も何とか頑張って椅子を購入したいです。サロンで初めて音楽の良さに目覚めました。I LDIVOが素晴らしいのでIL DIVO購入しましたが、自宅で聴くのとサロンで聴くのとは全く違って聴こえるので、改めて背骨(身体共鳴)で聴く素晴らしさがわかりました。

2/16/2016

0146___T.T.

癌をはじめ病気いろいろあり、昨年知人から音響の話を聴いた。いつものやり方でパンフレットをチェックしたら素晴らしいエネルギーが出ている。過去これほどのエネルギーに出会ったことはない。11/7飛んで行って体験。全身の細胞を揺さぶられている様な感覚で気分が良かった。11/8不眠なので昨夜は久し振りにぐっすり眠れるかと期待したが、背中・腰に痛みが出て、よく眠れなかった。椅子に座るまで痛みが続いていたが、終わったら痛みは取れていた。11/10、魂が宇宙空間に飛び出していく様な感覚だった。昨夜は久し振りに背中・腰の痛みがなく眠れた。11/12。 11/14は音楽聴いている時、背中の痛みが出た。帰りの車中でも体中のだるさがあったが、夜中に痛みは消えた。11/15はすっきり目覚めた。今日は最高の聴き心地 だった。全身もすっきり した感じ。癌からきていただろうと思われる異常な痛みが無くなった。おそらく癌が消えたのではないかと思われる。(11/18〜も頻繁に通われています。以下箇条書き)。長い年月で体のあちこちが不調で、一進一退から二進一退へと、確実に体調良くなっていくのを実感している。「椅子に座らなかったら悪くなるばかりだっただろう」。歩く時ふらついていたが足の伸びが良くなった。めまいが軽くなった。夜間の視力も向上した。食欲が出てきた。DVD「オペラ座の怪人」は最高に良かった。これまでにない気分の良い日。IL DIVOも最高の気分で聴いた。腰の痛みがなかなか取れなかったが、身体へのいたわりを欠いていたことに気づかされたら楽になった。11/22に抗がん剤の治療予約していたがキャンセル。癌の不安は全くない。この椅子に出会わずにこの世を去る事は不幸である。新年を迎え、新鮮な気持ちで音楽を聴いた。娘からの勧めもあり、音響椅子のサロンを開いて私と同じように病める人達に伝えていきたいと考えている。



方丈記 

February 24 [Wed], 2016, 21:48


私は7歳の時 雨が降り山から川へと水が流れ 海に辿り着いた川の水が太陽のひかりで蒸発し水蒸気になり 雲になってまた雨になる ということを授業で作った砂場の箱庭を前に話してくれたクラスメートの秋山敦史くんに驚いた衝撃を忘れられません。


その後13歳の時 方丈記を知り 無限を感じました。


輪廻転生する生命


絶え間なく全ては天の計らいで果てしなく続いていることに 驚愕しました。


60歳という還暦を迎えて これからは三次元から四次元 そしてその先の五次元 タイムパラドックスやワープすることが 私に求められている事も感じています。


天の高い所からいつも見守られていることは確信に満ちています。
何故ならこの60年間に起きた全てはいつも温かい導きがあり 惠が伝えてくれるメッセージには 大切な印が一緒についてくるからです。



今朝5時過ぎに 久しぶりに惠に降りてきた素晴らしいメッセージ。

きっとみなさんにも何か心に響く言葉だと思います。





ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
我、鴨長明なり。
我、汝と縁深き者としてここに降りたり。
この世の全ての現象は実相にあらず。
また常なるものは常になきて、三次元もまたこれに然り。
命あるもの、すべからくみな朽ち果てる。
ならば人の命に宿る心は何処に流れゆくのか。
移りゆく季節のように、巡り巡りて如何なる色をも写しゆくのか。
現実は常に幻を孕み、夢もまたただの夢にあらず。
我と汝、この世でただ一つのものを探し求めては既にそれ目の前にあることを知る。
幸福は朝露の雫にも見い出せる。
ただ目を向けさえするのなら。
変わらぬものを掴む「時」それ刹那なり。
それは時空の歪みにありたり。
その歪みの流れに乗る者、救いの船出す天命あり。
音は人の心を乗せてゆく。
音の流れに人々の心乗せ、誘なうは七色の光の世。
灰色の景色が色づく時、完全なるものそこにあり。
その刹那を刻みて進め。
汝と我の汽笛は響き渡る。
全ての時空とその歪みを超えて。





本当の日本の歴史 

February 21 [Sun], 2016, 18:55

これからの世界はどうなるのか みんな不安が一杯の時代。
私はこの本を読んでいます。
世界のロイヤルファミリーが、ある法則に忠実に動くとき きっと幸せな未来が創りだせることでしょう。


今年は天候も不順で病気になりやすいですが 心が安定していれば乗り越えられます。

立春 

February 05 [Fri], 2016, 14:40
昨日18時46分ようやく待ちに待った新しい年が幕をあけました。


皆さま明けましておめでとうございます。


節分は鬼さんにも楽しい節分になったことと思います。


9年前パリで素晴らしい出会いがあって、私の人生は全く違う人生になりました。


2016.1.7の60歳の誕生日はマドリードで迎えました。記念すべき日として娘達と行ってきました。
マドリードには、1年前から音響椅子を設置して下さった、Sさんがいて、一緒に祝って下さいました。マドリードからバルセロナに向かう特急で撮影した、虹が、祝福してくれました。


この9年間が、いかに激動の一巡りだったか、そのことを思いながら次の9年間の目標を作ってきました。


幼稚園の時、美味しい柿を食べた私は庭にその柿の種を植えて家族に笑われました。
なぜ笑われたかと言うと、父の仕事は2年毎に引越していたからです。でもその柿の種を植えた、横浜の家はなんと12年後にもう一度住んだ家でした。12年後にそこに住むことになるなんて、全く知らないのに、私はそんなことができたのです。笑われても、自分のやりたいことをやる、そんな子供でした。変わりものだったのです。
12年後の柿の味は最高でした。
私の尊敬している大僧正天海にも、逸話がwikiに書いてありましたので、読んでみて下さい。
  • ある時、将軍・家光から柿を拝領した。天海はこれを食べると種をていねいに包んで懐に入れた。家光がどうするのかと聞くと「持って帰って植えます」と答えた。「百歳になろうという老人が無駄なことを」と家光がからかうと、「天下を治めようという人がそのように性急ではいけません」と答えた。数年後、家光に天海から柿が献上された。家光がどこの柿かと聞くと「先年拝領しました柿の種が実をつけました」と答えたという。
  • 新しい夢楽しい希望叶えます。


鹿児島の先祖参り 

October 22 [Thu], 2015, 10:34






久しぶりの日記です。

篤姫日記を2004年4月からつけ始めて 11年経ちました。

篤姫の生まれ変わりかもしれないと直感で思ったからタイトルを篤姫日記にして始めました。

その年の11月にとうとう卵巣がんの再手術になり 身体を思うように治せなかった後悔や無念もあり
元気を無くしていた時に 友人の 孝ちゃんが私を鹿児島に迎えてくれました。

4日間滞在中には 何から何までお世話になって 親戚以上のおもてなしをしていただきました。

鹿児島の南端の 頴娃町(えいちょう)という町で 指宿の砂蒸し温泉や あちこちの温泉にも連れて行ってもらいました。

初めて行ったところなのに 言葉も空気もなぜか懐かしくとても癒されました。島津のお墓にも行きました。

あれから11年の間に いろいろな経験をして 健康を取り戻しまた鹿児島まで2泊3日で出かけてきました。

今回は2泊とも 新しく孝ちゃんの住まいになった 築100年の古民家でした。すごく太い柱や土台に歴史の重さも感じましたし 怖いくらい高い天井にも何故か安心感があったのが不思議でした。

孝ちゃんの庭には 椿があって 写真を撮るとやはり紫の波動が映りました。待っていてくれたんですね。



島津の今泉本家の代々のお墓にも再度連れて行ってもらうことが出来ました。


冒頭に三枚載せましたが 帯のような光が太く入っているのがわかりますね。


これは 同行した綾が撮影してくれたので 綾の波動も入っているので 不思議な色ですね。

綾は寧々の時にも一緒に生まれ変わっているので 篤姫の時の一緒だったのかもしれませんね。

篤姫の生まれ変わりを何人もの方から指摘され 今回は自分でも真剣にそのことを受け止めてのお参りということで
気持ちもとても引き締まり 胸にこみ上げるものもありました。

孝ちゃんのご主人の光男さんも一緒でしたが 霊的に光男さんは確か 篤姫の時代の大切な存在ですのでそのこともとても感動しました。

今回は音響椅子のご説明を一族の皆さんお揃いで聞いていただいて 孝ちゃんのご両親も妹さんの睦美さんのご家族も音響椅子を設置することになりました。

これから何回も鹿児島に説明に行くようになると思います。篤姫の関係者の方々ばかりだと感じます。

丁度 新月の後で 天の川や満天の星にも 二日間堪能させていただきました。

鹿児島には今後 滞在型の癒しの音響ルームをとみんなで願っています。

まずは築100年の古民家で 美味しい手料理と星空のもと 音響椅子を数日体験したい方は 篤姫にメールください。詳しいお話をさせていただきます。

鹿児島の次は 沖縄の予定が出来ています。お楽しみに!





観ることと聴くこと 

September 09 [Wed], 2015, 9:21
観ることと聴くことを変えた音響免疫療法。

初めて観た時の喜び。

初めて聴いた時の驚きを忘れない。

動画の貼り付け方を忘れてしまったので・・・・


メガネかけ「世界が変わった」赤ちゃん

https://youtu.be/DA0UpPeUAto


赤ちゃんが初めて音を感じた瞬間の表情

https://youtu.be/UUP02yTKWWo

13は14の身代わり 

June 02 [Tue], 2015, 7:28
久しぶりの日記

Jさまのサイン 解読書いておきます。
 


中越地震    デルタブルース
四川大地震   オウケンブルースリ  
東日本大震災    オルフェーヴル  

全部 ブルブル振動馬名が一着のG1

ダービー前夜 大きな大きな地震 被害は少ないけれど 沖縄から北海道まで全部揺れました。

ブルはどうなるのかなと思っていました。


答えは ドゥラメンテ ブルは無し。でも この名前は音楽用語 「荒々しく」という意味。

お正月の 内田博幸が手にしていたゼッケン14 この暗示が 頂点として出てきた。

頂点は オークスの3着のクルミナルの意味でもある。

ウッチーは頂点14で1着、去年のヴィクトリア。今年は最高配当という頂点。確かにそのとき14にウッチーが。

これがサインと読めた。相手にシャドーが何度も2番で。デムーロで。リアルスティールの映画までやるとは。

ビリギャルがビリギャルを連れてきて 枝だった。

枝は 照で銅鑼のサインと一緒に マックイーンが出てきて あの日の降着繰り上がりの枝で 

オークスが見事に枝の10-14 しかもクイーン。(ミッキークイーン)マックイーンに似てる。

枝は いろいろ暗示する。いつも思うのは 照の部分。 枝が照るのはクリスマスツリー。

日蓮も大事にしていた。クリスマスツリー。

ダービー翌日は家康の400回忌 1616年6月1日から400年。

5月9日に 家康が後ろにいる江端さんと再会。あれはその暗示だと思う。大泣きしていた家康がその日は笑っていた。

家康には影武者説が。   (真田信繁に討ち取られていて、その後は影武者によって統治されていたという説)

本当は夏の陣で死亡したかも。

今回のダービーは シャドーがあり 影武者を示していた映画リアルスティールに影響を受けた。

9がアトム リアルティールの13は 朝もらってある。ありがたい。

間違いなく本命は 始球式まで出たミルコだった。相手が里帰り真ちゃんのW。あまりにも出過ぎた11でおかしな落馬の11。それは家康を越えられなかった。

音楽用語の荒々しさで地震を現したのは偶然か。それとも地震まで見えるのかなJさまには。

サトノオーが 理天の王で 理を示すから それには注目していたけれど 思いは深く サトノで2.3着。

家康のサトノは ラーメンに似たラーゼンで 意味は芝。確かにCMは芝の上ばかり。これで2000円はすごい。

ラメンテは やはりラーメン。クラウンも書いてあった。

一番面白かったのは ずっとストーリーが続いていたこと。もちろん 伏線はディープ。

オークスが5.7で使い ダービーは14を使った。ずっとずっとバラバラ事件。わかっているけどいつかまとめるかもしれないと思って待っている。

それから絆の13 リアルスティールの13 ゴルゴ13の13はどこへ。

ダービーの祭りの後の 1-3は このバラバラ。11も前後にふんだんに盛られた。恐ろしいほどに。

枝は国技館の技に似ている。そっくりさんの国枝もダービー当日ウッチー12番で700勝達成。

家康の横にちゃんといたし。

この枝は キリストの十字架を現す。十はチェックの模様でタータンもあり 有村ビリギャルは架純ちゃん。
十字架の架がついている。

そういえば ミナレットはビリギャルで 頂点のような塔の光。石川恋がそのままの2000万円。

やはり巨大な十字架を現しているのかもしれない。

ゴルゴ13は漫画だけど 本当はゴルゴダの磔の丘の13日の金曜日を現す。

13が翻弄されるのはこのことを現す。キリストはもともと13でクリスタル。
その影が14。これはインディゴ。

阿修羅の怒りが見えるような気がする。

叱られて 受け入れた松下幸之助さん 

March 27 [Fri], 2015, 8:18
東洋経済オンライン 松下幸之助を叱った職人たちの心意気より 引用します。

☆☆☆

昭和の大経営者である松下幸之助。彼の言葉は時代を超えた普遍性と説得力を持っている。しかし今の20〜40代の新世代リーダーにとって、「経営の神様」は遠い存在になっているのではないだろうか。松下幸之助が、23年にわたって側近として仕えた江口克彦氏に口伝したリーダーシップの奥義と、そのストーリーを味わって欲しい。(編集部)

 松下幸之助は、散髪屋さんは、「米倉」と決めていた。東京では銀座本店、京都では、ホテルフジタ、京都グランドホテル、リーガロイヤル大阪に行っていた。これらの米倉さんのお店では、随分と迷惑をかけたのではないかと思う。

 松下幸之助は、自著のすべてを口述で話し、それをPHP総合研究所の研究員が録音、速記して、最初の素稿をつくる。その素稿のコピーを研究員が読み上げ、松下は素稿を目で追いながら、「ちょっと待ってくれ。ここはこういう言葉に代えてくれ」「ここは削ってくれ」「ここにこういう考えを入れよう」「なんか事例を考えてくれ」というように、修正していく。少なくとも4〜5回はその作業をする。最大で60回の検討をしたこともあった。

 そういう過程であったから、時間があれば、私も原稿を読まされた。松下の部屋で、あるいは応接室で、ところ構わずであった。そういうところはいいが、強く記憶に残っているのは、バンク・オブ・アメリカの元会長、ルイス・ランドボルグ氏と対談するために、ハワイに行く飛行機の中で、原稿を読まされたこと。いくら隣の席とはいえ、私の声が周囲のお客さんに届かないように、しかし、松下には聞こえるように、飛行機の騒音をぬって、3時間、4時間、読み続けるのは、今にして思えば、我ながらどうして読めたのか、不思議に思う。

 米倉さんの時も、同じで、松下が散髪をしてもらっている間、理髪師さんとは反対側に、常に位置を移動させながら、原稿を読まなければならなかった。隣にお客さんのいないときにはいいが、いるときは、相当神経を使って読んだ。

 それはそうと、なぜ、松下が、この米倉さんだけに散髪をしに行くのだろうかと、最初のころ、不思議に思った。それで、あるとき、その理由を尋ねた。すると、松下は、「いやな、あそこの主に叱られたんや」と言って、笑いながら、話をしてくれた。

 「実はな、わしは、やつす(容姿を整える、つくる)ことを、せえへんやろ」

 実際、松下は、身の回りについて、ほとんど興味はなかった。ネクタイも、服も、周囲の人が手渡すものを、黙々と身につけていた。

 「それで、散髪も気にすることもなかったんやけど、あるとき、ある散髪屋さんと会ったんや。それが米倉さんや。そしたら、その人が“あんたは、自分の顔を粗末にしている。けど、それは商品を粗末にしているのと同じやと。会社を代表するあんたが、こんなことでは商品も売れません。あきません”と、こう言うんや。それを聞いて、もっともな話や。“あなたのおっしゃる通りや”と。そういうことで、“これからは、あなたのお店で必ずお世話になります”と、まあ、そういうことで、米倉さんのところに行くことにしてるんや」

 これと似たような話があることを、後日、知った。昭和39年秋に、松下は、1通の手紙を受け取る。札幌のメガネ屋さんの主人からであった。

 「先日、テレビで、あなたの姿を拝見しましたが、あなたのかけておられるメガネは、あなたの顔に合っていないように思います。ですから、もっといいメガネにお取り替えになったほうがよろしいかと思います」

 この手紙を読んだ松下は、熱心な人がいるものだなと思い、すぐ礼状を出した。翌春、札幌の経営者の集まりで講演したとき、その主人が面会を求めてきた。

 「私は、この前、手紙を差し上げたメガネ屋です。あなたのメガネは、あのときと変わっていないようですから、私の手で直させてください」と言う。松下は、その主人の熱心さに感心して、すべてを任せることにした。

 その夜、ホテルにやってきた主人は、見本として持ってきたメガネを松下にかけさせて、掛け具合などを丁寧に調べた。そして、「10日ほどで出来ますので、出来次第お送りします。しかし、これまでのメガネは随分と前のもののようですから、その後、あなたの視力が少し変わられたかもしれません。できれば、明日にでも10分ほどで結構ですから、私の店に寄って貰えませんか。調べたいのです」

 10分ぐらいならと、日程をやりくりして、その店に立ち寄った松下は、「なぜ、手紙をくれたのか」と尋ねると、

 「メガネは、よく見えるようにするためですが、それだけでは十分ではありません。メガネは人相を変えます。顔にうつるメガネをかける必要があります。特に、あなたは外国へも行かれる。もし、あなたが、あのメガネをかけてアメリカへ行かれたら、アメリカのメガネ屋に、日本にはメガネ屋がないのかと思われかねません。それは、国辱ものです。それで、あえてお手紙を差し上げたのです」

 松下を「叱った」このメガネ屋さんは、札幌市中央区の「富士メガネ」。松下は、この話に大いに感心し、帰阪するとすぐに社員を集め、「お互い、このメガネ屋さんのような心構え、心意気で仕事に取り組みたい」と呼びかけたという。

☆☆☆

不思議なタクシー 

February 09 [Mon], 2015, 10:30
昨日 西武新宿駅からじっくり見極めて黒タクシーに乗りました。

がん臭の無い優しそうな人でほっとしていました。

黒いタクシーは運転マナーなどの良い人しか載せないタクシー会社もあります。伊勢丹のタクシー乗り場には黒いタクシーしか並ぶ許可を得ていないです。

色々なタクシー運転手さんがいます。面白いからたくさん調査します。

私は話していると その方が競馬好きか 運が悪いか 成績優秀かを調べることが出来ます。当たり前かな?

でも運転手さんは 私が当てるとびっくりする方が多いです。特に誕生日の鑑定結果など。何月生まれかも当てるわけです。

ちょっと話をしていて 私が初めて就職した会社の同じ場所にお勤めしていた方だったり 何かシンクロしたりしていることにふと気づいたりします。相手はあまり驚きませんが 私は驚きます。

昨日の運転手さんの その経験は本当に本当に驚きました。

最初彼は 地震の話をしていました。311の半年前に 宮城に5日間の旅をして来ていたこと。311の半年後にまた同じように旅をして見た風景のこと。あの美しかった場所が全てがれきの山になっていたショック。前後の1500枚の写真を持っていると。

そして 関東大震災の時の状況を明治生まれの父親から聞いて 避難についての知識が有ること。
過去に地震の時に運転していたタクシーから見た 地震波の地面に与える影響などについて細かく教えてくれました。

これを聞いて 誕生月が分かりました。めぐみに帰ってからテストすると すぐに当たりました。丁度代官山に来ていた綾ちゃんは分かりませんでした。へ?と言っていた綾ちゃん。誕生日なんか分かるの?へっ???

さて突然ですが 拓ちゃん この運転手さんの星わかりますね? 真ちゃんとおんなじです。

日盤は4 真ちゃんは日盤まで5 この違い超大きいです。

運転手さんは 風聞の星4を持っているので 情報を広めます。見たこと聞いたことをどこまでも伝えてしまうのでしょう。

最初 まず話しかけてくるタイミングも 親切で丁寧で こちらの気持ちの了解を感じ取ってからでした。

私は彼に質問しました。事故に会ったことは?
彼は何度かあったけど 自分がオートバイで大きな事故をやって 不思議なことに小さなけがで生きていることを話しました。もう駄目だと思ったのにだそうです。

そのあと 私が何か事件は???と聞いたら・・・・

何と殺人事件の犯人を4回乗せたと。もちろん被害者の方も一緒の時もあると。

ある大きな事件の場合 犯人が先にある場所にいて その動きが変だった話や 特徴など。

あまりにも有名な事件なので 運転手さんに迷惑がかかるのでこれ以上書けないのが残念。彼に本を出したら?と言いましたが やはり怖いから出さない方が良いかな。

めぐみは ママも犯人か被害者にならないでよと 怖いことを言いました。

確かに。

帰宅してから 二人にその話を一気に話して気が済んで 夜遅くになってから またまた話が進んで アメリカ映画のディズニーランドで許可なく撮影したと言う映画の話になって またちょっと怖くなりました。

ランディ・ムーア氏が監督を務めたブラックファンタジー『Escape from Tomorrow』という作品

それを見たら めぐは1人で部屋で眠れないとか言ってなかなか眠らなかった。
めぐは ディズニーランドで色々なことを霊視したので この映画の深いところの話は分かるので ますます怖かったみたいです。

それから怖いついでにもう一つ書きます。

なんだか最近 地震が怖いです。大きな地震が起きてもおかしくない月です。そして サロンの磁石もそれを示すし体感もあります。特に 足の裏に私は現象が来ます。めぐはふくらはぎに来ているそうです。

無事に今月を超えられますように。

足の裏にこの現象が起きたのは人生に三回です。その経緯についてはここでは書けません。
昨日のタクシーの運転手さんが一生懸命に地震の話をしたので 特に避難の時の注意事項を話していたので 一応私に起きている現象も書いておきます。 お水や食べ物などはいつも用意してありますね?

大きな地震が起きないように 3年間も日本中を回ったので 人的被害は無いように祈ります。

でも地球的な運命で 地面は均される仕組みですから それは誰にも止められません。

そういう被害から守って頂くように神々に祈りをささげることも大事なことです。

もう一つ書いておきたいこと。

この2年 タクシーに乗ると かなりの確率で 運転手さんががん臭を出していることは前に書きました。

今は電車もバスも凄い確率で臭います。

競馬場の人も多いですが 臭う人はほとんど同じ人。臭いはひどくなっています。

以前がんのお父さんを看病して見送った 私の後ろの男性は 競馬復帰をしてから半年くらいがんの臭いが強く私もマスクをせざるをえませんでしたが その後は臭いません。

競馬は馬券の当たりはずれで ものすごくアドレナリンが噴出します。もちろんエンドルフィンも。

そのせいか 彼は今全くがん臭が有りません。

私の周りの人は朗らかな人が多く 特にこの男性は人柄がよく 一度も嫌なことを言いません。こういう人柄は競馬だけでがん臭を治すんだなーと感じます。ストレスとホルモンの関係を実際に表していますね。

その他の臭う人は 競馬で負けても勝っても違う反応をしているのかもしれません。

単なる観察ですので その程度に読んでください。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:篤姫
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
音響免疫療法患者の会
メディカルミュージックアニマル協会
放射能汚染から子どもたちを守る
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる