はじめまして、

November 05 [Mon], 2012, 14:07
マボロシです。                                                                                   今回はジブリ映画「千と千尋の神隠し」の考察でいきます。千尋の行ってしまった「トンネルのむこう」の世界はなんなのか?  私はそれは、「無意識」の世界だと思います。普段意識しないものが出てくる世界。ゼニーバのセリフに「一度あったことは忘れないものさ、思い出せないだけで。」という素敵なものがあります。「思い出せない」ことと「忘れる」ことはイコールではないのです。千尋はあの世界の出来事を覚えているか・・・あったことすべてを覚えている人なんていないでしょう。だけどあの出来事は夢の中の出来事というふうにしたくなかった。だから最後の最後に銭婆の髪留めが光るのです。                                        
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マボロシ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/atsnow/index1_0.rdf