息子に伝えたいこと

October 10 [Tue], 2017, 11:10
今年は、充分秋を楽しめそうな気配がします

そろそろ紅葉の便りも届くでしょうか

息子の通う小学校では、間もなく文化祭が開催されるようで、
運動会から一気に芸術一色になっています

さて、芸術の秋。

我が家(私)としては、どうしても切れない芸術。

はい、ヴァイオリンです。

中学受験塾に入塾した頃から少しずつ、懸念事項でしたが・・・

実は、近頃、全然練習をしません。

えーっと・・・。

練習に重きを置いている、

スズキメソード所属の息子ですよ(T^T)

元々、ヴァイオリンが大好き、とか、好き、とか、
そういう感情が極めて薄い息子。

毎日塾のお勉強をし始めてから、練習に向かう姿勢がどんどんなくなっていきました。

塾のお勉強がすごく大変というわけではありません。
結構な量の宿題が出ますが、まだまだ息子、小3です。
許容範囲内の量ですし、
学校の宿題、塾のお勉強を済ませてからでも充分にヴァイオリンに向き合う時間はあるわけです。
それでも、のらりくらりかわす息子。

練習をしないことを、先生にご相談。

先生が仰ったことは、

「どこのご家庭でも同じですよ。(ちょうど小3男児というのが)そういうお年頃かもしれません」

「ここは親が諦めず、やり遂げさせて、自信をつけさせる。それが大事です」

先生は40年以上、ヴァイオリンを教えていらっしゃいます。
故鈴木鎮一先生の愛弟子でいらっしゃいます。
卒業式典など、色んな場面で親の姿勢の大切さをお話されます。

息子には、

「練習したら、先生にメールをちょうだい。Y君からのメール、待ってるからね」

そのようにお伝えいただきました。

そして、この週末。

来月に開催される、大きな大会のリハーサルが行われました。

当日は800人程度の生徒さんが、舞台で演奏します。

リハーサルを前に、才能教育研究会の会長である早野先生からのご挨拶がありました。

ご挨拶・・・どころか、しっかり30分間、講演をなさいました

私は、お話を拝聴でき、嬉しかったのですが、リハで来ている生徒さんには、
ちょっと長かったかしら(笑)

そのお話の中で(勿論、スズキメソードでは共通認識かと思います)、

「スズキメソードは、音楽家を育てるための教育をしていない」

「勿論、音楽家になること、それも素晴らしい道だが、それが目的ではなく、
 日々のお稽古や日々の訓練を通じて、
 生きていく上で必要な、努力する力、物事に向き合う姿勢を養うことを目的としている」

ことを挙げられ、

早野先生がどうして音楽の道ではなく、化学の道(研究者への道)へお進みになったかという
エピソードを交えながら、お話が続きました。

正に、私が、スズキメソードを息子に選んだ理由の全てです。

単に、「ヴァイオリンを習わせたいから」なんていう理由で、今まで来たわけではありません。
「スズキ信者」と揶揄する人は少なからずいらっしゃいますが、
私が望む教育のエッセンスが、スズキメソードの教えには含まれていたからなのです。

昨日、ホールの座席で、息子は、同じお教室のS君と一緒に座っていましたが、
早野先生が核心の話しをなさったときに、息子に「ここ、よく聴きなさい」と視線で指示を送った程でした。

帰宅後、お夕飯を食べながら、主人と息子と私で話したこと。

私:「Y、早野先生のお話、聴いた?ママは、Yをヴァイオリニストにしたいわけではない。それは知ってるね?
   では、何故ヴァイオリンをさせているか、何故スズキメソードだったか。それは、今日のお話が全てなのよ」

  「あなたにとって、早野先生は、正に、先輩になると思う。なぜなら、あなたは、研究者を目指しているわけ
  でしょう?早野先生が歩んできた道は、あなたにとって、良き道しるべになると私は思う」

主人:「スズキメソードをママがお前に選んだ理由、よく考えてみや」

ヴァイオリンもどんどん難易度が高くなり、もう、イヤイヤになっている息子です。
正直、どこまで彼に響いたかは、わかりません。

でも、スズキメソードでしっかりヴァイオリンをお稽古した早野先生が、研究者の道を進まれたことは、
8歳の息子にとって、何らかの印象を残すことができたのではないかと思います。

何故スズキメソードだったのか。

そして、

何故ヴァイオリンだったのか。

いえ、違います。

何故スズキメソードじゃないとダメだったのか。

そして、

何故ヴァイオリンじゃないとダメだったのか。

私自身が再認識した週末でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もちゃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-毎日子供に読み聞かせをしています。自分の読書時間が持てていませんでしたが・・・最近は時間ができて読み倒してます!
    ・映画-ホラー以外
    ・音楽-息子が習っているバイオリン、母も頑張って弾いています
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像もちゃ
» 年明けもドタバタのもちゃ一家 (2015年01月26日)
アイコン画像もちゃ
» ロミオとジュリエット? (2015年01月26日)
アイコン画像虎ちゃん
» ロミオとジュリエット? (2015年01月26日)
アイコン画像虎ちゃん
» 年明けもドタバタのもちゃ一家 (2015年01月26日)
アイコン画像もちゃ
» 性格の形成 (2012年06月12日)
アイコン画像chiko
» 性格の形成 (2012年06月12日)
Yapme!一覧
読者になる