海人 

2005年09月15日(木) 16時14分
写真で追ってみる沖永良部旅行。


◆1枚目はハイビスカス。山に登る途中に咲いていました。直径15センチくらいはありそうな大きな花。夏の日差しを浴びて、強く美しく。


◆2枚目は空と雲のの色がスゲー良かったので。前を走ってるのはじいちゃんです。83歳だけどまだまだ元気!


◆3枚目4枚目はリーフの中に大きくあいてる穴に腰掛けてる図。

沖永良部って、火山性の隆起した土地を起点に珊瑚が特大に発達してできた島って言われてるんだけど、今でも海岸線沿いには地学で言うところの「裾礁」が発達してるのね。

で、この日は行ったタイミングがちょうど干潮だったから、そこまで海の上を歩いて行って、(50mほどずっと深さが1mくらいの海が続いて!)裾礁で熱帯魚観たり、なまこ投げたり、ヤドカリ探したり、泳いだりしてたの。すごいよー。珊瑚ってだいたいびっしり岩みたいになってるんだけど、たまに大きな穴が空いてるのね。そこの中にジャンピング!3枚目のが深さは3mくらいかなぁ。目の前に熱帯魚の群れが見えて、珊瑚が見えて、水は透明で。3m潜っても日差しがまぶしくて、ちょっと耳が痛くて(笑←水圧で、ね。)

4枚目の写真で、海の透き通り具合が分かると思います。これは、僕ね。

ちなみに、このリーフのあたり、今は写真のように外洋の水をせき止めちゃってるので、リーフの内側の浅い部分の水は流れが止まっててめっちゃ暖まって、お風呂みたいになってます。
でも、このあたりも満潮時には深さが1〜2mになるんですよ。


◆5枚目はまたもや空の写りが良かったので。これは大地と空と雲と太陽をねらって撮りました。満足(笑)


 +


ちなみに、もう秋口だし、平日だったので、プライベートビーチっすよ。男4人でやりたい放題!ど田舎だしなぁ(笑)

観光地としては沖縄の方が何枚も上手だと思います。適度に都会化されてて、都会から行く人も入りやすいし、エンターテインメントもちゃんと用意されてる。けど、僕はやっぱ「生まれ故郷」って意味で沖永良部を愛しています!

   なんちゃってね!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ats_amane
読者になる
Yapme!一覧
読者になる