まま、つきあって!

May 09 [Thu], 2013, 22:48
昨夜、ががーりんが、

「まま、つきあって!」





告白されてしまいました。



なんて可愛いの喜ぶ私に、夫がいつのもように水をさす。



夫「がが、つきあって、って意味、分かってる?」

がが「えっとね、おそらに、丸いの!」

夫「ほら、月のことじゃん。」

私「・・・・・・」

夫「いまさぁ、ギャートルズのアニメで、女の子に月をとってあげるっていう回に夢中なんだよ。」



どんな話かと聞いてみたら、ギャートルズに出ている男の子が(名前忘れた)、好きな女の子に月をプレゼントするという内容だそうだ。
なんて素敵な!!

どうやってプレゼントするのかというと、水を入れたお椀に月を映しだしてプレゼントするんだそうな。
そしてラストでは、女の子の瞳にも月が映しだされているのを見つけて、男の子はぽーっとするという・・・。

なかなかロマンティックな物語だわ〜。


うちの夫、かなりのアニメ好き。
夫が見たいアニメを見るから、息子も少なからず影響を受ける。

今のお気に入りは、ギャートルズと宇宙戦艦ヤマトだ。

完全リメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』が放映されていて、番組を録画して、毎日毎日何回も繰り返して見ている。

その上、夫はプラモデルまで買ってきて、CDで主題歌もエンドレスで流している・・・。

ががーりんは一日中主題歌を口ずさんでいる・・・。


正直うっとうしくてたまらない。

私的には、ほら、シュタイナーとか、モンテッソーリとか、静かな育児が理想なんですけど〜!



現実は程遠いワ・・・。

家でのオムツはいつはずそう?

May 06 [Mon], 2013, 23:18
3歳7ヶ月のががーりん。
恥ずかしながら、保育園でのオムツが完全に外れたのは、3歳6ヶ月。

4月から年少、年中、年長さんが入り混じったクラスになったのだけど、そこでの失敗はほぼなし。
(う〜ん、3回くらい失敗してきたかな・・・)

お風呂あがったあと、オムツを履かせるのだけど、朝失敗することなんて殆どないし、ほんとははずした方がいいのはわかっているけど、もしやられた時のわずらわしさを考えると、面倒で外せない・・・

つーナマケモノ母なんですが・・・。

やっぱもうちょっと暑くなって、洗濯物も何回でもぐるぐる回すのが面倒じゃなくなる季節に、下に防水シート敷いて、えいやっ!って外すしかないですよねぇ。

3歳児のおしゃべり

May 05 [Sun], 2013, 14:29
なんだか最近可愛いこと言っていたので、メモしておきます。


ねぇ、風の音は、葉っぱの声だよね?!

暗くなったら、ががちゃん、おそとにでんきつけてあげる!

あ!くもさんが・・・・(蜘蛛の巣を見て)←あぁぁぁぁ・・・”巣”という言葉を知らないから、彼なりにすごーく瑞々しく表現していたのですが、もう忘れてしまった・・・orz

可愛いことばって、とっておけない!

記録しとかなきゃなぁ・・・とまた反省。


ちなみに私は、こどもが言葉を言い間違えたり、違う解釈をしていても、あえて直しません。
だっていずれ直るし、今限定の可愛いものだから。(まま、違う!と怒られるのが面倒というのもアリ^^;)

最近はアンパンマンにたまに出てくるキャラクター、ようかんマダム(←有閑マダムのダジャレねwwほんとこのアニメ、ダジャレ好きよねww)のことを、ようかんダマムって言ってるのが可愛い。
もちろん直しません。



GW!

May 05 [Sun], 2013, 14:22
GWが今年初めての日記なんですが・・・

なんつー放置っぷり。。。

明けましておめでとうございます(違)

昨年7月から仕事復帰したのですが、毎日忙しいこと、忙しいこと。

PCに向かう時間なんてありゃしません。携帯はスマホに変えてから文字入力が面倒くさく専らブラウズ専門デス☆


ところで、連休中、毎日いいお天気ですね〜
みんなお出かけしてるんだろうなwww

うちは次男が先々週から風邪をこじらせ、肺炎になりかけで、1週間安静にするよう言われたので、な〜んにも予定がありません。

上の子は夫が連れ出してくれるんですが、私と下の子はず〜っと家の中でべったり・・・。
イヤイヤ期全盛の上、体調が悪くて機嫌が悪い1歳児とずっと一緒なのは、肉体的にも精神的にもぐったりなんですが・・・・・・
早く平日もどんないかなww


アンパンマンとギャートルズ

December 06 [Thu], 2012, 1:43
ががりーん、相変わらずアンパンマンが大好き。
最近は千葉テレビでやっているギャートルズにもはまっています。
旦那が懐かしいからって毎回録画するから、息子まではまっちゃって。
エンディングの曲、しょっちゅう口ずさんでいます。
アンパンマンは、
なんだって?アンパンマンがっ?!バタコ、チーズ、すぐに新しい顔を焼くよ!←なぜかこのセリフが大好きで、この長いセリフをよくつぶやいています。
変なコ〜!

りーりん風邪

November 12 [Mon], 2012, 9:17
風邪がはやってますね…。
りーりんは金曜から高熱を出し、保育園お休み中です。
一時40.6度になったことも。
土曜日の夜から水分も一切受け付けなくなり、昨日小児救急病院で、点滴300ミリしてもらいました。
汗とオシッコがたっぷり出て、発熱四日目にして漸く熱が下がりました。
でも、まだまだ本調子ではなく、食欲があまりないし、機嫌がめちゃくちゃ悪いです。

ががーりんの時も、一歳すぎの時、入院したしね…。気をつけなければ。

それにしても、ががーりんは強くなりました。最後に風邪ひいて保育園を休んだのは三ヶ月前。
今は鼻たらしてるけど。とりあえず熱は大丈夫です。

毎週ストライダーで公園を走るのが楽しみで、最近は足を離すこともできるようになりました。

2語文

November 06 [Tue], 2012, 9:48
一歳四ヶ月になったりーりん。
耳がいいって以前書きましたが、先月からもう2語分を話します。
兄弟がいると言葉が早いっていいますが…は、早いよ、りーりん。

ばいばい、っていった!
ぱぱ、いっちゃった。

など。

相変わらず後追いが激しくて、私にすがってよく泣くので、一向に家事がすすみません(ーー;)

洗濯物はいつもたためないまま放置されているので、山のようになってます(´Д` )

肩をとんとん。

November 03 [Sat], 2012, 19:16
泣き声がめちゃくちゃ激しいりーりん。
「りーりんの泣き声は、私の肩をコリコリにするのよ〜」
とダンナにぶーぶー言ってたら、
ががりーんが、
「じゃあ、ががちゃんが、とんとんしてあげる」
だって。

涙が出ました(;_;)

3歳&1歳3ヶ月

October 25 [Thu], 2012, 14:09
またまた放置気味でしたが・・・。

りーりん1歳と3ヶ月、今月にはいって3日めくらいに歩き始めました!
はじめは一歩だけ、そのうち2.3歩・・・。
最近は10歩くらいかな?
家にある滑り台にも登り始め、うつ伏せになって足からすべってくるなど、活動はどんどん増えています。

言葉もどんどん増えています〜!

親バカですが・・・。
りーりんの耳はすごくいいようです。
大人が話した言葉を簡単に繰り返します。
2語分とかも!
ががーりんの時はこうではなかったような。

私は音痴だし、耳がよくないのですが、夫は耳がすごくいいんです。
どちらも顔は旦那似ですが、耳がよいのは、どうやらりーりんが受け継いだようです。


保育園の先生にも、このこ、耳がいいわ〜なんて言われました。
他の赤ちゃんが、「あ〜んあ〜ん」と先生を呼んだ時に、
「あ〜んとかえ〜んとかじゃなくて、たまにはセンセって呼んでよぉ〜」ってつぶやいたら、遠くの方でりーりんが「センセ」と繰り返してたっていう・・・。
これはポイント高いぞ?

りーりんは音楽や語学の才能伸びるとイイナ。

ががーりんは、今月3歳になりました。
3歳になったら、育児がぐっと楽になるよ!とウワサには聞いていましたが・・・
すごく聞き分けがよくなりました!
○○だから、こうしてね、って言い聞かせると、素直に「うん」って言ってくれるコトが増えました。

食事中は、「これ美味しい!まま、ありがと!」
ごみ捨てから戻ってくると、「ごみすててくれてありがと!」
な〜んて言ってくれるようになっちゃって!嬉しくってじ〜んとしちゃいます( ;∀;)

こどもの成長はほんとに早い!
大事な大事なふたりの成長記録、なるべくサボらずつけていこうと思います。

久々の更新です。

September 23 [Sun], 2012, 22:08
ひゃ〜!あまりの忙しさに、6月から全然更新してなかったよ〜!!
ががーりんの赤ちゃん時代はあんな細やかに記録してたのに・・・りーりんが物心ついてこのブログみたら、怒るよ〜
りーりん、9月4日に、2秒くらい立っち成功!1歳と2ヶ月、遅めのたっちでしたが、あれから順調にたっちできる時間が増えています。
ママやパパにつかまりながら、それから手を離します。
「たっち」といいながら得意げにたつのが可愛い。
まだ歩き出しません。

初語はちゅー でした。

1ヶ月でどんどん言葉、増えてます。
ががーりんの名前。
まーま、ぱーぱ
ばいばい
いも

まだあるかな?
などなど。

最新コメント
アイコン画像ががーりんの母
» GW (2012年05月23日)
アイコン画像mixu
» GW (2012年05月14日)
アイコン画像ががーりんの母
» 速い、速い (2012年04月17日)
アイコン画像ささよね
» 速い、速い (2012年04月13日)
アイコン画像ががーりんの母
» うんちは完了・・・かな? (2012年03月28日)
アイコン画像ささよね
» うんちは完了・・・かな? (2012年03月25日)
アイコン画像ががーりんの母
» 断乳 (2012年03月23日)
アイコン画像mixu
» 断乳 (2012年03月20日)
アイコン画像ががーりんの母
» 風邪っぴき (2012年03月07日)
アイコン画像ささよね
» 風邪っぴき (2012年03月07日)
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ががーりんの母
読者になる
息子:ががーりん

趣味は専らねること、
ぐずること
Yapme!一覧
読者になる