蓬水 

2004年10月22日(金) 11時19分
蓬水を購入して、塗ってみたのですが、質問です。
私はアトピーではないのですが、紫外線過敏症です。
脱ステ、脱軟膏をしているので肌はガサガサなので、蓬水を塗った上に紫外線防止する何かを塗った方が良いでしょうか?
浸出液がの小さい固まりが出る部分にも蓬水は塗っても良いのですか?
場所は、顔と、胸の周りです。最初に顔につけるのは抵抗があったので、最初に胸の下に塗ってみたら、しみて、赤くなり、すごく痒くなってしまい、すぐに洗い流してしまいました。これでは顔には塗れないと思いました。これでも顔に塗っても大丈夫ですか?ノンアルコールと書いてあったので購入したのですが、表示にはエタノールと書いてありました。これはアルコールと同じじゃないでしょうか?多分それでしみたのだと思います。

子供のアトピーについて 

2004年10月20日(水) 15時23分
子供(もうすぐ1歳になる女の子です)のアトピーについてなのですが、生後1ヶ月頃顔の湿疹がひどく、その後も顔の赤いぶつぶつはずっと治らず、生後3ヶ月ごろからひざの裏、足首が赤くかさかさし始めたため5ヶ月ごろ皮膚科に行きもらったステロイド(ロコイド)を塗ってしまいました。
 当然一時的に湿疹が引くだけで治るわけもなく、そのころからインターネット等でステロイドは絶対に塗るべきではないとわかったためステロイドはやめ、現在に至っています。ステロイドを塗ったのは、顔に10日ほどと、太ももを掻き壊したときに2〜3日くらいです。
 今年の5月〜6月(子供が7〜8ヶ月ごろ)が一番悪化していて、
背中とおしり以外の全身に赤い小判型の湿疹がでてしまいましたが、薬は塗らずがんばり、その後夏の間は割と落ち着いていて、太ももと腕には常に掻いて引っかき傷がありましたが、顔はきれいになっていました。
 このまま治るのかも、などと楽観的になっていた矢先、最近になってまた顔(頬)の湿疹がひどくなってきました。最初赤いぶつぶつが出て、そのあと少し盛り上がり、黄色く硬くなったかさぶたのようなものがむける、というのを繰り返しています。
 季節の変わり目で悪化しているだけで、2歳ごろには自然に治っていくものでしょうか。来年の夏は足が出る服(今年は長ズボンのみ)を着せてあげたいと思っているのですが・・・。
 アドバイスをお願いいたします。長文失礼いたしました。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atop
読者になる
Yapme!一覧
読者になる