梅雨明けしました 

August 03 [Thu], 2006, 20:32
秋田も、やっと梅雨明けしましたね。
朝の運動タイム、ジリジリ日差しが痛いです。
でも、青空はやっぱり気持ちいい〜〜

裏庭の花壇、すごい成長してます。(ほぼ手入れなし)

先日、お友達のお庭にお邪魔させてもらった時
あまりにも芝生がキレイだったので、
梅雨の間に、ワタクシも雑草取り、頑張りました
この真夏日の前にやって、正解でございました。


アトムとセブン、あまりの暑さのため、
ほとんど走らず、すぐ休んで、ベロ出しています
それでも、お庭行く??って聞くと、大喜びしてますけどね


家庭菜園の方は、いろいろ収穫できています。
主人曰く、しし唐が、か〜なりいい出来らしいです。
ゴーヤーは、日照不足のため、成長がイマイチだそう。
真夏はゴーヤー食べて、夏バテしないようにしたいなっ

アジサイ 

July 10 [Mon], 2006, 22:36
日曜日、ちょっと玄関前の掃除をしようと思ったら
見える見える雑草や虫や誰が捨てたか分からない変なゴミ
ちょっとのつもりが、長い時間、暑い中、帽子もかぶらず
日焼け止めも塗らずに作業して、かる〜く頭痛がして来ました
真夏の庭作業は、下準備が大切なのであ〜ると、終わってからいつも思う私
夕方、遊びに来たお友達に、『なんだ!その顔』と言われてしまいました。

キレイになった玄関。栄養剤?のおかげで、竹さんイキイキしています。


中庭のアジサイ。ただ今、満開です。
年々大きく成長しています。ウチに来た時は、30cm位だったはず・・・


相変わらず、目が開かないセブン


裏庭は、ただいま、雑草ボーボー状態。(花壇の前は雑草
干からびたミミズがたくさんいます。


先週から、ナスの収穫が始まりました

収穫はじまりました 

June 29 [Thu], 2006, 21:47
ガーデンのUPをさぼっているウチに、いろんな変化がありました。
まずは、草取り。取っても取っても生えてきます
一体、何袋、ゴミの日に捨てたでしょうか・・・
それから、寄せ植えのお花を、大きく刈り込みました。
薔薇も、なかなかの見ごたえでしたが、アッ=3と言う間に散りました。
最近は、大きい毛虫が出没しています。
昔は見ても、気がつかないフリしてたけど、万一、アトムとセブンの口にでも
入ったら大変なので、チビリながら、捕獲しています。

3・4日、きちんと観察してなかったら、薔薇コーナーに異変が

一部、枯れていました。あまりの変貌ブリにショック・・・

家庭菜園の方は順調のようです。
きゅーりとズッキーニの収穫が始まりました。

とりあえず、漬物を作りました。

家庭菜園にいる私を監視するアトム。

よく飽きもせず、こんな退屈な私のお顔を見続けてくれるものです。

ガマンの限界のアトム。柵からなんとか出ようと、もがいたら
ブーゲンビリアのトゲが軽く刺さったようだ・・・

おじゃましま〜す 

June 13 [Tue], 2006, 22:30
今日は、主人の家庭菜園スペースに、セブンと徘徊
セブンは、教えた記憶がないのだけれどツケができるので
ノーリードでも、安心していられます(もちろん、家の敷地だけですよ〜)

アトムをノーリードにしたら・・・間違いなく土ホリホリでしょうね
野菜をジャンピングして食べたりして・・・(´ー`)┌フッ

主人は、かなりマメな人。野菜の生育に合わせて、寒冷紗も大きくしたりして
大雑把な私には、考えられない丁寧なことをしています。
(その代り、雑草取りはまかせて〜〜


家庭菜園の方にある、薔薇コーナーです。
3種類ありますが、一番お気に入りのプリンセスオブウエールズがイマイチです
薔薇の手前は、ラベンダーです。


セブンとなかよく徘徊中、アトムはと言うと・・・
あんまり工事のおじさまに向って吠えるので、自宅待機でした。
そして、お庭に呼んで吠えそうな瞬間、私の太ももに挟んで動きを止めました


お庭に隣接されている新居の2階部分が、今日1日で出来てました。
お庭に向って、大きめな窓が2つもありました。
アホこいて遊んでいる姿を、見られちゃうのかしら
動物好きな方だったら、いいな〜〜


最近のお庭 

June 10 [Sat], 2006, 22:48
先週、プードルのお友達とのお泊り旅行から帰って来てからは
ひたすら雑草取りをはじめ、雑事に追われております。
かなり体力勝負&腰痛との闘いだけど、結構気分爽快なんですよね〜

そんな我が家の後ろの分譲住宅地の工事が、もの凄い勢いで進んでいます。
こちらの写真は6月8日。

主人の家庭菜園の方も、かなり順調に進んでます

そして、こちらは今日の写真。

1日で足場&1階部分が完成してました
アトムとセブン、工事を目にして、対照的な行動をします。
それは、後日、日記の方にでも・・・

昨日、NHKの趣味の園芸を見ていたら、薔薇の黒点病のお話をしてました。
雨の日に、下から上にイッキに広がると言うのです。
慌てて、頭にタオルかけて、雨に濡れながら、黒点病らしき葉っぱを
取り除きましたよ〜〜。(; ̄Д ̄)
そんな、頼りない私ですが、薔薇がたくさん咲き始めてくれてます


お外の窓掃除をする時に、観葉植物の鉢も一緒にお掃除
観葉植物も、久しぶりのお外の空気に、気持ちよさそうです。


そして、最近の中庭です。
雑草に見えるかもしれないけれど違いますよ〜〜

あ、雑草もちらり見えてました

蜂退治 

June 02 [Fri], 2006, 18:39
先日、いつもお世話になっている造園やさんが蜂退治に来てくれました。
なんと、フタリがかりで完全防備そして脚立まで準備してました。

しか〜しぃ〜〜、脚立を使うこともなく(私の目線の位置にあったので〜す
そして、約5秒で退治完了ちょっと、私、大袈裟だったかしら(; ̄Д ̄)
おかげさまで、安心して、アトムとセブンを遊ばせることが出来ます。
ありがとうございました。ペコリ!

そして、そして、お隣さんの雪下ろしの際に壊れたたフェンスの修理も終わりました。
こちらは1日半かかりました。

おかげさまで、新品のフェンスになりました。


家庭菜園の方にも、お花が咲いていました。
これは、何だかわかりますか私は分かりませんでした。
ズッキーニだそうです私は、大好物の一品ではありません・・・


トリミングして、キレイにしてもらったアトムの
どーだオレの座り方、男らしいだろっポーズ。

本人(アトム)は真剣モードなのですが、いつも笑っちゃうこのポーズ∴(≧ε≦*)ぶっ

最近の裏庭 

May 27 [Sat], 2006, 22:51
先週末、お友達が泊まりに来てくれたり、運動会に参加したり
エンジョイしていた間に、主人の家庭菜園が完成していました。

何を植えたのか、詳しくは聞いてませんが、収穫が楽しみです

裏庭の薔薇コーナーのところに、蜂の巣が作られていました。

私は自分で捕ろうと思ってたのですが、一応、造園やさんに聞いてみたら
危ないですよ!と言うことなので、造園やさんに頼むことに・・・
アトムとセブンに何かあったら大変だから、早くしてもらわないとね

昨日、その造園やさんのお店に行って、お花と鉢を購入してきました。


これで、寄せ植えはひと段落。
これからは、薔薇も咲いてくるでしょうし、宿根草もますます成長するでしょうし、
なんとか、維持(草取りも含む)するように頑張らないと〜

視線の先は・・・ 

May 16 [Tue], 2006, 13:56
アトム、何か探してます


気になって気になって、しょうがないようです


何を見ているかというと・・・

蜂さんです。主人曰く、お花にとって大切なハチさん
よっぽどのことをしない限り、攻撃はしてこないそうです。
でも、アトムは、何かしでかしそうでコ、コワイのです

セブンは、無関心・・・


主人の家庭菜園、野菜を植え始めたようです



この時間にに向うことは、ほとんどないのですが・・・
昨日、今日とトイレの修理(水モレ)をしてもらっていて、自宅待機中です。
なんと、水道料金が通常の2倍になっていたのです。
している、私の膝の上にアトムとセブンがいますが、
アトムが、小さい音にも反応して、フンッウニャーブヒーー
小言つきまくり。なして、こうも気が小さいのでしょう

今年の私はちと違う!? 

May 12 [Fri], 2006, 23:38
今、ウチのお庭はキレイです。
こんなことは、1年に1度あるかないかですね〜。
今年の冬の大雪で、春が待ち遠しかったからかな?
とにかく今は、お庭にいると、気分爽快
梅雨になると、雑草の成長のスゴサに、イヤ気がさして
ガーデニング熱も、あっと言う間に冷めるのが、いつもの私ですが・・・

中庭です。後ろのフェンスを直しにまだ業者さんが来てくれてません。
間もなく、クレマチスが咲きそうなので、早く直してもらいたいものです。


こちらも、中庭です。アジサイがもの凄い勢いで成長してます。


裏庭の花壇です。造園やさんに植えてもらったモノがほとんどで
イマイチ名前を理解していないのですが、宿根草の新芽がたくさんです。


雑草のない庭〜〜
しばらくは(ホンの少しの期間でしょうが)、お紅茶でも飲みながら
お花の開花を見守ったり、寄せ植えを作ったり、ぷぷぷ
楽しいヒトトキを過ごせそうで〜す。


優雅な時間に、拾いもツキモノですけどねぇ∴(≧ε≦*)ぶっ

カニカニ 

May 07 [Sun], 2006, 23:37
今朝は、北海道旅行から帰ってきたお友達から、
『姉さ〜ん、いい毛がにが手に入ったっすよ』と連絡が入るかと思い
の前で、体育座りをして待っていました。
でも、まるっきり連絡がないので、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
冬の間、実家の温室に預かってもらっていた鉢を取りに行ってきましたぶーん

なんと、シークワーサーがこんなにリッパに復活してました
植え替えまでしてくれてました。母よ、ありがとう


他にも、ベンジャミンやブーゲンビリアなどを持って帰って来ました。
あっと言う間に、こんなに鉢でいっぱいになりました。


他に、宿根草をいろいろもらってきたので、花壇に植えたり
カニさんのことを考えながら、草取りに励んで
そろそろ終わろうかな〜と思った5時ころ、1本の電話が入りました
それは・・・アル君ママからでした(≧∇≦)キャー♪
そして、アル君一家がやってきました。(続きは後日、日記の方で


家庭菜園の方も、マルチングが終わり、
いよいよ野菜の植え付けがまもなく開始です

P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像aki
» 視線の先は・・・ (2009年12月20日)
アイコン画像演唱會
» 梅雨明けしました (2009年10月07日)
アイコン画像アトムセブン
» 梅雨明けしました (2006年08月08日)
アイコン画像sei
» 梅雨明けしました (2006年08月06日)
アイコン画像アトムセブン
» 梅雨明けしました (2006年08月05日)
アイコン画像ゆん
» 梅雨明けしました (2006年08月04日)
アイコン画像アトムセブン
» 収穫はじまりました (2006年07月06日)
アイコン画像yuka☆ぶー
» 収穫はじまりました (2006年07月05日)
アイコン画像アトムセブン
» おじゃましま〜す (2006年06月20日)
アイコン画像ぶーたんおじさん
» おじゃましま〜す (2006年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atom7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる