銀行業界にて
2013.08.12 [Mon] 11:06

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻してしまったのである。この件で、はじめてペイオフ(預金保護)が発動して、全預金者のうち3%程度といっても数千人の預金が、初適用の対象になったと思われる。
知らないわけにはいかない、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)の意味は市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が過度の投機により実経済の成長を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
【解説】FX:簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXは外貨預金や外貨MMFなどより利回りが高いうえ、為替コストも安いというのがポイントである。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談を。
格付け(評価)を活用する理由(魅力)は、難しい財務資料を読む時間が無くても評価によって金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能ということ。
西暦1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に3年弱位置づけされていたのだ。
つまり外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買が許可されている外貨商品の名前。外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替変動による利益も非課税だという魅力がある。証券会社で購入する。
普通、株式公開済みの上場企業の場合は、企業の活動を行っていくための資金集めのために、株式の上場のほかに社債も発行することが多い。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務があるかないかなのである。
そのとおり「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判定するもの。一般的な場合、取るに足らない違反がたくさんあり、その効果で、「重大な違反」認定するものなのです。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた者のほかは行ってはいけないということ。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、ここでは国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券など、有価証券の売買等に関する取引業務を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調な成長を図り、投資してくれた者を保護することを事業の目的としているのだ。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したのである。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれたという現実。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から提供される貯金などのサービスは民営化前からの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、他の銀行等と同じく銀行法での「預貯金」を準拠した扱いのサービスなのだ。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券)の売買等の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業の堅実なますますの振興を図り、投資者を守ることが目的。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主としてわが国の会員である損害保険業者の正しく良好な発展、加えて信頼性の前進を図ることで、安心であり安全な世界の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としているのです。
【重要】株式とは、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されてもその株主への出資金等の返済する義務は発生しないのです。それと、株式は売却によってのみ換金できる。
 

6月はお金が飛んでいく・・・
2013.06.02 [Sun] 18:54

6月はジューンブライドですよね。だから、結婚式を挙げるカップルも、それに出席するゲストも、お金を使います。僕は親友の結婚式には5万円包みましたが、これって高いんでしょうか?それとも相場ではそんなもんなのですかね?ちょっとわかりませんが、結婚式で急に資金が必要になったら借入れする人も結構いるみたいです。

結婚式は特別な行事なので、ケチってはダメですが、借金してまでお金を捻出するのはどうかということもありますけどね。僕の親友は親に350万円借りたそうです。ヒャ〜!!スゴイ大金!こんな大金があるなら、他のところに使ってもいいのになぁ・・と思ったりしますね。
 

ロトの当たる番号って本当にあるの?
2012.10.06 [Sat] 15:24

ロトやナンバーズをやっていると、
当たる番号、数字の法則などの情報も入ってきます。

でも私は、これは正直どうかなと思います。
そもそも当たる番号や確率というものが分かってしまったら、
宝くじになりませんよね。

競馬でも、騎手達はレース前には誰にも連絡を取ってはならない、
というほど、厳重な管理下に置かれるようです。

そして、ロト、ナンバーズは、消費者金融にもよりますが
法則などが出ないような形での完全に、数字が出てくるまで、
それが読み取れないような方式での抽選をしています。
しかも大勢が見ているところでやる抽選なので不正もできません。

当たる数字とかが、たとえ1%の確率でも分かってしまったら、
100回くじを買えば当たってしまうことになりますから、
宝くじにならないんですよね。

あまり、当たる番号などは信用しない方がいいと思います。
 

宝くじと投資のどっちがいい?
2012.10.01 [Mon] 21:55

宝くじ、そしてロトナンバーズなど、
この社会には一攫千金を得ることができるものがいくつもありますし、
電車の広告などでもよく見かけるものです。
しかしそれで果たして、どこまで稼げるものか。

数学には期待値というものがありますが、
それで確率を計算すると、かなり期待値が悪いそうです。
つまりお金の効率がかなり悪いということです。

一方での投資ですが、数億円も稼げるというのは、
あくまで幻想ですが、
どうやら結構な副収入になっている人もいるようです。

宝くじは外れてしまうと、その分のお金が無くなってしまうので、
たとえ儲けられなくても、お金が手元に残る、
投資の方がいいのかもしれませんが、

宝くじの一攫千金を夢見る人も多いようですね。
 

有名すぎる人たち
2012.09.30 [Sun] 20:29

昨日、マイケルジャクソンのBAD25周年記念
BOXセットを買った。かなりのボリュームで
大満足!

それとポール・マッカートニーの「ラム」も
一緒に買った。これもいいアルバムだった。
ということで、

ここで、有名すぎる人たちの税金について
ちょっと考えてみた。有名だからといって
お金持ちというわけではないだろうけれど、
かなりお金持ちだろうなという有名人。

この2人は言わずもがな。

でもスマップにしろ、郷ひろみにしろ、絶対
お金持ってるよ。そうなると税金が気になる
ところ。年収1000万円クラスで税金が200
〜400万円といったところか。

となると、1億円もらっている人は4500万円。
ほぼ半分ではないか。現状の日本ではこうな
っているんだなぁ。

だから税金が安いシンガポールに移住して
いく人が多いんだろう。