ドワンゴのニコ動「黒字」達成? 4月1日ウソネタで株価急騰 / 2010年04月06日(火)
 東京証券取引所第1部で、動画投稿サイトのニコニコ動画を運営するドワンゴがエイプリルフールのネタとして流した「ニコニコ動画の黒字化」の情報が、投資家のあいだで波紋を呼んでいる。ウソを真に受けて投資した人が少なからずいたようで、ドワンゴ株は急上昇。これが「風説の流布」や「相場操縦」にあたるのでは、という人もいる。

 2010年4月1日の株価は、終値で前日比5000円高の16万2700円。相場の勢いをみる出来高は3524株で、最近1週間の出来高を比べてもほぼ2倍になっていた。

■情報が「ひとり歩き」してしまった

 ドワンゴのエイプリルフールネタは毎年のことだが、今年はちょっといただけなかったかもしれない。ニコニコ動画のトップページや、動画や生放送などに流れるコメントをすべてモノクロにし、ニコニコニュースで「本日つい先ほど、ニコニコ動画が黒字化しました。動画のコメント、トップページを始めとした各所で、すでに影響が出始めています。また、長年の悲願であった黒字化達成に、早くも各界からお祝いのコメントが届いているようです」という内容が、4月1日午前0時から丸1日掲載された。

 冷静に考えれば、そもそも決算発表のタイミングでないことや、「黒字化をやめる」「普通に戻す」をクリックすれば、通常のコメント欄に戻る仕掛けを設けていたので、ニコニコ動画にアクセスすれば、情報がすぐに「ネタ」とわかったのだが、どうも「黒字化」の情報がひとり歩きして投資家の耳に入ってしまった可能性がある。

 ニコニコ動画の黒字化は、ドワンゴにとって収益上の大きな課題なので、本当に黒字化したのであれば、投資家の買いが進んで株価が上昇しても何ら不思議はない。それだけに、「(エイプリルフールとはいえ)行き過ぎ」との批判の声も漏れている。

 Yahoo!掲示板にも、

  「なんか不穏な空気が流れ始めましたね。本当に黒字化が発表になるとしたら金曜日の大引け後でしょうが、これを待ってなにもなければ、オチのない悪質な洒落で終わりそうです」

  「賛否両論ありますけど、たぶん黒字化してるんじゃないですか?もしシャレでそんな事言ったら、どうなるか馬鹿でもわかりますもん。そんな馬鹿じゃないでしょう。そう祈りたい」

といったカキコミが寄せられている。

■「疑わしい取引」の判断には時間がかかる

 4月1日は、日経平均株価の終値が前日比154円46銭高の1万1244円40銭。市場全体が上向きだったとはいえ、ドワンゴ株は1日の値動きとしては株価で5000円高、出来高の3524株と最近1か月をみても突出している。

 週明けの4月5日の終値は前日比3300円高の16万4400円。4月に入って、6700円もの急騰だ。

 今回の「黒字化」の件について、ドワンゴ広報・IR部は「問い合わせは数件ありました。情報開示についてはホームページ上できちんと対応しています」と話している。

 一方、東京証券取引所は「疑わしい取引が見受けられれば内部規程に則って調査しますが、個別の案件についてはお話できません」としている。

 また、証券取引等監視委員会は「不自然だったり特異な値動きをする銘柄、公平性を損なう取引については一般投資家などからの情報提供を含め、監視しています。インターネットの掲示版やカキコミなどもその対象です」と話す。

 ただ、実際に風説の流布や相場操縦にあたるかどうか、違法性の判断については「あくまで個別の案件ごとに対処しますし、明確な基準があるわけではありません」という。「法に照らしたうえで、しっかりと見極めています」としている。

 ある証券関係者は、「ドワンゴの件はエイプリルフールネタだったとしても、あまり感心できないですね。投資家がどう受け止めるか、もう少し配慮してほしい」と、クギを刺している。


■4月5日20時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000005-jct-bus_all
 
   
Posted at 23:32/ この記事のURL
ワンダーガールズ米デビューアルバム、世界同時発売 / 2010年04月06日(火)
【ソウル5日聯合ニュース】人気女性グループのワンダーガールズが、米デビューアルバムを5月に世界で同時発売する。また、6月には米単独ツアーを行う。所属事務所のJYPエンターテインメントが5日に明らかにした。

Wonder Girlsのプロフィールと写真

 米デビューアルバムは、米国時間5月15日に発売。新曲タイトル曲の韓国語、英語、中国語バージョン、ヒット曲「Nobody」「So Hot」「Tell Me」の英語バージョンなどが収録される。タイトル曲のミュージックビデオも韓国語、英語、中国語で制作される。
 5月15日にはイベントを開催。このもようは、動画サービスサイト「ユーストリームテレビ」で生中継する。イベントは英語で進行するが、韓国語、中国語の字幕をリアルタイムでサービスする。ワンダーガールズが世界のファンとライブチャットを行うほか、タイトル曲のパフォーマンスを初披露する。
 また、ワンダーガールズは米公演企画会社と手を組み、6月から米ツアー公演「ワンダー・ワールド・ツアー」を開催する。全20回公演の予定で、6月4〜13日のワシントン、アトランタ、ニューヨーク、シカゴ、ヒューストン、ダラス、ロサンゼルス、アナハイム、サンフランシスコの9都市公演日程は確定した。同じ所属のグループ2AM、2PMが交替でオープニングアクトを務める。
 JYPエンターテインメントは、これらワンダーガールズの活動に対する現地関係者らの期待は大きく、今回のアルバムで米市場での基盤を固めると話している。
 ワンダーガールズは昨年10月の第3週、米ビルボードのメーンチャート「ホット100」に、「Nobody」で76位にランクインした。



【4月6日10時33分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-yonh-musi
 
   
Posted at 22:56/ この記事のURL
『戦国BASARA3』新武将・雑賀孫市と鶴姫のWEBラジオがスタート / 2010年04月06日(火)
 人気ゲーム『戦国BASARA』第3弾の新武将・雑賀孫市役の声優・大原さやかと、鶴姫役の声優・小清水亜美がパーソナリティを務めるWEBラジオ番組「大原&小清水の『戦国BASARA3』応援らじお。」が、4月6日からの隔週火曜日更新で配信される。

雑賀孫市役の声優・大原さやかと、鶴姫役の声優・小清水亜美の顔写真

 2010年夏に発売予定の「スタイリッシュ英雄(HERO)アクション」ゲーム 『戦国BASARA3』(PlayStation3/Wii)を応援するWEBラジオ番組がスタート。伊予河野の隠し巫女であり預言者としての顔をもつ鶴姫(声:小清水亜美)と、誇り高き雑賀衆の頭領として、己の信念のため気高く生きる雑賀孫市(声:大原さやか)。そんな2人がリスナーの悩み相談を募集し予言と助言を与える『開運!BASARAの杜』や、「雑賀衆(大原)」と「伊予河野軍(小清水)」が、天下取りをかけてリスナーから募集したお題(早口対決、うろ覚えでお絵かき対決、ジャンケン対決等など)で対決する『決戦!孫市VS鶴姫の天下統一バトル』など、楽しいコーナーも予定。

 もちろん待望の新作『戦国BASARA3』のゲーム紹介や、開発秘話をプロデューサーを交えてトークするコーナーもあり、ファン必見の番組となっている。WEBラジオ番組「大原&小清水の『戦国BASARA3』応援らじお。」はインターネットラジオステーション『音泉』(http://www.onsen.ag/)にて4月6日より配信。なお、戦国BASARAオリジナルメールマガジン「戦国BASARA特製瓦版」の配信も決定。4月8日より毎週木曜日に配信される。

【関連】
「セクシーすぎる声優」が最後のグラビアイベント開催! そして歌手デビューを大発表 (10年04月04日)
高校生のアニメ大会『アニメ甲子園』で、洗足学園高等学校3年・田頭里奈さんが声優部門3連覇達成 (10年03月29日)
加藤和樹が色っぽい下着で「欲情」を形に (10年03月17日)
人気声優・神谷浩史&小野大輔の『DGS』が「きせかえツール」に登場 (10年03月16日)
第四回声優アワードで「新人発掘オーディション」開催! 最多13社のスカウトを受けたのは、20歳の現役早大生・土師亜文さん (10年03月08日) 4月5日20時38分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000021-devi-ent
 
   
Posted at 21:47/ この記事のURL
ウッズ激白「何度勝っても楽しくなかった」 / 2010年04月06日(火)
マスターズ・ウィーク初日の月曜日、多くのパトロン達が詰めかけたオーガスタナショナルGCでフレッド・カプルス、ジム・フューリックと共に練習ラウンドを行ったタイガー・ウッズ。ウッズが14番ティに来たとき、ギャラリースタンドで見ていた子供が、「ブー」とブーイングを言おうとしたが、隣の母親が「しっ!」とすかさずその子を制した。

【関連リンク】 2010年マスターズ特集

この日会場を訪れた多くのパトロン達が、ウッズのプレーに注目した。しかし、湧き上がる歓声や、熱烈な叫びは聞こえてこない。どこかそわそわした雰囲気。それでも、ラウンドを終えて共同会見に現れたウッズは、「ギャラリーはこれ以上ないくらい素晴らしかった」と、優しく微笑んだ。

「競技が恋しかった。ここにいるみんなと会えずに寂しかった。再びフレディとジムという2人の大親友とゴルフが出来て素晴らしい1日だった」とウッズは振り返る。

会見場でのウッズは、穏やかな反応を崩さない。2月の謝罪会見でゴルフに対するさらなる尊敬を示したいと話したウッズに対し、それはコース内外でどのような違いとして現れるかと問うと、「熱くなりすぎないようにする」と言う。「ネガティブな感情を爆発させないように努力しようと決断した。それは同時にポジティブな反応も穏やかなものとするだろう」。これまでの派手なアクションは善悪両面とも抑えるつもりのようだ。

会見の冒頭、他のプレーヤー達に対して自分の事で質問されたことに対する謝罪をし、「今回の会見を持って今後はマスターズ、そしてこれから大会に集中させて欲しい」と願ったウッズ。「あなたがもっと厳格な私生活を送っていたら、もっと良いプレーが出来たのでは?」という問いには、「そうだと言いたい。もっと集中し、バランスを取るということを今も毎日目指している」と、厳粛に話した。

ウッズに笑顔が戻るのは、プレーすることに触れた時。「木曜日の最初のティショットをとても楽しみにしている。長い間こんな風に楽しみだと思ったことは無かったけど、また楽しいと感じられるようになってきた。それはこれまで失っていたことだった。僕はこれまで勝ってきた?戦ってきた?良くやって来た?ああ、その通り。ここ数年間で何度も勝ってきた。でも、ちっとも楽しくは無かった。何故かって?僕が関わってきたことを見てるだろう?いつも嘘をついて生きていたら、人生はちっとも楽しくない。今はそんなものは消え失せて、僕はここにいる。そして再び楽しいと思えるようになったんだ」。

【関連リンク】
タイガー・ウッズのスイング分析
石川遼のスイング分析
【レッスン】中井学の3次元ゴルフ 4月6日8時15分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-gdo-golf
 
   
Posted at 21:14/ この記事のURL
ユニデン、実売7千円を切る簡単接続の地上デジタルチューナー / 2010年04月06日(火)
 ユニデンは、簡単接続/簡単設定をうりにした地上デジタルチューナー「DTH11」を発表。4月15日から発売する。価格はオープンで、同社直販サイト価格は6,980円を予定。

1局表示方式で見やすい電子番組表の表示例など

 同製品は、2009年6月に発売された直販価格12,800円の「DTH10」よりも価格を抑えた地上デジタルチューナー。黄・白・赤のビデオ入力端子のあるテレビであれば、アンテナとテレビ、電源をつなぐだけで接続が完了。初期設定は、接続後にテレビ画面の指示にしたがって進めれば行なえる、簡単接続/簡単設定を特徴とする。

 放送局1チャンネルごとに電子番組表を表示する1局表示方式を採用して文字表示を大きくし、サイズの小さいブラウン管テレビで見やすく配慮。画面表示ボタンを押すと現在時刻が表示される「時計表示」や、チャンネルを切り替えた際、画面上部に番組名を表示する番組名表示」機能を備え、地デジならではの字幕放送にも対応する。

 また、同一周波数パススルーに加え、周波数変換パススルーではUHF13〜62chおよびCATV13〜63chに両対応。コンポジットビデオ出力端子を各1系統搭載しており、16:9のワイドテレビはもちろん、4:3の従来型テレビでも利用できる。

 付属のリモコンでテレビの基本操作も行なうことができ、対応テレビメーカーはアイワ/NEC/三洋/シャープ/ソニー/東芝/パイオニア/パナソニック/ビクター/日立/フナイ/三菱/ユニデンの13社製となっている。なお、地上アナログ放送は非対応、CATV地上アナログ放送には対応する。

 本体カラーはブラック。本体サイズは幅12×高さ3×奥行き15cm、重さは約190g。付属品はリモコン/単4形乾電池×2/AVケーブルなど。

【4月6日15時26分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000018-rbb-sci
 
   
Posted at 20:42/ この記事のURL
東洋ゴム、企業サイトとグローバルサイトをリニューアル / 2010年04月06日(火)
東洋ゴム工業は、東洋ゴムグループブランド向上の一環として、企業サイト、タイヤ営業本部が運営するグローバルウェブサイトのデザインをリニューアルした。

[関連写真]

今回リニューアルされたウェブサイトデザインは、クリアな映像や使いやすさ、豊富な商品情報にすばやくアクセスできるよう、コンテンツごとにレイアウトやデザインを一新したとしている。

東洋ゴムグループ情報をトータル的に発信する企業サイトでは、コンテンツメニューを整理し、充実するとともに、見たい情報をすばやく探し出せるようなレイアウトや構成を目指した。季節ごとのオスススメページをバナーで表示するなどの工夫を凝らした。

《レスポンス 編集部》

【4月5日16時26分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000019-rps-inet
 
   
Posted at 19:38/ この記事のURL
「介護サービスの体制整備を」43%、5年で約10ポイント増―内閣府調査 / 2010年04月06日(火)
 内閣府はこのほど、「高齢者の日常生活に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、介護サービスが必要な時に利用できる体制の整備を望む高齢者は全体の43.2%で、5年前の前回調査の33.8%から9.4ポイント増加した。

 介護サービスの体制整備は、社会全体が重点を置くべき対策として、「老後を安心して生活できるような収入の保障」(55.3%)に次いで多かった。

 また、将来の日常生活全般に不安を感じている高齢者は、10年前と比べて8.3ポイント増、5年前と比べて4.0ポイント増の71.9%だった。

 調査は高齢者の日常生活全般の実態を把握することを目的に、昨年10月22日から11月8日にかけて実施。対象は全国の60歳以上の男女5000人で、3501人から有効回答を得た。


【4月6日13時54分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000001-cbn-soci
 
   
Posted at 18:37/ この記事のURL
万年筆デビューに!ラミー、ファーバーカステルの新製品 / 2010年04月06日(火)
 ドイツの筆記具メーカー「ラミー」の新製品「LAMY abc(ラミー エービーシー)が、新学期に向けて発売された。

【詳細画像または表】

 ラミー(LAMY)は1930年にドイツの古都ハイデルベルクで家族経営の独立企業として創立された、万年筆をはじめ、年間約600万本の筆記具を生産すブランドだ。高い独自性、利便性、環境的要素などを追求。そのコンセプトと大半が1000円台〜5000円台以内という価格帯もあって、ビジネスパーソンの日常使いの製品として親しまれてきた。

 そのラミーが子ども向けに作ったのが「ラミー abc」。正しく、楽しく字を書くことを学ばせたい、というラミーのこだわりが詰まっており、子どもが使いやすい形状やサイズ。

 万年筆は幅広い持ち方や角度に対応するラウンドタイプの“A”タイプのペン先(ニブ)。キャップには名前を書いたシールを貼るスペースもある。ペンシルは折れにくい1.4mm芯を使っている。

 また「lamy nexx」はやはり、子どもはもちろん、万年筆がなじみがない人や、左利きの人にも書きやすい丸みを帯びた“Aニブ”のペン先が付いている。キャップはオールプラスティックの限定カラー3色(レッド、グリーン、ブルー/各3990円)と、アルミ/プラスティックコンビの定番の2色(グラファイト、オレンジ/各4410円)で、紐やチェーンがかけられるデザイン。三角形軸のボディは握りやすく軽量なアルミ製。カートリッジ・コンバーター両用式。

 また、やはりドイツの高級筆記具・画材メーカーとして世界的に定評のあるドイツ・ファーバーカステル社も、「初心者向けのポップな万年筆」として「ファーバーカステルスクール」を発売。

 キャップはストラップを通しても使えるデザイン、グリップは正しい持ち方になるデザイン(ただし右利き用)。ボディーはインクの残量が見える小さな窓付き。まさに子どもの最初の1本にふさわしい。もちろん、大人が使っても十分なサイズ感、使用感がある。長さは約150mm(収納時)、ペン先はステンレス製でカラーはグリーン、ブルー、オレンジ、ピンクの4色。価格は各2100円。

 高級筆記具メーカーの、高水準にして低価格の万年筆は、万年筆ユーザーの拡大につながりそうだ。

(文/山田真弓=日経トレンディネット)

【4月5日1時14分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 17:36/ この記事のURL
ヨナと真央は友達?日テレが映像を捏造 韓国は「一体何のため?」 / 2010年04月06日(火)
 4日、日本テレビ「NEWS ZERO」の番組内で記者会見を捏造(ねつぞう)していたとしてアナウンサーが謝罪した。

 問題となったインタビュー映像は、トリノで開かれた世界選手権のメダルセレモニーで安藤美姫選手、浅田真央選手、金妍兒(キム・ヨナ)選手の3人が一緒にインタビューを受けている映像だ。NEWS ZEROで放送されたインタビュー映像では、地元記者からの「3人は友達ですか?」との質問の直後に、浅田選手がはっきりと「はい」と答えているように見えるが、この「はい」という浅田選手の答えは、他の質問への答えを編集したものであった。

 実際には、「3人は友達か?」という質問が寄せられると、3人は急な質問に驚いた様子を見せる。続けて、多少の間があった後にキム・ヨナ選手、浅田真央選手は笑顔でうなずき、マイクを持っていた安藤美姫選手が「はい」と答えたのだった。

 韓国メディアは、この日本テレビの捏造と謝罪を取り上げ、「日本テレビは一体、何のためにこのような映像の意図的編集をしたのだろうか?」と疑問を投げかけている。(編集担当:朴プル)

【4月6日9時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000007-scn-spo
 
   
Posted at 15:38/ この記事のURL
2月のIT輸出106億ドルに増加、黒字55億ドル / 2010年03月04日(木)
【ソウル4日聯合ニュース】知識経済部は4日、2月のIT輸出は暫定集計で前年同月比39.2%増の106億8000万ドル(約9442億2000万円)だったと明らかにした。グローバル競争の激化や南欧諸国の財政危機などの悪条件にもかかわらず、昨年6月から9か月連続で100億ドルを上回っている。
 IT輸入も31.5%増え51億8000万ドルと集計され、IT収支は55億ドルの黒字を記録した。この黒字額は、全産業の2月貿易黒字(23億3000万ドル)の2.3倍にあたる。
 輸出を主要品目別にみると、半導体が33億5000万ドルで前年同月に比べ117.9%増加した。メモリー半導体の好調で3か月連続の3けた増加率となった。ディスプレーパネルは対中輸出の好調を追い風に、55.9%増の23億4000万ドル。携帯電話は20.8%減の18億7000万ドルにとどまったものの、これはコスト削減と生産能力確保に向けた海外生産拡大によるもので、世界市場でのシェアは前年同月より拡大している。
 輸出先トップは香港を含む中国で、46億7000万ドルと56.3%増加した。中南米は6億4000万ドルで43.6%、東南アジア諸国連合(ASEAN)も9億9000万ドルで55.1%それぞれ伸びるなど、途上国向け輸出を主導した。先進国市場への輸出でも、米国が13億2000万ドル(5.5%増)、欧州連合(EU)が13億8000万ドル(19.6%増)、日本が5億2000万ドル(42.5%増)と、そろって増加した。
 一方、IT輸入の主要品目は、電子部品が30億ドルで前年同月比増加率30.5%だったほか、医療精密機器が5億2000万ドルで37.8%増、コンピュータ・周辺機器は6億6000万ドルで29.8%増と集計された。


【3月4日15時51分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000019-yonh-kr
 
   
Posted at 16:19/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!