鏡開き いつ

January 12 [Tue], 2010, 6:21
お雑煮2種で鏡開き 子ども招き振る舞い
‎49 分前‎
七尾市古屋敷町のいしかわ子ども交流センター七尾館で11日、「お雑煮で鏡開き」と題したイベントが行われた。 鏡開きの日に合わせて毎年開催している行事で、全国各地で異なる味付けの雑煮をつくり、センターを訪れる子どもたちに振る舞っている。 ... (続きを読む)


鏡開き:300人に福餅の振る舞い 彦根城天守閣の大鏡餅 /滋賀
‎2010年1月4日‎
国宝・彦根城天守入り口に飾られていた大鏡餅の鏡開きが4日あった。直径50センチ、重さ15キロと直径40センチ、重さ10キロの二段重ねの餅を切り分け、市民や観光客ら約300人に「福餅」として配った。 真っ赤な法被姿の彦根城管理事務所職員9人が大きな包丁と ... (続きを読む)


佐々木蔵之介、実家の酒で鏡開き 「ハンチョウ2」制作発表
‎2010年1月7日‎
佐々木の実家「佐々木酒造」(京都市)で醸造された新酒で鏡開きを行い、ドラマのヒットを祈願した。 今野敏氏の小説「神南署安積班」を原作に昨年4〜7月に放送された人気ドラマの続編。東京・原宿の神南署を舞台に、安積剛志警部補(佐々木)を中心とする6人の刑事 ... (続きを読む)


八千代座“白寿”の幕開け…鏡開きなど多彩な催し
‎40 分前‎
山鹿市の国指定重要文化財の芝居小屋「八千代座」は11日、開業99年を迎え、“白寿”を記念した鏡開きなどを行い、今年の興行の幕を開いた。 八千代座は1910年に建設され、翌年1月に興行を始めた。100周年を記念し、2月17日にオープニングセレモニーを開催 ... (続きを読む)


真剣振るい精進誓う 札幌剣道連盟が鏡開き
‎18 時間前‎
札幌剣道連盟の恒例の鏡開きが10日、札幌市中央区の中央体育館で行われ、会員が今年一年の精進を誓った。 この日は、4日から始まった早朝の寒げいこの最終日で、6〜85歳の剣士が参加した。 鏡もちは、1斗5升(27リットル)のコメが使われ、直径25センチと30 ... (続きを読む)


精進願い「鏡開き」/少林寺拳法連盟本部
‎19 時間前‎
少林寺拳法連盟(新井庸弘会長)は10日、香川県多度津町本通の同連盟本部で新春の恒例行事「鏡開き」を実施。全国から関係者ら約1200人が出席する中、拳士がけいこ始めを行い、ことし一年の精進を誓った。 けいこは少年の部(小学生以下)と一般の部の2部門で行 ... (続きを読む)


鏡開き:不景気吹き飛ばせ−−徳島・木工会館 /徳島
‎2010年1月5日‎
徳島市立木工会館(同市福島1)で5日、正月に供えた餅を割る恒例行事「鏡開き」が行われた。餅はぜんざいにして来館者らに無料で振る舞われた。 鏡開きは松の内後の1月11日に行われる風習があるが、木工会館では仕事始めの意味も込めて例年早めに行うという。 ... (続きを読む)


鏡開きお汁粉会 松本の老舗菓子店
‎3 時間前‎
松本市の老舗菓子店「開運堂」は11日、「鏡開きお汁粉会」を同市開智の「開運堂松風庵(しょうふうあん)」で開いた。約300人分の汁粉が用意され、並んだ客がおいしそうにほお張っていた。鏡開きは、近年なくなりつつある正月の伝統行事をしっかりと伝えよう− ... (続きを読む)


X-BEAT、お正月キャンペーンイベント「X-BEAT 鏡開き&運だめしお年玉クジ!」を実施
‎2010年1月5日‎
新春・お正月キャンペーン「X-BEAT 鏡開き&運だめしお年玉クジ!」実施! 「X-BEAT 鏡開き&運だめしお年玉クジ!」実施! キャンペーン期間中に「X-BEAT」にログインすると、もれなく非売品の特別アクセサリをプレゼント。更に、キャンペーン期間中にファッションBOX を ... (続きを読む)



やっぱりパンが好き : 1月11日 鏡開きでしたね。 玄米粉入り天然 ...
今日は鏡開きでしたね。 我が家も 鏡餅を 片付けて 今度は 節分の飾りにしました。 スーパーでは 節分の歌が かかり 豆が売られていました。 恵方巻きの予約もしていました! 玄米粉を15パーセント程 入れて ホシノ天然酵母で山型パンを焼きまし ...(続きを読む)

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』 鏡開き
で、今日は鏡開き。 最近では、プラスチックの容器に入ったお餅を飾るので、 鏡開きが簡単になりましたよね。 それでいーーのか? まっ、それは置いといて。 昔は青カビだらけでねぇ〜、それをそぎ落として水につけて、 柔らかくしたのをお雑煮ってパターンだっ ...(続きを読む)

まるねこblog :ネコ流鏡開き
虎次郎、今日は鏡開きの日だから、 お仕事お願い出来る? はいはい、待ちに待った鏡開き! では 開きますよ☆ どど〜ん cracker 我家の鏡餅の中は、当然カリカリが入っている。 おモレ姉さん、開きましたよ 開いたわ〜、モチ開いたわ〜 ...(続きを読む)

tsuneda tomoko blog: 鏡開き
鏡開き. 鏡餅を開いてみた!ら、シンからカビ・・・・・. きっと丸め方が下手だから・・・・・・・・・・. 真空パックではありえないカビの様子. しかし、めげずに餅つきの母から教わったように. カビを取りよく洗いよく乾かす ...(続きを読む)

うちなんchu,ない茶ー:鏡開き
おしるこを食べて・・・那覇へ。 盗撮してきました。 (笑). タグ :鏡開き. Posted by takeyan at 00:16│Comments(0)│TrackBack(0) │沖縄 · このBlogのトップへ│前の記事. この記事へのトラックバックURL. http://pdcammasa.ti-da.net/ ...(続きを読む)

我が家の癒し系ブスネコちゃん: 鏡開きと大して関係ない写真
鏡開きと大して関係ない写真. c-tool62.jpg 鏡開き。 c-nike1199.jpg 猫の開き 猫 c-chiro1086.jpg 3段鏡もち わーい(嬉しい顔) c-nike1200.jpg 4段鏡もち たらーっ(汗) c-nike1201.jpg 鏡もち仮面 猫 ...(続きを読む)

3匹のウリボー: 鏡開き+成人式+誕生日
だって今日は鏡開きの日ですから。 せっかくなので夕食は外で食べようという事になり、車に乗り込みましたが、「もしやどこの店も混んでいるのでは?」と心配になりました。 だって今日は成人の日ですから。 途中、華やかな振袖や、初々しいスーツの新 ...(続きを読む)

日本武道館鏡開き式・武道始め: 道場事務局のつぶやき
日本武道館鏡開き式・武道始め. 11日(月・祝)日本武道館鏡開き式・武道始めに行ってきました。 2010011_convert_20100111233758_2. 開会式〜功労者表彰 の後、「鎧着始め・鏡開き式」は歴女的に up です。鎌倉時代の軍装による「鎧儀始め・三献の儀・ ...(続きを読む)

1月11日は、鏡開き〜(v^ー゚) | 幸太と渓流の風にふかれて〜
鏡開き〜☆゛゛゛ しっかり・・・やっておきましたぁぁぁ!!!! みつは本来、こうゆう行事をするタイプではなかったんだけれど。。。 (親が、あまりしなかったからカナ〜??) 大きい病気をしてから、「やった方がいいよね〜」とする様になっちゃった〜♪ ...(続きを読む)


鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)をしたいのですが11日を過ぎてし....
鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)をしたいのですが11日を過ぎてしまいました鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)をしたいのですが11日を過ぎてしまいました。べつにかまわないですね?そこで質問、包丁などで切るのは切腹を連想させるためダメなんですかね?(続きを読む)

結婚式での鏡開き
結婚式での鏡開き結婚式で鏡開きした方に質問です。 白無垢で入場して、鏡開きして乾杯と考えています。 ドレスでお色直してからキャンドルサービスになる予定です となるとケーキ入刀はどのタイミングでしょうか? みなさんは、どこでケーキを入刀しましたか? どこらへんのタイミングがよいでしょうか? これから司会の方と打ち合わせです。(続きを読む)

ウェディングドレスで鏡開きは…?来年結婚式を挙げる予定です。教会式でウ...
ウェディングドレスで鏡開きは…?来年結婚式を挙げる予定です。教会式でウェディングドレスを着るのですが、ドレスで鏡開きって、やっぱりおかしいですか?鏡開きって、和装でのケーキカットの役割と聞いたのですが、ドレスで鏡開きとケーキカットの両方をやるのって、欲張りすぎでしょうか??彼が鏡開きをやりたいというので、できれば希望をかなえてあげたいな〜と思っています。ご意見、よろしくお願いします☆(続きを読む)

「鏡開き」って一般的には1月11日ですよね。 それを、私は、長い間、ずーと1月15日...
「鏡開き」って一般的には1月11日ですよね。 それを、私は、長い間、ずーと1月15日と思い込んでいました。 地方によって違うのかなと「知恵袋」で検索。 何故か、大阪の人は1月15日と思い込んでいる人が、ちらほら。あれ?私以外にも居るよ? 大阪の人間は、おっちょこちょいなのでしょうか? 1月15日は「小正月」 注連縄を外して、ドンドン焼きに出し、小豆のお粥さんに、お餅を入れて食べるんですが、それで、勘違いしたのかな? そう思いかけていたんですけれど・・・・ さらに調べてみたら1月15日迄は、関西の方は「松の内」なので、1月15日を「鏡開き」とする事も有るようなのです。 あながち勘違いでも無い事が分かり、少しほっとしました。 http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070102A/ とは言っても、今では、プラスチックの型に入ったお餅。 カビが生える事も無く、本当は、風邪をひいて寝込んでたので忘れていたんです。(^^; 来年は、忘れず、ちゃんと年中行事を行おうと反省いたしました。(嫁としては、主人の方の風習に合わせるのが筋かも1/11) 核家族になると、お爺ちゃんやお祖母ちゃんが居なくて、皆で神棚に揃って参る事も無く「七草粥」や「鏡開き」「節分」や色々な祭事を忘れていくのが、少し物悲しく思いました。 少子化で子供も減り、しきたりを伝える相手も居なくなって行くのでしょうね。 私も、本来なら嫁として、義母に家風や仕来りを、教えてもらい引き継ぐのが本筋なのですが、その機会も無く今日を迎えています。 まあ、今年は、今まで通り、1月15日に「鏡開き」で、来年からはどうするか夫に聞いてみます。 好きにして良いよと言われてしまいそうです。(^^; 皆さんの方では、今も、ちゃんと、風習やしきたり通りに、お正月を締めくくっていますか?(続きを読む)

会社で鏡開きは行いますか?どんなことをしますか?
会社で鏡開きは行いますか?どんなことをしますか?ちなみに私の勤務先では11日に鏡開き、 今年はくじびきで、お雑煮orぜんざいを作る係になってしまいました…(続きを読む)

乾杯と鏡開きの掛声について。
乾杯と鏡開きの掛声について。来週義理弟の結婚式で乾杯と鏡開きの掛声をお願いされました。 乾杯はなんとなくわかるのですが、鏡開きは、どういうふうにすればいいのでしょう? 両方の掛声となると、まったく検討がつきません。 皆様、お力を貸して下さい。(続きを読む)

鏡開きについて質問です
鏡開きについて質問です今度、会社の創立10周年記念パーティで鏡開きを行うことになりました。 初めてのことなので、分からないことだらけです。 パーティは2時間で、お客さんや友人など100名前後になります。 質問1:パーティのいつ行うべきでしょうか? 乾杯の前後のどちらに行うのが好ましいでしょうか? 式の流れとしましては「社長あいさつ」→「お客様の言葉」→「乾杯」→「会食 歓談」→「祝電」→「ビンゴ大会」→ 「社長あいさつ」→「3本締め」となっております。この流れの中で鏡開きを行うタイミングはいつがよろしいでしょうか? 質問2:誰が鏡開きをやるべきでしょうか? 社内の偉い人のみではなく、来賓の方も交えた方がよいのでしょうか? また、お酒を配るのは鏡割りをした人でよろしいでしょうか? 初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。(続きを読む)

「鏡開き」「卵とじ」というものがありますが、
「鏡開き」「卵とじ」というものがありますが、*高名な料理人が「鏡とじ」「卵開き」というものを考案したとしたら、それはどのようなものと思われますか・・・?(続きを読む)

鏡開き前に引っ越しをする時私の家は毎年、玄関に鏡餅を置いております。ですが、....
鏡開き前に引っ越しをする時私の家は毎年、玄関に鏡餅を置いております。ですが、来年1月の最初の頃に引っ越すことが決まりまして、それが15日の鏡開き前なのです…。そういう時は、鏡餅はどうするものなのでしょうか?引っ越し先まで持って行って15日に鏡開きを行うのか、引っ越し前に捨てるのがいいのかetc。よろしくお願いします。(続きを読む)


  • URL:http://yaplog.jp/atnata/archive/312