男脳、女脳 

October 23 [Wed], 2013, 14:26
おっぱいと眠りを結びつけちゃうと赤ちゃん(とお母ちゃん)が熟睡できないというのを聞いて、おっぱいなしでの寝かしつけを試してみました。
結果ある程度寝るようになったけど、やっぱり欲しがって泣くし、夜中のぐずぐずが却ってひどくなってしまいました。
結局、おっぱいの自粛は解禁して今は大安売りに戻ったんですが、あたしの心中は複雑です。
息子に可哀想なことをしてしまったと思うし、そういう時期なのかも知れませんが、夜泣きや後追いがひどくなったのもおっぱい自粛のせいかなと思ったり‥でも夜に寝れないのはなかなか、しんどいものです。軽い風邪も一向に治らないし。

ぐずぐずの息子を寝かしつけてやっと明るい居間に戻っても、あたしはそこから家事に追われるのに旦那ときたら、のんびりテレビを見ていらっしゃる。

お母ちゃんじゃないと駄目やな、と開き直って堂々と寛ぐ様といったら、まぁ腹の立つ。
あたしの話なんか、聞き流しちゃってろくすっぽまともな会話にならない。

なんか、もう、息子どころか旦那にも話が通じないし、子育てってこんなに孤独なものやとは知らなかった。

‥ていうかこれもいつものパターンで、あたしのモヤモヤに旦那が全く気づかないあれですよ。
これまで手を替え品を替えしてきたつもりですが未だに改善の見込みなく。
これ、旦那が鈍いというのもあるけど、いわゆる男脳、女脳の問題が絡んでるよなぁと前々から思ってまして。
旦那に悪気のない分、あたしの怒りはただの我儘に思えて、思考も感情も収拾つかなくなってたんですが。

この度、やっと旦那がそれに気づきました!
もちろん自発的に、ではなくて一悶着あったわけですが。

旦那さんの気づきの瞬間と言ったら、純粋にわかった!!と叫ぶものだから笑ってしまった。

本当にわかったのか、はこれからチェックしないとわかりませんが、あたしもこれまでよりは手応えを感じております。ちょっと、すっきり。

息子のぐずぐずはまだ続きそうですが、いつかはおっぱいも卒業するわけですし、それまでは操作しないでいます。多分。

それにしても。
男脳、女脳の違いは、お互いにどう歩み寄るのがよろしいのでしょうね。

うちでは旦那に歩み寄って欲しい時はあたしが手を挙げることになりました。変なルール!



お父ちゃんの目 

September 13 [Fri], 2013, 14:25
昼寝にしても、息子はいきなり泣き出すことがあります。
それまですうすう寝てるのに、突然MAXの泣き声。
いつもなんてことはないのですが、泣いたら抱っこして昼寝終了、夜は再度授乳して寝かしつけをしてたんですが。

先日、息子を寝かしつけた後夫婦で喋ってたら案外盛り上がって騒いでしまい、息子が起きるかな〜と思ったら案の上、うぇ〜ん、とやり出しました。

すぐ抱っこしようと思ったら旦那さんが「そのまま寝るから大丈夫や」と。

半信半疑‥というより疑いながらも放っておくと、しばらくしたらすうすう寝てしまったではないですか。

なんと。

「暗かったら寝るんや」やって。

お昼寝でも試してみると、寝ない日もあるけどそのまま寝ちゃう率はなかなか高い。

なんと。

あたしの方がよっぽど息子と一緒にいるのに、寝かしつけは殆どあたしがしてるし、夜中に泣いたって起きない旦那さんやのに。

あたしの知らない息子の生態(?)に気づいてた。

何時の間にか、お父ちゃんになってはる。

すぐ抱っこして、却って昼寝の邪魔しちゃったかなと思いましたが、泣いたらすぐ抱っこしちゃうあたしと、とりあえず冷静に観察する旦那さん。

これってお父ちゃん、お母ちゃんの役割の違いかも。

ちょっと、頼もしいではないですか。

冷静さは大事やと思うけど、これからもあたしは基本すぐ抱っこするスタンスやろな〜。

お父ちゃんだって、こないだ予防接種の副反応で熱発した時は息子に甘々になってましたが。

最近、なんか、親子という感じがします。








4ヶ月健診 

September 10 [Tue], 2013, 8:46
昨日、4ヶ月健診行きました。
63センチ、7キロちょっと、すくすくお育ちです。
心配事はうつ伏せ寝とたまの便秘くらい。

うつ伏せ寝については先生の話はつまり、突然死のリスクではあるけれども自力の寝返りは対処の仕様が無いので、窒息だけは気をつけましょうといったところ。

心配ですが、どうにも。
そもそも、生とは確率の高い偶然の連続でしかないのだった。なんて思ってしんみりしましたが。

もう一つの心配事、便秘に関してはじゃんじゃん浣腸して良し、との事ですので、遠慮なく、やっちゃいます。

本日の予防接種:BCG、肺炎球菌、ヒブ、4種混合、ロタとたくさん。
いっぱい刺されて飲まされて、夜はぐずぐず、夜中から体も熱くて朝測ると38度7分。。。
肺炎球菌ワクチンの副反応と思いますが。おっぱい飲んでるので様子見です。

息子よ、色々試練だね。
強くなろうぜ。

もやもや 

August 30 [Fri], 2013, 9:27
息子はお風呂上り、1回の授乳では寝ない。ひととおり飲んだら旦那とバトンタッチして、私が風呂掃除やらこまごまとした家事を済ませてから再度授乳して寝かしつける、がいつものパターンなんですが。

昨日はお風呂に入る前から私はイライラしていた。
授乳中、動けないのでちょっとしたことを頼んだら旦那さんは面倒そうにした。
バトンタッチしようと思ったら旦那はぐうぐう、寝ていた。

それを見たら泣けてきた。
授乳時間はいつもより長く感じた。
自分のもやもやした暗い色合いと、ただ黙々と乳を飲む息子のコントラストがきつい。
声を殺しながら、泣きながら授乳する姿の情けないこと。

息子が寝て、部屋を離れたらわんわん泣けた。

毎日仕事でお疲れなんでしょうよ。
家にいるときくらい、ぼーっとテレビでも見て寝たいんでしょう。
私は息子と遊ぶだけの毎日で、お気楽でしょうよ。
だけど自分のペースで動けない歯がゆさをわかってるの
気晴らしも与えられないまま、毎日を過ごしているのに
私には日曜日も仕事終わりもないのに
少しくらい、私の機嫌に気を向けてくれてもいいんじゃないの

旦那さんに対する不満がどんどん出てくる一方で
自分のことも情けなくてしょうもなくて。

自分の時間がほしいなんて我儘
生まれて初めて執着した息子と過ごせる大切な時間。
何もできない息子。彼の世界は私だけなのに。そんな時間は僅かしかない。
一人で子育てする人もいるのに、何を甘えているのか。
家事って言ったって、今から30分もあれば済むじゃないか。
さっさと済ませて、父と子の寝顔を笑って見つめる方が幸せなのに。
そんな器用に気を遣える人じゃないって知ってるのに、何を期待しているのか
私のベクトルが間違っている、そう、あたしの。

頭の中がぐちゃぐちゃで、家事をしながらおいおい泣いた。
泣き声も、泣き顔も、自分も、全部しょうもない。

家事が終わる頃に旦那さんが起きてきた。
どうしたんて聞かれても、何をどう言えばいいのかわからない。

存分に泣いて、いいくらいにぼんやりできていたので
旦那さんにも寝るように促して私も寝た。

まぁ、煮詰まることは誰にでもあるよね?
お母ちゃん1年生だし、スマートにできないこともあるよね?
明日はまた、いっぱい息子を可愛がろう
あたしの一番のたいせつ。

そう思って寝て、起きた今朝。
旦那さんは昨日のことに触れてこない。
息子は朝からごきげんさん。

また、いつもの毎日が始まる。

あたしのもやもやは完全には消えてないけど
まぁ、このようなものではないでしょうか、とは思える。

昨日から生理だし、きっとホルモンに翻弄されているんだ。
そんな時は深く考えずに、淡々と過ごすに、限ります。

大丈夫、そんなこともある、という程度。
この週末にまた、気晴らしができるしね。

初めて会う甥っ子ちゃん。幼馴染の赤ちゃん。
また新しいステージに、突入した感じ。


旦那さん 

April 25 [Thu], 2013, 10:48
1.「人の痛そうにしてるの見てられへん。自分が痛いのやったら耐えれるけど」という理由で出産の立会いは無理らしい。

2.出産連休にあたると色々ややこしいな、と話してたら、「休みやったら家におるから、病院もすぐ連れて行けていいやん」と。
連休やと+何万やし、お産は急には進まないようですが。
けど心配してくれてた。

3.前々から欲しかったミラーレス、そんなんいらん、ばかり言うので諦めてたんですが、昨日サプライズで買ってくれた。やった!!

記念に語録、残しとこ。
P R
最新コメント
アイコン画像ともみ
» もやもや (2013年08月31日)
アイコン画像香凜
» もやもや (2013年08月30日)
アイコン画像ともみ
» 旦那さん (2013年04月26日)
アイコン画像ともみ
» 旦那さん (2013年04月26日)
アイコン画像わか
» 旦那さん (2013年04月26日)
アイコン画像karin
» 旦那さん (2013年04月25日)
アイコン画像ともみ
» 38w (2013年04月20日)
アイコン画像わか
» 38w (2013年04月19日)
アイコン画像ともみ
» 豆乳花 (2013年04月13日)
アイコン画像karin
» 豆乳花 (2013年04月12日)
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともみ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる