60年目 

2005年08月06日(土) 0時17分
明日は、原爆が投下されてから60年です。
こんなに暑いのに、あのとき 業火に焼かれて どんなにか辛かったろうかと、
何が起こったか分からぬままに、死んでいった人がどれだけいるんだろうかと、
思うと 切なくて苦しくて仕方なくなります。

あの当時、日本がアジアに対して、やったことはどう考えても許されないこと。
そして原爆を落とされた。これは、アメリカの対ソ連の対抗意識にまんまと利用された、
日本の軌道修正の失敗の象徴だと思う。
戦争には、加害と被害が同居してるし、どちらにも責任というものは存在する。
でも、アメリカの論理は 昔も今も、「一発殴られた。俺は絶対に悪くないし、
プライドを傷つけられたから、そいつだけじゃなくて、家族も友人も半殺しにしてやる」
というやくざみたいな論理。決して「己を省みる」ということはしない。
第二次世界大戦が終了して、60年たっても 核兵器がなくなるどころか
持つ国は増え、数も膨大になって。しかも その怖さをまったく理解していない。
その根本は アメリカにあることを 理解してほしいなあと思います。

あり 

2005年08月03日(水) 23時28分
昨日、夕ご飯食べて妹とTVみて、ぼーっとしてました。
そしたら、妹が
うぎゃーーー!!
って。。なんとちっこいありがゾロゾロと。。虫は苦手ではないけども
かなりびびったとです。。て、どこから来たの!?なんで!?って
とりあえずフマキラーして掃除機かけました。
今日仕事から帰ってから ちゃっちゃと掃除しました。。
あー、驚いた。。

暑い。。 

2005年08月02日(火) 23時53分
夏です。蒸し暑いです。毛穴から熱気が入ってくるって そういう感じです。
台風が発生してるらしいです。週末にはこちらにくるかも・・・?

いまあい。 

2005年07月31日(日) 23時18分
今日は、起きたら昼1時すぎ。。なにもかもやる気ない感じの一日で、
DVDの編集をしてすごした。いつものようにというか、フリーズするから
リセットして、だけど。

今会い、自転車の回。証くん、かわいいな〜〜。祐司くんは彼しかいないでしょ。
澪がだんだん巧のこと、好きになっていくのがうれしいような。
生瀬さんのパン屋さん、最高です。

VIDEO→HDD→VIDEO 

2005年07月29日(金) 20時25分
昨日、今からねるぞ〜〜って思ったとこに、妹がビデオテープ持ってきて一言。
「タイガー&ドラゴンの最終回、ダビングして」

・・・・・もっとはやく言わんかい〜〜!!
つーか、それビデオテープの方に入れとるよ。。
さすがにずっとおきてるのは辛かったので、寝てる間にVIDEO→HDD
起きてからHDD→VIDEO。
おかげで一日の最初から疲れ気味。。

アフタヌーンティーの8月の壁紙がとても可愛かった〜!

来週から、いよいよ8月。どんな一ヶ月になるかな〜?

ねむい・・・ 

2005年07月28日(木) 0時39分
皮膚科でもらったかゆみ止めの飲み薬。
すっっごく!眠い。今日は午前中、あまりに眠くて仕事中なのに、
寝そうになった。。
飲まなきゃいけないとわかってるけど、ある意味、これも拷問だよ。。

原爆慰霊碑の「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」と
いう文言が気に入らないって、”過ち”の文字を傷つけたバカが捕まった。
来週末の60年目の式典には修理が間に合わないとか。
冗談じゃないよ、、ほんとに。”過ち”の主語はいろいろ解釈できるけど、
私としては、欲だけでやりたい放題、無駄な血を流して結果、あの悲劇を
招いたその当時の軍部の連中、それに従った国民、そして今の私ら全体の
人間としての”罪”=”過ち”だと思う。
負の遺産も、きっちり受け継いでいかないと、必ず同じことを繰り返してしまう。
現に、自己陶酔のバカ首相は繰り返そうとしてる。
なんか原爆関連のこういったことに関しては、考えることとても多い。
自分でも整理していかないと。

台風 

2005年07月27日(水) 1時11分
そろそろ本州通過してるころでしょうか?
なんか 思ったよりも風も雨も強くなくて、典型的な雨台風みたいですね。
でも、なにも悲しいニュースとかないことを祈ります。

この1ヶ月くらいでじわじわと、どんどんひどくなっていった手の湿疹。
痛覚は人よりも鈍目(小さいころから痛みには慣れているから)ながらも
さすがに不快感というか違和感がひどくて。
水ぶくれはできるし、ぴしぴし割れてるし。
午後休とって行きました。皮膚科。例のごとく、1時間以上待って1分未満の診療
だったけど。しっかり怒られて、ステロイド飲み薬含めて3種類処方されました。
来週も行かなきゃいけない。めんどくさいけど、しゃーないね。

がんばっていきまっしょい、飲酒しちゃった彼から、田口くんへ。
意外と違和感なかった気が、、すこしキャラ変わってたけど、ありでしょう。
でも来週は特別編・・・7話までとってたのにまた撮り直しだもんね。
仕方ないか、、、

台風 

2005年07月25日(月) 13時39分
台風がきてるそうで。今夜には上陸とか。
たしか去年もこの時期から秋にかけて台風発生→上陸が続いたような。10個は勘弁してほすい(^_^;)

プログ 開始。 

2005年07月24日(日) 1時12分
今日から、プログスタート。いつまでつづくか、自信ないけど。
まあ、マイペースで、ゆるゆると。

今日は、CADでした。寸法について勉強。何も知らないで、なんとなく
仕事で図面見るよりもいいかなと、始めた。
ちゃんとものになるかは、練習次第??

授業が終わって、本屋でぶらぶらしてたら、外ですごい音が。。
雷がすごい鳴り出してて、しかも近い。落ちてるし。
行こうと思ってたとこ、あきらめて帰宅。
予想通り、洗濯物が、、、夏の夕立は予想がつきません。。
それでも、広島港であった花火大会は予定通り、START.
子供のころ一度、間近で見たことあるけど、あの混雑がいやで、
音だけ鑑賞。見るなら、宮島のを海の上からのんびりみたいもんだ。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
■Name:かず■
■広島在住。30代。■
■Hobby:本を読むこと、美術館にいくこと、ゴスペラーズ、山崎まさよし、スガシカオ、散歩■
■興味あること:コスメ、整理整頓(笑)、パソコン(今はCAD)etc■
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atlas_0121
読者になる
Yapme!一覧
読者になる