都会暮らしの自然暮らし♪

2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像atsuko
1年の中で最高潮 (2010年07月12日)
アイコン画像みさお
1年の中で最高潮 (2010年07月09日)
アイコン画像atsuko
1年の中で最高潮 (2010年07月09日)
アイコン画像みさお
1年の中で最高潮 (2010年07月07日)
アイコン画像atsuko
1年の中で最高潮 (2010年06月24日)
アイコン画像かえるせんせい
1年の中で最高潮 (2010年06月24日)
アイコン画像shimo
田植え (2010年05月23日)
アイコン画像atsuko
いいいちにち (2010年05月12日)
アイコン画像さくま
いいいちにち (2010年05月11日)
アイコン画像atsuko
GWある日の1日 (2010年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atsuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
子供の時から「大草原の小さな家」に憧れ、将来は大地の上で生きていくんだ。。 と漠然とした夢を持っていた少女時代。 流れに身を任せていたら、フリーカメラマンに。 流れついでに三児の母に。 しばらく封印されていた大地欲は年を重ねるごとに強くなり、一時は阿蘇移住計画を家族に提案。しかし、「一人でいってくれば!がんばって!」 と言われ、それはできない・・・と断念。 将来の夢にとっておくことにする。 フリーカメラマンならではの一期一会をありがたく満喫しつつ、都会でできる限りの自然ぐらしを楽しんでいます。
Yapme!一覧
読者になる
お知らせ / 2010年08月20日(金)
http://awanomi.blog92.fc2.com/
↑   ↑    ↑
こちらに引越しました!

これからもよろしくお願いします。
 
   
Posted at 17:07/ この記事のURL
コメント(0)
最後 / 2010年08月19日(木)
昨日は若干涼しかったような・・・

毎日、少しでマシな寝床を求めてあちいったりこっちいったり

上行ったり下行ったり・・・。

今年の夏は暑過ぎて大変だけど、やっぱり夏が好き。

秋の風が吹き始め、秋味が店頭に並ぶシーンを想像すると、寂しい。

そして。

来週は

沖縄に行くという、幸せが、待っている!

ああ〜今思えば、ナミコが腹で臨月の時に行った阿嘉島の海で

プカプカ浮いたっけ

ナミコ、あの波を覚えているかな〜


この連日猛暑ではあの灼熱の沖縄は涼しく感じるのだろうか。



それと

このブログは今日でおしまいにします。


3年前に畑を始めた時、畑のことが書きたくてはじめたブログだったのに

畑ばかりでは飽きてきて、なんでもあり日記になってしまいました。

今度ははじめたらなんでもあり日記にします。

これからもどうぞよろしくお願いします。

http://awanomi.blog92.fc2.com/


アサガオが毎日元気
 
   
Posted at 11:34/ この記事のURL
コメント(0)
夏の朝 / 2010年08月03日(火)
今日は珍しく、夏の爽やかな朝で気持ちいい。

「どんど」が聞きたくなって、歌う。たまに猛烈に聞きたくなる。

ああ、本当にいい歌だな〜究極だな〜

なんでこんなに気分は「どんと」なんだろー

HPを見たら明日は「どんと」のお誕生日だった。




なんか不調。

ビールの飲みすぎか、湿疹やらものもらいやら、いろんなところが痛い。

もしやヘルペス?といきつけの皮膚科へ行くと

「こんなに日焼けしちゃって〜あ〜あ〜疲労してるね〜」(中国なまり)

焼けてるつもり、ないんですけど・・・・

特にお出かけもしてないし、畑では長袖、帽子だし、いつの間に?

確かに、毎年どこにも行ってないのに「海外行ったの?」って言われる。

日常紫外線ってヤツ?焼け損な気がして悔しい。


昨晩夕飯の時に長男と日焼け話で盛り上がる。

「お母さん、家族の中で白い方なのに、焼けてるって。。

ジョータ真っ黒すぎて疲労がたまってるんじゃない?」

「そういえば、新聞にも日焼けと疲労の話が出てたよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、長袖長ズボンに着替えているナミコ。

日焼けしたくないから、と。

話、聞いてるんだな〜

おまけに、サングラスと帽子。

怪しいオバサンスタイルで保育園に向かいました。

私もつられて、長袖ちゃんと来た。




昼はインド式カレー
一人だから思いっきり辛く。
夏は好きなものばかり楽しめて嬉しい。




 
   
Posted at 10:51/ この記事のURL
コメント(0)
カポエイラ / 2010年08月02日(月)
カポエイラの昇段式へ。

次男は2度目の昇段。

私は結局いまだ出来ずにいるけど

マクレレ(ダンスパフォーマンス)の太鼓部隊に入らしてもらって参加。


カポエラ、かこいい。

「ローマは1日にして成らず」

そう思った。

先生たちのパフォーマンスは本当に素晴らしくて

しかも先生たちはずっと笑顔でやっていて(動きはすごいのに)

でも、もちろんこの技、動きは鍛錬を積み重ねたものなんだな。

だって体験した時、全く出来なかったもん。

体を自在に動かせるって素敵だ。

いいもの見せてもらって心洗われた。






 
   
Posted at 17:17 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
じゃがいも / 2010年08月01日(日)
じゃがいも。毎日毎日気になりつつ、

車が使えないと運べないとか、暑すぎてできないだろーとか、

半分掘ったのに雨で中断とか

なかなか全部を掘りあげられずにいた。

が、ようやく行けた。

やっぱり遅れて朝8時に畑到着。

すでに惇子さんが汗だくで作業している。

惇子さんの畑はちゃんと季節のものがまんべんなく華やいでいて

すごいな〜

中でも落花生がビンビンに元気。

「輝いてますね」というと

「落花生はアフリカとかあっちの方の暑いところが原産だから

こんな風に暑いと調子いいんだね」

なるほど。

そういえば去年はあまり良くなかった。


じゃが掘り、開始。

あっという間に汗だく。超デトックスしている感じ^^

なんとか堀上げて回りを見ると

草草草・・・・・・・・ボーボーボーーーー

自然農風にしようと思っていたのだけど

自然農ってのは毎日見ることができて

ちゃんと草をコントロールできる状態

でないとただの荒地になるんだな~と実感。


芋が掘れたら充分だと思っていたけど

草やら、収穫やら、やってもやっても作業は終わらない。

疲れてきたかも・・・・と思い11時半には終了。

その後は頭が痛くて昼寝。

ああ。プロの農家さんは本当にすごいな〜

わたしゃーぜんぜんか弱いの〜


メークイーン

今年のナスは無光沢なナス、きれい。

ボーボー現場








 
   
Posted at 16:47/ この記事のURL
コメント(0)
夏だ / 2010年07月18日(日)
家出改め、夏空に絶えられず、たんぼチェックに千葉へ。

(改め→話し合い、認め合い、合意のもと)

明日はルイ、サッカー休みだから一緒にいこう!とワクワクしながら帰宅

待つもいっこうに帰ってこず。。

ようやく帰ってきたと思ったら「俺、いかね〜友達と遊ぶから」

ああ中学生男子、母さみし。

ナミコと二人で金曜の夕方のアクアラインを飛ばす。

梅雨明け空がなんとも美しい。



次の朝、完全たる梅雨明けな朝。

たんぼは

ざりがにや、疲労苗で、なかなか出だしがやっとこさだったけど

りっぱに青々とした風になびいていた。

よかった。


海へいく。

♪夏は短いから焦るよねハートがね♪

焦るんだよな。ほんと。

気がついたら晩夏ということのないよう、

海に行っておきたかったのだ。

きん、まさこさんと和田浦海岸へ。

ちょっと海でも眺めてのんびりしよう、とすると

「早く!沖縄にいくわよー!」となみ。海=沖縄なんだね。

行ったことないのに。


快晴すぎる快晴、暑い!のに海水はまだ冷たい。

ちょっと入るとさむーーい。

実は私、海海言ってるけど、海、怖いのだ。

寒いは怖いは、なかなか入れない。

キンとナミコがキャーキャー楽しそうに泳いでいる。

唇が紫になっても、「まだ!泳ぐ!」とやる気満々なナミコ。

「勇気を出す!」とガッツポーズをして浮き輪なしで波に飛び込んでいる

ではないか。かっちょええ・・・


ナミコがお腹にいるときに海が苦手な私なのに海が見たくてたまらず

海に行った。波が見たくてサーファーのビデオとか見てたな〜。

波っていいな〜波に乗るって大切なことだな〜と思ってナミコと命名。


こういうのって偶然ではないのかな〜


海で数時間遊んだだけで、晴れ晴れしい気持ちでいっぱいになった。

心底満たされた夏のはじまりの1日だった。



バッシャーン

 
   
Posted at 13:54/ この記事のURL
コメント(0)
収穫 / 2010年07月14日(水)
子育て雑誌にて、「夫婦仲がよい人のコツ」

を伺うインタビューの撮影へ。

身に沁みるお話であった。

しかし、世の中にはこんなに仲のいい夫婦がいるんだな〜

と驚き。


家族に対しては、プライドを捨てることが大事、だそうだ。

たしかに、家族なんだからプライドなんていらないはずなのに

いらないプライドが際立ってネジレ家族になってしまいがちな気がする。

家族って。


それと、女性であることを大切に、だって。

スキな女性をコラージュして頭の中に思い描いておくといい、だそう。


うー。反省。反省。今日から実践だ!!


畑の近くだったので、掘ってくれよーと待っているジャガイモ堀へ。

芋掘りって一人だと結構寂しい。

わ〜すごーい!とか分かち合いたくなるのがジャガイモ掘りだ。

去年まで、欲張り変りジャガセットだったけど、今年はメークインのみ。

変りジャガの中でも「シェリー」(赤メークイン似)が一番の収穫量だったので

メークインにしたのだ。

今までで一番収穫の手ごたえがあった。

あまりに豊作で、半分しか掘れなかった。


いろんな意味で収穫の多い一日であった。






 
   
Posted at 17:41 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
救世主?! / 2010年07月13日(火)
腹に抱えることの出来ない性格だ、私。

恨日記では何の解決にもならないのではないか?

冷静に話を聞いてもらおう、とオットに向かう。

あーだこーだ意見交換し

数時間後、なぜかTVを部屋から運び出していた。

「君の望みだろ」

ってそんな話したっけ?伝えたかった事と全然違う対応。

TVはいらないとずーっと思っているからそりゃ望みといえば望みだけど

喜べよって言われても・・・

人って(オットって)、わからない。




今日はものすごーく久々に記者会見へ。

お米と材料入れたらパンが焼きあがるという

サンヨーのホームベーカリーの製作発表会。

だれがくるのかな・・・と思ったら

会場は200人以上の人だった。テレビもカメラも沢山。

カメラマンになったばかりの頃の仕事は記者会見のはしごだったので

懐かしいというか楽しいというか・・。燃えた^^


とんでもなくゴージャスな製作発表で、びっくり。

期待感膨らむビデオ、ミュージックとスモークと共に「GOPAN」が登場!

ちょっと笑ってしまったけど、

もしかしたら本当にこの機械が日本の食の自給率を上げ、

フードマイレージ的にも功をなし、田んぼを守り、米の価格も守り

フードデザート問題も解消して

洗濯機のように、一家に一台当たり前になって

日本の救世主的ホームベーカリーってこともありうる、のかな?


試食も美味しく、味噌やひじきトッピングがとっても合って、

購買意欲をそそられる。


10月発売予定だそう。楽しみです。











 
   
Posted at 15:48 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
プラスマイナス / 2010年07月12日(月)
地方めぐりウイークだった。

は〜〜たのしかった。

どこへ行っても東京に帰る直前は気分がグレーになるけど

又まだ知らず日本のどこかへ行くことができるのだから

東京はありがたい場所なのである。と自分に言い聞かす。

刺激的でハイテンションで幸せなウイークのしめは

近所の商店街、福引きが最終日なのでガラガラしに行って

アイスカキ氷イチゴ味を食べるなみことガラガラを眺める。

いい時間だな。



夜、夫の怒りパワーが炸裂し、いっきに落とされた。

もうどうしようもない。ここで私も爆発していってはいけないのだ。

そーだ。

恨み日記をつけてやる!

表紙には恨みの文字を大きく筆ペンで書くのだ。

だからここで私は静かに冷静に対処するのだ。

と言い聞かせ、恨み日記のことを考えほくそ笑んだ。


怒りパワーはそのまま宙に舞っていった。

朝、私のところに届いた郵便物(献本)に落ち込む。

昼、怒りパワーギンギン夫と二人で怒りの原因の携帯屋に行くが

何の解決もなく、またまた落ち込む。

午後、悲しい気分で、電話を取ると

「ジョータくんがサッカーのボウル拾い中、

飛んできたボールが頭に当たって

少し様子がおかしいので保健室で休んでます」

こんなところまで飛んでったのかいな。


心穏やかにいきたいものです。。。


夜、流れを変えたく、buritを購入。

デューク更家が勝利の美酒だから毎朝シャンパン飲むっていってた。


ポンっと開けると、みんなも飲み始め、

飲んでたらなんか流れが変ってきたよーな。


呼子の朝市で買った加部島のなつみかん。
重くて重くて大変だったけど
ジュワーっと島の味が口に広がりしあわせ。




















 
   
Posted at 11:14 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
青森 / 2010年06月25日(金)
長らく憧れていた地、青森へ。「耕す女子」を求めて。

空港から30分ほどで黒石へ。

まりぽこさん、見た目ブームの農ギャル^^

だけど、この人は本物の中の本物だ。

大農家に生まれ育ち、自ら農業志願。家族全員仲良くて楽しくて。

刺激いっぱいだった。言いたいこといっぱいだ〜〜〜


次の日時間が空いたので、青森探索。

直売所おたくの編集さんと私。

直売所を見つけるたびに寄ってしまい、

まりぽこさんに教わったおススメスポット「たちねぷた」まで、

なかなかたどり着けず・・・

岩木山周辺をまわって、カゴをおうちで作っているカゴ屋さんに行き

憧れのりんごカゴも購入し、

最後は地元の人しかいない温泉で〆て、

たちねぷた、いけなかったけどまだまだ行きたいところ

あったけど大満足。

この土地、惚れました。

直売所に行くと買い物が止まらない。
将来、直売所のセレクトショップをやろうか(笑)

今回の買い物
トクサ、布ぞうり(なかなかこれはいい!ってのにであえない)
麻そうめん、手作りアームバンド、ほたてふりかけ、三升漬
ゴマ、りんごカゴたち、昆布とろろ
昆布スープ、りんご味ハイチュウ


 
   
Posted at 11:14 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!