はじめに。 

2008年10月29日(水) 22時59分
今日から、菜園日記をつけようと思います。


きっかけは、土納袋でつくったサイマイモが、心ない野菜どろぼうに根こそぎ盗られたことから。

腹がたって腹がたって仕方ないです。毎年作っても、元田んぼのこの畑では大きいものができても甘くなくて。やっと上出来だというものができたばかりだったのに
以前、土納袋でもつくろことが配載されていたので、砂や堆肥を混ぜて軽い土をつめ一本一本植えつけて20袋を畑の真ん中においていたのに、3袋ぐらいは何者かにひっくりかえされて袋だけ盗まれていました。
そのときはこんな袋盗んでどうするんだろうと思いました。
けど、今回は中のおイモが盗まれていたんです!!
主人が、真ん中においてあった袋を重いのに道路ぎわの溝沿いにおいて(秋野菜の畝つくりのため)、もう少し大きくなるのを二人で楽しみになっていたのに…無念です


毎年同じようにつくっていても、思うように収穫できないから不思議で、また、おもしろい思います(^^)
6年ほど前から家の前にある友人の畑で、色々な野菜を作り始め、最近は花の種もまいて楽しんでいます。
今年も8月下旬にまいた白菜が大きくなってました春菊、大カブ・小カブ、ほうれん草、リーフレタス、ブロッコリー、高菜、水菜、丸大根、丸条ねぎ、小玉ねぎ、わけぎ、ニラ、ジャンボニンニクなどさまざまな種類の野菜が採れました。

夏から残っているナスは今も次々と花を咲かせ収穫しています。食べきれないくらい、ピーマンも順調です。ししとう、モロヘイヤ、それから青汁用のケールも元気です(^^)

種をまいて、少しずつ大きくなるこの野菜たちが愛おしくて…
完全無農薬野菜、有機栽培は、結構手間がかかるんです…(・ω・`)

たくさんの手間と時間をかけて、心をこめて育ててきたぶん、このショックは大きいです。
この日記を読んで、野菜を育てることの楽しさと、色んな気持ちがこもっている野菜の存在の素晴らしさを知ってもらえると嬉しいです(・ω・´


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:athuko
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる