更に更にもう4年生!

September 15 [Thu], 2016, 13:44
なんともう4年生の夏が終わりました。。。

いろいろあって書けません(笑)
そりゃそうだ、、、

でもこの夏は沖縄に行って来ました!
楽しかった〜





かづきはまだまだお母さんラブでいてくれる
この前は嘘ついたのを怒って
家出の一歩手前までいったけれど、、、
甘えん坊で焼き餅焼きで、曲がったことが嫌いな男の子
優しい奴です

お友達とも放課後遊ぶようになり、
塾やプールやお友達遊びと毎日忙しそう

でも元気が何より

気が付けば。。。2年生・夏!

July 18 [Fri], 2014, 8:56
waaaaaaaP!

って、ことで。。。
入学式のプログの次が
2年生の夏!(笑)

そう、明日からかづきは夏休み!
学校は2期制なので、
通知簿(あゆみ)はもらって帰りません

少し一年生を振り返ってみると。。。
うーん、、、、何も思い出さない(笑)
なんだかんだありながらも、
だいたい平和だったのかなと

旅行も行ったし
帰宅してからお友達と遊んでます
喧嘩もしょっちゅう。。。

習い事は
プールもずっと頑張ってて
クロールと背泳ぎは25M泳げるようになり、
今は難しい平泳ぎ25M練習中!

子供英検も
ブロンズ合格したしね
今はフォニックス(発音)を重点に練習中!

えーと、、、
本と絵を書くのが大好きで
読むのは結構速いです
私と一緒です

うーん。。。
あ、最近はついに
「妖怪ウォッチ」にはまってしまいました
ポケモンを超えるという、あの、アニメです
先週、DSのゲームが発売されましたが
予約すら出来ないという状況だったそうです

うちはどうにかギリギリセーフで予約でき、
かづきは
・洗濯物をたたむ&片づける
・肩をたたく
等々で小銭を稼ぎ、4000円!ゲット!
今日、ついにゲーム手にする予定です!

日曜日はポケモンの映画。。。
ああ、夏休み!
私には無い!

今年は
・BBQ
・ライオンキングのミュージカル
・海
・花火

いろいろ行きたいな!



小学校入学式

April 30 [Tue], 2013, 15:01
卒園式の後は
4月1日、
入学式!

大阪のおじいちゃんと伯父さんが来てくれました


ピシッとスーツでキメましたよ!
ってか、
お友達からのお下がりですけど(笑)

式は滞りなく終了
緊張しながらもワクワクしていた様子

やっぱり大勢で見に来ているのが
嬉しいようデス
じいじとおじさん、ありがとう!!
良い思い出になります!!

さてさて。。。
全てが新しくスタート!

自分が卒業した小学校とかだと
なんとなく想像つくんやけど
横浜って結構独特らしいから、
期待も大きいけど不安もてんこ盛り

とにかく最初が肝心よね
って事で、
年長のころに小学校リサーチをした

うちは区の境界に位置しているので
小学校が選べる

ひとつは超マンモス学校
同じ幼稚園で仲良しのお友達もココ
もう一つ
対照的に小規模学校
でも校舎が広くてアットホーム
家から近い

で、結局後者に決定

勉強面はさりげなく上げ底してある(苦笑)
年中から お手紙交換とかで
ひらがなを自然に書いてたし。。。
おやつ食べながら
数を意識させてきたし。。。

字や計算に
苦手は無いかんじ

あとは挨拶とか
学校の流れとか、、、

とりあえず、
親が出来ることは全てやっといた
小学校は幼稚園と違って、
やっぱり子供が主となって動くもんね
そういう力をつけるには
ある程度、放置・・・
考えさせるように・・・
ついつい
口出る、足出る、体出る。。。
でしゃばりママもよく見かけるけど、
我慢して見守るようにしなきゃ!

理想通りには全然いかんけど(苦笑)
頑張っていこう!

これからは、
良い距離を保ちながら
べったりにならないよう気をつけて
かづきと上手く付き合えたらいいな!!

卒園式

April 29 [Mon], 2013, 14:22
 遅くなりましたが、報告いたします。。。

もう4月半ばなのに
すんごい寒いです


外は9℃だって・・・
昨日は暑かったのに

さてさて
3月18日に無事に卒園式を終えました
ふぅ〜
幼稚園の全イベント終了

卒業証書授与も
ぎこちなくなりつつも(笑)、
無事に形式どおりこなせました


お父さんが腹痛で急遽行けなくなり、
私が カメラも担当・・・

卒園後に
年少の時に同じクラスだったママさん達と
大人な飲み会 もしてきました(笑)
ずっと笑いっぱなしで
ほんと楽しいママさん達!
出会えて良かった!!
小学校はバラバラだけど
また集まる予定です



真鶴&うに清で新年会♪(2月上旬)

March 01 [Fri], 2013, 22:39
先日の音楽会の後
真鶴までひとっ走り。。。
一泊旅行してきました!

「うに清」
我が家の新年会♪(遅っ)


舟盛りドーン でした
かづきが小さい頃に一度来たんだけど
どうやら記憶にないみたい

お刺身ダイスキなかづき
なのに、
伊勢エビやヒラメがまだ生きているので
「可哀想だから食べない」
って食べようとしない
優しい。。。
それを気にせずもぐもぐ食べる 父。。。オイッ

でも、切り身をお米の上に載せて
「お寿司だよっ」
っていうと少し食べました

まだちょっと
舟盛りに感激する年齢でも無かったかな(苦笑)

でもでも
意外な優しさを発見できて良かった!
美味しかったし最高な新年会でした!
お父さんありがとう!

そして旅館に戻って
館内にあるカラオケ部屋へ!


もう歴代ライダーの曲、歌いまくり(笑)
広い部屋に3人でのびのび〜
かづきも下手なりにがんがん歌う歌う(笑)
めっちゃ楽しかった!!

それから部屋に帰って
仮面ライダーの DVD鑑賞して
就寝

最近
ほんま男の子らしくなって
可愛い系は全く反応しない
「かっけー!(かっこいい)」
「おれも遊びてぇ!」

という、
超男の子っぽいしゃべり方やし。。。
ま、嫌いじゃないけどね
ちょっと汚い時は 注意してます


で、翌日
大涌谷に行って来ました
それはまた次報告します。。。
CUsoon!

最後の体操参観

March 01 [Fri], 2013, 17:02
はぁぁぁ

もう3月ですね。。。
22日には卒園式です

今日は年長さんの体操参観
クラス対抗ドッジボール大会
かづきは何回か当たってたなぁ(苦笑)


まぁ子供の参観というより
「もうすぐ終わりねぇ。。。」
と、ママさん達とのしんみりトークに。。。
※だからちゃんとした写真が撮れなかった

はぁぁぁ
ええ幼稚園でした
ええママさん達でした

幼稚園行くまでのママさん達は強烈だっただけど(笑)
ほんわかと3年間過ごせました

毎度のことですが
周りの人に感謝感謝の3年間でした

今度、年少から仲良しにしているママさん達と
数人で飲み会することになりました
楽しみ〜

しかしこの時期、
飲み会のお誘いが多くて大変。。。
どれに返事したかわかんなくなるくらい(苦笑)
(でも殆ど断ってますけどね
あ、明日は自分が幹事だから行かなきゃ

と、ダラダラ 書いていますが
今、幼稚園のお友達が2人遊びに来ていて
賑やかです


Wiiマリオで3人協力しながら進む!
たまに白熱 はしますが
さすがにもうすぐ 小学生
穏やかに仲良く遊べるもんですね
楽ちん。。。

ただ部屋は汚れるけどね
お菓子がボロボロと。。。

こないだ来た子なんて
帰った後、ソファにこんもりと砂が!
盛り塩のように残ってて
思わず拝みそうになりました(うそ)

ま、掃除 すりゃええだけですからね
かづきが楽しそうだから!
小さな事を気にしてたら大きな男になれへんし!
君たち大いに遊びたまへ〜!

と、言いつつ
みんな帰って速攻、掃除機かける 私はやっぱり小さい。。。

川崎大師(1月末)

March 01 [Fri], 2013, 16:03
今年は私が厄年

ちょっと前の話になるんだけど(苦笑)
かづきの小学校入学もあるし、
川崎大師に行って来ました!

1月末だったんだけど
駐車場前は大行列。。。うげ。。。

近所の一般家庭の駐車場を
1時間1000円とかで
臨時駐車場として貸し出している

1時間1000円!?
おいおい。。。ありえへん
そんなあこぎな商売してたら
大師様もお怒りなのでは?

最終的には、ぐるぐる回ってたら
丁度、川崎大師の門の前の
コインパーキングが空いた
さすがパパ!

お祓いも結構すぐやってもらえた
かづきもずっと手を合わせてお祈り(?)してました
私は
「小学校楽しめますように。。。
みんな元気に一年暮らせますように。。。」

家族や友達の顔を思い浮かべながらお祈りしました

お札も無事戴けました

そしてなぜか。。。
フォーゼのお面も。。。

音楽会

February 12 [Tue], 2013, 11:01
先週の土曜日に
幼稚園の音楽会がありました


場所は毎年、近くの区の公会堂
でっかいです!

そして、
幼稚園生活最後のイベントでした

まずはクラス別の合奏を2曲
かづきはメロディオンでした


家ではぜんぜん練習してなかったけど(苦笑)
とりあえず出来ていたみたい

最後は恒例の泣かせプログラム
年長さん全員での合唱
歴代の担任の先生達も楽器を持って参加し
まず先生が号泣。。。

今年の選曲は好評でした!
「ね」
「」

歌詞が良い!

観覧席は 事前に 子供たちがくじ引きをして
指定席になっているんだけど、
偶然、仲良しのお友達とお隣で
しかも最前列のど真ん中
ママ友さんに 写真を頼まれてたのに
ウルウルきちゃって大変でした。。。

終わって後ろを見ると
目を赤くした人がいっぱい

ほんとに良い幼稚園だったなぁ。。。
良いママさん達だった。。。
かづきもお友達いっぱいできて、
お互いの家を行き来したり
お泊りしたりする仲にもなった。。。

大大大・感謝!
その一言に尽きます

まぁとにかく
無事、終了!

今日は私の誕生日
そして
午後から小学校入学説明会
音楽会の代休 なので
かづきを連れて行ってきます

もう次は始まってるんだなぁ
小学校。。。
良い人たちに合えますように

お父さんの誕生日会

January 22 [Tue], 2013, 23:10
今日は遅ればせ&ささやかながら
お父さんの お誕生日会 をしました


しかもサプライズ

かづきと内緒で計画しました
お父さんは ビックリして
大喜びしてくれました!

やった!

日曜日。。。仕事部屋の風景

今年も一年、
病気しないで頑張ってね

January 19 [Sat], 2013, 3:19
今週は月曜から
がすごかったです


火曜日は自由登園でしたよ〜
近いから歩いて連れて行きましたが
もう、雪国状態でした。。。

今でも雪が庭 に残ってます
隣近所の屋根にもドッサリ

近所の子供たちと遊んでて
「雪がすごいから自転車出せないわ」
なんて愚痴ってたら
庭の雪かきをしてくれました(感動)

ええ子や〜

月曜日は家に籠もり、
家族で Wii大会やってました

暖かい部屋。。。幸せ って感じ

※おまけ
「けんこんしき?」の絵
かづき習い事の待ち時間に。。。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もっちぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内外問わず。季節感を感じられる場所のお散歩とかも◎
    ・映画-1日に2本映画館で観たりします♪
    ・ファッション-洋服や雑貨・家具を見て回るのが大好き!
読者になる