幸せ伝染 

2017年10月20日(金) 5時03分
今日はすごく幸せ〜な気分になれた〜!
★期待してなかったオミヤs(複数!!)もらった。
★しばらくぶりに大型の作品が売れた。
★連絡不通が回復した
おまけもいろいろ^^
こんな「幸せ感」はめちゃ久しぶり。
「幸せ感」がかなり強いから、魂の近い人にも伝染すると思う。
みんなも「幸せ」に引っ張っていけそうな気がする。

新月のお願いを数か月前から始めてみた。
(あみちゃんありがとう)
今日は新月。
またお願いするぞー。

案外届きそうかなというお願いをするのがコツらしい。

とてつもないものはとてつもないのまま。

でも届きそうなのはいくつかちゃんと叶ってるなー。
願いは叶うんだ!



ブレーメン劇場の書道パフォーマンス 

2017年05月15日(月) 1時57分
   

2016年の11月ごろ、ブレーメン劇場にお勤めのナナ子さんからお声がかかった。
Youtubeで書道パフォーマンスを見たが、ああいうのをブレーメンの劇場でやってほしいとのこと。
その書道パフォーマンスは数年前、ブレーメンの和雑貨店を盛り上げるため、ちょっとこっぱずかしいけど楽しいには違いないからと、客寄せでやってみたもの。
おもしろかったのでYoutubeに挙げてみた。
例えば、
その1-2012
その2-2012
その3-2013
その4-2013 

これがナナ子さんのお目に止まった。
あんなので良ければいくらでも、やりますよ、と二つ返事でOK^^。
何がどうとか深く考えず。。
そのうちに劇場のステージでパフォーマンスができそうな、日本文化関係者がいろいろ加わってきた。
私の書道の生徒で生け花の先生のアンチエ、アンチエのお茶の先生のアントニーナ、尺八のディーター、居合道のレネ、剣道のペーター、ここまで私以外日本人はいない。そしてぶっ飛び日本人、刺青師そえさんが加わった!ソエさん、レストラン経営なども含め刺青パフォーマンスなど世界中を股にかけている。今回の劇場では墨絵パフォーマンス。そえさんも2回ほど私の書道コースに来てくれた。

人材はそろったが、、何をどうするのかな、、
それぞれが勝手に普段のデモンストレーションを舞台でやるだけなのかな。。。
のまま2,3か月過ぎ、確定申告を終えて日本から戻ってきたらななこさんからメールが来ていた。

Traditionelle Japan、コンセプトは「かぐや姫」。
すごい!かぐや姫の物語を本職の俳優さん(マーティン)に語ってもらい、
その合間に伝統文化のデモンストレーション。
それぞれ役割やストーリーつき。

1、ディーターの尺八。
2、マーティン登場。物語を語る翁。
3、竹を切るシーン:レネの居合道。
4、竹から生まれた女の子が育って行く:アンチエの生け花。
5、美しく育った女の子は「なよ竹のかぐや姫」と命名される:命名式で名前を書く僧侶、私。
6、かぐや姫の美しさは有名になりあちこちからお声がかかる:アントニーナとアンチエのお茶のお点前。同時にマーティンの物語の朗読。お話の中に安部首相が出て来たりもした。
7、ふたたびディーターの尺八;いいことだらけではない。かぐや姫が月に戻らねばならないことがわかる。
8、かぐや姫よこせの月軍団といやだの地球軍団の戦い:ペーターとお弟子さんの剣道。
9、しかし、月からの使者がやってきてかぐや姫は地上を去ってしまう。
10、ディーターの尺八:スクリーンにかぐや媛からの「さようなら、皆さんお元気で」のメッセージ。
公演時間は1時間から1時間半ぐらいを予定。
私の「命名式」シーンは長くて3分。
全体に、すこぶるおごそかに、とことん静かな流れ。
月軍団と地球軍団の戦いのときだけ、かなり派手に気合声が発せられたが、これは剣道のモットー。

このコンセプトが作られる前はそれぞれ勝手に好きなBGMを使ってもいいということで、私はアニメ、Fairytailのテーマを選んだ。あやうくVikinger・Death・Metalになるところだった(汗)。
このコンセプトを読んで
「うわっ、すげっ、かっこよすぎっ!これではFairytail全然合わないじゃん!」とすぐに却下。
で、私、命名のボーさんだから、お寺とか神社の雰囲気、、、
ならば、巫女の舞でいいかも〜〜、、と、Youtubeで巫女の舞を漁ってみた。
すぐに「浦安の舞」というのが、この書道パフォーマンスに合うかも、、と目星をつけて、BGMも3分ぴったりの雅楽にしてもらった。

雅楽は私は個人的に大好きな音楽。
巫女の舞も(本当はボーさん)ステージでならやりがいがあんじゃんと、やる気満々^^。
浦安の舞で使われている鈴付きの剣のつもりで太い竹の筆に中世マーケットでゲットした鈴+まねき猫のれんについていた鈴をくっつけ、舞の「シャン」に。
長い布もひらひらと派手に映るので、おめでたいということで紅白で作ってみた。
この、巫女舞で登場、1.5+1.5mの模造紙に一気に「なよ竹のかぐや姫」と書く。
な=難、ぐ=具、姫=媛、と文字もちょっと工夫を凝らして。
壁にまっすぐヴァージョンは書いたことがなくて、ぼたぼた垂れまくり。
手も墨だらけ。その後の退場までの紅白布の舞、やばかった。
BGMが本当はフェイドアウトのはずが、最後の方でぶちっと切れた。
でもまあ大勢に影響はなかったらしい。

ななこさんの舞台美術の一環ということで、私、レネ、アンチエ⁺アントニーナ(二人は着物)はステージ脇に絵のように座っていてくださいとのこと。うへ〜〜。きつそう〜〜、でもおもしろ〜〜い。



公演は土曜日の午後3時と午後6時の2回。
安全上99名様しか入れない練習用の劇場(にしてはかなりでかい)ということだが
どちらも満席で椅子を後から何却か付け足していた。
入場は無料だが、メールにて申し込み必須で、ステージが5楷とかで、いちいち誘導されないとたどり着けない迷路。
観客は3−4回に分けて大きなエレベーターで誘導されてきた。

今までBremen劇場とはまったく関係がなかったが、このたびはBremen劇場が結構大きいとかいろいろ新たな発見ができたし、なんといっても、とっても楽しいイベントでした。

反響が大きかったらしいので、もう一回もあるかもです^^。
次はブレーメン海外博物館で、Cool Japanです。

命名式のVideo



Blog über die Vorstellung des Bremen Theaters (Deutsch)

手作りお守り 

2017年05月03日(水) 5時28分
頭の手術を控えた妹にお守りを作って送ろうと思いつつ、なんだかクソ忙しくてなかなか取り掛かれず、今日ようやく完成したっ!
1か月前ぐらいから表布に白系の帯生地か、菊、松、梅、紅葉柄つきの白系の着物生地のどちらかにしようと、選んであった。

結局、着物生地のほうの梅の部分を使うことにした。妹さんの誕生日は3月だし。
中の裏生地には母がかぶってた白布。
お守りの中身は「ひふみの祝詞」神代文字で3万円の墨を使って厚手の和紙に書いたもの。
急いでいて写真を撮り忘れた。

以前に書いたものをのっけときましょう。こんな感じということで。
表になる部分に妹のにゃんこsのアップリケ。
袋のひもにはお守りスタンダードの「二重叶結び」
一回作ったことがあったのだけど忘れてしまって、Netでもう一回確認しながら。
裏布付きだしひも通しが難しく、仕上がったらちと曲がってる。
でもいっか、世界に一個だっ!
要は念がこもっていること。
私の念力、にゃんこs、ひふみの神様、天国の母、みんなが守ってるぞ!

ちなみに昔のひふみブログ:

昔のブログにも書いたひふみの祝詞

猫草 

2017年04月16日(日) 4時43分
 おとなりさんから猫草をいただいた。はいにー、大喜びで食べる食べる・・・
が、今日は、朝ゲロ、昼ゲロ、夕方ゲロ、、、
猫草を一気に食べ過ぎてゲロ三昧。
なので、ガラス戸棚に猫草を隠した。
外に出ない猫には猫草が必要なのかと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。。
あまりゲロゲロばかりのときは加減してやる方がいいみたい。
大事なにゃんこだけど、食べては良くないものはあげられにゃい。

リンクリスト 

2016年07月04日(月) 18時04分
作品販売 "artist.de

ブログ 芸術・イベント関係(ドイツ語多し)(Blogger)

ブログ 書道 (Blogger)

ブログ アニメと日本語 (Blogger)

ブログ Viking Pagan Metal Fan (Blogger)

ブログ 猫とドイツ Katzen und Deutschland

大昔ブログ(Jugem)







.

Japanisch Verb Konjugation 動詞の活用詞  

2016年04月22日(金) 3時06分
日本語を教えていると新しい発見、ほんとにたくさんあるにゃ!

この間出てきた受身形は、ヨーロッパ語だと
主語と目的語を入れ替えて
動詞を過去分詞にとかちょっと変化させればOK.
日本語もいわゆる「直接受け身」はこれでOK。
ただ、動詞の変化がちと大変。

おまけに、日本語特有の
「関節受身」という表現がある。
この形はヨーロッパ語にはない
受身のような、そうでないようなで、
意味を知って初めて、あーそういう受け身かぁ、
と納得するやつ。
「妻に死なれた」とか
「終電に行かれた」とか。
主観の立場から文を構築する日本語特有の表現なのです。

受身形と可能形は日本語の動詞では
同じ形のものがあるので、
混ざりやすい。
形が同じなので文法では続けてか一緒に出てくるみたいです。
よけいにごっちゃになるんだけど
たくさん例文こなして慣れるしかないですねー。
「見られる」とか「食べられる」とか
上一段と下一段活用の動詞がどうやら、これらしい。

こういう話をあーねにしたら、
「うわ〜、そうなんだ、すげぇ」と反応しつつ喜んでたみたい。
あーね、ムズイのが出てくるとうれしいらしい。

アーネもフーゴも、はじめから
ヨーロッパ人にはわかりづらい格助詞の主要部分
「は、が、に、で、を、の」のあたりと
動詞の五段活用繰り返しやらせているので、
日本語の一番難関なところはクリアしてる気がします。
(二人とも「こんにちは」と「は」で書くぞい!大威張り^^)

数の数え方なんぞ、鬼のように多かったり
丁寧語、謙譲語、尊敬語が日本語をめちゃくちゃ難しくしてるんだけど、
日本人でもわかんないんだから、
すったらもんは飛ばして、テーマで出たときだけかすめてますにゃ^^。

フーゴの方は、毎日1文か、1週間に7文作れの宿題を
ちゃんと毎週きちんとこなしていて、
文法的にはほとんどパーペキ!
まあ、それほど複雑な内容ではないにしても、
7文でちゃんと起承転結になってるところがすごい。
ピンクの猫が僕を異世界にテレポートして
気がついたら学校に来てたとか、
ブラックホールが学校を飲み込んだがまた吐き出したから
学校に行かなければならなくなったとか(笑)。

アーネのほうも毎週どっさり書いて来るんだけど
表現が複雑なのが多くてぐるぐるになってる。(だから受ける〜^^)
助詞がイマイチかなと思ってテストしたらほとんどできてる。
文が単純だとパーペキらしい。
次のアーネのテーマは複文構造だにゃ〜。
この間、数学専門なんだから数字の練習しようというと
「僕のやってる数学では0と1とせいぜい2までしか必要ないんだけど」
だって〜。数の学問・・??あれぇ〜??

*ちなみに私は日本語の先生ではありませんが
とってもかわゆい美少年とイケメンなメタルにーさんが
「日本語覚えたい」ということなら「おおっ、私がお教えしてさしあげまするっ!」
となるではありませんか。
しかも、二人とも私と趣味が合うのです^^。
なので、個人授業はこのお二人だけです。

[ドラッグして移動] ​

日本語再発見 

2016年04月20日(水) 3時04分
日本語を教えていると新しい発見、ほんとにたくさんあるにゃ!

この間出てきた受身形は、ヨーロッパ語だと
主語と目的語を入れ替えて
動詞を過去分詞にとかちょっと変化させればOK.
日本語もいわゆる「直接受け身」はこれでOK。
ただ、動詞の変化がちと大変。

おまけに、日本語特有の
「関節受身」という表現がある。
この形はヨーロッパ語にはない
受身のような、そうでないようなで、
意味を知って初めて、あーそういう受け身かぁ、
と納得するやつ。
「妻に死なれた」とか
「終電に行かれた」とか。
主観の立場から文を構築する日本語特有の表現なのです。

受身形と可能形は日本語の動詞では
同じ形のものがあるので、
混ざりやすい。
形が同じなので文法では続けてか一緒に出てくるみたいです。
よけいにごっちゃになるんだけど
たくさん例文こなして慣れるしかないですねー。
「見られる」とか「食べられる」とか
上一段と下一段活用の動詞がどうやら、これらしい。

こういう話をあーねにしたら、
「うわ〜、そうなんだ、すげぇ」と反応しつつ喜んでたみたい。
あーね、ムズイのが出てくるとうれしいらしい。

アーネもフーゴも、はじめから
ヨーロッパ人にはわかりづらい格助詞の主要部分
「は、が、に、で、を、の」のあたりと
動詞の五段活用繰り返しやらせているので、
日本語の一番難関なところはクリアしてる気がします。
(二人とも「こんにちは」と「は」で書くぞい!大威張り^^)

数の数え方なんぞ、鬼のように多かったり
丁寧語、謙譲語、尊敬語が日本語をめちゃくちゃ難しくしてるんだけど、
日本人でもわかんないんだから、
すったらもんは飛ばして、テーマで出たときだけかすめてますにゃ^^。

フーゴの方は、毎日1文か、1週間に7文作れの宿題を
ちゃんと毎週きちんとこなしていて、
文法的にはほとんどパーペキ!
まあ、それほど複雑な内容ではないにしても、
7文でちゃんと起承転結になってるところがすごい。
ピンクの猫が僕を異世界にテレポートして
気がついたら学校に来てたとか、
ブラックホールが学校を飲み込んだがまた吐き出したから
学校に行かなければならなくなったとか(笑)。

アーネのほうも毎週どっさり書いて来るんだけど
表現が複雑なのが多くてぐるぐるになってる。(だから受ける〜^^)
助詞がイマイチかなと思ってテストしたらほとんどできてる。
文が単純だとパーペキらしい。
次のアーネのテーマは複文構造だにゃ〜。
この間、数学専門なんだから数字の練習しようというと
「僕のやってる数学では0と1とせいぜい2までしか必要ないんだけど」
だって〜。数の学問・・??あれぇ〜??

*ちなみに私は日本語の先生ではありませんが
とってもかわゆい美少年とイケメンなメタルにーさんが
「日本語覚えたい」ということなら「おおっ、私がお教えしてさしあげまするっ!」
となるではありませんか。
しかも、二人とも私と趣味が合うのです^^。
なので、個人授業はこのお二人だけです。

[ドラッグして移動] ​

レコンキスタ RECONQUISTA 

2016年04月07日(木) 3時07分

少し前なんだけど、かっこいいアニソンを探していてこれ見つけて以来気になってしょうがない。

「レコンキスタ」の秋月暮葉ちゃん。
「赤目が斬る」の赤目ちゃんみたいなLooks.

すっげ、好みっ^^。

そのアニソン


ピクシブ百科事典から引用
「海上ニュータウンに出没する謎の少女。手にした武器で夜に出歩いている人間の首を刈るという。その瞳は月のようにな金の瞳である。知名度の低いキャラだが黒髪ロング、黒セーラー服、黒タイツ、武器といった萌え要素が充実している。」

これ、ゲームだけらしい・・
(ゲームはムジュラの仮面がムジュ過ぎて^^挫折中…😢)
アニメがあったら絶対観たいっ!

ちなみに赤目ちゃん
「葬るっ!」

Wikiのレコンキスタ




忍者デビュー 

2016年04月01日(金) 5時58分
忍者ブログデビューしました。


ゼルダ、ムジュラの仮面 

2016年02月13日(土) 0時03分
とうとう私もPCゲームなるものにデビューすることになっちゃいました〜。

地元の芸術家グループによる次の展覧会のテーマが
「Gefühlmessgerät/お気持ち測定器」に決まり、作品作りでプチ・お悩みヤローなときに
最近の一番仲良しのフーゴとアーネにご意見を伺ってみた。
フーゴはスプラッター・アニメ系
アーネは頭ぐるぐる数学系のお答えをたーっぷり考えてくれた。

が、私自身、二人に聞いたくせにまったく違うことを思いついた。
気持ちが一番現れるのはやっぱり「顔」じゃん。
私はそもそも人形作ったりしているし、「顔」には常に興味大。
(基本的に美形大好きだが、とてつもない不細工も面白いかも)
やっぱりこのテーマには「顔」の作品がいいじゃん、、

顔といえば人形、、、うーーん、丸々1体作るのは時間的に無理。。。
それなら、お面、、、能面のような、、、
とそこまで考えたことをアーネに話したところ、
そういえばゼルダにマスクゲームがあるよ、とお面の面々(笑)リンクを出してくれた。

「おおっ、、これがあの伝説のゼルダゲームかぁ〜!」
絵がとても私好み。
BGMがFairyTailっぽいEpicMusicなことは知っていて、
なんとなく気にはなっていたのだ〜。

で、PCゲームなんぞ、携帯で「みっちりねこ」を一通りやった以外まったく未知の世界。
でも、PCゲームはアニメオタク必須アイテムっぽい気もする。
で、アーネに「私もゲームやってみたいかも〜。教えてほひ〜。」
とおねだりしたところ、PCヴァージョンを持って来てくれた。

ちらっとアーネがやってみせてくれたはいいが、
携帯のみっちり猫しか知らない私には
「えっ、なにっ、うわっ、やられたっ、うぎゃ〜っ、なになに、どーすんのっ、わっ、またやられたっ」
ばっかり・・・

キーボードでキャラを操作する設定なので、
まずどのキーがどういう動きなのかをマスターしなければにゃらにゃい、うにゃ〜。
でもこれにて、私もついに、ヲタク必須アイテム取りあえずゲット^^。

「PCゲームで遊んでる暇があったら作品の一つでも作れよ」
声はごもっともです。
が、時々休憩ということで。。。^^。

ゼルダBGMメタルヴァージョン


2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・猫
    ・Viking-Metal
    ・合気道
読者になる
www.japanpuppen.de
ホームページ、見てね!
右上の日の丸をクリックすれば日本語ヴァージョンが出ます。
最新トラックバック
最新コメント
アイコン画像ゆき
» お片付けの手伝いにゃ! (2015年05月19日)
アイコン画像エトヴァス
» お片付けの手伝いにゃ! (2015年05月19日)
アイコン画像黒澤 文
» できれば避けたいこと: ファミリーの集い (2014年10月04日)
アイコン画像ゆき
» 合気道試験、受かった、、、が。。。 (2011年12月22日)
アイコン画像みとえ
» 合気道試験、受かった、、、が。。。 (2011年12月07日)
アイコン画像ゆき
» Wolfskralle! 狼の爪! (2011年11月03日)
アイコン画像こじか
» Wolfskralle! 狼の爪! (2011年11月03日)
アイコン画像こうるう
» 猫占い (2011年10月30日)
アイコン画像ゆき
» まろっち (2011年10月05日)
Yapme!一覧
読者になる