お知らせ

August 29 [Thu], 2013, 10:31

 ただいまBLOGをお休みさせていただいております。
 
 フェイスブックの移行などを検討し再開いたしましたら
 また遊びに来てください

ショートケーキといちご狩り

February 26 [Tue], 2013, 16:43

生徒さん作ショートケーキ とってもきれいな仕上がり



ショートケーキを見ると苺の季節だなぁ〜と毎年実感します。
クリスマスぐらいはいつもピークに苺が高い&あんまり甘くない
気がするのだけど、これぐらいの時期になると苺も糖度と
酸味が絶妙でショートケーキを作るにはもってこいの季節。

そして、いちご狩りに行くと、もぎたての苺はとても甘くて
スーパーのとは全然違うなぁ〜と







苺がなっている姿ってホントにかわいらしい



うちからはちょっと遠いのですが、千葉だと富津アクアファーム
オススメ ただ、早くいかないと苺がなくなってしまうので
午前着は必須デス

北海道(新千歳空港)のお土産

February 22 [Fri], 2013, 12:50
普段あまり旅先でお土産を買いこむことが無いのですが、
北海道は美味しいものがあふれていて、特に新千歳空港には
購買意欲をそそる何かが潜んでいるのか、袋いっぱいに
お土産を買ってしまいました



生徒さんへ六花亭の「六花の森」。
おおばなのえんれいそうの形をしたホワイトチョコレートと、
はまなしの形をしたストロベリー、えぞりゅうきんかの
パッションフルーツチョコレートが入っています
パッケージと形がかわいい



そしてお決まり「じゃがぽっくる」。
皮付きのままカットされたじゃがいもにオホーツク地方
サロマ湖産の焼き塩がきいていて、大好物デス



きのとやさんの「北海道農学校クッキー」。
こちらは初めていただきましたが、北海道牛乳がたっぷり
使われていて素朴ながらも贅沢な優しいおいしさのクッキーでした



柳月さんの三方六バームクーヘン
白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した薪の形をしています。



菓か舎さんの「タイムズスクエア」しろくまバージョン。
蒸したスポンジケーキにカスタードクリームと
北海道小豆あんが包まれたお菓子



そしてお決まり六花亭のバターサンドと、ロイズの生チョコ。
生チョコはシャンパン味が好みです



こんな感じで、帰りの新千歳空港でお土産一気買い!
こんなにお土産をみんなが買って潤っている空港を初めて見たかも
レストラン街も充実した新千歳はフライトまで時間があっても
じゅうぶん楽しめる場所で危険です

そして、宿泊したホテルで北海道のスノードームを発見



時計台などの景色バージョンもあったのだけど、熊さんと
北海道の名産が詰まったこちらをGET
美味しいものだらけだった北海道を思い出させてくれるお土産になりました。

冬の旭山動物園

February 20 [Wed], 2013, 7:14
ずっと行きたかった旭山動物園へ。
札幌駅から観光バスが出ていて休憩を一回含んで約2時間。
旭川へ。札幌よりずっと上なので気温はマイナス10度

メディアでたくさん取り上げられているけど、
わりとこじんまりしていて、特に真冬ということもあり
そんなに混雑なく楽しめました。

まずは白クマさん





戯れてる



チンパンジーファミリー



タンチョウ鶴。一本で立ってる〜!



そしてここでも石像が





きりんさん。私はキリンが闊歩しているのをはじめてみました。
冬は動物が体を温めるために動いていることが多いみたい。
ものすごい勢いでタッタッタッタしてました





あざらし〜 
室内ではアザラシが目の前で上にあがったり下がったり
してくれて大感動



そして一番のメインはペンギンのお散歩
だんだん歩いてきます♪



頑張って〜



めっちゃ近い!!!



氷点下の中ペンギンが歩いてくるのを待っているのは
かなりしびれるものがありましたが、待ったかいアリ

こじんまりした動物園だけど、動物の生態や、看板がすべて
手描きだったり、動物を「展示」しているのではないところが
とても楽しめました。

ちなみにお昼は園内で鮭といくらの親子丼を



お天気に恵まれてラッキーでしたが現地で念のため購入した
ユニクロの暖パンが役に立った!冬にいかれる際は是非とも
完全防備で〜



シュー・ア・ラ・クレーム

February 18 [Mon], 2013, 8:12

この日もお教室はシュークリーム畑



お塩のきいたパンチのあるシュー生地に
バニラビーンズいっぱいのクレームパティシエール。

ペロっと一個食べられてしまいます

そしてこの日は生徒さんからたくさんのチョコレートと



別の生徒さんから商売繁盛のお守りを頂きました。
お心遣いがとてもうれしい。
いつもありがとうございます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mika
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月23日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-うさぎのイチジク&クルミさんと暮らしてます。
    ・旅行-海外旅行で逃避行が好き。
    ・スノードーム-細々と集めてます。
読者になる
日々のこと

台湾旅行からパイナップルケーキとプーアール茶がかかせない
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31