お引越し

November 22 [Tue], 2011, 22:41
下記URLへお引越ししました。
ブックマークの変更をお願いします
http://yaplog.jp/atelieremika/

おじいちゃん天国へ旅立つ

May 02 [Mon], 2011, 1:29
えぇ〜 タイトル通り今回は若干暗いお話になります。
教室とは無関係な話だけど、甘いものが大好きで
糖尿病を長いこと患っていた祖父の血を引いて
ワタシもこういう仕事に携われているので、あえてここで
記事を書こうと決めました。

不快に思われる方もいるかもしれないのでここから先は
「追記」にさせていただきます。
はおじいちゃんが亡くなってから初めて食べたケーキ
大好きなデメルのザッハトルテです

春爛漫

April 12 [Tue], 2011, 14:28
HENRI CHARPENTIERの春爛漫プレート



先週末お花見日和の中、日の出桟橋から浅草へ向かう
水上バスに乗って桜を見てきました



もう 4月も半ばなんだなぁ〜 
大きな余震がまた起こり、なんとなく不安な毎日ですが
必ず季節は巡り明るい日が来る。



東京の夜は節電中で夜景や夜桜を見ることは出来なかったけど
ここにもきっと明るい光が灯る日が来ると信じて

3・11から一週間

March 17 [Thu], 2011, 12:45
改めまして、東北地方太平洋沖地震の被災地の方々に、
お見舞い申し上げます。

当日我が家ではワタシと祖母しかおらず、
クローゼットや窓、食器棚などの扉が揺れにより開いてしまい
モノが落ち、特に割れ物が多く目立ちました。
また、夕方から夜中まで停電になり全く暖が取れなかった上、
余震が続いて眠れなかったのを覚えています。

ただ本当に幸いなことに家族や知り合いは皆無事でした。
とてもありがたいことです。

今テレビでは地震の被害を伝えるニュースばかりが流れていて
とても長時間は見ていられない状況です。

被害地の方への救援物資は第一ですが、
安全な場所にいるワタシですら船に乗っているような感覚と
ニュースばかりの悲惨な映像にやられています。

出来ることなら被害地の方達にまずは「温かい食」を
提供して欲しい。そして、お子さんをはじめ心のケアの為にも
アニメを短時間でも流したり、音楽を流すなどして
少しでも気持ちを休めてあげられたらと願います。

家や職場、また家族までもが津波に流され、先に大きな不安を
抱えている方々がいる中で、私達が今すべきことは
食料やガソリンの買いだめではないはず。

今だから出来ること、今しか出来ないことを日々考えながら
毎日の生活を大切にしていきたいと思います。

また、少しでも早く被害地の方々、またそれを見守るご家族の
皆様の気持ちが安らぐ日が来ることを祈ります。


docomo被災地支援チャリティサイト
http://charity.nttdocomo.co.jp/




Softbank義援金プロジェクト
http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




au被災地支援義援金サイト
http://www.gienkin.ezweb.ne.jp/



日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ホワイトデー

March 11 [Fri], 2011, 19:22
ホワイトデーにとお願いされたスノーボール



今回は1人15粒×10人分だったのであっと言う間だったけど、
前にyokoさんと1000粒作った時の事を思い出してしまった。

なんだか先日のことのように感じるけど実はもう3年も経っていて
yokoさんは立派な一児のお母さんになっています

お菓子は食べてなくなってしまうけどちゃんと思い出として
残ってる。これからもそんなお菓子を作りたいなぁ〜と
改めて感じた日でした

リスチョコ

March 10 [Thu], 2011, 13:46
先日ロア・レギュームにケーキを買いに行った時見つけたリスチョコちゃん




時間が無かったのであまり見れなかったけど、ロア・レギュームは
ケーキの種類も豊富で、カフェ併設されてて良い感じのお店でした。

リサ・ラーソンのライオンなんかもあったりして

場所的に次に行くのは中々難しいと思うけど、
駐車場もいっぱいあって、一軒家風のお菓子屋さんには
所狭しと色とりどりのが沢山並んでました

あぁ言うお店に出会えるとテンション上がります

おもたせ

March 09 [Wed], 2011, 10:49
いつものチーズケーキを18センチスクエア型で平たく焼いて
スティック状にしワックスペーパーで簡単にラッピング



なんだか春巻きみたい(笑)

お家カフェ

March 07 [Mon], 2011, 20:13
友達の赤ちゃんに会いにの中お邪魔してきました



倖羽(コウ)ちゃん5ヶ月
ほっぺがりんごさんでとってもカワイイ

10年以上、付き合いのある友達だから、
なんだかお母さんになったことが今でも不思議な感じだったけど、
コウちゃんはしっかりママっ子になっていて、
ママがいないとぎゃん泣き状態。
あぁ〜 こうやってママになっていくのねぇと、何だか感慨深かった

行くときに、前から気になっていた
パティシエ ロア・レギュームでケーキを調達



なんとこの食器全て友達作
ちょ〜 素敵でやんす

赤ちゃんのいる和み空間と、友達の主婦&ママっぷりに
たっぷり元気をもらって来ました。

来月はたこ焼きパーティー楽しみにしてますっ

スノードームblog?!

March 06 [Sun], 2011, 17:25

なぁ〜んでこんなにガラスの中の小さな世界に魅了されるんですかね〜



この子達は「親子」「恋人」「友達」「兄弟」どれなんだろう

It is not in a hurry.

March 05 [Sat], 2011, 22:30

久々にケーキを買って食べた



事故から食欲も落ちて、体の痛みを抱えて2ヶ月経った。
今では少しづつ色んな事に対するやる気が食欲と共に出てきた。

でも、やる気が起きてもやっぱり身体はついてこない。
となると必然的に気持ちが焦るもんで早くあれが出来る様になりたい
元通りの生活に戻りたいと思う。で、それが叶わないと凹んだりする。

あ〜この病院通いの毎日はいつまで続くのかなぁ〜
ばっか観て毎日を過ごしていてアホにならないかなぁ〜とか。

要は「サボル」事に慣れていないのである。

学生だったときはガンガン授業中に寝たり、漫画読んだりして
いくらでもサボれた。だけど、社会に出てお金を稼ぐようになってからは
指一本サボれない性格になってしまった。

人から見ればもっとやれるだろうと思われるかもしれないけど
ワタシ的には足も手も頭もグルグルである

だから、きっと今は充電期間なんだろう。
神様がくれた充電期間。
ここで嫌でも休まないと壊れると言うお達し

なのでもう焦るのはやめた。
徹底的に身体を治して、身も心もしっかり元気になってから
また走れるときに走ろう。 

人生は長い。何ヶ月か休息したって、きっとバチは当たらない
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ateliere-mika
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-料理・ケーキ・パン作り
    ・グルメ-食べ歩き大好物
読者になる
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ