おりじなるランプ / 2005年10月29日(土)
今日は、初めての大人のクラスを開催しました。
和紙とワイヤーを使って、
素敵なおりじなるランプは出来上がりました。
完成後の点灯式では、
それぞれの形で、それぞれの光が放ち
素敵な空間になりました。心が癒されました。
みなさま、ご参加ありがとうございました。

Misato★ 
 
   
Posted at 23:00 / 大人クラス / この記事のURL
あめの日わくわく とうめいアート / 2005年10月16日(日)
今日はとうめいアートです。
「あめ」の日と「とうめい」と言えばビニールがさ!
絵本を読んだ後にみんなでルール決めをして、ワーク開始♪
かさを上からみて、下から筆を入れて描いていたり、下から覗き込むように描いていたり、やり方もみんな個性的!
ビニールに絵の具やマーカーで色をつけていく感覚を味わってもらえてよかったー。
最後にひとりひとり出来上がったかさを見せてもらったのだけど、自然とみんなポーズをきめていてかわいいと同時にかっこよかったです!

また絵の具をバケツで洗うとき、水に溶けていく絵の具をじっと見つめる姿を見ていてとても感動しました。
大人目線だと作品ばかりに気持ちがいきがちですが、幼児期は感覚を味わうことが大事です。その瞬間に立ち会えるのはアートセラピスト冥利につきます!
とても幸せでした!

Tatsuya
 
   
Posted at 22:14 / 幼児クラス / この記事のURL
きみだけのオリジナルTシャツをつくろう! / 2005年10月02日(日)
今日の小学生クラスはTシャツづくり!
Tシャツをつくるまえにイメージがふくらむといいなーと思って絵本を読みました。
マッキーの書いた「ぞうのエルマー」です。
パッチワーク模様のぞうのエルマーがみんなと同じがいいなーと、自分をみんなと同じ色に塗ります。でも何かつまらなくていつもの自分をだします。するとみんなも大喜び。
そしてこの日を「エルマーの日」にしてみんなは自分の体に色々な色や模様をつけてお祝いする日になりました〜、というお話し。

ワークを始めると絵本以上に個性的なTシャツがいっぱい出来上がりました!
みんなとても集中して描いていて、とても感動しました。
ダイナミックに筆をつかったり、丁寧に細かく描くかいたり。
何かのストーリーが浮かんでくるようなTシャツ、かわいいTシャツ、おもしろいTシャツ本当にステキでした!

Tatsuya
 
   
Posted at 21:49 / 小学生クラス / この記事のURL
びりびりぺったん びりびりぺたぺた 〜絵本とちぎり絵〜 / 2005年10月02日(日)
今回は いろいろな種類の紙で、ちぎり絵をしました。
はさみは使わず、手で ちぎる感触を楽しみました。
切っては貼って、その繰り返し。
どんどん絵が出来上がって行くと同時に、
子供たちの集中力が高まり、教室は とても静かでした。
お母さんも、子供も、みんな一生懸命、作ってくれて
創造性あふれる作品に出会え、感動しました。

Misato★
 
   
Posted at 21:09 / 幼児クラス / この記事のURL
小麦粉ねんどで遊ぼう♪ / 2005年09月18日(日)
今日は小麦粉ねんどをみんなで作りました!
粉のサラサラする感覚や水を入れてのグチャグチャする感覚。
段々とベトベトになり、そしてプニュプニュした弾力のある小麦粉ねんどが出来ました。
みんな好きな色をつけた小麦粉ねんどでお団子を作ったり、伸ばして電車にしたり、楽しくあそびました
みんなが小麦粉ねんどを楽しんでくれてよかったー。
でもなにより、みんなが一生懸命こねこねしている姿や、粉の感覚を味わって楽しんでいる姿が嬉しかったな。
お掃除ちょっと大変だったけど、やってよかったー!

Tatsuya
 
   
Posted at 21:27 / 幼児クラス / この記事のURL
★夏祭り★ / 2005年08月28日(日)
今年の夏は、高円寺阿波踊りで「うちわ作り」の出店を出しました。
真白なうちわに マジックや絵具で、「夏の思い出」を描き、
子供から大人まで、素敵なうちわが完成しました。
中には うちわの枝の部分まで、塗っていた子も。
いっぱい描いてくれて、ありがとう。
それぞれの個性と アイディアがいっぱい見れて、嬉しかったです。
来年も お待ちしています☆

Misato★
 
   
Posted at 20:07 / イベント / この記事のURL
シャボン玉アート★ / 2005年08月21日(日)
今回は幼児のクラスで、シャボン玉を液からみんなでつくりました。
できあがったシャボン液をストローで吹いてみんなでシャボン玉をつくって大はしゃぎ!
さらにモールやラケットやカゴなど、さまざまな道具をつかって、大きさ量、共におもしろいカタチのシャボン玉をつくって遊びました。モールをハート型にしてシャボン玉をつくる子もいて、発想の豊かさに感動!シャボン玉の中にシャボン玉を入れるなど、遊び方もいっぱい!
またシャボン液に色を入れて、色つきシャボン玉であらかじめ描いた絵に色を吹きつけて、泡のカタチがポコポコできた味わい深い作品ができあがりました。
最後にみんなでシャボン玉の中入りました。お父さんお母さん、私たちセラピストもみんなシャボン玉に入り楽しみました☆
シャボン玉の美しさには本当に感動!でも、なによりみんなの楽しんでいる笑顔が美しくて、遊び心の大切さを改めて感じる1日になりました!

Tatsuya
 
   
Posted at 19:04 / 幼児クラス / この記事のURL
ぼくの わたしの宝箱づくり☆ / 2005年08月14日(日)
8月14日に体験会を行いました。今回は、みんなで宝箱をづくりに挑戦!
いろいろな形の木の箱に、アクリル絵具を塗って、そこに装飾をしました。
(紙粘土・ビーズ・リボン・ラメボンド・ふわふわのボール…、そしてネジ人間)
それから、中に入れたい宝物を それぞれ折り紙に書いて、箱の中に入れました。
今回のワークは、自由度が高かったので、私は改めて“アート”の大切さを実感
クラスが始まったときは、全体的に少し落ち着かない雰囲気に見えましたが、
いざ、作品づくりとなると みんなどんどん集中力が高まりました!
クラスの最後には 素直に甘えてくる子が何人かいたり、
また創りたいと言い、大切そうに宝箱を抱えて、帰っていきました。
みんなの宝箱は、宝物のようにキラキラ輝いて見えましたよ

Misato★
 
   
Posted at 19:00 / 小学生クラス / この記事のURL
マラカスで遊ぼう♪ / 2005年07月10日(日)
7月10日に体験会を行いました。今回は、幼児のお友達と みんなでマラカスをづくり!
実は、このマラカス、タイムカプセルでした!!
みんな、それぞれ「大きくなったら何になりたい?」いろいろ考えて、絵を描きました。
お花屋さん・博士・笑顔のお兄さん・・・。それを ちっちゃく ちっちゃく 折って、
透明の入れ物に好きな素材と一緒に詰め込みました。
透明のマラカスに色マジックで絵も描きましたね。
みんな満足そうに音を鳴らして遊んでいました♪みんなの夢が叶うといいですね。
クラスの中には、作品がうまくいかず、悔しくて泣いてしまう子いましたが、
あきらめずに 頑張っている姿を見て、私は勇気をもらいました。

Misato★
 
   
Posted at 19:55 / 幼児クラス / この記事のURL
風鈴をつくろう♪ / 2005年07月03日(日)
7月3日に体験会を行いました。小学生のお友達と ガラスの風鈴に絵具で絵を描き、糸の部分には 好きなビーズを選んで通しました。
そして、おふだの部分も もちろん自分たちで いろいろな形に切って、色をのせました。
同じ風鈴でも、こどもたちの豊かな想像性で、個性的な作品と音色が完成♪
どうしても、この色が使いたい!どうしても、この形がいい!と言う、こどもたちの強い思いと 意欲に感動しました。

Misato★
 
   
Posted at 19:45 / 小学生クラス / この記事のURL
P R
2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
Powered by yaplog!