歌ってみよう! 

2017年08月08日(火) 12時17分
こんにちは、ゆうです

8月になりましたね
花火にお祭りにと夏のイベントも盛りだくさんなこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今週のアトカン稽古はからスタートしましたよ!
楽譜をもらって発声練習をしたら早速歌います〜


今までの稽古で何度も聞いて耳に馴染んだ曲もあれば、この日初めて聞いて歌う曲もあり…
五線の上に並んだ音符を真剣に追うメンバー


先生のご指導のもと、全員で曲のイメージに合う歌い方・声の出し方等を勉強しました

例えば、舞台で普段喋るような声の出し方で歌うと、もうほとんど客席まで声が飛んでいかないんです
それにただ声が大きいだけだと音がザラザラしてしまったり、かと言って恐る恐る歌うとお客様には歌が聞こえない…

なので歌う時は息を吸う『ブレス』から意識します
きちんとブレスをしないと、歌ってる途中で苦しくなってしまいますからね
しっかり息を吸って、しっかり声を出す


しっかりと声を出して自分の声をピアノの音と周りの歌声を聞いて、合わせていきます。
周りと合わないと不協和音になってしまうので要注意なのです

なかなか難しいのですがこれができてこそ、お客様に歌を届けられるというもの
そしてこれからも曲は増える予定なので猛練習なのです

なかなか思い通りにはいかないけれど、音楽に自分たちが演じる役の想いや熱を歌にして載せて、仲間と一緒に作り上げて…それってすごく楽しいんです
難しいからこそ、できた時の喜びもひとしお
代表もメンバーも笑顔が溢れてます


もちろん、歌以外の稽古もしましたよ
新しいシーンにとりかかったり


シーンをどんどん作り込んだり


お客様に楽しんでいただける舞台にするために暑い中でもメンバー一同気合を入れて頑張ります


劇団・pfa集団【アリエ/ンパーュ〜atelier/Campagne】第5回本公演
ー戦国唄絵巻ーガラシャ〜天の声を継ぐ者〜
2017年12月9日(土)・10日(日)
安芸区民文化センター スタジオ

お待ちしております



おまけ

今週の稽古から中井さんと村上さんがガラシャ参戦です
天を仰ぐ村上さん


演劇ユニット体温の公演を終え、真剣な表情の中井さん

マサコさん、嬉しそうですね

ガラシャ始まって初の☆☆ 

2017年08月02日(水) 21時48分
皆様こんにちは、ミキティです
夏も本番に入ってきましたね。昨年のこの時期はアトカン第4回本公演だったなぁ〜〜、と1年の時の流れを感じますが、今年はどんなアトカンの夏になるのでしょ〜うか

さてさて、先週のアトカン稽古
いつもと少し違う空気が流れていました。なぜなら日曜日に、ガラシャでは初の1幕通しが控えていたからです。
今まではシーン毎の稽古をしていましたが、1幕を通すという事で、不安や緊張も入り混じります

土曜日は新しいシーンの稽古もしつつ、次の日を踏まえた確認や合わせも行いました



そして今回は和物なので立ち回りもありますよ〜〜

魅せ方を日々研究して、本番では
キレッキレな動きと和物の艶やかな流し目で皆様のハートをわし掴み
に、できる、、、ように、目標は高く持って皆で頑張るのであります

そして迎えた日曜日

欠席のところは代役をたててやっていきます。
代役とはいえ、自分の役と代役分との諸々をしないといけません。そして変更等を本役の人に伝える役目も。
任された責任や大変さもありますが、その分逆に得られるものもあり、
代役はこの先の成長にも繋がりチャンスを掴む機会
でもあります

準備を行い、
緊張感漂うなかいよいよ初通し


1回通した後はダメ出し、それを踏まえて、2回目の通し
出来はよくはないですが、シーンの繋ぎ目の出ハケ、タイミング、動線などの問題や不都合点も見えてきました。
それを改善して1回1回いいものにしていきます

緊張もしますが、通した事で客観的に見ることができ、流れが分かりやすくなりました


7月も終わり本番まで4カ月
このまま走っていきますので、皆さま観にいらしてくださいね



アトリエ/カンパーニュ
第5回本公演
戦国唄絵巻ガラシャ 〜天の声を継ぐ者
12月9日(土)、10日(日)
広島市安芸区民文化センタースタジオ

マジメに楽しく!! 

2017年07月27日(木) 7時02分
皆さん、こんにちはえりりんです
毎日、暑いですねぇ朝起きた時からセミが元気に鳴いている・・・夏を感じる瞬間です
しかし、暑さに負けている場合ではありません

先週の稽古は・・・
土曜日は、アトカンデーアトカンメンバーのみで稽古を行いました
内容はーーーー、ダンスオールダンスです


振り確認だけでなく、新しい振りもつきますよーー
さぁ、手の角度はどこが美しいでしょう・・・

研究、研究ですね

今回の作品は、 『和』 ということもあり、和っぽい物も使います。


小道具を扱うことは、慣れるまでが大変だったりしますが、うまく扱えるようになったり、みんなが揃って動きが出来るようになったりすると、ほんと美しく、華やかになるんですよねー


…しかし…これまた、扱うのが難しい・・・













扱い方を間違えると、こんなことに・・・
・・・
いえいえ、稽古を頑張った証拠です


こんな様子で、土曜日の稽古は終わり・・・
翌日・・・日曜日

もちろん、稽古です

読み合わせをしながら、お互いの思いや意見を交換します

勢いのある若い2人が、真剣に取り組んでおります
さぁ、どんなシーンになるのでしょう…



なんだか、かっこいいぃぃぃぃ



と、思ったら・・・

いつものけいたくんと、オチャメなおづっちでした
マジメに楽しく稽古に取り組んでいます


台本も着々と進んでおりますよーー


アトリエ/カンパーニュ第5回本公演
戦国唄絵巻 ガラシャ「〜天の声を継ぐ者」
12月9日(土)、10日(日)
広島市安芸区民文化センター スタジオ


お楽しみに〜



そして、皆さんも水分補給を忘れずに



次回へ続く・・・

シードオブピースさん 

2017年07月18日(火) 22時01分
どうも、マサコです
メンバーの舞台情報です。

8月4日(金)シードオブピースさん平和への祈りコンサート
須本和歌子が
「舞台監督」・「振付」

として参加します。

昨年は演じる側でしたが、今年はスタッフでの参加です。

毎年、平和への祈りコンサートを開催されている
シードオブピースさん。
今年なんと10周年だそうです

すごいです。
10年・・・・重みがあります。
何でもそうだと思いますが、続ける事って大変です。

この、平和への祈りコンサート
記念すべき10回目・・・
様々な方が出演されています。

歌を歌う人、朗読する人、楽器を演奏する人
ピアノ、バイオリン、チェロ、パーカッション・・・
高校の演劇部

これを機に、少し立ち止まり、平和について考えてみませんか?
お時間ある方是非。
お席はまだ余裕があるみたいです。
チケットの手配等、アトカンメンバーに
どーーーんと言ってもらっても大丈夫ですよ


特定非営利活動法人シードオブピース 10周年
平和への祈りコンサート

日時:2017年8月4日(金) 14:00〜(開場は開演の30分前)
※15:30終演予定

場所:広島市安佐南区民文化センター ホール
料金:大人2,500円 高校生以下1,000円 未就園児:無料
(未就園児の方で席を必要とする場合はチケットをお求めください)

内容
<1部>
歌手の方による歌のコンサート
<2部>
音楽朗読劇 「親と子の絆〜戦争という渦の中で〜」
オープニングでは高校生が歌い踊ります。
※この振付を須本が担当しています。

問合せ:NPO法人シードオブピース
http://seed-of-peace.com/
mail:info@seed-of-peace.com
tel:080-4555-2758

チラシ


続々、ゾクゾク 

2017年07月18日(火) 2時13分
こんにちは、沖藤麻見です

前回ブログ当番から早1月。ほんとに早いです。あっという間です。
こうやっていつの間にか本番が近づいてくるのですね、コワイ

しかし、1日1日を大事に稽古を積み重ねていこう

さて、先週末の稽古は、新しい台本ももらい、早速読み合わせ&荒立ちをしていきました。
本読みをして、演出指示を台本に書きカキ・・・



今日渡されたシーンも、すぐさまイメージを膨らませて、どんな感じにするのか演出をつけてもらいながら荒立ちタチ。



シーンがたくさんあるので、演出に一つのシーンを見てもらっている間は、
そのシーンに出番のない者は、自分たちの出る場面を練習します。





そして、今回はちょっと違う視点で稽古場を見てみましょう。
さて、誰の視点か分かるかなカナ
これが分かる人は、アトカンマスターの称号が与えられます。





そうです。前回の竹屋公民館祭の天使たちです。
天使たちの写真は、おあずけです

2人は、アトカンの稽古をよく見ています
とくにママンの出てるところは。
ママンは、黙々と(台詞はしゃべってます)一人芝居の箇所を練レン




ダンスの確認も重要です。
稽古場に鏡がない場合が多いので、自分の動きが皆と合ってるか、
おかしなことになってないか、客観的に確認することが必要です。




やることは沢山タクサン。
1分1秒も無駄にすることなく、今回の稽古が終了しました。

確実にガラシャ出来上がってます。
お楽しみに〜

アトカンダンスデー 

2017年07月10日(月) 15時22分
どうも、マサコです
今年も半分終わり、後半戦に突入ですね。
時間の流れが・・・は、はやい('◇')ゞ
1日、1日を大切にしていきたいものです。

さて、今週のアトカン達
土曜日→シーン稽古
日曜日→ALLダンス(アトカンメンバーのみ)でした。

代表と相談中のdpf(ダンスパフォーマー)

ALLダンス・・・
そうです。
ずっとダンス。全部ダンス。永遠ダンス。

「稽古終了まで、体力が持つかなぁ・・・」
私の心配をよそに、稽古はどんどん進むのでした。

当劇団は本編が終わった後に、
恒例のアトカンダンスショーを行います。
このダンスショー、お客様の中には
癖になってる方もいるとか、いないとか・・・



お客様「わー終わったぁ〜面白かったね」
※お客様が面白かったと思うかどうかは私達次第だが。
お客様「さー帰ろう・・・あれ?暗くなった・・・」
アトカン「ミュージック、スタート♪♪♪」
お客様「へ?なになに?終わったんじゃないの?」
アトカン「まだまだ帰しませんよぉ〜壁どーーーーん」

初めて観る方は、びっくり!
2回目以降の方は、あ〜あれが始まるのね!
ってな具合です。


今回は5回目ということで、
5回目ということでぇ、
5回目ということでぇーーー

な感じでお届けします。

「いや〜僕もさっき踊ってみたんだけどねぇ中々だねぇ」

なんのこっちゃ(笑) 

振りはついていき、
アトカンダンスのおおまかな構成が
わかった稽古となりました。

まだまだこれからなんですが、
お客様に楽しんでいただくために一同励んでいます。
そんな、私達の公演は

↓↓↓↓↓
アトリエ/カンパーニュ第5回本公演
戦国唄絵巻 ガラシャ「〜天の声を継ぐ者」
12月9日(土)、10日(日)
広島市安芸区民文化センター スタジオ

チェックしておいてくださいませ
次回へつづく

今月から… 

2017年07月03日(月) 17時10分
こんにちは。ゆうです

7月になりましたね
この土日は両日とも30℃を超えましたし、まさに夏到来ですね
外は暑くて『溶けるぅ〜…』なんて言いつつも、気持ちを切り替えて稽古に入ります

さて、アトカンの稽古はこの7月から体制になりました。
稽古時間が二倍になる…』と喜んだのもつかの間、そんなにのんびりもできないことに気がつきます
だって…半年なんてあっという間なんですもの2017年が半分終わったなんて…

稽古時間を無駄にしないためにも、集中して取り組みます

まずは怪我をしないように、しっかりとアップです。足のつま先まで入念に


今回の稽古は振付や踊りこみ等、ダンスが中心になりました。
まずはオープニングのシーン。新しい振付が追加されてアウトラインが見えてきました。


しかーし、振付は何も一曲だけではありません数曲を同時進行で踊りこんでいきます
可愛く踊ってみたり


和の要素を取り入れてみたり


かっこよく決めてみたり


この間、ダンスのシーンに出てないメンバーはそれぞれ相手を見つけて音確認や台詞合わせなどの稽古です。

同じシーンに出てる人同士で話しあうと、方向性も見えてきます


こちらはソロパートの音を確認中


なんてったって今回のタイトルは
戦国唄絵巻『ガラシャ〜天の声を継ぐ者』
タイトル通り歌いますよー
今のうちにできることをしっかり積み重ねて作品づくりをしようと思いつつ、次回に続くのでした(・ω・)ノシ

今週のオマケ
すごく拝んでます。
どんな願い事なのでしょう


オープニング♪♪ 

2017年06月28日(水) 4時48分
皆さまこんにちは、ミキティです
今週はあまり天気が良くありませんでしたね〜〜
でも、雨が降ろうが風が吹こうが、アトカン稽古は進むのでありますーー

今週のアトカン稽古

オープニングの、大まかなそれぞれの動線や立ち位置など、まず最初のベースとなるものをざっくりつける、
荒立ちをしました。

演出の指示によって、いろいろな位置関係や動き、タイミングなどが見えてきてイメージもしやすくなったのもあり、そこに音も合わせて入ると、そのシーンの雰囲気とテンションがあがるメンバー達

そうです、初めての方も、お忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが〜〜、アトリエ/カンパーニュは、ミュージカル大好きですけど何か?(←どこかで見た文字

な集団です

どんなストーリーが始まるかワクワクしたり、伏線が密かに含まれていたり、華やかだったりするオープニング
要は、作品の印象を決めるとても重要なシーンです。これから深めていって、どんどん作り込んでいきますよ

その後はいくつかに分かれて、それぞれのシーンの読み合わせや動きを入れての稽古


自分と合わせる必要がある人とは勿論のこと、自分が空いたら自らどこかしらの稽古に加わっていく。
お互いのお芝居を見合ったり、お休みの人の代読をしたり、確認作業をしたり、ちょっと一人で集中したり


ドヤ顔したり〜、

大地の声を聞いたり〜〜〜

演出が見て回る順番以外の時は、それぞれが声をかけあい様子を見ながら稽古しました
ひとつの作品ですから、自分の出てないシーンも見て関わって全体を知ることによって見えてくることもあり、それがまた自分のシーンにも繋がるのですね

こうしてあっという間に6月の稽古は終了〜〜
次は7月のお稽古場からお会いしましょう

ガラシャ 本キャスト稽古です! 

2017年06月20日(火) 17時02分
皆さん、こんにちはえりりんです
とうとう広島も本梅雨入りしたようですね
雨が続くのかぁ・・・と思うと、
憂鬱な気分にもなりがちですが、
そんな気分になっている場合ではありませんよ

始まりましたアトカン、
本キャスト決定後の初稽古

今回からは、台本片手に、自分の役作りを始めていきます
気持ちを新たに、キラキラしているメンバーです
ほらっ


これは、新しい振り付けの一部です
そう振り付けもどんどん新しい曲に入ってきます

今回は、ミュージカルなので、
歌って踊ってお芝居もします
それも、役によってそれぞれなので、忙しいです
その分、見応えバッチリです

にしても・・・




一体、どんな仕上がりになるんでしょう・・・
これもまた、期待大ですね

さて、後半、お芝居です。
発声の後、さっそく台本を持って、本読みです

読むことに必死ですが、そこに時間を掛けているわけにはいきません
ちゃんと、相手がいるわけですから、
本読みと言えども、相手を意識して読みます
会話なので、セリフを繋げていくこと
などなど、いろいろ課題は出てくるわけです
初めてのメンバーとの絡みもあるので、
たくさん話をしながら、仲を深め、
みんなでの意見交換もしながら、
場面を作っていきたいと思っている今日この頃・・・



座って読むだけでなく、相手との距離感など実際に立って、
動きもつけてみます


新しい作品に取り組み始めたという、
ワクワクした稽古時間になりました

これから、『作り込み』というもっともっと楽しい時間が待っています
葛藤もあったりしますが、それを乗り越えてこそいい作品になる
仲間と同じ目標に向かって進んでいくぞぉぉぉーーーーーー
と、気合を入れてーーーー


次回に続く・・・・

ガラシャ顔合わせにございます 

2017年06月12日(月) 23時54分
こんにちは、沖藤麻見です

再び顔合わせの日にブログ担当です。偶然ですよ
この度の顔合わせは、出演者はもちろんのこと、
ガラシャ制作に携わってくださるスタッフの方々にもお越しいただきました



まずは、出席者全員が自己紹介と抱負と報告を行いました。
既に見知った人もいますが、初めましての方もいて、
多少の緊張感漂うなか粛々と進んでいきました



次は、リハやその他全員が集まる予定の調整を行ったら、
ドキドキの本読みスタート

これまでの稽古で、読んで演じたシーンもありましたが、
先週、内部オーディションを終え配役が決まり、
本役での初読みです。ドキドキ

アトカンでは、配役決定となっても出来次第では変更なーんてことも
あったりするので、オーディションで自分の希望する役を射止めたとしても、
一瞬の気も抜けないのです

その上、配役と同時に代表から出された"宿題"発表も控えているアトカンメンバー。

その"宿題"とは、「自分の演じる役について、史実を調べる」

歴史物で、実在の人物を演じる上で必須のことですが、
それを皆の前で発表となると、人前で演じることとは違った汗が出ますね

そんな宿題を後に控えたアトカンメンバーは、緊張のためか、
この前まで読めてた漢字が読めなくなる・・・

結局、タイムアップとなり(代表が忘れてた?)宿題発表は後の稽古でとなりました


この日渡された台本は一部でしたが、
その中にもそれぞれ出番は沢山。やることも沢山。
ボヤボヤしてられませんよ


少しの不安と大きな期待に胸膨らませて、顔合わせが終了となりました。


休憩では、めいめいに挨拶や情報共有で大いに賑わいました







大いに活躍したホッチキスくん☟ 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アトカン☆管理人
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる

★広島情報発信のブログ集約サイト、【広島ブログ】に参加してます!
(^▽^)v
広島ブログ
広島ブログ
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゴドー
» 2015.12.05 顔合わせ (2015年12月04日)
アイコン画像アトカン☆管理人
» 2015.02.16 えっつ!マサコとわっこが… (2015年02月27日)
アイコン画像きんさん
» 2015.02.16 えっつ!マサコとわっこが… (2015年02月27日)
アイコン画像おづっち
» 2015.01.17 ワークショップ 第1日目♪♪♪ (2015年01月17日)
アイコン画像なかた
» 2015.01.17 ワークショップ 第1日目♪♪♪ (2015年01月17日)