外国人からみた豊田 

April 02 [Thu], 2015, 18:34

こんばんは
昨日はエイプリルフールでしたね

みなさま だましだまされしましたでしょうか?
何かたのしい嘘はないかな♪と
考えたけれど思いつかないうちに
2日になってました

先日 豊田市在住の外国人の友人からのメールに
こんなリンクが貼っていました

外国人の視点から それって「アタリマエ」!?
https://docs.google.com/file/d/0BzckTpZIT94YaEEzdHh5S2dCNFE/edit?pli=1

外国の方と共生するためのヒントが いっぱいつまっている
とってもよい動画だと思います
豊田市の方はもちろん! 
市外の方もぜひ視聴してみてください


明日からフィンランド人の友達一家4人が
3泊4日 我が家に滞在します
ベルギー在住時に仲良くなって
一緒にトナカイを食べたり お寿司を食べたり
家族ぐるみで遊んでました

日頃はFacebookでつながっているものの
会うのは7年ぶり
ちゃんとホスト・ホステスが務まるかな

お天気も心配ですが
8人家族 非日常的な週末を一緒に楽しみたいと思います

ひなまつりの作品♪  

March 03 [Tue], 2015, 18:08

こんばんは

みなさまお変わりないでしょうか


ブログのほうは 相変わらず全然アップできてない状態が続いていますが

おかげさまで元気に活動しております!!

日も長くなり 日中は暖かくなってきました

春はすぐそこですね


そして今日は 「ひな祭り」



先日焼きあがった 

と〜〜〜ってもステキなお内裏さま&お雛さま

Tさんの作品です



どんな風合いがお好みか相談して

釉薬はかけずに無釉で焼きあげました

ポイントに色粘土をつかったので 

ざっくりしすぎず とってもかわいい仕上がりになりました

Tさ〜ん♪ 写メありがとうございました


モントトのイベントに初参加♪ 

October 31 [Fri], 2014, 17:25

みなさまこんばんは

なんとなく 頭の片隅にブログが気になりつつ

また 久かたぶりのアップになってしまいました


11月2日(日)10:00〜15:00

豊田市にあります

高橋コミュニティーセンターでの

「 モントトと仲間たちのホッと手作りまつり 」

このたび初めて出展いたします


ご近所でママ友達のガラス作家のyuyuさんに誘っていただき

モントトさんとの素敵なご縁も重なり

この度 初挑戦することにいたしました


アンティークれんが風の

フォトスタンドの体験講座を開催いたします!!




材料費 ・ 焼成費など全て込みで
大きいほうが おひとつ 800円
小さいほうが おふたつ 800円で 体験していただけます


イベント主催者モントトさんのブログ

http://shizushizu.boo-log.com/e288364.
html


魅力的な出展者さんを ぞくぞく紹介されています 

ぜひぜひチェックしてください


南国の ” 飾り切り ” 

August 09 [Sat], 2014, 11:45

みなさま 残暑お見舞い申し上げます

ブログを放置したまま季節も巡り 

半年以上経ってしまいました


陶芸のほう 

材料費や光熱費が上がった以外は順調で

おかげさまでマイペースに活動しております


先日 豊田市在住マレーシア人の先生から

マレーシア料理を教えて頂く機会に恵まれました

お料理の工程の中に とっても興味深い作業がありました

自宅で再現してみましたので ぜひご覧になってください




+ 皮の模様の大きいパイナップルが甘いんだそう +


+ 立てて置いて面取りします +


+ とげの部分を斜めにカットします +


+ 洗うときは塩水で! +


+ パインスティックの完成です +


こちらは ” きゅうりの飾り切り ” です

洗ったきゅうりの表面にフォークで筋目をつけ
流水でよく洗い 輪切りにカットすると
たんぽぽのようなお花の形になります



立秋を過ぎても暑い日々ですね

酢の物や果物で 元気に夏を乗り切ってください!!




豆禅でランチ♪ 

December 23 [Mon], 2013, 22:09

こんばんは

冬至も終わり 明日はクリスマスイヴですね


ずいぶん長い間ごぶさたしております

ブログを書くときに使うアイコン

そのアイコンが表わす意味を忘れかけていることに

あらためて驚いています

ブログのアップはボケ防止になるかも!?


先週は 英語ボランティアのメンバー4人で

小学校のクリスマス集会後に 「 豆禅 」 さんへランチに行きました








ほどよく個室化された店内で

美味しい&楽しい時間を過ごすことが出来ました



豆禅 ( まめぜん )

豊田市明和町3丁目8−3

п@0565−27−7131

http://www.toyota-no.com/e69g8.php に詳しい情報が載っています

寒くなってきたので 

November 12 [Tue], 2013, 14:57

立冬も過ぎ 日に日に冬が近づいてきますね

今日の愛知は日中も肌寒いです


寒くなったら作ろうと思っていた

” 干しいも ”

家庭菜園で収穫した無農薬のさつまいもを使って 自分で作ってみました


きれいに洗って1cm位に切ったさつまいもを

1時間ほど水にさらしてアクを抜き

蒸し器で蒸して 網の上で4日ほど乾燥させたら出来上がり♪



蒸してすぐのようす


1日後


3日後


4日後です


せっかくの無農薬なので皮ごと食べちゃおう!と 皮をむかずに干しましたが

皮がないほうが 美味しかったです

左の ” こけ玉 ” は 9月にエコの森の講座で作ったタカノツメで 。。




作ったときは こんな状態でした  

10日ほどで落葉してしまったので

「 もう枯れちゃったのね 」 と諦めていたら

なんと♪ 新しい葉が出てきました


” タカノツメ ” の新芽は 美味しい山菜なんだそうですが

まだひょろひょろなので 食べたらかわいそうかな

ギャラリートーク 「 リーチ と 濱田 」 

October 29 [Tue], 2013, 13:04

こんにちは

今日の愛知は しとしと雨模様です

1ヶ月以上更新しなかったために 

とうとう トップページに広告が出てしまいました

こんな事態は初めてです


ブログはアップ出来ていませんが 

窯焚きに追われ 気ぜわしかった以外は

あいちトリエンナーレーに行ったり 豊田市民芸館を訪れたり

おかげさまで元気にしております


豊田市民芸館では 12月1日(日)まで 

民芸館開館30周年記念特別展 「 バーナード ・ リーチ 」

開催中です
 








民芸のもつ温かい雰囲気が大好きで

豊田市民芸館の企画展は 毎回1度は訪ねます


混んでいるのを見たことがない 静かな民芸館ですが
 

今回の 「 バーナード ・ リーチ 」 展は

いつもより 観覧者の方が多いように感じました


明日は 午前10時〜11時30分に

スペシャルギャラリートーク 「 リーチ と 濱田 」 が開催されます 

講師は なんと!!濱田庄司先生のお孫さん

濱田琢司先生ということです

濱田庄司は 民芸のなかでも一番大好きな陶芸家なので

どんなお話が聴けるか 大変楽しみです

ぜひぜひ伺おうと思います


ご興味のある方は ぜひ参加してみてくださいね

豊田市民芸館HP  

http://www.mingeikan.toyota.aichi.jp/kikaku/index.html

になります
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atelierbien
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・土あそび
    ・美術館めぐり
    ・異文化交流
読者になる
Welcome to Atelier Bien
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像atelierbien
» 氷のような和菓子の作り方 (2014年08月09日)
アイコン画像あかね
» 氷のような和菓子の作り方 (2014年07月04日)
アイコン画像atelierbien
» 寒くなってきたので (2013年11月16日)
アイコン画像めいちゃ
» 寒くなってきたので (2013年11月16日)
アイコン画像atelierbien
» 寒くなってきたので (2013年11月13日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる
bienへのメール(ブログ内には記載されません・ヤプログの登録[無料] が必要です)

TITLE


MESSAGE