2012.5.4 伊吹薬草フェスタ2012

July 27 [Fri], 2012, 12:47
GWの半ば、毎年常連の伊吹薬草フェスタに出店させていただきました。
天候のせいで室内での出店となりましたが、
かえってたくさんの方々がお越しくださり、
とても楽しい1日になりました。



ミントグリーンのクマ巾着袋。
お弁当箱とコップサイズの二種類あります。
目が泳いでる訳は耳の蝶々を見ているから、だそうです



バッグインバッグ
雑誌の付録についていたものをヒントに作りました。
小ぶりのシンプルバッグインバッグをお探しの方に。
ラミネート生地を使っていて軽くて丈夫です。



ミニミニバッグ
トートバッグを小さくしてみました。
スナップ付きでアクセサリーなどを収納できます。
ミニチュアって可愛いですよね
私もチェーンをつけてバッグにつけています。

夏ワンピ バリエーション

July 27 [Fri], 2012, 12:22
フィットアンドフレアーなシルエットの
シンプルワンピースを作りました。

ノースリーブ&後ろファスナー
夏服は裏地つけなくていいから楽ですね。
調子に乗って何枚も作りました。
夏のお出かけに最適です



赤マドラスチェックで。
スカートはギャザーでボリューム出してます。
カントリーな感じで、麦わら帽子が合いそうです。


ターコイズブルーのコットン花柄。
浴衣にしようか迷っていた生地が薄めだったのでワンピ化。
襟ぐりを深めにとってより涼しげに。
夏はこれくらい派手でハッピーなのでいいのです



グレーのレトロプリント。
幾何学模様と線模様のセンスがたまらない布地を使って。
スカートはタックを入れて大胆な柄を生かしました。(生かし切れてる?)

2012.4.1 敦賀駅前ふれあい市

April 02 [Mon], 2012, 17:07
4月の第一日曜、今日は敦賀駅前ふれあい市に出店させていただきました♪

朝から冷たい雨が降って春の気配はまだまだ感じ難い気温でしたが、
沢山のご来場ありがとうございましたo(^▽^)o

来月以降も出店予定です。
第一日曜はぜひ敦賀駅前にお越し下さいね☆彡

久々の出店は新作祭り。

(上)円底きんちゃく袋
丈夫な麻混生地製。革の取っ手と鳥やボタンのデコがポイントです。
(下)バッグインバッグ達
細かいポケットがついていて収納兼補強になってます。
鳥の刺繍はちとがんばりすぎました


おなじみ きのこ もバッグインバッグ仕様に。
持ち手にカシメを打ったことにより、耐久性とオシャレさがUPかもしれません


入学・入園用品の袋物もワッペンをつけてお目立ち。
ブルーに車生地が男の子仕様です。


春スカート
白いカットワークレースを使ったスカートも登場しました。
裏地の薄ピンクとほどよい半端丈が清楚に決めたい時にばっちりですよ。

春色ワンピの可能性

March 24 [Sat], 2012, 0:00
ご無沙汰しておりました。
春の気配?こちらはまだまだ寒い日が続きます。

春に向けて作ってみたかったのは淡い色合いのお洋服。
秋冬はこっくり濃い目カラーが多かったけれど、春らしいの淡いピンクやグリーンを見ると
気持ちもときめきますね

その1:秋冬にも作ったひらひらキュロットをスモーキーなピンクのポリエステルで。
タック→ギャザーに変えてより春らしくしてみました。



その2:花びら衿のジャンパースカート
FEMALE2011冬号ワンピを参考に。
大塚屋で買ったベージュ地に白いアラベスク模様がエレガントな生地を使って。
袖の布を切り間違えてwノースリーブに。
衿の形がいびつなのが気になるけれど・・・



麻のカーデと合わせるとナチュラル系コーデに決まりそうです。



その3:
改良版。小公女?風
衿の形を変えて、ウエスト位置を8p下げました。袖もついてます。
素材は近所の服地セールにて買ったイタリーのレーヨン。
無地ベージュに白襟ってのがいい子ちゃん風



おまけはグリーンのファーで作った
SUUMOのバッタもん

冬キュロットの思い出

March 23 [Fri], 2012, 13:30
この冬はキュロットたくさん作りました。
夏はウエストゴム多かったですが、秋冬はがんばって脇ファスナー・裏地付きにしてみました。
この一手間で十分戦えるアイテムになりました。

綿の赤系チェックで。
ヨークにタックを畳んだデザインがトップスインにも映えて良いですよ。
ひらひらっと広がる裾と短めの丈が好バランス
白シャツに黒ジャケットでブリティッシュに。



キャメル色のスエード調生地で。
裾を長くしたので大人めに着られます。
自作服に対して店で売ってそう、ってのは褒め言葉です。きっと





2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atelier_tomoko編集担当
  • アイコン画像 誕生日:5月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
tomokoさん率いるクリエイターグループ、
atelier tomokoの作品や活動をブログにて紹介している編集人です。
近畿〜東海地方のイベント、お祭り等に参加出店しています。
今日もどこかでフリマ中。
Yapme!一覧
読者になる