ひまわりの丘のパッチ

November 04 [Wed], 2009, 13:22
学級閉鎖中に思い出したように始めた、ひまわりのパッチワーク
外はチラチラ雪が舞ってますが、あ〜たんはこの布に、ひまわりを咲かせようと頑張ってます。




裏に綿を張って、これからチクチクキルトに入ります。



説明書を見ながら、自分なりにやったんだけど、刺繍はやったことがなかったので難しかったんだって。
でも、初めての割りに、上手にできたんじゃないかな

説明書では、特にキルトはすることになっていなく、額縁をつけたら裏布を中表に縫ってくるっとひっくり返して出来上がりみたいなことを書いてあったんだけど・・・。

あ〜たんは、「落としキルトもちゃんとしてポコポコ浮き出る感じにする!」と言ってがんばるらしい。   


まぁ、おばあちゃんの作ってるキルトを、ちゃんと見てるのね〜。

それで、 額縁のまわりにバイヤスを付けることになりました。これは、ずっと先になりそうなので、母はまたまた何もせず見てるだけなのですがね。 

というわけで、あみあみバッグは、前回のところで、ず〜っと止まっています。これも、出来上がったら中の袋を縫ってあげる(私が)約束だったのですが、しばらくやらなくて良いみたい〜


せっせと手作りの娘にぐ〜たらの母です

あみあみバッグ その後

October 29 [Thu], 2009, 16:25
 今週の火曜日から学級閉鎖のあ〜たん。。 外出禁止で、習い事などの人の多いところにはなるべく行かないようにと学校で言われているので、今週いっぱいず〜とおうちの中。しかも、弟のとっちがインフルエンザだから、余計にどこにも行けない・・・

こんな時こそ!とばかりに、あみあみ、思い出したようにチクチクもやってます。



  9月の中過ぎごろから編んでいる、あみあみバッグは、今こんな感じ。やっと本体が編み終わって今は持ち手を編んでいるところ。 
学校から帰って来たら、まずは友達と外で遊んでくるので、進み具合は遅いのですが、少しずつ進んでいます。(ホント小さなバッグなんだけどね)


そして合間には、前におばあちゃんからもらったかわいいプリントの布をチクチクキルトしてます。

  








そして、そして、色々目移りするあ〜たんは、コチラもチクチクやってます(笑)



2年くらい前に、買ってあげたキットなんだけど、あ〜たんは型を取って布を切るのがむずかしく、母である私もめんどくさくてあ〜たんは作りたかったけど作り出すことが出来ず・・・ずっと放置してあったもの。それをあ〜たんがおばあちゃんの家に行った時に、お願いして切ってもらってやっと作成に取り掛かることが出来たという・・・


親が出来ないと、子どもは成長するのですね(笑)



編み物は全く出来ない私も、縫い物は多少ならわかると思うんだけど、わからないことは直接おばあちゃんに聞くあ〜たんです。

ポチッと応援押してね!

カレーライス

September 23 [Wed], 2009, 10:35
  あ〜たんは学校で、春に玉ねぎを植えました。今年は天候も涼しかったのですが、秋になり小さいながらも収穫を迎えることになりました。

10月になったら、その玉ねぎを使ってカレーライスを作るんだそうです。まだ家庭科の授業をやっていない3年生なのですが、家庭科室で一から作るそうです。(ご飯は給食ででるみたい)

そこであ〜たんが、おうちで練習のため一から自分で作ってみたいというで、
昨日の夕食はあ〜たん特製カレーライスになりました。


お手伝いでカレーライスを作ったことはあったのですが、最初から最後まで全部自分で作るのは初めて

お手伝いでは、用意する材料や手順などは、お母さんの言うとおりですが、今回は全部最初から。

出来そうで出来ないかもな〜って思いながら母は、食卓の椅子に座って黙って見学してました。

でも、普段意外とちゃんと見ていたんだな〜て。ちゃんとカレーライス作れました(笑)





弟のとっちも、メッチャおいし〜とお代わりして食べていました。

作った本人も、自分でここまでおいしくできると思わなかった。って(笑)

材料や手順は、カレーライスの歌で覚えていたそうな。

  にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉、お鍋で、炒めて、ぐつぐつ煮ましょう〜

母はたぶん、3年生の時一人でカレーライスは作れなかったと思うわ良く出来ました

応援のポチよろしくね!

あみあみミニバック

September 22 [Tue], 2009, 9:45
久しぶりのブログアップです。もう、ず〜っと放置していました。
あ〜たんも、いろいろちょこちょこ手作りしてるし、そこそこ作品らしくなってきているのでそろそろ再開しようかな〜と思いまして、1年以上ぶりの復活となりました。



最近あ〜たんが作っているのは、編み物でミニバックを作っています。


この毛糸は、編み図と毛糸のセットで、4月の9歳の誕生日の時に幼なじみのるっちからもらったものなの。幼なじみのるっちももちろん同じく9歳。
9歳で、この色の毛糸を選ぶって、すごい渋〜い。さすがるっち、ステキな色です。



編んでいくと、色んな色の模様になるから、出来上がりがどんなになるか楽しみみたい。

さて、 出来上がりはいつになるでしょう〜。


応援のポッチよろしくね



久々に

September 19 [Sat], 2009, 11:19
そろそろ、ブログ復活のきざし?(笑)
たぶん、ちょ〜マイペースになると思うけど・・・。


しばらくお休み中だった時の日記は
             コチラ 大好きなモンブランをクリックしてね 

しばらくお休みします

January 09 [Fri], 2009, 0:48
しばらく 更新がストップしてますが

このまま しばらくこちらのブログはお休みします。

あ〜たんのお話は お母さんのブログで時々お話したいと思います。

あ〜たん8歳のお誕生日

April 29 [Tue], 2008, 21:02
4月28日はあ~たんの8回目のお誕生日でした。あ〜たん、大きくなりました



8歳になったあ〜たん、ちょっとオシャレにもなりました。両おじいちゃん、おばあちゃんにお誕生日プレゼントにお洋服をおねだりしました。お父さんにもお洋服をおねだり。鏡をみて、「今日は何着ていこうかな〜」とか「髪型はどうしようかな〜」とか毎朝とても楽しそうです。

今日は、そのお洋服とは別にパッチワーク大好きなおばあちゃんから、あ〜たんに手作りのバックをプレゼントしてもらいました。


少し大きめのポシェットと言ったぐらいのバックです。すっごいかわいい〜。


バックの内側もかわいすぎ。

服にバックに、イッキにオシャレアイテムが増えて嬉しそうなあ〜たんでした。

あみあみコースター

April 11 [Fri], 2008, 16:09
2年生になったあ〜たん。はりきって学校に通ってます。が、今週の火曜日の下校途中転んでしまい鼻の骨にヒビが入ってしまいました。
そんなあ〜たんですが、元気に学校に通い、編み物ライフも楽しんでいます

いつも編み物を教えてくれるのは、母方のおばあちゃんなのですが、今回は父方おばあちゃんにコースターを編んでプレゼントするそうです。
もう慣れてきたのか、あっと言う間に編み上げてました。



もちろんお手紙入りで、かわいくラッピングして送る予定です。


あ〜たんが今回使った毛糸はコチラ  の色違い

商品がありません。
 綿60%アクリル40パーセントのクラフトコットン
 春らしいやわらかい色合いで、かわいらしくあ〜たんのお気に入り


電話カバー完成

April 03 [Thu], 2008, 8:18
4月になりましたが、なんだか寒い毎日です。まだ、学校は始まっていませんがあ〜たんも新2年生になりました。



ちょこちょこ作っていた、おばあちゃんからオーダーの電話カバーですが、出来上がりました。
もう1週間前には出来ていたのですがね。




ちょっとデコボコになっちゃったけど、上手にできたでしょ。ふちどりも、自分で考えて編んでました。
くるりと細編みしたあと、前におばあちゃんに教えてもらったバック細編みをしたんだって。
バック細編みってなんだ?と思う母でした(笑)

ふちどりをする時、一目に二つ細編みを入れたらフリフリになっちゃったぁ、とあ〜たん。いえいえ、何度も編んでいるうちに段々やり方がわかって来て上手になってくるよ!

おばあちゃんにはかわいいシナモロールの袋でラッピングしてプレゼントしました。



おばあちゃんも大喜びでした。よかったねあ〜たん。


とにかく、編み物はわからない母なので、ホントに教えることができず・・・どなたかアドバイスしていただけるととてもうれしく思います。

あ〜たんの朝ごはん

March 20 [Thu], 2008, 15:14
昨日、母はとっちの風邪がうつったのか熱が出てしまい、お風呂に入らず寝てしまったため、今日の朝、すっかり熱も下がりさっぱりしようと一番にシャワーをあびることにしました。

その間、なんとあ〜たんが朝ごはんを作っててくれました




きゅうりがなかったから〜  とキャベツをせん切りにスクランブルエッグを乗せたオープンサンド
これに、おいしいコーヒー付きでした。 



こちらは、弟のトッチ用。「オレはマヨネーズぱんにしてくれ!」とあ〜たんに頼んだらしい。
わがままなとっちのために、別にマヨパンも作ってありました。


今日は祝日だけど、お父さんが仕事でいなくて、でもとっても特別な休日の朝ごはんになりました。
あ〜たん、おいしかったよ

今日は、このあとみんなでおはぎ作りもしました。  
  Riverside Kitchen
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
あ〜たんのこと
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あ〜たん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2000年4月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-いろんな手づくりが大好き
    ・クッキング-お料理のお手伝いも大好き!
読者になる
週に1度プールで泳ぐのが好き。    管理人・・・母、yasu     
おたよりありがとう!
アイコン画像欲張りママさんへ
» カレーライス (2009年09月29日)
アイコン画像欲張りママ
» カレーライス (2009年09月28日)
アイコン画像yasu
» カレーライス (2009年09月28日)
アイコン画像冷やっこ
» カレーライス (2009年09月26日)
アイコン画像ゆうこ
» あ〜たん8歳のお誕生日 (2008年05月10日)
アイコン画像たばさち
» あ〜たん8歳のお誕生日 (2008年04月30日)
アイコン画像yasu
» あ〜たん8歳のお誕生日 (2008年04月30日)
アイコン画像yasu
» あみあみコースター (2008年04月29日)
アイコン画像冷やっこ
» あ〜たん8歳のお誕生日 (2008年04月29日)
アイコン画像冷やっこ
» あみあみコースター (2008年04月11日)