引越し前に綺麗に掃除しておく

September 07 [Sat], 2013, 17:40
引越しをする時に、家を掃除しますよね!? 

ここで言う家とは、今まで住んでいた家のことです。旧家というか、引越し元といった感じです。

引越し先というか、これから住む家は、どんな人でも掃除をすると思いますが、もう自分が住まない家をいかに自分が掃除するかが大切だと思っています。

立つ鳥跡を濁さず

という言葉がありますが、今まで自分がお世話になっていた場所をきちんと掃除しておくと、新しい住宅でもとても過ごしやすい環境が揃っていると思います。

トイレ、キッチン、バスルーム、床、窓などの基本的な掃除はもちろん、壁紙や天井なども一通り掃除しておくことは大切だと思います。

これは、敷金がどれくらい戻ってくるか? ということにも関係してくるとおもうのですが、あまりそういうお金のことを考えるとうよりも、今まで生活をしていた環境に感謝することだと思います。

そうすると、何故だか分からないのですが、新居でもいいものがあたったり、ご近所がいい方だったり、生活環境が良かったりするものだと思います。

多分、物を大切にしたり、きちんと挨拶をして人間関係を大切にしたりする訓練ができていたのかも知れません。

人は、いきなり自分を変えようとしてもなかなかできないものですから、まずは今ある自分のマンションなりアパートなりで、できることをやる。そうすると、その行動に見合った新しい家で提供されるって感じでしょうかね。理屈は分かりませんが、自分の周りの人を見ていると、どうもそんな感じなんじゃないかって思います。
P R
http://yaplog.jp/atamakui/index1_0.rdf