やりたいこと 

October 01 [Thu], 2015, 12:49

予想外の病にかかり、
数ヶ月時間を要してきたけどやっと復活の兆しが…!


無職になり2ヶ月








人生何が起こるかわからんもんだな〜





でも時間は過ぎてくし生きるのには金がかかるし貯金はなくなっていくし





働くことが義務っていうのを身をもって感じました











てことで嫌でも自分がこれから何をするかを考えなきゃいけないんだけども





時間があったので

前々からいってみたかった海外医療ボランティアに行ってみたり

バリアフリー推進を仕事にしてる人達の手伝いをしたりと

ほそぼそと






それでわかったことは







-やっぱ看護師の仕事は好きなもよう


-想像してたよりも、バリアフリーを進めようと動いてる人は世の中にたくさんいた。来年障害者差別解消法が施行されて、オリンピックパラリンピックに向けて社会がどこまで変われるかが勝負らしい


-日本はその法律を批准したのが世界で141番目と超出遅れてる、アメリカは25年前にできてたし実際日本よりもかなり進んでいる


-自分は介護が必要な人とか、介護してる人が旅行とかしたいって思ったときの手伝いとかしたいなーとぼんやり
社会的マイノリティのひとはもっと生きづらさについて意見を言うべしだし、それの手伝いがしたい







なんとなくこんなことを思うようになり







ただボランティア単発でやるならすぐできるけど




仕事としてやるにはかなり努力が必要だ






訪問看護ステーションを開業すれば

そういうサービスを一緒に提供することができるのか?

というよりもう既にやっている人もいるだろうし、そこに入って勉強するか?






介護保険とかの知識も全然ないし

無知すぎるので


とりあえず働きながら
勉強するしかないかな









学生のときは漠然と海外で何か自分が役に立つことしてみたいって思ったこともあった







今回めっちゃ短い間だけど海外医療ボランティア行ってみて

日本で家族のためとか、自分の地域社会のために働くのも

医療が受けられない人のために海外で働くのも

結局やってることは一緒だったんだなって思った

どっちも正しいし

どっちもすばらしい






ただ、自分の大切な人をほんとに大切にできてるってことが一番大事なのかなとも思った









当たり前のことが頭に定着するのに

やってみないとわかんないのがバカだな〜と思うけど



あと英語は恥ずかしいレベルでわかんなかったので少し勉強しようかな…
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:atakiti
  • アイコン画像 誕生日:1989年4月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像atakiti
» BGM:JAM (2011年07月17日)
アイコン画像ヨーコ
» BGM:JAM (2011年07月16日)
アイコン画像atakiti
» なんだか (2011年05月11日)
アイコン画像はらまゆ
» なんだか (2011年05月09日)
アイコン画像atakiti
» こころのうんこ (2011年05月09日)
アイコン画像りかちん
» こころのうんこ (2011年05月05日)
アイコン画像もりまん
» 加瀬亮と吉永小百合に激萌え (2011年03月18日)
アイコン画像とぅん
» 加瀬亮と吉永小百合に激萌え (2011年03月18日)
アイコン画像atakiti
» 笑ってドーパミンを出そう (2011年03月15日)
アイコン画像りかちくそ
» 笑ってドーパミンを出そう (2011年03月15日)
Yapme!一覧
読者になる