習い事に勤しむ管理人の 『人生は芸能だ!』 な活動記録。

2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■管理人はどんなヒト?■
■名 前■  モモ松モモコ
■習い事■  バイオリン歴 5年  ラムタイ歴 10年近く
■血液型■  B型
最新コメント
アイコン画像モモ松@管理人
ウチの愛娘。 (2006年03月26日)


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ata-goul
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ウチの愛娘。 / 2005年10月10日(月)


先日、調整に出して戻ってきたウチの娘です〜。
駒の位置を変えてもらっただけなのだけど
それでも音色が微妙に変わっちゃった(汗)
低音の響きが良く言えば重厚に悪く言えば重くなったって感じかな。

本日NHK教育の 『ストラディバリウス・究極の音色を求めて』 という番組やってましたね。
そこで、音の再現実験としてバリウスを模して作られた新作バイオリンと、本物のバリウスとの聞き比べがあったのですが、その結果にビックリ!

何と!
一般の方の半分は本物の音を聞き分けられなかった!!

う〜ん。
バイオリンは時間を掛けて育てていくモノなので、どんなに素晴らしい楽器でも、生まれたての子は音が硬く、その差は一聴瞭然なのだけどなぁ……。
 
   
Posted at 10:31 / バイオリン協奏曲 / この記事のURL
コメント(1)
カウントがぁ(汗) / 2005年09月10日(土)
今日は踊りのお稽古。

発表会のリハの近いので、カルチャースクールの講座で踊られてる方が
スタジオで先生のレッスンを受けておられました。

でも…。
何故かワタシ達も同じ踊り(シーヌアン・ペンレオ)を一緒にレッスンする羽目に(汗)
覚えてちょうだいって言われてもねぇ…(汗)
熱心にご指導して頂けるのは嬉しいのだけど
ワタシ達が覚えるより実際踊る方にシッカリ覚えて頂かないと意味が無いのでは??

ワタシ達的には、「キレイに1テンポずつズレてる」 と指摘された
ポンランのカウントの確認の方が重要な気がするのですが…(汗)



 
   
Posted at 23:39 / ラムタイしましょ / この記事のURL
コメント(0)
イベント用の譜面入手! / 2005年09月09日(金)
毎年恒例の某イベント用の譜面を頂きました。

今回は「ナイト・アンド・デイ」「美しき青きドナウ」「アメージング・グレース〜グリーンリーブス」の3曲なのですが……。
あれれ〜??
セカンド・パートの譜面しか無いじゃん!!

ワタシはセカンド決定なのですか?

確かに中学の時、ブラスバンド部所属でクラリネットを吹いてて
常にビートを刻んでましたケド(汗)
踊りをやってるから音を確認しながら体を動かすことも
普通にできますケド(汗)
セカンド向きだとも思いますケド…(汗)

選択の余地ぐらいあっても…と思うのですがねぇ。
 
   
Posted at 23:20 / バイオリン協奏曲 / この記事のURL
コメント(0)
終わったぁ〜♪ / 2005年08月28日(日)
はぁ〜。
バイオリンのお披露目、何とか無事終了致しました。

当日、殆ど音合わせが出来なかった所為もあるんだけど
リズムを刻む筈のセカンド(注:ワタシの担当パート)が全然リズム取れなくて
リハは散々の出来(汗)
大丈夫か〜ワタシら〜な状態でございました。
でもね〜。
ワタシらダメでもくよくよしないから(笑)
そんでもって案外本番に強いから(笑)

かなりの挑戦曲だった 『リベルタンゴ』 は
音がガリガリいっても気にしない、それも味(笑)
だから勢いに乗ってガンガン弾いちゃおう!
というスタンスで弾いてみました。
が、それがカッコ良く聞こえたみたいで(汗)
演奏終了後 「お〜!」 という声が上がったのにはビックリ!

まぁ個人個人それぞれダメ出しポイントは多々あると思いますが
苦手ポイントもまた人それぞれ。
欠点をカバーし合えてたようで全体的には 『上出来』 だったのでは?
と自画自賛しております(苦笑)

さて、次は踊りかぁ。
イロイロあってヤル気減少中だけど、とりあえず頑張らなくちゃ…ね。
 
   
Posted at 21:39 / バイオリン協奏曲 / この記事のURL
コメント(0)
大丈夫なのか?? / 2005年08月06日(土)
発表会で踊る曲目は2曲。
 
1.ロッブリー(ボーランカディより)
2.ポンラン(タイ東北部の民族舞踊)

ロッブリーの方は細かい振りのチェック辺りまで進みましたが、ポンランは振り付けさえ終わってないという…。リハまであと1ヶ月余りしかないのに…。大丈夫なのか?ワタシ(汗)
 
   
Posted at 20:32 / ラムタイしましょ / この記事のURL
コメント(0)
捕獲翌日。 / 2005年08月03日(水)


母にお願いして家の前の木に、先日保護した蝉の幼虫を放してもらったのですが…。

翌朝こんなコトになっていました。どうやら羽化に成功したみたいです。
ワタシもこんな風に脱皮出来たらいいのにな。

良く練習はウソをつかないとか言うけど、それは違うと思う。
努力しても報われないコトの方が多いと思う。
何でも少しの努力で器用に出来ちゃう人がいる反面、そんな人もいるんだ。
だってワタシがそうだから…。

でもいつか、こんな風に脱皮できたらいいのにな。



 
   
Posted at 23:15 / 今日の出来事 / この記事のURL
コメント(0)
蝉になる前 / 2005年08月02日(火)


バイオリンのレッスン帰り、歩道をウロついている蝉の幼虫を捕獲しました。

このまま放っておくと自転車とかに踏み潰されてしまいそうで…。
何年もの長い間、ずっと土の中で生きてきて、やっとく地上に出られたのに。
空も飛べないままに一生を終えてしまうのは余りにも可哀相で…。
キモ〜(泣)と思いながらもハンカチに包み連れ帰りました。

何をやっても半人前、ダメな自分自身を投影してしまったのかな(苦笑)

しかし…。
見た目はゴキブリと大して変わらない…かも。
 
   
Posted at 23:50 / 今日の出来事 / この記事のURL
コメント(0)
だる〜い。 / 2005年07月31日(日)
薬の副作用を言い訳にして、一日ず〜っと寝てました。だけど…あれだけ寝たにも係わらず、まだまだ眠気に襲われ、起きてるのがツライって言うのはねぇバイオリンの練習したかったのになぁ。
 
   
Posted at 23:06/ この記事のURL
コメント(0)
眠い。 / 2005年07月30日(土)
昨日から発生した蕁麻疹は衰えを見せず、背中、脇腹あたりまで、その勢力を伸ばし発展中。仕方がないので医者に行き 『タオリン』 を処方して貰いました。この薬、服用後、みるみるうちに浮腫が消えていくのはウレシイ限りなのですが、反面ソレって怖いなぁと…。

中枢神経を抑制されているため、非常に眠いです。体も思うように動きません。踊りのレッスンあるのに…どうしよう。
 
   
Posted at 10:20 / 今日の出来事 / この記事のURL
コメント(0)
また出た。 / 2005年07月29日(金)
お昼を頂いた直後から頭痛と眩暈に襲われ、気分まで悪くなって夕食も取らずに横になっていたのだが…。体調不調の理由が今になって分かりました。腕に浮腫が(汗)蕁麻疹が(滝汗)どうやらアレルギー反応だったようです。明日、また病院いかなきゃ…。
 
   
Posted at 20:55 / 今日の出来事 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.