☆2011年です☆

January 11 [Tue], 2011, 12:05
ず〜〜っと、放置状態でした

もうひとつ、ブログを作りました。
TOPからもいけるようにしましたので
お暇なときにでも遊びに来てください


さてさて、
2011年新しい年にになりました。
今年はまおも大学生に、ちいも高校生になります。

まおは、去年12月に付属の大学に合格し、
晴れて4月から”女子大生”になります。

まおの大学合格まではなが〜〜い道のりで。。。
去年の夏休みから始まり
他大学を受験したのだけど合格に至らず
AO入試、公募推薦入試と、
一般受験に比べれば多少は楽な受験生活だったけど
それはそれで、大変だったんです。
最終的には付属の大学に進むことになったのですが、
自分の夢に一歩近づいたまおです。

ちいは、これから高校受験です。
単願推薦と、こちらもまた一般受験と比べると楽な受験ですが、
入試課題の作文を冬休み中がんばってました。
入試までもう2週間も切り、だんだん、落ち着かなくなってきてます。

わたしも去年はちょっとだらけモードの1年だったので
今年は気持ちを入れ替えてやっていきたいと思ってます。

☆9月です☆

September 07 [Tue], 2010, 8:14
9月に入ったけど。。。暑いですね
この暑さ、いつまで続くのでしょうか。。

子供たちもが始まり、
ちいは来週からの期末
まおは第1志望校の出願にとそれぞれがんばってます

まおの出願期間も一応今月下旬までなんだけど
小論文・エントリーシートと提出しなくてはならず、
目下、小論文をせっせと書きあげてます。
夏休みの間中、
毎日のようにに行き
書いた小論文を先生に見てもらい。。
そして今なんとか仕上がろうとしています。

ちいは、今度の期末は高校受験に向けては大重要。
ここで、志望校も決まってきます。
そこのところがわかってるのかいないのか…
もう少し切羽詰まった感じで勉強してほしいのですが。。。。
周りだけが気をもんでます。

***************************************

お知らせで〜〜〜〜〜す
このたび、もう一つを作っちゃいました。
プロフィールのところからもはいれま〜す

☆がんばれ!受験生!!☆

August 06 [Fri], 2010, 8:28
猛暑が続いてます
うだるような暑さの中、
わたしはパートへ、
まおは
ちいは塾へ
とそれぞれ出かけていってます。

まおは連日、
エントリーシートの志望動機を書いては
先生にチェックをしてもらい。。。
なかなかGOサインが出ず、
悪戦苦闘中

ちいは塾の夏期講習と自習室に通い、
夏休みの宿題をせっせと片づけてます。
受験生なのに
なんでこんなに多く出すんだろう
というくらいある宿題。
宿題に追われ、
全然受験勉強ができず。。。
夏休み明けにはすぐ
期末テストもあるのに。。。

がんばれ〜〜〜
受験生

☆8月に入りました☆

August 02 [Mon], 2010, 21:46
8月になり、子供たちの夏休みも1/3が過ぎたのかな。
夏休みに入って毎週日曜日は
高校&大学の説明会に出かけてます。

高校も私立校だけど一応2校、
見学に行ってきました。
来週、わたしの仕事が休みの日に
都立高校の見学に行こうと思ってます。
ちいの成績だとなかなか行けるところがなくて難しいのだけどね〜


大学は3校、オープンキャンパスに行ってきました。
第1志望校は決まってるんだけど
2,3志望校もあげておかないと・・・ということで
まだまだこれからいくつか行く予定です。

なんだか、頭がごちゃごちゃしてきてるよ〜〜

☆あつい〜〜☆

July 22 [Thu], 2010, 23:16
夏休みに入りました。
梅雨も明けたし…しかし、この猛暑
どうにかしてほしいわぁ〜〜

さてさて、夏休みに入り、我が家の受験生は・・・というと

まおは毎日へ。。。
夏期講習と自主学習をしに行ってます。
なんでも、にいるよりいいんだとか。。。

ちいは昨日から塾の夏期講習が始まりました。
といっても、通常授業を入れて14コマだけど。。。
自習室も使えるらしいのでどんどん利用してほしいなぁ〜


一昨日はちいのの引退会。
ママたち企画で3年生だけでの引退会。
コートを借りて男女混合でゲームをし、
ちょっと遅めのランチをして・・・・
みな、久しぶりにゲーム、
きりきりと張りつめたゲームじゃないせいもあるのか、
楽しく伸び伸びとやってたよ。
あまりの暑さに熱中症になりそうだったよ。

ランチはね、
『ゲートシティ大崎』の中にある『ザ・ブッフェスタイル ロオジ 』で食べ放題
13時以降入店だったので閉店の15時半までいることができて。。1000円
なかなかでしょ
おなかいっぱい食べて、たくさんおしゃべりもできました。

☆我が家の受験生☆

July 16 [Fri], 2010, 23:12
我が家の受験生のまおとちい。
二人の三者面談が終わりました。

まずはちい・・・・
今の時点でまだ志望校は決まってなく
・・・都立にするか、私立にするかも決まってないんだけど

それ以前に、成績がぁ〜〜〜
担任の先生からも、今の成績では行くところがないと言われました。
学校での生活態度もあまりよくなく、このままだと私立推薦も

この夏休みと、今後の生活態度がすべてにかかってくるんだけど、
肝心のちいは、わかってるのかしら〜〜〜

まおは・・・・
やっと、志望校も決まりました。
決まったものの。。。競争率が半端じゃなく
かなり頑張らないと厳しい状態。
わかってはいたけどね〜〜〜
一応、第2、第3志望も決めてるしがんばりどころ。。。かな〜




☆ダイエットパン〜野菜ピザ

July 07 [Wed], 2010, 23:17
HMでダイエットパンの講習を受けてきました。



おからを入れ、油脂を一切いれない生地で
焼いてから野菜をトッピング。
レタス、パプリカ、玉ねぎ、カイワレ、プチトマト・・
チーズの代りに豆腐のドレッシングをかけてます。。
100kcal以下の、ヘルシーなパンです。

☆進路説明会☆

July 03 [Sat], 2010, 23:54
今日は、中学で初の進路説明会。
これからの進路に向けての予定とか、
都立高校・私立高校の入試のしくみとか。。。

いちおう、3年前、まおで経験済みなのである程度のことはわかってはいるし
特に3年前と変わってることもないし・・・
逆にわかっている分、親のほうはやきもきしてしちゃうかなぁ〜

肝心のちいはといいますと、
まだピンと来ないというか、自覚がなさすぎるというか。。。
状態ってところかな。
ちい自身、何がしたいのか、どんな高校があるかわからないし、
という以前に、高校に行けるかどうか
あまりの成績の悪さに・・・・

明日、V模擬を受けに行くんだけど
全然勉強もしてないし、
とりあえず、都立3校、私立2校の志望校(高望みはしてないが。。)を
PCで調べたけど・・・・・・

来週には進路希望表の提出と三者面談もあるし、
まず、私立にするか、都立にするか
家族会議だわぁ〜〜

☆パン単発を受けてきました☆

June 29 [Tue], 2010, 22:18
久しぶりにHMで単発を受けてきました。

仕込水を多く入れた柔らかい生地のパンU種で

**チーズケーキブレッド**


生地にオレンジカットを入れ、チーズクリームを上にトッピング。
パン生地がふわっとして甘くケーキのようなパンです。

**クイックモーニング**


生地に炒め玉ねぎを入れ、ベーコン・アスパラ・チーズをトッピング。
ふわっとしたピザのようなパンです。

ベンチタイムがなく、仕上発酵も短いので簡単に作れます。
久しぶりにお休みの日に作ってみようかなぁ〜

☆保護者会…役員決め☆

April 25 [Sun], 2010, 22:04
先週金曜日はバタバタと忙しかったぁ〜

午後からちいの保護者会があったので
パートは1時で上がり、
いったん、家に戻りお昼を軽く食べ、中学へ。。。

実はわたし、推薦委員(任期が4月いっぱいなの)で
この保護者会でクラス委員選出の進行係をしなくてはいけなくて・・
体育館での全体会での後、
クラスごとに分かれその場でクラス委員を決めるの。
で、決まったクラスからクラス懇談会に流れるんだけど
30分もない短い時間でクラスの半数にも満たない人数の中で
4つの委員、計8人を決めなくちゃいけない。。。
至難の業だよね〜〜毎年

どこのクラスも無言のまま時間だけが過ぎていき〜〜
この重圧の沈黙に耐えかねてか、引き受けてくる人が出てきたり。。。
それでも、なかなか決まらず、
最終的にはくじ引きで。。。というクラスがほとんど
委任状を出してもらってるので平等にクラス全員がくじを引くんだけど
いいか悪いか、欠席者の中からあたりがでて。。。
あとで、をし、その旨を話すんだけど
仕方ないですよね〜と引き受けてくれればいいけど
無理ですと言われたらさぁ大変
結局、引き受けてくれる人がいなくて推薦委員がその大役を引き受けたり。。
って、これってありぃ〜だよね〜

その後、各委員の長決めがありまたこれもなかなか決まらず。。。
結局、6時半までかかって、ようやく決まった次第。
それも最終的にはくじ引きで。。。。

どの学校も役員決めは大変だと聞くけど
ほんとに、大変だよね〜
まぁ、できればやりたくはないけど
こればかりは。。。
あっ、わたしは今年度は委員はやらずに済みました(^^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deko
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-特に・・・homebakery
読者になる
**FAMILY**
パパさん
まお(高2)
ちい(中2)

**dekoのHP**
『SWEET ROOM』

もう一つのブログ・・
『ちょっとひと息』
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
クックパッド
最新コメント
アイコン画像deko
» ☆我が家の受験生☆ (2010年07月22日)
アイコン画像れお
» ☆我が家の受験生☆ (2010年07月18日)
アイコン画像まーちゃん
» ☆我が家の受験生☆ (2010年07月17日)
アイコン画像*dokin
» ☆保護者会…役員決め☆ (2010年06月23日)
アイコン画像deko
» ☆保護者会…役員決め☆ (2010年04月30日)
アイコン画像れお
» ☆保護者会…役員決め☆ (2010年04月27日)
アイコン画像deko
» ☆元気です♪☆ (2010年04月25日)
アイコン画像れお
» ☆元気です♪☆ (2010年04月22日)
アイコン画像まーちゃん
» ☆春一番☆ (2010年03月22日)
アイコン画像deko
» ☆春一番☆ (2010年03月06日)
クッキングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!クッキングヤプニティ
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ