相方の快気祝い 

July 17 [Mon], 2017, 20:25


相方の快気祝いをホテルで家族と祝った


 相方が倒れて2か月。奇跡的に後遺症もなく、命も助かった。

 今は、規則正しい生活と薬で元の相方に戻っている。

 心配をかけた子どもたちに声を掛けて食事会をした。

 場所は神戸・オリエンタルホテル・サンタモニカの風。

 海が見えるお洒落なところだ。



 今日7月17日は成くんの誕生日でもある。

 成くん、誕生日おめでとう(^_^)/

 成くんの誕生日とだぶったが、

 家族全員が集まれる今日、快気祝いの食事会となった。

 孫たちのことも考え、食事は好きなものを選べるバイキングに。




 この二人が揃うと、ホテルも店も 「幼稚園」になってしまう(笑)

 まぁ、バイキングだと少々歩き回ってもOKだろう(笑)




 初めてのバイキングも、最初は大人しく食べているが…


 


 奥に見えるのが長男夫婦。

 流石、小学生になった成くんは落ち着いている。



 こちらは手前は次男夫婦。後ろ姿だがこの秋、1歳になる志杏ちゃんも。



 
子どもたちからのプレゼント

 
 子どもたちから「サプライズプレゼント」があった。

 好きなものを選んでください、とフリーチョイスギフト。

 これからは好きなことを、たくさんして下さいとの意味もあるのか?

 プレゼントを見ながら「まだまだ死なれへんなぁ」と…笑みがこぼれる。

 今日は子どもたちから元気をもらったと相方は喜んでいた。















愛犬ウラン 虹の橋を渡る 

July 04 [Tue], 2017, 14:39

ウラン、16歳6ヵ月で虹の橋を渡る



 7月4日、午後8時、眠るように逝ってしまったウラン。

 17年という長い間、私たち家族を癒し、元気にさせてくれた。

 大人しくて賢い犬だった。

 亡くなる4日前から食事や水も受けつけなくなった。

 死期が近づくのが私たちにもわかった。

 いざ亡くなると、寂しい。悲しい。涙があふれる。

 しかし、ウランが可哀そうとは思わない。

 17年という大型犬では、かなり長生きだ。

 その間、家族はもちろん、みんなに愛され、

 可愛がられた。幸せな犬だったと思う。







今年に入って、おしめを付けだしたウラン


 16歳の誕生日が過ぎたころから、おしめが必要になってきた。

 足も弱ってきて、排便で踏ん張ることが難しくなってきた。

 しかし、食欲だけは、衰えることなく旺盛。生命力を感じた。





階段の下に確保したウランの居場所


 家にはゲージがない。いや置いていない。

 そのため、ゆっくり休める居場所を作った。

 夜になるとそこで休むお気に入りの場所だ。

 暑くなると、玄関の冷たい石の上で寝るなどの使い分けも。









家の中にウランがいるだけで、癒された

 家の中に大型犬。存在感がある。

 いつもは写真のように寝ているが

 相方が食事の用意をすると、起きてきてウロウロする。

 食べることに関しては貪欲なウランだった。





ウランの訃報に息子たちも掛けつけ「お通夜」

 ウランの訃報を息子たちに連絡。すぐに飛んで来てくれた。

 みんなで、元気だったころの話をし、ウランを偲んだ。





 7月ぐらいから8月末ぐらいは毎週、水遊びを楽しんだ。

 近くの池(加古大池)で、ボールを投げて泳がせる。

 遊んだあとは、必ずシャンプーする。

 夏場のウランの身体は、シャンプーの匂いがした。





シャンプーしてもらって気持ちいいウラン

 シャンプーをはじめ、ウランの身の回りの世話は相方がする。

 主人は私だが、世話係は相方。

 その相方が倒れた時は、ひどい下痢と便秘を繰り返す。

 相方の大変な状況を案じて体調を崩したのかもしれない。

 犬は敏感だ。家族だからこそ、家族の変化を見逃さないのかも?







散歩では必ず排便

 散歩は街と違って、畦道や原っぱなど、土の上を歩くことが多い。

 暑いアスファルトと違って、土の上は犬には優しい環境だ。

 こんな環境も、長生きできた一つかも?





元気だった頃は朝昼夕と最低3回の散歩



 これはまだ若かったころの写真だ。

 散歩はこの玄関からスタートする。

 ウランの思い出、話せば尽きない。

 家族それぞれ、色んな思い出がある。

 共通することは、みんな「ウランに出会えたよかった」という思いだろう。

 ありがとう〜ウラン。ゆっくり休んでいいからね。













「Abercrombie & Fitch」「HOLLISTER」 

June 23 [Fri], 2017, 13:57

会社近くにあったアメカジの店 ALI


 会社のビル1階に、いくつか店があるのは分かっていた。

 しかし近すぎて店にはほとんど行ったことがない。

 その一つ、アメカジの店、「ALI」 に初めて入った。

 「Abercrombie & Fitch」

 「HOLLISTER」

 「AMERICAN EAGLE」などが

 品数豊富に置いてある。私には少し若いかも?とこれまでスル―。

 しかし、もともと若い服が好きなだけに、一度覗くと気になる店。










 少し高めのTシャツだが、着ると気心地がよい。

 これまでにない、肌ざわり。














 「Abercrombie & Fitch」





 「HOLLISTER」




 昔、かなり年配の人が、若者が着る服をうまく着こなしていた。

 それを見て、私もあんな風になりたいと思った。

 そんなこともあって、今回思い切ってアバクロとホリスターの

 Tシャツ、ジーンズ、そしてエアロポのキャップを買った。

 不思議なもので、買っただけで、若返った気分になる(笑)




 











入院はいやだね、志杏ちゃん 

June 18 [Sun], 2017, 16:57

初めての入院、もういや!








 志杏ちゃが、肺炎の疑いで神戸中央病院に入院した。

 検査の結果、気管支炎との診断だが、

 脱水症状や咳もひどかったので、入院することに。







 ば〜ばも、退院1週間も経っていないが心配で見舞いに。

 熱も高く、咳込む志杏ちゃんを見るのは辛い。

 話は変わるが、最近の子どもが入院するところは

 色々楽しくなるような工夫があるのに驚きだ。






 食事も色々と工夫の料理だが、

 熱が高いと、食べれない。今は点滴と母乳が中心。




 退院まで4日かかったが、無事退院。

 きっと本人は言葉は話せないが 「入院いやや〜」と

 心の中で叫んでいるだろう。いや、子どもだけでなく

 家族全員が思っている。



 家に帰ってきた。まだ咳はでるが、やっぱり家はいい…と

 この顔を見ると、話せなくてもわかる(笑)




頑張った心夏ちゃんとお世話になった隣人Oさん


 今回、となりに住むOさんには言葉では言い尽くせないほどお世話になった。

 母親と志杏ちゃんが入院中、心夏ちゃんを4日間預かってもらった。

 幼稚園が一緒で仲がいい「はるくん」の家に泊まるといっても

 3歳の子どもにとって、4日間となると母親が恋しくなるだろう。

 パパ(父親)がいればいいのだが、1週間の出帳とタイミングが悪い。






 心夏ちゃん、よく一人で母親の帰りを待った。褒めてあげたい。

 お世話になったOさん、幼児の不安を解消させながら

 長い間、面倒を見ていただき、本当にありがとうございました。

 そして、いつも優しく心夏ちゃんと遊んでくれたはる君、頼もしい友達です。

 帰ってきた母親との再会も、つかの間

 「はる君と遊びたい」と隣の家に行ってしまった心夏ちゃん。

 一人で寂しかったこともあったけど、楽しかったことも多かったのかも?(笑)



 















父の日プレゼント 

June 11 [Sun], 2017, 14:27



「父の日」に子どもたちからプレゼント


 先月は相方が倒れたが、無事退院した。

 倒れてから一か月の「父の日」

 子どもたちから「バイクシューズ」を贈ってもらう。

 プレゼントをしてもらった時、

 なんでもない日常生活に戻れた喜びを感じる。









 これまでブーツをはいていたが、

 夏場など、ちょっと走るときに欲しかった靴だ。

 運動靴のようだが、バイク用の靴。

 ありがとう、これからもこの靴で元気に走ってくるよ(^_^)/










成くん、心菜ちゃんは運動会 

June 03 [Sat], 2017, 18:54

成くん、心菜ちゃんの運動会


 
 小学校初めての運動会の成くん。幼稚園からは心菜ちゃんも。

 相方は入院中のため、私一人で孫たちの運動会応援にいった。

 幼稚園と違って、小学校ともなると生徒の人数が多いので

 孫たちを探すのが大変だ。



 親(息子)に子ども(孫)の座ってる場所を聞いて確認する。

 気が付いたのか、こちらを振り向く成くん。



 親としては息子や娘の出番になると、見るのも力が入る。

 腕組みし、その目線の先には子どもたち。

 お遊戯ならいいが、競争となると、親の方が緊張するようだ(笑)








 こちらは母親。体調もあまりよくないが、

 今日はそうも言ってられない。

 子どもたちの出番になると、前に出てビデオを回す。




 運動会の楽しみに昼休みがある。

 家族で午前中の健闘をみんなで話すのが運動会の定番だが

 低学年と幼稚園の孫たちは、お昼の弁当やおやつに関心がある。







 来年の運動会は、バーバも応援にくるだろう。

 そして孫たちも一年成長した運動会。楽しみだ。










相方、クモ膜下で倒れる 

June 03 [Sat], 2017, 11:33


相方、クモ膜下で倒れる


 母の日の翌日、相方がクモ膜下出血で倒れる。

 救急車で運ばれた相方の状態を、医師から説明を受ける。

 「クモ膜下出血。すぐに手術をしますが、危険な状態です」。

 5時間にもおよぶ手術、私と息子二人は手術の成功を祈りながら

無事を祈る。



 手術は成功、コイル法といって、頭を開かず

 カテーテルを股の付け根から送りんで治療する方法を選択。

 患者の負担が軽いメリットがある。

 術後の次の日、もう話ができるなど、目立った後遺症も今はない。



 2週間のCCU(集中治療室)での治療を終えて、一般病棟へ。

 そして、外泊が出来るまで回復した。

 外泊では、日常の家事が出来るかどうか見るのも今回の目的。

 今日は、朝から買い物をしたり、食事を作ったりした。







 久し振りに相方の手料理。テーブルにはご馳走が並ぶ。

 ん〜美味い!





 退院まで、あと1週間。

 今回の外泊も、問題なくクリアできた。

 しかし、病気が病気だけに油断は禁物。

 ここまで回復できるとは、思ってもみなかったので

 これからは、命をもらったと感謝し、身体に気を付けてほしい。










母の日に日傘とカーネーション 

May 14 [Sun], 2017, 20:07


母の日に日傘とカーネーションをプレセント



 お洒落な日傘に、相方もにっこり。カーネーションも嬉しい。

 この傘は、以前から欲しかったもの。

 少し高価な傘だけに、買うのをためらっていた。

 それだけに、嬉しいプレセントとなった。



 今日は天気もよかったので、BBQをみんなで楽しんだ。

 炭焼きのため、準備に時間がかかる。

子どもたちは、待っている間も仲よく遊ぶ。






 お手伝いをしてくれる成くん。





 準備前から、まだかまだかと孫たち。

 以前BBQをしたときに比べ、食べる喜びもわかってきたのか?







 成くんは、肉を…、心菜ちゃんと心夏ちゃんは肉よりウィンナー。

 志杏ちゃんも、肉は無理なのでご飯をママからもらって食べる。

 それにしても、よく食べた孫たち。




 この時期のBBQは最高だ。

 夏は蚊が多くて、いけない。

 何より、デッキで食事が出来るのがいい。

 お洒落で、開放感があって、何を食べても美味しくいただける。

 自然に家族の顔に笑みがこぼれる。







志杏ちゃんにもプレゼント 

May 09 [Tue], 2017, 21:51

志杏ちゃんも、こどもの日にプレゼント

 ゴールデンウィークも終わった。

 子どもたちは、楽しんでくれただろうか?

 子どもの日ということで、毎年子どもたちにプレゼントしている。

 成くんはなぜか財布が欲しいと、私たちを笑わせた(笑)

 心菜ちゃんはこれから日差しが強くなるのでカワイイ帽子。

 心夏ちゃんには靴と、それぞれ実用的なものを選ぶ。

 そして志杏ちゃんには、布の絵本。





 今回、ゴールデンウィークシリーズでは登場場面が少なかったので

 今回は特別バージョンでアップします。



 最近はいろんな物が出ているものだ。

 布の絵本って?最初は分からなかったが…

 この笑顔を見ると、気に入ってるみたいでよかった(笑)





 長い休みも終わり、小学校、幼稚園がはじまる。

 さぁ〜みんな元気に頑張っていこう (^^)/








住宅展示場でワンワンショー 

May 07 [Sun], 2017, 22:38

明石の住宅展示場でのイベント、ワンワンショー






 5日めのお出かけとなると、計画を立てるのもたいへんだ。

 体力的もキツイが、何より行くところを探すのに苦労する。

 先日から調子の悪い、姉妹(心夏、志杏)も、まだ少し用心したほうがいいので

 今回も長男の子ども2人を連れて、近場に遊びのターゲットを絞った。




 タイミングよく、住宅展示場でワンワンショーなどイベントがあった。

 日頃、見れないショーに子どもも大喜びだ。







 動物と触れあおうと、いうコーナーもあり

 珍しいひよこもいた。最近は、ひよこも見なくなったが

 昔、子どもの頃は、よく学校の前で「ひよこ」を売りにきてた。






 今回、後半のゴールデンウィークには病気で参加できなかった姉妹。

 パパが帰ってきたら、どこかに連れていってもらおうね。




5日間の予定で、色んな企画をした最終日。








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パパサン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイクツーリング
    ・ゴールデンレトリバー
読者になる
コメントに混じり、迷惑メールが大量に来るので
ブログのコメントは出来ないようにしています。
迷惑メールのみ受け取らないように出来るまで
もう暫くお待ち下さい <m(__)m>

2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる