参考にならないと思う

June 24 [Sat], 2017, 14:28
最近の私が何をしていたかというと。
誰の参考にもならない自己満足洋裁。
一部の方にしか必要とされないこのお洋服。
興味のある方だけどーぞー。



黒ぞろびきスカート。
そう、今年、久しぶりに楽器生活へ復帰しておりまして。
7月末がコンクールなのですが、その時の衣装がお決まりの
ぞろびきスカート&白長袖ブラウス

ぞろびきスカートは2着所有していたのですが、
1着目は高校時代購入。お直しを経て(高校時代は太ってて、卒業後痩せた)独身時代着ていたもの。
2着目は出産後、洋裁学校で作ったもの。(産後太り)
どちらもサイズ合わず‥。
というわけで、今回は今までの技術を駆使して(というほどの向上もないけど)縫いました。
まず、型紙。



友人に数年前から借りっぱなしのMさんの型紙。現在は廃盤になっているようですね。
ロングバイヤスバイヤススカート5号。
サイズ的には大丈夫そうだけど、お腹ポッコリミセス体系なんで前スカートのみ中心で
1センチプラスしました。
あと、バイヤスでなく普通の生地方向で裁断。
後ろスカートはフレアがたっぷりだったんで、少々削りました。
ギリギリまで丈を伸ばし、残りの生地でギリ取れるウエストベルトをとりました。
ほぼ生地残らず。
生地は先日ハギレ市で購入してた、W幅1.2m1000円の黒生地。
裏地は大好きニット裏地。



左コンシール。カギホックはまだ付けてません。



あー、黒ってよく見えん。
ウエストベルトは落としミシン。

そして裾。
これ、大好きな処理の仕方なのでご紹介。



裾を1センチで折って端ミシン。



見えるかいな。こんな感じ。
これをお好きな丈に折って手まつりします。



こんな感じ。
洋裁学校で習ったんだけど、大好きなんですよねー。仕上がりが綺麗なんで。
まつりも、ロックの時よりずっとしやすいと思うな。
ぞろびきスカートは特に裾を踏む可能性大なんで、ロック処理は避けた方がいいと思う。
って誰の参考にもならんてね(笑)

というわけで、仕上げが少々残ってはいますがギリ女の私にしてはお利口さん。←自分で褒めてみる
余裕があるとゆったりのんびり作れるからか失敗しないもんですね。
どこも解かず一発でここまで縫えました(笑)

あと、白ブラウスも縫います。
デシンを予定してるんだけど、まだ買ってないんだよね。
結局ギリギリギリになりそうな、ヨ・カ・ン 。


キーケースポーチ

June 19 [Mon], 2017, 10:50
ひっさしぶりの小物作り。



夕方までに完成させんと間に合わないのに、バタバタ作りだしたの14時。
変な汗(焦り過ぎて)滝のように流しながら必死で縫いました。
いや、簡単やし、一時間くらいで作れるやろと甘く見積もってた自分を
軽く呪ったよね。



長いこと作ってないから、金具類が無くてあり合わせで。
にしてはいい感じに完成。
これを持参して向かった女子会。(1人お誕生日の友人がいたの)



中央駅近くの「バスケットケース」さん。
チーズ料理メインのオサレなダイニングバー。
テレビで見たときから、行きたい行きたいゆーてたら
友人が予約してくれましてん!感謝!



チーズフォンデュ、激うま!
最後まで鍋をこさいで食べてたのは私です(笑)



ビールは乾杯だけだったんで、あとはオサレな飲み物。サングリア。
わー女子みたい。
いやsevenちゃん、焼酎がいいんでない?とか言われた気もするけど(笑)



アヒージョも美味しかった!
他にも、パスタにデザートにもろもろ。
もーお腹いっぱい。大満足!
ここはまた行きたい!


おまけ。



長男くんから父の日。
長女ちゃんもコーヒーやらフリスクやら、父さん必需品をあげてたよ。

ブラウス3

June 17 [Sat], 2017, 10:36
ブラウス祭りも最終章。



先日購入していた激安生地。2m380円。
手触り柔らか〜だったんで即買いしたわけですが。
なんだか裁断しているうちに、給食着に見えてきてテンション下がりました。
途中で放棄するとこでした。
いやいや、部屋着にでもすりゃーいいじゃんと自分に言い聞かせて
完成させました。

ちなみに、デフォでは後ろ開き(いってこい)だった訳でございますが
ものぐさ洋裁をモットーとしているわたくしですので省略。←とか言って単に後ろ開き嫌いなだけね。
頭がすっぽり入るようVネックにアレンジしなおして←その時間にいってこいすればいいのでは?
無事にかわいい給食着が完成(笑)
あ、ちなみに。
Vのアレンジは、パタレ方式を採用。ほっそい見返しにウキウキ。(変人)
えーっと、ドロップショルダーブラウスとやらだったかな。



おいしそうな二の腕がすっぽり隠れるのは安心だけど
ご立派な肩のちょうどいいラインからのお袖はやっぱりアメフト選手に見えますな。あは。
でも、デザインも作り方も大好物。簡単で涼しい袖ありブラウス。
また作ると思う。絶対。
でもこれ、ハリのある生地よりはテロっと落ち感ある生地のほうがいいと思うなー。

トップス:クルール 3デザインスリーブ付きブラウス 9号 C袖後見頃B
ボトムス:クルール テーパードチノパンツ9号

おまけ。
15時のおやつ。



実母と明石屋でお茶してきました。
ケーキ買ったらコーヒー無料で飲めます。
おいしゅうございました。

ブラウス2

June 12 [Mon], 2017, 13:21
昨日、弾丸日帰りで野球観戦に行ってました。
弾丸、久しぶり。



何度来てもいいよねー。この雰囲気。ワクワクする。
野球観戦と言ったらビールでしょ!



フローズンビール。美味しい!至福の時。
今回、ビュッフェ付きのお席だったので、食べたい放題ー。
朝から腹ペコのまま福岡に向かいました。我慢した甲斐があったわ。



夫が運転なのをいい事に、呑んだくれ妻(笑)
メロン氷のギータハイボール、めちゃウマでした。
んで、試合はというと。
長男くん連れて行くと、ほぼ負ける(笑)というジンクスの通りの負け試合。
でも、ムネリンとも久しぶりの再会を果たしたし←米つぶ姿だけど
球児の投げる姿も拝めたし
鳥谷の顔面デッドボール心配してたけど元気な姿見れたし
大満足の野球観戦でした。あー楽しかった。

あれ?今日の題名、ブラウスですけどとお思いのそこのあなた。
ここから本題。
この野球観戦のために縫ったのがこちらのブラウス。



福岡って鹿児島より涼しいだろうし、半そではやめとこ。
ということで、キット購入してたこのブラウスをいそいそ作りました。
が、実際はいい天気でそこそこの暑さだったというオチ。しかも黒(笑)



光ってるけど、黒のシェルボタン。
後ろ開きはイッテコイ始末。丁寧にしつけもして縫いました。
おかげでバッチリ。後ろ美人。←人でなくブラウス。



アラフォーには甘いかしらと思ったけど、着てみるとそうでもなかった。←自己評価。
なんら難しいところはないので、サクサク縫い終わりました。
これは生地変えてまた縫いたい。



ただし、6分袖に慣れてない(ホントは7〜8分袖なのか?)ので
ついつい袖引っ張っちゃうの図。
インもしやすそうなので、色々合わせられそう。

トップス: クルール キット キャンディーイージーブラウス タイプライターブラック9号
ボトムス:クルール テーパードチノパンツ9号



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みっこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-吹奏楽 クラリネット
    ・ハンドメイド-洋裁、編み物
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みっこ
» ブラウス3 (2017年06月19日)
アイコン画像ウテオンマ
» ブラウス3 (2017年06月19日)
アイコン画像みっこ
» ブラウス2 (2017年06月14日)
アイコン画像ウテオンマ
» ブラウス2 (2017年06月13日)
アイコン画像みっこ
» ブラウス1 (2017年06月09日)
アイコン画像ウテオンマ
» ブラウス1 (2017年06月09日)
アイコン画像みっこ
» 3着目 (2017年06月04日)
アイコン画像ウテオンマ
» 3着目 (2017年06月01日)
アイコン画像みっこ
» 有言実行だけど (2017年06月01日)
アイコン画像ウテオンマ
» 有言実行だけど (2017年05月31日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/at-seven/index1_0.rdf