薬師寺チャリティーウォーキング 

2011年04月29日(金) 1時33分
久々の書き込み

まずは東日本大震災による被害者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます

この度は歩くことで皆さんに元気になってもらおうと思っています
チャリティーウォークイベントは告知もなかなかできていません
どうぞ、お知り合いの方をお誘いください
たくさんの方に大地を踏みしめて歩いてもらいたいです
☆美しく歩いて人と大地を元気に!がんばろう日本!
 デューク更家『東日本大震災復興支援ウォーキング』- 私は健康に愛されています -

しっかり日本の大地を踏みしめ美しく「歩く」ことにより、傷んだ大地が整い、そして人々の身体も心も元気になるとデューク更家は考えます。そのデュークズウォークの理論に、2009年に無病息災を願い「ウォーキング奉納」を実施した薬師如来を本尊とする奈良薬師寺と、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護する大山咋神を御祭神とする東京日枝神社のパワーを結合させ、この窮地を乗り切る健康力を呼び起こします。
デュークズウォークでは、当イベントを皮切りに継続的に被災各地にてチャリティーウォーキングレッスンを開催いたします。また、復興支援につなげるため、チャリティーTシャツを制作し、その収益を被災地への支援金として寄付をさせていただくことといたしました。
□開催日時および場所
2011年5月3日(祝火) 14:00〜16:00 奈良・薬師寺境内
2011年5月5日(祝木) 14:00〜16:00 東京赤坂・日枝神社境内
□参加費
3,000円 ※チャリティーTシャツ代として
□URL
http://www.dukeswalk.net/
□ご参加いただける方はできるだけ人数把握をしたいので、ご返信ください
□チラシがありますので、データ添付希望の方はお知らせ下さい

お誕生日 

2011年03月02日(水) 15時04分
ひさしぶりのブログです
半年以上空いています
親子体操の様子などたくさん作成してアップ前に全部クリアになってしまい滅げてしまいました

先日、息子の14歳のお誕生日でした

息子が生まれてきてくれて、それだけで十分
私は幸せをプレゼントしてもらいました

多感な年頃
彼とはこれからもいろいろあるけど、正面からぶつかっていきたい

実は誕生日にごっついプレゼントをもらいました
神様からのメッセージと思っています

内容はまたぼちぼち話します

のり子先生のサロンでウォーキング 

2010年08月01日(日) 1時30分
いよいよ、待望の寺田のり子先生のサロンでのウォーキングがはじまります

寺田のり子先生は、失明から生還されたカラーセラピストで光の絵をかかれます

最近、「奇跡が起こる光の絵」(マキノ出版)を出版されましたが、マキノ出版創設以来の大反響だそうです

のり子先生のサロンはそんな光の絵がたくさん展示されているので部屋にいるだけで、浄化されたりあたたかくなったりと、場のエネルギー(氣)がすごく良いところです

そんな素晴らしいサロンでのウォーキングレッスンが実現しました
私が一番ワクワクしています

レッスンご希望の方はご予約をお願いします
angelicblue77★angel.odn.ne.jp
(★を@にかえてメールしてください)

場所は大阪中央区堺筋本町です
行き方の詳細はページの最後に書いてあります

寺田のり子公式ホームページ(地図ものっています)
www.noriko.in/

・5回分チケットを購入していただきます(10,000円)(有効期限あり)
・どうしても単発をご希望の方は1レッスン3,000円

★寺田のり子サロン
 8月5日(木)8月19日(木)9月2日(木)9月16日(木)
 19時
 インターナショナルアートアカデミー

★三宮
 8月25日(水)9月15日(水)9月29日(水)
 19時
 神戸市勤労会館307「ピンクゴールド」

 それぞれ90分間です

・寺田のり子サロン(インターナショナルアートアカデミー)
 大阪市中央区南久宝寺町2-2-7 船場エクローズ7階
 0662610888
 (堺筋本町10番出口→堺筋通り南下→南久宝寺1交差点西へ→道路南側空き地横)

神戸市勤労会館
 神戸市中央区雲井通5-1-2
 0782321881
 (三宮駅東側→ミント神戸の東側→ダイエーの東側→茶色い建物)
 ※会場にはご迷惑になりますので、くれぐれもお問い合わせのないように

・服装:動きやすい服、スニーカー
・もちもの:飲み物、タオル
・教室担当:デューク更家公認ウォーキングスタイリスト 香月ミカ





サークルなつまつり 

2010年07月29日(木) 2時55分
親子サークルでなつまつりをしました
ころがしボーリングをしたり、もうじゅうまとあてをしたり、プールで
たこつりやさかなつりなどをしました
BGMはポケモン音頭やなつかしのあられちゃん音頭などを流して
雰囲気ばっちり
みんなで楽しみました



サークルいち・にー  第2,4水曜日 10時半開始 夙東市民館
サークルいないいないばあ 毎週金曜日 10時半開始 南甲子園公民館
どちらも500円で体験できます
問い合わせ 09051363933 (河原)

生まれたことに感謝 

2010年07月18日(日) 0時35分
私を生んでくれてありがとう
7月17日は私の誕生日でした
私を生んでくれたお父さんお母さんそしてご先祖の皆々様方ありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです
今日、生まれてはじめてお母さんに「生んでくれてありがとう」ということができました
今日は幸せなことばかりでした
大好きな寺田のり子先生の絵画展に一日いることができて、はじめて、絵を購入することができました
いままではどれも好きだけどピンとくるこれ!!と決め手になる絵がなかったのですが、今日は違いました
天使河原紫翠先生の太陽と花の絵と、寺田のり子先生のハスの絵を購入しました
誕生日の自分へのプレゼントです
本当にこれから人生がガラッと変わると自分で確信してます
そして、個展のお手伝いをして遅くに帰ってきて、近くのサイゼリアに食べに行きました
普段はゲームを持ってきている知世が何も持たずにきており、二人でいろんな話しをしました
知世の将来の夢や行きたい学校など、普段はこんな会話はほとんどしたことなかったのでとてもうれしかったです
あーなんて私は幸せなんだろうとしみじみ思いました
帰ってから遅くなっちゃいましたが、ご先祖様と神棚にご報告をしました
わー これからいいことづくめだぞ!!
生かしていただいてありがとうございます!!

寺田のり子作品展「光りの輝」
2010年7月15日(木)〜20日(火)10:30〜19:00
大阪市中央区南久宝寺町2−2−7 船場エクローズ7階
(有)インターナショナルアートアカデミー
tel 06−6261−0888

「奇跡が起こる光の絵」寺田のり子(マキノ出版ムック本)
マキノ出版始まって以来の反響ぶりだそうです
どうぞ、書店でお求め下さい

なわとびあそび 

2010年07月15日(木) 2時00分
今日はサークルいち・にーの日でした

みんなでなわとびであそんだり、工作をしたりとても楽しかったです
大雨で警報がでていたため、幼稚園に通っているお姉さん元メンバーくるみちゃんも参加してくれ、なつかしく、また、うれしかったです
途中、雨の勢いが強かったですが、てるてるぼうずを作り上げた時には小降りになり、てるてるぼうず効果発揮でした

・サークルいち・にー  第2,4水曜日 10時半開始 夙東市民館
サークルいないいないばあ 毎週金曜日 10時半開始 南甲子園公民館
どちらも500円で体験できます
問い合わせ 09051363933 (河原)


のっそりくまさんで歩きます


ぴょんぴょんうさぎさんはかわいいです


でんしゃごっこはいつでも楽しい


みんなの作品かわいいですね

体幹について 

2010年07月14日(水) 1時22分
TarzanNo.561は体幹特集

最近、ちまたで体幹をきたえることが注目されている
体幹=中半身 わき腹から腰骨までの間の部分だ
体幹をきたえる?ピラティスとか?といわれる方もいた
Tarzanは体幹についてなかなかマニアックなほど、くわしく書かれていた
大腰筋、脊柱起立筋、多裂筋など普段わたしたちウォーキングスタイリストがよく使っえている(鍛えている)言葉がたくさんでてきた
体幹がどれだけしっかりしているかの診断テストがのっていたが、すべてクリア
これはうれしかった(できるかちょっとドキドキでしたが
Tarzanがおすすめしているエクササイズはたくさん載っていたが、私に言わせればちょっとストイックだよなあって感じでした
よく、筋肉はほめてあげると、今、筋肉ができてきているぞーというイメージを作りながら筋トレすると、筋肉ができやすい、いい筋肉になるというけど、今回載っているエクササイズも男性向けというか、「ムフフ、筋肉ちゃんがんばれ〜」っていう吹き出しを書きたくなる感じでした
私が指導しているデューク更家のウォーキングは体幹をつくるエクササイズがたくさん入っています
いいところは、止まって作るのではなく、動きながら体幹をつくること
Tarzanにも少し載っていますが、体を動かしながら体幹をつくっていくと、より高度ないろんな動きに対応できる体幹がつくれるということ
そして、笑いながら、楽しんでやるエクササイズがたくさんあるのでしんどくない
ストイックを否定しているのではなく、私が女だからだろうか、Tarzanに載っているやり方だと三日坊主になりそうだ
楽しく体を動かして、ストレスも発散して、いい汗かいたわ〜、ビールがうまい!!っていうのがデューク更家のウォーキングエクササイズのええところ
Tarzanさんよく筋肉について勉強できました
ありがとうございましたです

ウォーキング開催日変更 

2010年07月12日(月) 22時30分
ウォーキングプライベートレッスンの開催日変更について(重要)

堺筋本町のインターナショナルアートアカデミーでの開催日を変更いたします
実はこちらのサロンで絵をかいていらっしゃる寺田のり子先生の本「奇跡が起こる光の絵」(マキノ出版ムック)が発売になり、その反響の大きさにサロンは昼間電話がひっきりなしにかかってきており、ウォーキングレッスンができる状態ではありません
のり子先生と相談し、今後、定期的に夜にのみウォーキングを行うことにしました
これを機会に、システムもかえていき、参加形態に変更ができます
そのかわり、曜日を固定しますので、ぜひ、時間を作って起こし下さい


堺筋本町は基本的に第1,3木曜日におこないます
月によって変更もありますが、できるだけ、木曜日におこないます
運動を皆さんに続けていただきたく、月2回の開催をします
チケット制になります
堺筋本町
8月5日(木)
8月19日(木)
9月2日(木)
9月16日(木)
すべて、19時〜20時半です
5回チケット10,000円
どうしても単発を希望される方は受講料3,000円となります


三宮は基本的に第2,4水曜日におこないます              
7月21日(水)    
8月25日(水) 
9月15日(水)
9月29日(水)
すべて、307室19時〜20時半です
グループ名「ピンクゴールド」
三宮は8月よりチケット制を取り入れていきます


堺筋本町・・インターナショナルアートアカデミー(大阪市中央区南久宝寺町2−2−7船場エクローズ7階 06-6261-0888)
三宮・・神戸市勤労会館(神戸市雲井通5−1−2 078-232-1881)
※会場にはご迷惑になりますので、くれぐれもお問い合わせのないようにお願いします

動きやすい服装、スニーカー、飲み物 
レッスン担当スタイリスト デューク更家公認ウォーキングスタイリスト
             セカンドプロフェッサー 香月ミカ

申し込み、問合せ先 angelicblue77☆angel.odn.ne.jp(☆を@にかえてください)
お申し込みの方はお名前、ご連絡先をお書きの上、ご希望日時をお書きください
おって、ご連絡さしあげます

ボイスヒーリングワークショップ 

2010年07月12日(月) 0時31分
ボイスヒーリングワークショップに参加しました

ブライアンの教える発声の仕方はリラックスをすること、体の中心をしっかりさせて、でも緊張させない
自分の体に今の状態をききながら歌う
そんな指導でした
これは少し前に体験を受けた中村剛司先生のボイストレーニングでも同じようなことを教わった
中村先生はたまごが殻がむけてツルツルの状態の声、キャベツのはっぱをむいていって中の本当の声を目指されていました
花粉症でノドをやられてしまったので、そのあと、続いていませんが、そろそろボイストレーニングもはじめたい
今日は、ボイストレーニングではえられないもの
それは15名ほどの参加者みんなのハーモニーだ
個と全体のバランスというのは難しい
個が出すぎてもだめだし、個がないであわせるだけではステキなものにはならない
いつもはひとりで朗々と歌っているが、リラックスしてまわりの声を自分の体の中に取り込んで一緒に歌うことはとっても気持ちが良かった
声でハグしている感じだ
11月3日にブライアンが指導して、アカペラのコンサートがおこなわれる
練習が西宮なのはなにかの縁だろう
練習日程をみるとほとんどいける
こういうプラスの偶然はのっておくべきと思っている
コンサートに参加を決めた
オーストラリアからもメンバーが来日してコーラスの練習をする
とっても楽しみだ
このコンサートの主催はハーモニープラネット
http://www.harmonyplanet.org/uhe-waraku/



サウンドヒーリング 

2010年07月11日(日) 1時40分
サウンドヒーリングコンサートにいってきました

2010年7月10日神戸芸術劇場
企画・主催はイメトレのトレーナー尾崎里美先生(G-nius5)がてがけ、1100人の人が!!集まってきました
チケットは10分足らずで完売
尾崎先生の人気はすごいものです
いろんな楽器や声音パフォーマー、ダンサーが集まってのコラボ
私は昔、自分がでていたコンサートを思い出し、なつかしい感じがしました
風の楽団さんにも似た雰囲気になっていました
♪クリスタル・ボウル奏者の牧野持侑さん
♪風鈴演奏家の風音さん
♪ジェンベなどパーカッショニストのライトワーカー・ツヨシさん
♪ダンサーの板倉リサさん
♪声音パフォーマーのノーリンさんブライアン・マーティンさん夫妻
まず、チャクラバランスを整えるところから始まるのは尾崎先生が主催しているならではでしょう
チャクラの色にあわせて、映像がグンダリーニを思わせるようなグルグルうねった赤からはじまり、橙、黄とかわっていくのがとても気持ちよく、カラダの奥がうねっているのが心地良かったです
いろんな打楽器がでてくるのが、私にとってほんと懐かしい〜って感じでした
カラダをもってうねらせたり、声をだしたりともっと感じたかったけど、1100人がきちんとイスに座って聴いているので、こっそり、声をハモらせるのが精一杯
もっと自分を解放したかったなあ
コンサートホールではなく、そうだなあ、、、野外で芝生の上で寝転がって聴いたり、声出したりしたかったなあ
きちんと座っているというところで、緊張ぎみだった私は、時々、お腹が痛くなったり、首がこったり、頭痛がしたり
これって、弱っているところが反応したのかなあとも思う
家に帰って耳がとっても敏感になっているのがわかった
自分の食べ物をかんでいる音、はだしで歩いている足音、外の音、、、
でも、体の中で反響しているような、外の音が聞こえているんだけど体の内側に向かって吸収している音に聞こえる
耳がつまった時のような感じだ
なんとも不思議だった
自分が発散不足だったため、明日はノーリンとブライアンのボイスレッスンに行くことにした
楽しみだ


2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:at-mikanbako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1965年7月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
アトリエみかん箱主宰

ビューティースタイリスト 
河原 由実


兵庫教育大学学校教育学部卒業後、長年、神戸の児童館で指導員を勤める。
0歳〜4歳までの親子プログラム、幼稚園児、小学生を対象としたプログラムを毎日こなす。
子どもをひきつける表現力には定評がある。
NHK教育テレビ「あいのて」の音楽監修および出演の野村誠氏(赤いあいのてさん)とともに、楽舞劇「桃太郎」の作品作り、公演をこなす。
兵庫県民局の子育てアドバイザー
テレビでおなじみのウォーキングドクター、デューク更家氏を師事し、元気で美しくなるウォーキングレッスンを開催

Yapme!一覧
読者になる