インド 

August 31 [Wed], 2011, 21:35
ナマステ〜
インドに行ってきました。

なんで、インド?と思うかもだけど、
とにかく強烈な場所に行ってみたかった。
でも決まったのは1週間ちょっと前。

広くて、見どころがあり過ぎて
一度には回りきれないので、今回は3都市だけ。


【デリー】
首都。都会だけど世界遺産もたくさんある街。

ある王様がヒンドゥー教徒に勝利した事で建てた塔


ここがインド初のモスク


ちょっとした窓のデザインが好き。


インドのお母さんはフレンドリー
笑いかけたら、赤ちゃんをだっこさせてくれました。



おじいちゃんだってバイクを飛ばします。




高速道路なのに、相乗りする車。
こんなバスや車は何台も、これが普通。

前からみると


後ろは・・・



もちろんバスの屋上にも乗ります。




田舎道。ただこの後。。。
この写真にはほんとに小さくしか
写っていない子供たちに追いかけられました

インドを旅行する時に、よく言われるのが物乞いについて。
もちろん外国人旅行客はお金がある。だから彼らも必死になる。
それに同情する自分も嫌だし、無視する自分も嫌だ。
でも結局は 何も出来ないんだよね。






雲から見える夕日の光がきれい。







【ジャイプル】
砂漠の人達が作った町で、ピンクシティとも呼ばれてたそう。
名前の通り街並みはぜんぶピンク。
インドにも他には、ブルーシティーとゴールドシティーと呼ばれる街があるんだって。

昔お城に住んでいた女性が外を眺めやすいように角度のある建物。



ジャイプルの近くにある丘の上のお城



お城の窓からみた景色は絶景。





外から見ると非常にシンプルなお城だけど、
お城の門をくぐると かなり華やか。



壁と天井に鏡のついている、鏡の間。



庭園を手入れをする女性、笑顔がまぶしい。



インドは小さな子もフレンドリー。
シャイだけど、無邪気な子でした。



蛇つかい。
お金を取られちゃうので、パフォーマンスは断りました。




後ろに座る弟のためにがんばって自転車をこぐお兄ちゃん。





【アゴラ】
インドと言えば有名なタージ・マハル



ある王様が恋愛結婚した奥さんをとても大事にしていたのだけど、
その奥さんは19年間で14人(!)の子供を産んで、若くして亡くなってしまったようです。

なので奥さんの願い通り、22年もの歳月をかけて
白い大理石のお墓、タージ・マハルを建築したらしい。

ロマンチストな王様は、タージマハルの向い岸に
自分用にも同じような黒い大理石で お墓を作ろうとしたのですが、
その前に実の息子に お城の塔に幽閉されちゃうらしい。





行く前は勝手に、国のお金とか人をとにかくたくさん使って建てた
権力の象徴のようなものかとばかり思っていたら、
あまりに哀しい、王様の人生が あってなんだか切なかった。

写真がとても表現できないぐらいの圧倒的な存在感で、
すべてが左右対称で揃っていて、キレイでした。




インドは男性もフレンドリー。
ポーズまで決めてくれました。





野良牛。
ヒンドゥー教は動物を殺さないので、
役に立たなくなった牛は野良になる。
こんな感じで、町中には牛、馬、豚、犬、猿と色んな動物がいたりする。



ラクダもちょこちょこ見ました。




カレーは味が何種類もあって、スパイスも効いてオイシイ。
毎日食べ続けたのに、ちっとも飽きなかったし。

お腹もぜんぜん大丈夫で
あれだけ持ってった胃腸薬も・・・一度も使わず。




インド。かなりオススメです。
建物にも、人にも何だか色んな意味で圧倒されました。


今でも旅行は行くけど、
旅行記書くのは久し振り。

行ける場所は限られているから
今しか行けないところから どんどん行かないと。

次はどこかな〜



新緑 

May 22 [Sun], 2011, 23:32


今週末は高尾山に行ってきました。



久し振りの山登り。
どうなるかと思ったけど、思ったよりもハードではなく。
午後からお天気が悪い予報だったので、さくっと登れてちょうどよかったです。




新宿から1時間ぐらいの距離なのに、かなり緑が多い。
ちょうど新緑のシーズン。




犬と一緒に登っている人もいて、
小さなトイプードルとかもがんばっていてびっくりした。






今年の夏はどこに行こうか、検討中。
旅行の事を考えている時って、幸せだな
P R
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像あーたん
» インド (2011年09月04日)
アイコン画像まり
» インド (2011年09月01日)
アイコン画像a-tan
» 新緑 (2011年05月30日)
アイコン画像kayo
» 新緑 (2011年05月26日)