5・6・7日目〜プエブラ編〜 

November 25 [Sat], 2006, 22:55
11月21日(火)
お母さんが朝食をたくさん用意してくれた(汗)
遅めの朝食を済ませ、デニースの運転で昨夜寄ったダウンタウンへ。昼間の町並みやお店を楽しむ。案の定日本人どころかアジア人も見当たらず、奇異の目で見られる(笑)
この日はお天気もよく、昼間の街はヨーロッパ調の建物に囲まれとてもキレイでした☆お土産屋さんや道端の売り物もとてもかわいかった。

一度家に戻りお昼カーラ、ブレンダ、その友達が学校を終えて会いに来てくれた。ヘナロやデニースのお父さんも来て、みんなで食事をし、リビングで遊んだ。

その後デニースの大学へ。ダニエルとアドリアンナと再会!!
デニースがテストを受けている間、私はダニエルとアドリアンナと一緒に授業へ。ビデオ(英語でスペイン語の字幕付)をみせられたがすぐに飽きた(汗)
授業後にみんなでバーへ
カロリーナとも再会〜☆
この夜はテキーラを4杯飲んで死亡

3・4日目〜メキシコシティ→プエブラ編〜 

November 25 [Sat], 2006, 21:38
11月19日(日)
あいにくの雨
この日マノロとガビーはお留守番。フェルとデニースと3人でメキシコシティのダウンタウンに行きました。ダウンタウンは混雑していてパーキングが見つからないとのことなので、公共の交通手段を使っていくことに。まずはバス。超おんぼろの小型バスに道の真ん中で飛び乗り、車内ではメキシカンミュージックががんがん(笑)庶民の足という感じで個人的にとても興奮した体験でした(笑)その後地下鉄へ。車内での売り子の激しさに唖然。さすがにダウンタウンや地下鉄は治安の悪さ抜群といことで、この日はバッグは持たず手ぶらで行きました。が、この日はあまり混んでいず、何事もなく無事に到着=3

まずは素敵なレストランで美味しい朝食なんだかご馳走になりっぱなしでしたー(汗)
その後中央広場へ。ここの国旗の立つ場所からメキシコが始まったという。アステカの人々が様々な儀式的なことをしていたよ。

そのそばにあるアステカの遺跡へ。スペインがメキシコにやってきたときに、アステカの街を埋めてその上に彼らの街を作ったため、遺跡は地下にありました。そのままアステカの博物館へ。色々勉強になりました。


タクシーに乗ってメキシコ唯一のお城へ。出店がたくさん出ていて、ポテトチップス+ライム&チリに挑戦してみたところ、これが美味!!イケます。薄い空気と戦いながら坂を上ってお城へ。比較的新しくてキレイ。隣接の博物館で、今度はスペインが来てからのメキシコの歴史・独立運動について学びました。

また地下鉄とバスで帰宅。この日はガビーが長細いタコスを作ってくれました☆言うまでも無く美味。マノロと遊んで就寝。。

1・2日目〜メキシコシティ編〜 

November 25 [Sat], 2006, 18:55
旅日記始めま〜す長いので要注意

11月17日(金)
朝8時前に家を出て、サクラメント空港へ。
しばらく空港で時間を潰してから、乗り換えをするダラス空港へ約4時間弱のフライトダラスに着くころには、もう時差も変わって外は真っ暗。空の上から見たダラスの夜景はとーってもキレイでした
無事乗換えを済ませて、今度はメキシコシティ空港まで約2時間この時点で既に公用語はスペイン語へと化していました(汗)イミグレーションフォームが全部スペイン語で、スッチーに助けを求める羽目に。メキシコシティの夜景はダラス以上にキレイだったー☆

夜の11時過ぎにやっとこメキシコに到着。着いた途端何故か空気が匂った。
なにはともあれ、到着ゲートにてデニースと半年振りの再会!!たくさんの出迎えの人々の前でハグ(笑)デニースは半泣きでした。
デニースのおじさん、フェルナンドといとこのマノロ(10歳)も迎えに来ていてくれました。メキシコシティにいる間は、このおじさんの家に泊まらせてまらいました。

家に帰りがてら夜のメキシコシティ内をドライブ
建物や町並をみて、メキシコにきたんだ〜!と実感☆タコス屋台があちらこちらに。野良犬もいっぱいいたなぁ。迎えに来てくれたマノロはとってもいい子!私のスペイン語の先生になると言って、常に『あすーか!他には何が知りたい!?♪』っていつも聞いてきてくれたよかわいくてしょうがなかった。

夜は奥さんのガビーが買っておいてくれたタコスを食べて就寝。初タコスはとっても美味でした☆

Bienvenida Azuka!! 

November 25 [Sat], 2006, 13:00
無事帰ってきましたメキシコから!!
もうすっごく楽しくて充実した1週間でした☆☆

この旅では、たくさんの人と出会い、色々なものを観て体験して、とてもいい思い出がたっくさんできました。
個人的に、メキシコは私が今まで行った国の中で最もといっていいほど興味深い国でした。
文化が素晴らしく、人々の生活の中に深くしみこんでいて、食べ物や建物、人々からはとてもメキシコらしさを感じることができました。一方、人々の貧富の差の激しさも顕著に表れていて、そういった面を見ることで色々と感じたり、とても社会勉強になったような気がします。

デニースにも久々に再会できてとても嬉しかった♪
デニースの家族や友達も私を暖かく迎えてくれ、まるで家族の一員のように扱ってくれとってもよくしてくれました。メキシコの地でスペイン語しか話せない普通の家族や人々に囲まれ過ごすことで、観光の他に、本当の現地の生活も味わうことができたような気がします。おかげでこの1週間は、まるで違う世界にいたかのよう。夢のような1週間でした。もうすでにみんなが恋しい!短期間なのに、みんなと親しくなれてお別れはとっても悲しかったです。

追々旅日記も追加します長くなるのでよろしゅう(笑)

**Happy Holiday!!** 

November 15 [Wed], 2006, 23:58
前回は皆様にご心配おかけいたしまして。。
まことに申し訳ないのと同時に、心から感謝です(泣)
みんなホントにありがとねー、励ましの言葉、嬉しかったよ**
まぁまだ思うことは多々あるけれども、おかげさまで随分と復活いたしました。

今週末からは待ちに待ったサンクスギビング休暇☆
みんな今週は忙しそうだけど、あとちょっと、頑張りましょ!
休みから戻ったらたった2週間でファイナルだしねぇ。ホントに早いの一言です。

てなわけで、ワタクシあさってから1週間ほどメキシコに行って参ります。
まだなーんも準備してない(汗)
とりあえず今日で休み前のテストや課題もひと段落したので、明日マッハでお土産用意して荷造りします
デニース、ダニエル、アドリアンナと半年ぶりの再会だ〜!♪
・・・ってその前に一人でメキシコまでたどり着けるかしら?(汗)
メキシコの言い伝えによりますと、メキシコの神様は外国人がやってくると、民衆を守るため必ずと言っていいほど毎回彼らのお腹に危害を加えるそうですので(笑)水と生野菜にはしっかり気をつけます
あと誘拐にも(爆)
いざとなったら、頼もしい我が友、ロシアを征した正露丸でメキシコも征します。
兎にも角にも、新しいものをたくさん観て、みんなと色々楽しんで、気分をリフレッシュさせて帰ってきたいと思います。
無事の生還お祈りくだされ。

みんなも楽しいホリデーを

 

November 01 [Wed], 2006, 15:45
ここにきて起爆剤。
サイテー。
いささか疲れました。いろんなことに。
Non capiscono niente.

あーあ。
日本のみんなに会いたいな〜。
誰か私に光を。

同情するならピップエレキバンを下さい。 

October 26 [Thu], 2006, 16:29
ご無沙汰しております。
必死になっている間に、気づけば、え、10月終わりそうになってるよ!?(汗)
はやすぎ!!汗

なんだかなぁ、もうここまで常に全力疾走で来たって感じだよ
10月に入ってから約3週間強の間に覚えているだけでも、普段の授業に加え、大きなペーパーが5個、テストが3個、ジャーナル4個、グループプロジェクトに纏わるリサーチやプレゼン&ペーパー準備、バジェットのでかいプロジェクト提出、クイズ7個、、、etcをひーひー言いながらこなしてきました。
・・・ってミンナこんなもんなの?(汗)

少なくとも私にとっては今学期が今までで一番忙しい学期だよー(泣)
最初のうちは、ああ今週はいろんなクラスの課題が一気にきちゃったか〜なんて思ってたけど、一向にこの課題の津波がおさまる気配はなく、現在進行形アイエヌジーで襲ってきてるよ。
(・・・’シカッティング’ =シカトingって、昔流行ったよね?笑)
そしてここにきて更に止め。今日気づいたけどゆっくりできる週末が・・・今学期終わるまでもう無い!!汗
ガーン!(古いけどここはあえて!)

ザックリとね。 

October 12 [Thu], 2006, 20:32
髪切りました
数時間前まで髪を切る予定も気もなかったのに。
当初は前髪をすくだけのハズが、、全体をすくことになり、あれよこれよと言ってる間に結局大幅に切ってもうた!爆
ファッショニスタコヤマ緊急始動!

・・・切るほうも切られるほうもテスト前日だってのにナゼイマ!?
とい疑問をお互い抱きつつも風呂場にてザクザク、ドキドキ、ワクワク、ムキムキしていました。(←きんにくん渡米前のコメントより抜粋)
切り出してしばらくしてから急に、私とんでもないことをしている?と気付いたけれでも。まあいいよね、たまには。
とりあえずルームメイトたちには好評だったので嬉しい次第。

ドッキあすか始動。
みなさん私に学校で遭遇した際には無視しないでね(笑)


お、押し潰されるー吸い込まれるー! 

October 02 [Mon], 2006, 13:12
押し潰されるよ、課題の山に!ドレミが・・ドレミが迫って来るよ!!!(←知ってる人、いる?ネゴシックス。笑)

いやはや、久々に更新してみるわけですけれども。
なーんか忙しいっていうか・・ヤバイ!汗
今まで常に中途半端にあった課題の量がここにきて半端ない量になってきた!笑
金曜も授業後図書館に行って、土曜もずっと図書館にこもって、日曜も部屋にこもってめずらしくずーっと机にむかっていたのに。。
終わらない!終わらないんだー!課題のブラックホール。
これ更新してる暇あったらリサーチしろって話ですけど。ビバ!息抜き。なんちゃってー、はは↓
って、まじ、笑ってる場合じゃないほど時間が足りましぇん。


お、ずっと報告しそびれてたんだけど、先々週の金曜日。我がルーミーたちがとっても素敵なバースデーパーチーを開いてくれました
前日からなにやらコソコソチョロチョロやってるなーと思いつつ、当日も夜まで家から閉め出され、直前まではハブられて寂しい思いをしていましたが(笑)
いざパーチーが始まると、もともと小さい集まりにしようって言っていたのにも関わらずみんながお祝いに来てくれて、たくさんプレゼントももらって、おいしいケーキやごはんも食べれて、すんごく楽しかったし幸せでした
ルーミーたちも、前夜2時まで夜鍋して素敵なプレゼントを作ってくれたり、おいしいケーキを焼いてくれ、料理やパーチーの手配もしてくれて、もう感謝感謝です。。
その後のカラオケも楽しかったしね♪

ほんと、きてくれたみんな、お祝いの言葉をかけてくれた人、とっても嬉しかったです!ありがとー!

さてさて、そろそろお昼でも食べて次の授業に備えるとしましょうか。ではでは、ドロン。

BUON COMPLEANNO 

September 20 [Wed], 2006, 21:34
やばいよやばいよ・・やばいもんが届いたよ。   メキシコから

先ほど学校から家に戻り部屋のドアを開けるとそこにはダンボールの小包が。
誰からも小包なんて届く予定がなかったので、一瞬・・!!爆弾!?・・なんてとてつもなくくだらない想像が頭をよぎったのだけれども(汗)

よくよく見てみるとそこには、”Puebla”・・・ ぁあデニース!!
頑丈にテープでぐるぐる巻きにしてある割りにはあちらこちらからカラフルな紙切れがはみ出ていて(笑)、ワクワクしながら開けてみるとそこには大量の紙切れに埋もれる数々のプレゼントが!

そうなんです、ちなみにワタクシ日本では本日、米国では明日誕生日でございます(笑)

それぞれキレイな色の紙に包まれ、ペッタンメモで説明つきのプレゼントたちは・・・
デニースとの小さい2ショット写真たちを集めて入れてくれた写真たて、ネックレス&ピアス、犬のぬいぐるみ、メキシコの伝統的な小物入れ、”誕生日おめでとう”とスペイン語で入った枕カバー、トリノでよく飲んでいたメキシコのオルチャッタジュースの素・・・

そして一番嬉しかったのが、いろいろ入った手作りCDロム!
ケースにお祝いのメッセージが書かれていて、ファイルの見る順番まで指定されていたよ(笑)
中には、トリノで撮ったビデオや写真とデニースの片言日本語でのメッセージを手作りで編集してくれたビデオや、トリノで先学期よく聞いていた音楽がたくさん入っていたり。それに驚いたのが、ワードファイルに世界中の様々な言葉で”お誕生日おめでとう”を書いた長〜いリストまで作ってくれていました

もうすごーく嬉しかった!!本当に幸せ。
嬉しいやら懐かしいやら、早く会いたいな〜やら、いろんな気持ちが混ざってまさに感無量です

偶然私のほうでも昨日、やっとこさメキシコ行きのチケットをゲットしたところだったので嬉しさも倍増☆
あとたったの2ヶ月でまたみんなに会えると思うととっても楽しみ!!

誕生日、そろそろ全然嬉しくね〜や、なんて思ってたけど、こうやって周りの人たちからお祝いしてもらって、また今年も素敵な誕生日になりそうです♪
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/asukaphoo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asukaphoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる