その名はポルノ。 

2006年12月27日(水) 17時33分
学生・生徒は冬休みですね。
仕事人よ、もう少しで休みですぞ!

冬休みは夏休みより短めだけど、クリスマスと年越し
イベントがあって、子どもの頃からワクワクな感じ。
それは今も変わらないなぁ。
でも、ずっと学校で仕事をしているので、「始まり」感は4月のほうがあるかな。

さて私の近況。

新しい仕事にも少しだけ慣れてきて、ひと段落です。
しっかり充電をして、新学期に備えます。

そうそう、最近生徒は私のことを「ポルノ」と呼びます。
(主に男子)

・・・なんですって!?

と一瞬驚きましたが、
ああ、ポルノグラフィティのことですね。
ボーカル・アキヒトさん↓に似てるっちゅーことです。

これはちょっと前から言われていたんだけど、
ここまで生徒たちに似てる、似てる!と言われるとは
思っていませんでした。

私を見るなり、
「あ、ポルノだ!」「かっこいー
・・・この反応、喜んで良いのでしょうか?

しかし、頼むから校長先生や教頭先生の前で
「ポルノ」を連呼せんでくれ

やっと一週間かー。 

2006年11月25日(土) 9時59分
テュリャテュリャテュリャテューリャーリャー
ヘイ!

・・・なんてテンションをあげてみたけれども

16日(木)から中学校での勤務が始まり、ドタバタした毎日を
送りながら、ようやく落ち着いた週末を迎えております。

さすがに授業前のドッキドキは少なくなったけれども、まだまだ
慣れるには程遠いです。

そして、テニス部の顧問
とりあえず、生徒がどんな活動をしているのかを見たいので、
まったく技術面の指導はできないけど、「見に」行っています。
何となく、バレーと共通点は多いな、と。

スマッシュのときに、もっとヒジを上げないと鋭く打てないだろーなーとか、
「あ、かぶった」と思ったら案の定フカしてたりとか。
でもテニスをやったことないから言えないなー。

バレーでもそうなんだけど、私はとにかく自分がプレーして
見せないと説得力に欠けると思ってしまうっちゅーか、
あまり強く言えない。
自分がお手本を示さずに、口だけであれこれ言うのは苦手です。
「どうだ、見てくれ、こうなんだよ、オリャー」って感じです(どんなだ)。

そんなわけで、休日の部活、外でただ見ていたら風邪をひきました。

体育館と違って、外の競技は天候にモロ左右されるのね。
バレーボーラーあすか、当たり前のことを今さらながら痛感。

ありがとう、さよなら。 

2006年11月15日(水) 22時42分
悲しくなくても、涙が出るのです。

今日で勤務先の小学校ともさよならです。
私がアシスタントに行っていた1年生と3年生の授業では、
どのクラスでも、最後にお別れ会をしてくれました。
みんなひとりひとり、手紙を書いてくれていましたよ。

1年生はこんな感じ。

「せんせいは、いつもえがおでした」
「さんすうがすきになりました」
「あすかせんせいがいつまでもすきです」
「あすかせんせいとおわかれなんですか?」
・・・くぅ、泣ける。

3年生はちょっと大人な感じで。

「さみしくなったら○○小学校での毎日を思いだしてね。」
「またもどってきてね。」
「さみしいけれど、あすか先生の心配はしません。だってあすか先生はきっとどこへ行っても大丈夫だから。」
・・・やっぱり泣ける。

4月からの半年余り。素直に「楽しかったな」と思えます。
毎日子どもたちから元気をわけてもらった。
先生たちも本当にステキな人たちばかりだった。
学んだことも多かった。

そして・・・

明日からは中学校で授業です。
今までの3倍くらい忙しくなるのかな?
いろんな先生におどされて(?)います。「大変だよー」って。
軌道に乗るまで、何とか追いついていこうと思います。

もちろんリラックスも忘れずに。
おいら、やるでー。

転職? 

2006年11月09日(木) 19時05分
さらにいっぱいいっぱいな自分を発見


現在の私の仕事は小学校でのアシスタントティーチャー。
算数を中心に、授業中個別指導をしたりします。
つまり授業のサポート。
私は算数(数学)が苦手だったから、授業についていけない子の気持ち
結構わかるさ(笑)。頑張れ、小学生 

小学校での毎日に、ようやく慣れてきたところだったのですが、
来週から急遽、中学校で英語の先生をやることに。
ああっ、考えただけでもうドッキドキです。
そして、部活の顧問も・・・多分。
バレー部だったら良かったんだけど、お辞めになった先生の
代理だからね〜。

なぜか私、テニス部です

大丈夫なのかな〜。
授業だけで精一杯な気もするんだけど・・・

と今は不安と緊張でいっぱいなのですが、とにかく体当たりで
やってみようと思います。自分にとって、絶対いい経験になるはずだし

残念ながら、自分のバレーをする時間は少なくなっちゃうだろうけど、
とにかくいろんなことを吸収してきます。
修行じゃ!!

・・・でも弱ったときには助けてね、みんな。

寝床にて… 

2006年10月28日(土) 22時52分
いっぱいいっぱいな自分発見。

今日は初・携帯から書いてみます。
最近体の調子が良くなく、バレーもほとんどやっていません。
練習に行っても球拾いくらいで。

ケガも、体調が悪いのも、全て自分の責任なんだけど、やり場のないイライラが自分の中で渦巻いております。

微熱がずっと続いたときにゃ、もしかして!?とドキドキしたのですが、ただの風邪だったという(-_-;

気持ちの浮き沈みがあまりないことで有名な私ですが、それはバレーをすることで自分を保てていたんですね〜。
…と今更ながら知ったりする。

バレーと私。
やっぱり切り離せないもんなんだな。

しっかし、こんなことくらいで凹む自分に泣けてくる…(´Д`)

負けないようにがんばろっと。

体育祭。 

2006年10月02日(月) 17時06分
相方デビュー

昨日は私が住んでいる地区(っていうのかな?)の体育祭でした。
バレーの試合が重ならなければ、いつも参加させてもらっています。

例年どおり、ママさんバレーのみんなで10人縄跳び。
それから字別対抗のリレー(予選と決勝の2本)。
これがいつものパターンです。

今年はそこに2人3脚のおまけつき。
さらに障害物競走の依頼もありました。
さすがにそれは無理でしょ・・・ということで、
障害物競走ははずしてもらいました。

相方は、10人縄跳びの回し手、障害物と2人3脚に参加

二人合わせて7種目に出場したので、参加賞がざっくざく
ラップ7本、箱ティッシュ5個に、ゴム手袋と入浴剤ひとつづつ(笑)
二人で両手に抱えるくらいの参加賞の山。
わっほーい、ってな感じです。

いつもお世話になっている両親へ、いくつかプレゼントしました
・・・すごく喜んでいました

結果は総合3位
私たちが参加した縄跳びと、2人3脚が良くなかったんだよねー。

ふと、相方と2人3脚を組んだらどうなるんだろう?と想像。
(体育祭では、男同士、女同士のペアです)
多分、二人ともムキになって、全速力でゴールまでダッシュ。
そしてうまく止まらずに、転倒
「何やってんだよ」とか怒られてそうな私・・・
ま、想像ですけどね

午後から雨が降って、体が冷えてしまいました。
風邪に負けないように、気合入れていきます

初めまして。 

2006年09月30日(土) 23時29分
そんな私もオババカ?

つゆ合宿のときに痛めてしまった右肩を診てもらいに、
はしお接骨院
キネシオテープをぺたぺたと貼ってもらいました。
おおー。肩が少し楽になりました

お昼までに家に帰らないといけなかったので、急ぎ岡部へ
なぜ急いで帰ったのか。その理由は↓

私の甥っ子が遊びに来てくれる予定だったので
夏に1歳になりました。
そして私は今回初対面だったのです。
兄家族が遊びに来てくれるときは、大抵バレーの試合とかで
出かけていた私。念願かなってご対面

・・・泣かれちゃいましたけど

子どものときのお兄ちゃんに似ててラブリーです。
しかし何よりも驚いたのは、普段真面目であまり笑わない
私の父が、孫を相手にベッタベタ&デレデレだったことです
やっぱり孫はかわいいんですな。

夜は相方のバレーのお供に。
練習試合だったので、応援に行きました。
ちゃっかり1セット出させてもらいましたけど

でも肩も腰もヒザも痛くて、とてもバレーできる状態じゃないんですわ。
自分の体調を管理できていない、そんな自分にちょっとショック・・・

欲しいものリスト。 

2006年09月28日(木) 20時19分
私はあまり物欲がない・・・気がする。
何にしてもガツガツした気持ちが起こらないんだよね。
バレー以外は

そんな私の最近の欲しいものリスト。
リストにしたからってどうにかなるもんじゃないけど、
いつかは買うぞ、そのために旦那の小遣い減らし・・・っとと
コホン。節約生活頑張ってます。

1.ジャージ
  バレー用じゃなくってよ。小学校で仕事をしてるので、
  ジャージになる率が高いのです。
  みんなドロドロの手で触ってくるし・・・
  いつも同じジャージでいるので、着替えが欲しいっす。

2.シューズ
  バレー用じゃなくってよ。これも小学校での仕事用。
  何かと校庭で走り回る日々。スニーカーが欲しい。
  私服にも、ジャージにも合うオールマイティなやつ。

3.食器棚
  結婚して相方と暮らしてもうすぐ2年。うちの食器棚は、
  私の両親が結婚したときに買ったというふっるーい物を
  使わせていただいております。
  この間とうとう取っ手がバキっと取れた・・・

4.冷蔵庫
  こちらも私の両親がかつて使っていたもののお下がり。
  そろそろ寿命なんですかねぇ。たまにすっごい音がします。
  うちにお泊りに来た方はご存知でしょう。
  夜中に「ブッィーーーン」と唸りだします。
  そのうち「ブーーーン・・・」と止まってしまうかも。
  ある意味、うちで一番危険な奴です。

まぁ、新婚生活をスタートさせるにあたり、購入した家具は
相方のベッドとリビング用ソファー、キッチンテーブルくらいなもんで。
とにかく生活が出来れば良い。と思ったのでね。
(この辺にも物に対する欲がない私)
お金を貯めて、かっちょよろしい家具などを買う予定でした。

・・・予定でした。
他に何も申すまい。
やりくり下手ですみません・・・

バレー合宿。 

2006年09月25日(月) 20時39分
↑23日〜24日神川げんきプラザにて。
相方の所属するバレーチーム「つゆ」の合宿があったんだけれども。

そのことを書いて、さっき記事の投稿ボタンをぽちっとしたら
ログインエラーで消えてしまったー
久々に書いたのがいけなかったんか〜!?

こういうときって、もう一度書く気持ちが・・・なくなるよね。
はふー
また書く気になったら書こーっと

とりあえず一言。
2日間のバレー合宿の後にボーリング4ゲームをこなした
愛しきおバカちゃんたちに乾杯

夏休みの宿題。 

2006年08月28日(月) 22時09分
もう夏は終わるのね。

今年の夏は、いつもより自由だった私(暇とは言わない)。
この夏の間にやり遂げようと、立てた目標がいくつか。

ひとつめ
FFX−2のクリア
おい!ってな話ですが、本人は真剣だからね。
(注:このブログでも過去に書いていますが、私はゲーム、
 マンガ、パソコン大好きな健康的なひきこもりです)

マニアックな話で申し訳ないですが、ただクリアするだけじゃなくて、
ちゃんとハッピーエンディングを見ることが目的。
前作は切なすぎる終わり方だったし・・・
8日の記事で号泣したことを書いていますが、本当に泣けた
主人公良かったねー。良かったねー。

そんでふたつめ
愛しき〜友はいずこに〜
この身は〜露と消えても〜

わかります?
2004年度NHK大河ドラマ「新選組!」ですな
出てくる人がみんなかっこいいです。熱い
相方をも巻き込んで、レンタルDVDを鑑賞する日々。
これを全話見るのが目標です。

・・・全49話なんだけどね

現在31話まで見ました。
ああ、どうなっていくんだ・・・ドキドキ
夏休みが終わるまでには見られないかなぁ。

あともういっこ
ボーリングの上達
マイ・シューズも買ってやる気ありますぜー。
スコア200とか出してみたい!(高望み)

いずれも最近の流行にまったく関係のないものでした。
私らしい・・・でしょ
書いているヒト。
 名前:あすか
 称号:へっぽこ
 趣味:バレーボール
 特徴:ショートカットで猫背
 年齢:それなりに
 担当:相方の舵取り
 近況:体重が着々と増加
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる