お昼ごはん

October 11 [Thu], 2012, 14:31
最近のゆいかさん・・・
毎日、○○したかった〜って大泣きする⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

ゆいかが電気つけたかった
ゆいかがお箸ならべたかった
ゆいかがどおぞしたかった
ゆいかが ゆいかが ゆいかが・・・

挙句の果てには昨日の出来事で
ばぁばに大丈夫って言いたかった〜
って・・・

大変だわ・・・

そんなゆいかさんが気に入ってるお昼ごはんは

まっくろくろすけのおにぎり

お昼食べない〜ってぐずってもこれ出したら食べてくれる

幼稚園行くまでにレパートリー増やさないとな〜・・・

1カ月

September 03 [Mon], 2012, 19:17
昨日で龍央くん ヶ月 になりました



おっぱい飲む力もついてきて
ガリガリやった腕や足も少しふっくらしてきたし
顔もしっかりしてきたよ

それも、退院してすぐからマーガレット出張助産院ってところにお世話になってるおかげやわ

おっぱいが張ってしんどくて、その時にパパがネットで見つけてくれた
出張で母乳マッサージしに来てくれるところ

助産師さん1人でやってて、全然痛くないし話しやすいし
しかも、難しいゆいかの相手も上手にしてくれて本当助かってます

退院した時 2675g やった体重も今日量ってもらったら 3660g
1kgも増えてたわ

この調子ですぐ大きくなるんやろな〜

遅くなったけど・・・

August 12 [Sun], 2012, 12:42
  
無事、赤ちゃん生まれたよ〜



名前は 龍央(りお)
辰年やし、パパがどうしても「龍」の字を入れたいってことで画数も見て決まったよ

生まれる前から8月2日に生まれるやろな〜って予感はしててん
結婚3年目にして思い出してんけど、この日はプロポーズされた記念日やった



では、メモの為に入院から振り返ってみると・・・

8月1日
検診の為、病院へ行ったらおしるしがきてるっぽいね〜って言われて
3回目の「おまじない」という痛い診察を受けて帰ってくる

前日の晩から買ってた”陣痛のジンクス“オロナミンCを飲んで

なんとなく、陣痛きそうやったから
引っ越す前に食べたかった 食べログで「大阪 ケーキ」5位のなかたに亭にケーキを買いに行って

帰ってきてゆいかを寝かそうと横になったらお腹が張る感じが・・・
これが陣痛か〜って思って時間を測ったら15分の時もあれば5分の時も・・・
落ち着くまで待ってたけど、とりあえずパパに連絡していつでも帰ってこれるようにしてもらって
せっかく買ったからケーキを食べて

病院の診察時間が終わるからとりあえず電話したら
「入院の準備をして来てください」って言われたから
パパとゆいかといっしょに病院へ
19時15分 入院。

入院したら陣痛がだんだん治まってきて
どうやら、診察で陣痛をおこしただけやったみたいで
とりあえず、22時30分にパパとゆいかは一時帰宅して明日の朝来てもらうことに

明日の朝の診察次第で、一回家帰るか人工的に破水させるかって

8月2日
朝食を食べた後、分娩台で診察・・・
いつもと違うところやから緊張しつつ

膜も薄いし、子宮口3cmってことで破水させる事に
それが 9時35分。
そして、陣痛室に移動。

11時過ぎにパパとゆいかが到着
ちょっと陣痛が来るけどちょっと我慢したら収まる程度
お昼ご飯が出たから3人で食べて
そしたら、隣の部屋で1件手術があるから
パパとゆいかは入院の部屋で一時待機(ゆいかがうるさいから

誰もいなくなって心細く・・・
そうしてるうちに陣痛も進んできて苦しくなってきたら
助産師さんが頻繁に来てくれるように

でも、息が辛くなるとゆいかの時と同じで赤ちゃんの心音が弱くなって・・・
そうしたら先生も飛んできて看護師さんに
帝王切開と普通分娩どっちでもいけるように準備してて!って指示を出して
私も、もう帝王切開でもいいです〜って弱音をはきつつ・・・

先生がいきむ練習しようって
陣痛のピークの時に
自分の肘を外側にして膝を押さえておしりを突き上げて息を止めて顎を引いて上半身を起こす!

訳が分からんくて・・・いつが陣痛のピークかも分からんくて・・・
それが14時15分ごろ

いきんでる時に先生が手で子宮口を広げて・・・
何回かしてるうちに先生が今9.5cmやから45分に分娩台に行こう!って

それでも、まだ帝王切開の可能性もなくなってなくて

分娩台に移動したけど体に力が入らず、意識が朦朧としてきて

助産師さんも私任せでピークになったらいきんでねって・・・
「次、息吐いた時に」とか言うてくれたらまだしも、分からない・・・

何回かしたけど、今がどういう状態なのか・・・
頭は見えてるとかもうすぐよ!とか何もわからずひたすらいきむ。

そしたら「手を離してハッハッって息はいて!」って言われたらなんか “スリュン!!” って

「あぁ〜生まれたんや〜」って分かったけどそれよりも
「もう終わったんや〜」っていう方が強くて

そんなこんなで無事、生まれてきてくれました


後になって・・・
パパとゆいかは前の人の手術が終わったら呼ばれるもんやと部屋で
テレビの音量でリモコンの取り合いして待ってたら
看護師さんに「生まれました」って言われて「へ?」ってなったらしい・・・

分娩室に移動しましたとか言うてくれたらよかったのにな・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お母さんも半休とってて生まれる前には病院に着いてたらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞いてた通り、縫合は痛かった
麻酔してくれてたのに効かず・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生まれてすぐに「家族の方がこられてます」って看護師さんが
先生が「入ってもらって」っていうたら パパだけじゃなくゆいかもお母さんも・・・
まだ縫合もまだのさらけ出した状態でみんな・・・

旦那さんの親とかいてなくてまだよかったけど。。。
その時は何も考えれる状態じゃなかったけど、あれはないわ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通分娩といえど、鉗子分娩で吸引もしてお腹も押されてフルコース!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帝王切開よりも普通分娩の方が安いて思ってたのに
帝王切開の後の普通分娩っていうのでリスクが高いからゆいかの時よりも高かった
経産婦で1日早く退院したのにな〜・・・

無事に生まれたからよかってんけどね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
へその緒が普通より短くて電話の線みたいに端から端までクルクルになってたらしい
それが腕にひっかかって陣痛が起こるたびに心音下がってたらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日後の抜糸やのに日曜やった為の4日後になった。
抜糸前は本当に歩くのも痛かった〜
でも、帝王切開の辛さとは大違い!!断然楽!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラズベリーリーフティーの効果は・・・
分からないけど、子宮収縮の痛さはほとんど感じひんかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元から尾骶骨骨折してるところが退院してからもまだ痛い
ど〜なってるんやろか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビオレママ顔メーカー

July 27 [Fri], 2012, 10:18
家族3人つくってみたよ
パパが一番そっくりにできたわ〜



↓ビオレママ顔メーカー
http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/bioremamagao/

ポップコーン

July 23 [Mon], 2012, 8:51
昨日、パパの思いつきで映画を見に行ってきたよ
おおかみこどもの雨と雪



ゆいかの映画デビューはまだ赤ちゃんの時にママズクラブシアターでしてるんやけど
その頃は寝てただけやしね・・・
今回が本当のデビューかな

アニメやし、うまくいけば大人しく見てくれるかもって思って・・・
でも、うちも妊婦でトイレ近いし・・・
ってことで、一番通路側をネットで予約して行く事に

映画が始まる前に餌付けの為にw
ポップコーンも買って、席について・・・
最初はパパの膝の上で大人しくスクリーン見ながらポップコーン食べてってしててんけど
なくなると、普通の声で話しだす・・・

「しー!!」っていうても聞くはずもなく
パパがポップコーンおかわりしに ゆいかを連れ出す・・・

それを繰り返してると、なくなるとゆいかが「ポップコーン買いに行こ
ってなくなったら買ってくれるもんやと思って言うてくる

合計ポプコーン4つも買わされた

アンパンマンとかやったらまだ行けそうやけど
周りが大人ばっかのアニメはまだ早かったな〜っとちょっと反省

本人は晩ご飯食べてても「ポップコーンまた今度買おな
って嬉しそうに話してました


映画の感想は・・・
とてもとても私には真似できない母親のたくましさと
子供への愛情がいっぱいの作品

つわりのシーンとか出産のシーンが今とかぶっててちょっとジーンとしたわ
P R
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ゆいかの成長


りおの成長
アンパンマン


最新コメント
アイコン画像Fumi
» お昼ごはん (2012年10月17日)
アイコン画像みか
» 遅くなったけど・・・ (2012年08月19日)
アイコン画像あすか→かよへ
» 遅くなったけど・・・ (2012年08月17日)
アイコン画像かよ
» 遅くなったけど・・・ (2012年08月17日)
アイコン画像あすか→ふみさんへ
» ビオレママ顔メーカー (2012年08月12日)
アイコン画像Fumi
» ビオレママ顔メーカー (2012年08月02日)
アイコン画像みか
» お引越し (2012年07月15日)
アイコン画像あすか→りこちゃんへ
» happy birthday☆ (2012年06月12日)
アイコン画像あすか→みかへ
» happy birthday☆ (2012年06月12日)
アイコン画像riko
» happy birthday☆ (2012年06月06日)
Yapme!一覧
読者になる