24時間マラソンは 

2016年05月29日(日) 18時39分
29日も暑い日でした、夏じゃないのに・・・

このまま夏になるのではと思ってしまいます(違うけど)


落語家の林家たい平(51)さんが8月27日、28日の

日本テレビ「24時間テレビ39」の

チャリティーマラソンランナーを務めることが29日の「笑点」で

発表されました、意外な起用に驚いた私です。

師匠である林家こん平さんのために頑張ると言ってた

たい平さんがカッコよく見えました、がんばって。

新メンバーは二代目林家三平(45)さんで以外でした。

やっぱりお父さんの三平さんの偉大さ感じたです。

素人から言わせてもらえば・・・

もっと若い新人が入ったら面白かったのにと思うけど

やはり視聴率考えるとそうはいかないのでしょう。

新司会者の春風亭昇太さん、気取らずの進行良かったです。


暑いと文句も言えないか。



暑くないと困る果物・花が多いから

文句言ったらダメなんだよね。



ペラルゴニウム メルローレッド

挿し芽で増える花です。



何年も前の娘が沖縄旅行に行った時のお土産の

ミニパイナップル(思い出いっパイン)

南大西洋でM7・3の地震 

2016年05月28日(土) 21時39分
28日は晴れ曇りで蒸し暑い日だったです。

空に面白い雲が出ていました。



ハチク(淡竹/はちく)の初物貰いました。

新鮮なのでアク抜きしないで食べれる筍なんです。

ただ日持ちしないので都会の方には

あまり出回らないのではないかな?

お味噌汁に入れるとすごくいい香りがして最高。

味ご飯にしても美味しいんですよ。



ぼくは初物は関係ないから損だぞ。

お肉の初物はいくらでも食べれるのにな。



さくらんぼの網が少し破けてるの発見。

少し色着いてきてるので鳥さんが狙ってるんです。



犯人は君なの?(笑)



28日午後7時21分頃、南大西洋の

サウスサンドウィッチ諸島付近を震源とする地震があった。

気象庁によると、マグニチュードは7・3と推定される。

この地震による日本への津波の心配はないという。

記事が出てました、日本にも大きな地震がこないで欲しい。

どこかで揺れると違う場も揺れる、引張っこしてる?

視線災害は起きて欲しくないです・・・

電子コミック「11円」セール 

2016年05月27日(金) 21時02分
27日は小雨から曇りになりジメジメとした日でした。

でも、カッコウが「カッコウ―カッコウ―」と元気に鳴いてました。



新しいガーベラが仲間入りしました。



レンガの隙間からこぼれ種のパンジーが

出てきて花が咲いたです。



柿の花が咲きました。

黄色い花びらの中に雌花があります。



電子コミック販売サイト「漫画onWeb」や電子書籍取次サービス

「電書バト」などを運営する漫画家の佐藤秀峰さんは

2月に伝書バトが実施した、電子コミック131冊を各11円で

販売するセールの効果で、2月の売り上げ総額が3億円を

超えたことを明らかにした。売り上げトップだった

佐藤さん本人には、1億3000万円以上の印税が入ったという。

という記事を見てビックリした私です。

ネットで漫画を買う時代だけど、私の年代だとネットで

漫画を見ると言う事はしない(知らなかったし)

昔の懐かしい漫画が11円で買えたら欲しくなるな。

「ガラスの仮面」「王家の墓の紋章?」「アラベスク」

少女マンガも対象になったらいいのになぁ。

ゾウの「はな子」 

2016年05月26日(木) 21時14分
26日は曇りでしたが蒸し暑い日だったです。

今年初のエアコン付けちゃった(我慢できなかった)

皆さんも熱中症に注意して適度な糖分・塩分・水分取ってね。



国内で飼育された最高齢のゾウの「はな子」が26日

飼育されていた東京・武蔵野市の井の頭自然文化園で死んだ。

「はな子」は1949年9月、戦後初めてタイからやってきた

雌ゾウで、戦争中に餓死させられた上野動物園の「花子」の

名を受け継いだ。来日当時2歳だったが正確な誕生日が

分からないために元旦を誕生日としている。2012年に、神戸市の

王子動物園で飼育されていた「諏訪子」の65歳を抜き

国内飼育最高齢となっていた。今年の正月で69歳を迎えたが

3月に予定されていた誕生会は体調を崩し中止となっていた。

この報道に寂しさ感じた私です・・・

私がブログ始めた頃に「みぃさん」というブログ仲間が出来た。

みぃさんは井の頭自然文化園の「はな子」が大好きで

誕生会の様子とか普段の「はな子」の様子を記事にして

田舎にいる私も毎回楽しみにしてたんです。

みぃさんは仕事が忙しくなってブログ止めてしまったけど

「はな子」の死を悲しんでるだろうなと思いだしたです・・・

長い年月いろんな苦難乗り越えて天寿を全うした。

「はな子」が天国で草原を駆け回ってると信じたいです。



ぼくも「はな子」がいなくなった事が寂しいです。

ぼく達は人によって運命が変わっちゃう・・・

自分で好きなように生き方を決められないんだ。

だから、ぼく達を飼う時は良く考えて欲しい。

子犬の時は可愛くても大人になると違うんだ。

ぼく達にだって考えや意思はあるんだよ。

長生きするから、介護問題も出てる・・・

ぼく達は人に愛されたいし、愛したいんだ。



母の日のカーネーション 次々蕾出てきます。



カラー



知り合いから初物の「びわ」が送られてきました。

「茂木のびわ」美味しいです、ありがとう〜。

ウィンドウズ10更新 

2016年05月25日(水) 20時42分
25日は曇りで過ごしやすかったです。

雨降る?かと期待したけど降らなかった。


ピンクの孔雀サボテン(クジャクサボテン)の3個目が咲きだした。

最初に咲いたのは2日目なので萎みだしたです。

来年もたくさんの花が咲いて欲しいな。



黄色いバラとピンクのカスミ草ピレネーピンク



芍薬(シャクヤク)



ぼくは爆睡中です、寝るのに最高の日だ。

皆も昼寝してるかい?休憩時に目を休めてください。



パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを

利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について

マイクロソフトを批判する声が上がっている。

ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い

「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく

更新手続きが始まるからだ。赤い「x」をクリックするとポップアップは

閉じるのが、これまで通常だった。それだけに、ウィンドウズ利用者の

間に混乱が広まっている。マイクロソフトによると

アップグレード開始時間を知らせるポップアップが開くので

そこでアップデートをキャンセルできる。

ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが

「推奨」に分類されており、今では多くの利用者が

セキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるよう

パソコンを設定しているからだだ。つまり、ポップアップを

不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。

ウエブサイト「PCワールド」の編集者、ブラッド・チャコスさんは

「汚いトリック」だと批判する。

「こういう汚いトリックは、長年のウィンドウズ・ユーザーを

怒らせるだけだ。おなじみで大好きなOSを使い続けるだけの

理由がある人たちなのだから」とチャコスさんは書いた。

マイクロソフトは、「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が

7月29日に期限切れとなるので、ウィンドウズの

最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明している。

との報道見て、私も自分のパソコンに勝手に表示されて

×押したらどんどんアップロード?が始まり驚き

思わず電源ボタンを強制に切ったの思いだしたです。

普通にパソコン使う初心者の私は今のままでいい。

ウィンドウズ10が便利なのかもしれないけど

問題も多いみたいですよね?

パトカー巡回中に物損事故上司が立ち去り指示? 

2016年05月24日(火) 19時27分
24日は暑い日だったです、夏には早いのになぁ。

各地で熊が出没してるようです。

熊も生きるために必死なんだろうけど

市内地に熊が出てくると人にとって危険です。

人も動物も境界線を守って暮らせたらいいんだけど。


芍薬(シャクヤク)の切り花をもらったんです。

蕾だったけど暑いのですぐに満開になっちゃた。



豪華で華やかな花です。



孔雀サボテン(クジャクサボテン)

3種類の色が咲いています。

今年最後の花です。



ピンクは可憐な雰囲気があります。



黄色は真ん中は白いので優しい雰囲気です。

黄金の匂いがするような気がする 欲張りな私(笑)



滋賀県警の守山署員がパトカーで巡回中

駐車場のフェンスに接触する物損事故を

起こしたにもかかわらず、同署幹部が現場から

立ち去るように指示していたことが

23日、県警などへの取材でわかった。

県警監察官室などによると、11日午前0時10分ごろ

署員が守山市内をパトカーで巡回中、月決め駐車場で

後退した際、フェンスにぶつかった。署員はその場で署に

報告したが、当直勤務の責任者だった地域課長は

現場を離れるように指示したという。同署は外部から指摘を受け

地域課長に事実関係を確認。20日になって事故処理をした。

との報道観て「ダメでしょ」と思った私です。

庶民がこんな事したら「逮捕?」になるのよね?

昔から身内に甘い体質は続いてるのかな・・・

同署幹部の方は日頃庶民にも優しかったのだろうか?

サラリーマン川柳コンクール 

2016年05月23日(月) 19時45分
23日も暑い日だったです、エアコンが恋しくなった(笑)

山菜のわらびを貰ったので重曹入れて熱湯かけて

落とし蓋して重し(鍋に水入れて乗せた)あく抜きしました。

昔はあく抜きする時は木を燃やした灰を使ったけど

今は重曹に変えたです。



あく抜きした、わらびは水で洗って適当な長さに切って

自分好みの硬さに茹でます。

マヨネーズ付けて食べても、お浸しで食べても美味い。

家はわらびと油揚げと炒めてだし醤油で味付け卵とじが人気。

旬の味は最高です。



孔雀サボテン(クジャクサボテン)のピンクが満開になりそう。



ぼくは暑い日はグッタリしちゃう・・・

外に行く気も失せます、こんな日は寝るにかぎる。



第一生命は23日、今年で29回目となる恒例の

「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表した。

大賞は、「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」(元自衛官・60歳)

に決定したそうです、高額退職金出る企業の奥様はいいな。

一般企業は退職金無いという場合も多いのでは?

でも、退職後は夫婦仲良く暮らすのが理想だよね・・・

10位「愛犬も 家族の番付 知っている」(ワンワンマン・45歳)

私はこれが気に入ったです、我が家の番付は・・・

一番が ぼく 二番が おやじ 三番が 息子

私が最後見たいです(ため息)

ぼくを選んでぼくを我が家に来るように決めたのは

私なのに、いつの間にか ぼくの地位は高くなった(ため息)

でも、ぼくが来たから私は元気になれたので感謝しなきゃ。

新司会者は春風亭昇太さん 

2016年05月22日(日) 21時10分
22日は暑い日だったです、ついに扇風機出してもらった。

ぼくは扇風機から離れないと決めたです。

気持ちのいい風に吹かれて最高です。



イキシアの花満開、綺麗です。



宿根かすみ草 ピレネーピンク

切り花を貰いました、白のかすみ草もいいけど

ピンクのかすみ草もいいですね。



ミントブッシュ (プロスタンテラ オヴァリフォリア)

葉っぱからミントのいい香りがするんです。

名前が分かって嬉しい私です。



ブドウの花芽です、いらない芽の摘果(摘み取り)始まった。

今年はたくさん花芽が付いてるので大変そうです。



落語家の桂歌丸(79)さんが22日、日本テレビの

演芸番組「笑点」に最後の出演をし、司会を勇退。

後任の6代目司会は春風亭昇太(56)さんに決まった。

この日の生放送「歌丸ラスト大喜利スペシャル」で発表された。

起用理由について、番組後の会見で中村博行プロデューサーは

「番組が100年続くために、制作者みんなで話し合った」

といい「大喜利はチームワーク。外部招聘はない。

回答者の中から選ぶことになった。

それぞれのキャラクターがある中

消去法で残ったのが昇太さん」と明かした。

今年2月、歌丸に相談。「いいアイデア」と後押しされ

昇太に正式オファー。戸惑いながらも承諾されたそうです。


テレビ観てて以外な決定に驚いたけど

昇太さんは優しい雰囲気と面白さ兼ねてるから

良いかもと思ったです、新メンバーは来週発表されるとか。

若い人の起用になればいいなと思う私です。

レオナルド・ディカプリオの家に泊まれる? 

2016年05月21日(土) 21時36分
21日は曇りで暑かったけど夕方から雨になり肌寒い。

小さい地震があったけど、気持ちの悪い揺れだった。

大きな地震が来ませんようにと思ってしまう私。

いつまで経っても気持ちのどこかに恐怖心がある・・・



ピンクの孔雀サボテンが開きだし



満開で綺麗です〜2日ぐらい楽しめるのが嬉しい。



さくらんぼにハウス掛けしました。

鳥から守るためと雨でさくらんぼの実が割れないように

ハウス掛けるんです、たくさん収穫できるかな?



欲張りは昔から良くない事が起きるんだ。

あいつは欲張りだから・・・危険な匂いがするぞ。

何事もほどほどで満足しなきゃ。

(ぼくも・・・欲張らないでね、ぼくの欲の方が凄いぞ)



19日夜、今年で23回目を迎える米エイズ研究財団

amfAR主催によるエイズのチャリティ・イベントが行われ、

レオナルド・ディカプリオがパームスプリングスに所有する

豪邸に滞在する機会をオークションに出品したという。

ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙によると

レオ様の邸で来年1月16日から23日までの1週間を

過ごす機会は、33万6000ドル(約3700万円)で

落札されたという。邸でレオと一緒に過ごすことはないものの

その次の1週間も、11万2000ドル(約1200万円)で

落札されたらしい。レオ様が2014年、520万ドルで

購入した邸は有名建築家のデザインによるもので

総面積7000スクエアフット(約651平方メートル)。

6寝室および7・5の浴室を備える。

との報道に凄いと思った私です。

自分の家に人が入るのは嫌と言う人多いと思う。

やはり世界的スターは違うんですね。

北海道で「高温注意情報」発表 

2016年05月20日(金) 16時21分
20日は曇りで過ごしやすかったです。

なのに、今年全国で初めて、網走と北見、紋別地方に

「高温注意情報」が発表されました。熱中症の危険性が

特に高くなります。と報道が出てビックリした私です。

北海道なのに、こちらが高温注意報出たなら当然なのだけど

やはり温暖化の影響なのでしょうね・・・

これからどこに高温注意報出が出ても不思議でないんだわ。



黄色い 孔雀サボテン(クジャクサボテン)が満開になったです。



名前忘れた 小さい木に咲いてる可愛い花。

夫が昨年買ってきたんだけど名前ラベルを

捨ててしまったせいで分からないのです(ため息)

(追記)
プロスタンテラ オヴァリフォリア(ミントブッシュ)みたいです。

葉っぱからいい香りがするんです。



レンガの上がポカポカして気持ちいいんだよ。

あいつは花の名前がとか騒ぐけどさ

手入れしてるのオヤジなんだから発言権無いぞ。



ペチュニアのこぼれ種がレンガのアチコチで育って

可愛い花を咲かせてくれています。

夫が抜こうとするけど止めてもらった私です。



あいつとオヤジは毎回花を抜くの抜かないのと

揉めていますが、ぼくは関わらない事にしてます。

ぼくは自分の保身が一番です(どっかの知事みたい)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asu-he
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像風@遊
» 24時間マラソンは (2016年05月29日)
アイコン画像shida
» 南大西洋でM7・3の地震 (2016年05月29日)
アイコン画像風@遊
» 南大西洋でM7・3の地震 (2016年05月29日)
アイコン画像shida
» ゾウの「はな子」 (2016年05月27日)
アイコン画像shida
» ウィンドウズ10更新 (2016年05月26日)
アイコン画像shida
» サラリーマン川柳コンクール (2016年05月24日)
アイコン画像風@遊
» サラリーマン川柳コンクール (2016年05月24日)
アイコン画像shida
» 新司会者は春風亭昇太さん (2016年05月23日)
アイコン画像風@遊
» 新司会者は春風亭昇太さん (2016年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる